胎嚢5週見えないに該当するQ&A

検索結果:3,133 件

妊娠中にクロミッド服用と通水検査をしてしまいました

person 30代/女性 -

妊娠に気付かず不妊治療をしてしまいました。 そろそろ第二子をと思い3ヶ月くらい自力でタイミング法を試みましたが結果が出なかったため、第一子でもお世話になった産婦人科を受診しました。診察結果は『卵胞が大きめなので排卵が予定日より遅い』でした。 クロミッドを処方するので、次回は生理3日目に来てくださいとのこと。 第一子の際も生理不順でクロミッドやホルモン注射?をしていたので抵抗はありませんでした。 数日後、生理予定日にいつもより少量ですが出血があったので産婦人科へ。基礎体温は高くもなく低くもなく微妙だったため、私も先生も「まあ生理とみなすか」と少しモヤモヤしながらも出血から3日目よりクロミッドを服用するようにいわれました。そして一週間後には通水もしました。カテーテルを挿入する時に気絶しそうな程の痛みでした。 逆算してみると、妊娠4週目の5日間にクロミッドを1日2錠(朝晩)、妊娠5週目に通水検査を行っています。そして6週目に卵胞チェック(いつ頃タイミングをとるべきかの確認)をしてもらったところ、先生が「アレ?貴方妊娠してるじゃないの…。」と。 産婦人科に通い出す直前の、基礎体温も計っていない時期の性交による妊娠だったためはっきりとした週数ではありませんが、先生が胎嚢の大きさや前回の生理から算出してくださいました。 先生カウントによる週数だと、妊娠が発覚した日は6週と2日。胎嚢は16ミリで中の赤ちゃんも丸く見えてはいましたが心拍の確認はとれませんでした。 長々と申し訳ありませんが ・妊娠していたにも関わらずクロミッドを服用した(4週目) ・妊娠していたにも関わらず通水検査をした(5週目) それぞれ問題はあるのでしょうか? 心拍が確認出来なかったことで今になり不安です。次の受診は10日後です。

4人の医師が回答

妊娠4週4日で採血HCGが900です。胎嚢が見えていませんが子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群にて不妊治療を8月から初めました。 8月23日が最終月経開始日で 8月26日からクロミッドを5日間内服。 8月28日の卵管通水検査では処置に痛みは感じましたが通水良好と言われました。 9月5日にタイミングを取り、 LHサージ上排卵日は9月8日頃だったようです。 9月18日から下腹部痛がひどくあり、21日にはカロナールで抑えられない程の痛みがある為救急外来受診し、血中HCG220で妊娠陽性との診断を受けました。 本日9月24日(多分4週4日)かかりつけ医に受診し血中HCGが900まで増加。 しかし胎嚢がみられず。 600越えていたら見えていてもおかしくない、1000以上で正常妊娠だとぼぼ100%見えるはずだからと子宮外妊娠の可能性が高いと説明を受けました。 また、下腹部痛はクロミフェン使って30mmの血腫が出来ていてそれのせいだろう、それは吸収されるから問題はないとのお話しでした。 9月27日に再度受診予定ではありますが、子宮外妊娠が心配になってしまいました。 週数的にはまだ5週になっていず見えてなくてもおかしくないのでは?と自分では考えるのですが、HCGの値が900で見えていないのは子宮外妊娠の可能性のほうが高いのでしょうか?? 通水検査は良好と言われたが、痛みはあった為この検査自体そういうものなのでしょうか? 正常妊娠の可能性はどれくらい残っているのでしょうか? また、子宮外妊娠の場合何週、もしくはHCGいくつまではオペの必要がなく経過見る事が多いのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠7w4d 卵黄囊のみ

person 20代/女性 -

これまでの経過 2022年5月〜2023年11月までずっとピル服用 2023年11月5日 ピルの服用中止(新しいシートが始まり3錠だけのんで4錠目の日にやめました) 11月9日 消退出血がありました 翌月12月3日に体調不良で妊娠検査薬を試したらうっすら陽性反応。 12月10日にも妊娠検査薬で陽性反応。 12月11日に産婦人科に行ってみたら2.9mmの胎嚢(4週4日相当)のエコー結果でした。 その後、12月28日に2回目のエコー検査を受け、25.0mmの胎嚢に成長しておりGAには6w5dと記載されていました。卵黄囊が確認できましたが心拍の確認はできずに終わりました。 そして本日2024年1月5日に3回目のエコー検査を受けたら、30.5mmの胎嚢に成長、卵黄囊だけの確認、心拍確認できずの結果でした。 以下、質問内容です。 1: 卵黄囊が2つに別れて見えるのですが、小さい方が胎芽でしょうか…? 2: 一卵性双生児の可能性はありますか? 3: 心拍の確認は最終的に今月の何日まで待っても良いでしょうか…? 4: 成長が遅れているのはピルをやめてすぐの妊娠だからでしょうか…? 4点お答えを頂けましたら幸いです。 年齢は28歳で初めての妊娠です。これまでの所、出血は無いです。基礎体温も36.7〜37.0をキープしています。エコー写真もご参考下さい。よろしくお願いいたします。(;-;)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)