熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

高熱の原因と対処について

person 乳幼児/女性 -

(経緯) 右耳が軽い中耳炎と診断され、5/2より ・サワシリン細粒10% ・ムコダインDS50% を服用しています。 38℃前後の熱が続きましたが、5/7、5/8には37℃前後に下がり保育園にも登園していたのですが、5/9朝38.2℃の発熱、薬も飲みきったことから、同日、再度同病院で診療を受けました。 まだ耳が赤いということから ・中耳炎が治り切っていない ・保育園でまた新しく菌をもらった 等の可能性があるとの診断で、前回の薬を継続し処方されました。 同日帰宅後、昼寝のあたりから娘の体が熱いと感じていましたが、16時頃には40℃前後まで熱があがり、17:30過ぎにはけいれんを起こしました。 同病院の救急にかかり、 ・中耳炎による高熱の熱性けいれん ・突発性発疹 の可能性があるとの診断で、ダイアップ坐剤4mgを処方されました。(?18:30 ?2:30使用) その後、5/10、5/11と、特に夕方〜夜にかけて40℃前後の高熱が続いています。 5/9の高熱以降、水分もとれ、食欲も多少はあるのですが、日中のぐずりがひどい状況です。夜中の睡眠はとれています。 (質問) 5/2同病院で、5/10地元クリニックで血液検査を行っています。 WBCが14,300→8,400、CRPが0.29→0.0で、炎症等はおさまっているようなのですが、高熱が続く原因は何なのでしょうか? また、解熱剤は処方されていないのですが、水分等とれているため、熱が下がるまで、首もとを冷やす等のホームケアで十分なのでしょうか? このように高熱が続くのが初めてなので不安です。

1人の医師が回答

長引く高熱

person 10歳未満/女性 -

長女(7歳)が1/28(月)から熱を出しています。 当日病院に行き、インフルエンザ陰性。 抗生剤と咳止めを4日分と、解熱剤3回分を処方されました。 また、翌日も受診しインフルエンザ検査をしましたが陰性でした。 31日(木)に薬を全て飲みきりましたが、夜も39度。 本日もまだ37度以上あるので、病院に行きました。 元々咳はありましたが、今朝から酷くなっている印象。 心音・肺の音等に異常はなく、「家で遊んでいる分には構わない、大人しくしていれば治るよ」と言われました。 薬は最初に出されたものとは異なる抗生剤や咳止めを処方されました。 2年前にも7日続く熱を出したことがあります(当時は朝も夜も全く下がらず、治るまでずっと高熱でした)。 今回は朝は一応36~37度まで下がり、夜には上がる…を繰り返しており、いつかは下がるでしょうが、本当に治るのか毎日半信半疑のようになってしまいました。 アデノウイルスは7日ほど高熱が続くこともあるそうですが…もう6日経っています。 風邪でもここまで高熱が続くことはよくあるのでしょうか。アデノなどの風邪だとしたら、そろそろ治るのでしょうか。 ちなみに本人は元気そうです。

1人の医師が回答

4歳の子供 1日だけ39.5℃の高熱

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 1週間ほど前から鼻水と咳が出てました。 そして昨日朝から軟便(水では無いが形はない)が出ており、 夕方にもトイレが間に合わず、 少しだけ下着が汚れてしまったと 保育園から報告がありました。 嘔吐はなく、元気はあり、 給食も全部食べきったそうです。 帰宅後夕方(17:00頃) 37.3℃の微熱が出ており、 うどんを食べました。 お風呂に入り、少ししんどかったのか すぐに寝てしまいました。 その時点(21:30)で39.5℃ありました。 0:00頃もう一度測ると38.5℃でした。 寝てる間も変わった様子はなく、 朝になると36.5℃まで下がっており そこから今日1日熱も下痢もありません。 現時点(19:15)も36.4℃と熱はありません。 少し食欲は弱く、 進んでいない様子ではありますが 走り回り元気ではある様子です。 痰が絡んでいるようで、 喉を鳴らしているのが気になりますが…。 下痢も昨日16:30頃からしておらず、 排便はないのですが、 39.5℃という高熱が1日で下がったので 少し驚いています。 ヒトメタニューモや溶連菌など、 保育園でも流行っているものはありますが なにか感染症の検査を行った方が よいのでしょうか?? また、これほどの高熱が 1日で下がるようなことは 子供ではよくあるのでしょうか??

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)