発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

30歳女性、可溶性IL-2レセプターの結果について

person 30代/女性 -

30歳女性です。何度も質問してしまい申し訳ありません。経過と現在の症状書き込みますのでご教授よろしくお願いします。 3/5頃より、毎食後に軽い腹痛があり。 →その際超音波エコー専門医に受診しエコーしたところ、小腸が動きが悪いとのことでそれ以外は異常なし。桂枝加芍薬湯・ミヤBMなどをのみ対応。 3/12に発熱(最高38.5)、喉の痛み、咳などの症状がありました。息子2人も熱を出しましたが1日で回復。私も熱は2日で下がりましたが、倦怠感・頭痛・黄緑色の鼻水・咳が残っており、3/15に内科受診し、血液検査をした所CRP13.7と高い炎症反応が出ました。 また3/15に耳鼻科受診しレントゲン検査したところ軽度から中度の副鼻腔炎と診断されました。 その際に副鼻腔炎だけでは、このCRPは高いといわれ可溶性IL-2レセプターを調べ、正常範囲内ではありますが、458と高くなっています。 今は熱もなく・咳・腰痛・軽い腹痛・関節痛・多少寝汗はかきます。 正常範囲だけど高いから、二週間後にまた再検査することになっていますが、少しの腹痛もあり、とても不安で心配です。 この結果は悪性リンパ腫などを疑うべきでしょうか?また腹部CT検査などで見つかるものでしょうか? 不安が強く食欲もありません。 ご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗がん剤治療中の肺炎について

person 60代/男性 -

一昨年の12月に肺がんを発症し、手術で切除し、経過観察をしていました。昨年の12月に肺がんが再発し、今年の1月22日からアブラキサンを1週毎、アブラキサン+カルボプラチン+キイトルーダを3週毎に実施しています。 1月25日くらいから微熱を認め、主治医に確認し経過観察をしておりました。昼間よりも夜の方が熱が高く、1日の中で1℃以上の変動を認めました。また軽度頭痛、咽頭痛、悪寒もありましたが、抗がん剤治療中にはよくあることと言われ、様子を見ていました。 昨日になり38℃台の発熱があり、PCR検査は陰性でした。 本日いつも化学療法を行っている病院でCTを撮ったところ肺炎疑いで普通の肺炎か間質性肺炎かが分からないそうです。ちなみに今週の化学療法の時に撮影したレントゲンでは肺炎像はなかったとのことです。 現在の本人の現在の症状は術後から続く労作時の息切れ(ここ数か月では悪化なし)、悪寒や発汗を伴う38℃以上の高熱、倦怠感、湿性咳嗽、喀痰です。呼吸音正常で、Spo2:95%です。本日ロキソプロフェン、アモキシシリン、オーグメンチンが処方され、38.5℃から内服後30分後には体温は36.5℃に解熱しました。キートルーダの副作用に間質性肺炎があるので不安になっています。現在の症状で間質性肺炎の可能性はどれくらいあるでしょうか。

3人の医師が回答

リュープリンの副作用について

person 20代/女性 -

29歳、妊娠経験なしです。 18歳の頃よりひどい生理痛に悩まされ、20歳の時に婦人科を受診し子宮内幕症と診断されました。卵巣肥大がみられ、経過観察の為定期的に婦人科を受診しておりました。5年前と1年前にホルモン剤の経口投与による治療経験があります。昨年6月頃より生理時の腹痛と異常な腹部膨満感、発熱が見られ始め、それに加え10月には生理中でなくても常に激しい疼痛が見られるようになり、急激な卵巣肥大の為即オペとなりました。チョコレート嚢腫の為卵巣が直径10cmになり、卵管とダグラス窩への癒着が見られたとの事でした。オペ後3回リュープリン投与し、副作用と見られるホットフラッシュ、肩凝り、頭痛、膣乾燥、性欲減退、皮膚乾燥、眠気、イライラ、便秘、口唇炎、浮腫出現。リュープリン投与終了後現在8ヶ月ですが経過良好、ほとんどの症状は改善されましたが、性欲減退、アトピー性皮膚炎の悪化、体重増加(5kg)に悩んでおります。担当医に体重増加について相談しましたが、運動を心掛けるようにとの解答でした。ダイエットサプリの摂取や、ダイエット食品によるカロリーコントロールをしても大丈夫なのでしょうか?また代謝UPと皮膚乾燥の為にサプリを摂取するとしたら、女性ホルモンに作用する可能性のあるイソフラボンなどは避けたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

