生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

生後2ヶ月半、心室中隔欠損症のミルクの頻度について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2日で心室中隔欠損症が判明しました。 穴が5~6mmと大きめな為、月に一度の定期診察で手術時期を見定めようというところです。 現在は生後2ヶ月半になりますが、一回に飲めるミルクの量が増えません。 母乳量が少ないため混合栄養で、母乳は左右合わせて10~15ml程度を1日6回飲んでいます。ミルクはいつも母乳のすぐあとに続くかたちで120ml作って飲ませていますが、飲みきることはほぼありません。大体50~90mlで終わることが多いです。 出生時3600gから現在5600gになりましたが、ここ2週間の推移で見ると16g/日しか増えていませんでした。 沢山飲んでほしいと思っているのですが、お腹が空いて泣くということが無く、気分にも眠気にもムラがあり、母乳のあとミルクを40ml飲んだだけで眠ってしまう時もあります。 産院では、母乳ならいつでも飲ませて良いけど、ミルクは一度飲ませたら3時間は空けるようにと言われていますが、飲めた量が少ない場合でも3時間以上あけないといけないのでしょうか? また、膜様部の5~6mmの心室中隔欠損はどれくらいの割合で自然閉鎖すると思われますか?言い切れないことは承知の上ですが、かかりつけ医以外のお医者様の考えも聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右の足の裏だけの赤紫のアザ。紫斑病??

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になる子供の事です。 1週間程前に、両方のスネにポツポツとした内出血みたいなものがありました。 手足を良く動かすようになってきて、2~3日でアザも消えたので『ベットにでもぶつけたのかな?』と特に気にしていませんでした。 ですが、今朝オムツを変えようとして、ふと足の裏を見たら『これ本当にベットでぶつけたのかな?』と思うくらいに赤紫のアザが出来ていました。 1週間前の事も思い出し、不安になってネットで検索してみると『紫斑病』と言うのが出てきました。 読めば読むほど更に不安になって、慌てて町の小児科へ行きました。 先生に見てもらったところ『これは紫斑病ではないと思うよ。紫斑病なら他の場所にも出るし、しかもこのアザは縦にガリッと引っ掻いたようなアザなので外傷性じゃないかな?お姉ちゃんにイタズラされたとか?しばらく様子を見て、広がるようならまた見せに来て』と言われました。 ですが上の子は今、小学1年生で、下の子とは7つも歳が離れているうえに、妹をとても溺愛しているので、そのようなイタズラは考えられません。 ひとつ思い当たる点としては、昨晩お風呂上がりにしばらく床で寝かせていて、右足だけをトントンと床に叩き付けるように動かしていのでそのせい?かなとも思いましたが…。 先生が仰ったように、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で血液検査などを受けた方が良いでしょうか? 小児科の先生を信用していない訳ではないのですが、田舎の小さな小児科なので、少し不安になってしまいました。 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。 追伸…写真も添付させて頂きます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)