11歳女児、咽頭炎での発熱について。

person 10代/女性 - 解決済み

11歳女児です。 7/2夜に37.0〜38.5℃の発熱 朝には36.5〜36.7℃で元気もあった為登校。 多少喉の痛みが有りましたが水分食事もしっかり取れ元気でしたので様子見(咳なし) 夕方帰宅後にまだ喉が痛いのもあり、小児科受診(36.7℃) アデノ陰性、咽頭炎との診断で セフゾンとカロナールを処方して頂きました。 (以前メイアクトで薬疹っぽいのが出た事有り) 夕飯もしっかり食べ、セフゾン服用後 21時に38.5℃に。元気も有り そこまで頭痛、喉の痛みが無いためカロナールは服用せず就寝 23時過ぎ熱を測りに行き38.4℃ それで起こしてしまったのかもしれませんが 急に起き、「うわー!うわー!怖い!」と 手足をバタバタさせて手がオカシイと 手首をブンブンしながら部屋の中を歩いていたので手を握って座らせたりしました。 この時手はとても冷たく、冷や汗をかいていました。顔色も少し悪く感じました。 私と話は出来ていますが 何度か立って手をブンブンさせたり。すわったりをしていました。 座ってる間にカロナールを服用させ、約5分ぐらいで落ち着きました。 落ち着いて聞くと、手がしびれたような感じがして、何とかなくしたくて手を振った。手がしびれてる感じがするから頭がパニックになったと話ました。 幼稚園時代に夜驚症みたいな感じなのはありましたが、熱の時のパニックは初めてです。 これは熱せん妄に当たりますでしょうか? すぐ、又は朝イチに受診したほうが良いでしょうか? 受診目安を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

溶連菌がヘルパンギーナか

person 20代/女性 -

22歳女性 症状:発熱と喉の痛み 経過 8/26:夕方頃37.3度程度の熱。やや喉に違和感。19〜20時頃、38度で歯がガチガチするほどの悪寒。プレコールを飲んだが効き目を感じなかった。深夜頃39.5度。27時頃に解熱剤を飲み37度台まで下がった 8/27:朝に38度、朝食後に解熱剤を飲み昼頃37度台。夕方ごろ38度。夕食後解熱剤を飲み、夜は37度台。喉の痛みが前日より増した。 8/28:朝からほぼ平熱(たまに微熱。)。喉の痛みが強い。喉の奥(いわゆる喉ちんこのあたりではなく目視できる一番奥のあたり)に赤いぶつぶつがあることを発見。 その他: ・唇、歯茎、手足などに発疹はない。 ・扁桃腺が腫れているのか、普段から見ているわけではないのでわからない ・膿のようなものは見たところ発見していない。 ・いちご舌なのかよくわからない。 ・頭痛、咳、鼻水、くしゃみなどはなし。たまに痰が出る。下痢もない。 ・関節や体の痛みなし ・飲んだ解熱剤はイブクイック 調べたところヘルパンギーナか溶連菌が近いのかなと思うのですが、現在海外滞在中で病院に掛かるのに少し不安があります。 ・何の病気が考えられるか ・現地の病院で診療を受けるべきか をお尋ねしたいです。ちなみに滞在しているのはオーストラリアで、気温は15度程度。1ヶ月ほどしたら日本に帰国します。

2人の医師が回答

お臍周辺の腹痛と頭がふらふらする

person 10歳未満/女性 -

娘 7歳が、【低血圧からの起立性調節障害】と先日の5月25日に診断された。 ですが、それ以降自宅で血圧測定してますが驚くほどでは全くないです。病気について調べて症状を比較しましたが、本当に合っているか疑問に思っています。 診断の日は、発熱後の1週間後でまだ本調子でなかったような体調の時です。 65ー54位だったかと思います。 他の医師の診断では気にせず、お薬も飲むほどではないとも言われています。 ☆朝食前の最近の血圧 処方薬を服用中(5月26日~) 103-69、86-49、105-60、95-58、99-54 ☆症状  ・おへそ周辺の腹痛 2、3年前から時々あり ・5月18日 夜に38度程度発熱、吐き気(つばを吐く程度)があり、それ以降からは【毎日おへそ周辺の腹痛】と、咳が4日程度あった ・頭痛(ふらふらする)5月18日~毎日続いている。普通に歩いて過ごせます ・微熱 5月19日~ 機嫌は良く元気に見えますが、朝からおへその辺りの腹痛が始まり、そのまま夜まで続いている。 排便は最近やおめのようです。 朝はわりとスムーズに起きます。 ただ、腹痛の心配も本人もありますが、腹痛が毎日続き始めてから学校に自分でいけず、私と同伴して保健室に行く状態が1週間は続いてます。 登校になると踏み出せない状態です。 性格は優しく、几帳面で、些細なことを気にするタイプ。心配症です。 私(母)と離れるのも寂しいようです。 ☆処方薬 5月26日~服用中 ・メトリジンD錠2mg ・カロナール細粒20% 飲んでません ・ビオフェルミン配合散 ・アドエア100ディスカス28吸入用・・2月に風邪を引いたときから、呼吸音に雑音がすることがあった。服用は5月~レントゲン異常なし 自宅では、ケロッとしていてご機嫌に遊んでますが、お腹が痛く、頭はずっとふらふらすると毎日言ってます。

1人の医師が回答

微熱と倦怠感とリンパ腫れ

person 20代/男性 -

27歳男 7月の終わりぐらいから目の奥が痛くて倦怠感と38℃ぐらいの熱があり左側首のリンパが腫れ頭痛が続き近くの病院に行き抗生物質の薬を貰ったが良くならず左側鎖骨あたりにもしこりのようなものができレントゲンを撮り結核の可能性は低いとされ血液検査しCRPが1.4で高めだけど他は異常なしと言われました。 その後症状は酷くなるような感じだったので紹介状を貰い脳神経内科でMRIを撮り異常はなく次に耳鼻咽喉科に行き異常はないと言われました。 8月の頭に40℃の発熱が2日程続きました。 発熱してから食欲がなく体重が5キロ程落ちました。 その後は熱は38℃の間を行ったり来たりしてました。 リウマチ科に紹介状を貰い検査をしてもらいました。 その間も熱は37℃後半ぐらいあり倦怠感もありましたが首のリンパの腫れは小さいくなってきましたが左側股関節あたりのリンパが腫れ若干の痛みもあり、立ちくらみ息苦しさ動機もありました。 リウマチ科の血液検査の結果は肝機能はちょっと高めと言われました。 LD296 r-GT86 EBウイルスではないと言われCRP 1.3であんまり変わってないと言われました。 サイトメガロウイルスが(±)なのでなんとも言えないが疑いがあると言われました。 ウイルス系だと思うから安静にしてるのが良いと言われました。 CTを撮りましたが特に異常は見当たらないと言われました。 それから現在は微熱が37.5ぐらいあり下がる時は36.8ぐらいになり倦怠感と股関節のリンパの腫れと痛み立ちくらみ息苦しさな動機があります。 倦怠感が酷くて横になっているような感じで仕事も休んでいます。食欲もなく夜も寝付けません。 膠原病、癌の可能性は低いと言われました。 体も精神的にも結構キツイです。 変わった事は6月からは職が変わり住まいが変わった事ぐらいです。 精神的なものからくる可能性はありますか?

1人の医師が回答

伝染性単核球症

person 20代/男性 - 解決済み

度々の質問申し訳ありません。 9月28日に発熱37.6℃が出ました。元々家にあった抗生剤バレオンを飲み、少し症状が緩和しましたが頭痛は取りきれず、10月2日に病院に行きました。頭部CTは異常なし、ロキソニンを飲んで様子を見ようとのことでした。その3日後に39℃を超える発熱があり、病院に行きました。リンパと扁桃腺がかなり晴れていると先生に言われ、ザウシリンとロキソニンを5日間飲んで様子を見ようとのことでした。熱はある程度下がりました。5日後、病院に行き、扁桃腺の腫れは引いてきている、抗生剤無しで様子を見ようとのことでした。しかし、症状はあまり良くなっている気がしないので、その3日後の10月13日に違う大きな病院でお世話になる事にしました。そこで血液検査を受け、胸部、腹部のレントゲンを撮りました。薬はコカールが処方されました。そして検査の結果は10月22日になり、血液検査の結果で肝機能障害が発覚しました。その後10月27日に腹部エコー検査により肝脾腫が確認され、おそらく伝染性単核球症であると診断されました。その後11月5日に血液検査により、EBウイルスかサイトメガロウイルスによって引き起こされる伝染性単核球症だと診断されました。が、肝機能は回復しつつあるとも言われました。また来週に肝機能が直ってるかなどの血液検査があります。 そして、今現在の症状は鼻水が出ない鼻詰まり、顎の右下に軽いしこり、耳周りがデコボコしていて痛い、熱が37度前後頭が重い、扁桃腺の腫れ、痰が絡むなどが挙げられます。タバコ1日5本程度吸います。 以上のことから、推測される病気はやはり伝染性単核球症の延長でしょうか?上咽頭癌、慢性EBウイルスなどの病気は考えられないでしょうか?また、伝染性単核球症にしては症状が長いので非常に不安です。伝染性単核球症はいつまで続くのでしょうか?

6人の医師が回答

突然の高熱から背中など痛みあり

person 30代/女性 -

2日前の夕方急な震えがきて寒くなり39.5度まで発熱。 熱以外のいわゆる風邪症状などは一切なかったです。 着込んで布団に入るも、体そのもののあつさで布団を剥ぎ取ってしまうほど。 少し眠れて夜中に目が覚めたときは39.9度急な熱で頭が少しガンガンする程度、他の痛みは何もなし。多少眠りつつ夢か現実か、吐き気が少しあったかも。 その後1時間おきに起きてトイレ、水飲んでまた寝て起きてと繰り返し、明け方目が覚めたときに体全身倦怠感。朝になっで熱は38度台と下がらず熱のせいかとも思ったが起き上がれないほどの背中の痛み、筋肉痛のような痛みに襲われる。腰が痛いのか背中が痛いのかわからないほど全面的に痛かったです。 以前、偏った食生活やストレスから胆石原因ではない胆嚢炎を患ったことがあり、一週間絶食の入院をしたことあり。その時と痛みが似てはいたが、胆嚢炎の時は右下腹部を押すだけで痛みがわかったので、今回はそこが全く痛くなく、胆嚢炎ではないなーと素人ながら判断してしまいました。 その後お昼ごろやっと37度台になり食欲が出て仕事もあったので、軽食とそこで普段から解熱や偏頭痛のとき飲んでる市販のロキソニンを飲みました。 ものすごく汗をかきながら熱が下がり、腰も背中も痛くなくなりました。 昨日はそのまま痛むことなく平熱で眠れる。 しかし今日起きてお昼ごろからお腹(胃の下辺り?)が誰かにギューッとおされるような圧迫した痛みあり、10秒くらい、その痛みがきてはおさまりを繰り返す。胆嚢炎が以前判明したときも、胃が痛いかも!と思ってたら胃ではなく胆嚢炎でしたってパターンのときと痛みが似ています。 今はお腹をくだしているが排尿痛や血便は出てないです。 今はふとした時10秒位感じます。そしてまた発熱がぶり返してきて、37.9度となりました。 どんな事が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

長引く風邪症状、発熱と顔面の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

今月2日にくしゃみ、鼻水、喉の痛みの症状があり3日に発熱(最高38.5℃)、家にあったアセトアミノフェンを飲んだら解熱し、4日にコロナインフルの検査をした所陰性でした。 薬も処方して頂き一度はそれで良くなったかと思ったのですが、週明けの7日からも何となく倦怠感と鼻の症状が続いていて、途中から顔面の痛みや頭痛が現れるようになりました。 口の中も痛い感じがして、元々歯茎が弱く歯肉炎っぽくなっていたのですが、出産後しばらく歯医者に行けておらず… 鼻の症状も続いていたので副鼻腔炎の可能性もあるかも?と思いながら、一昨日から微熱も出始め、あまりにも痛むので昨日耳鼻科と歯医者両方に行き、やはり軽い副鼻腔炎と歯ぐきの腫れを指摘されました。 でもこの顔の痛みの原因が結局何なのか分からず、病院から帰宅後また発熱。 解熱剤を飲んでも37.5℃前後は常にあります。(昨日は最高37.9℃) 解熱剤を飲んでもこんなに熱が下がらないのは初めてで、加えて口の中の痛みで常に倦怠感で身体が辛いです。 何か大変な病気なのではと心配しております。 以前相談させていただきましたが、先月の健康診断の血液検査では直接ビリルビンが少し基準値から外れていた所以外は問題なしでした。 また風邪をひく前から少し胃腸の調子が良くないかな…という事もありましたがバリウム検査でも問題はありませんでした。 育児の影響か腰の骨が痛む事もあり、そういうのも何かに起因しているのではと不安です。 出産後(産後7ヶ月経過)本当に免疫が落ちていて同じような風邪をひくのはこれで3回目です。 子供が生後4ヶ月の頃から仕事復帰したのでそういう疲れも関係あるのでしょうか。 内科にかかるつもりではありますが、少し事前にお話が聞けたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)