薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

新型コロナワクチン接種直後に、ふわふわした感覚がありました。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、新型コロナワクチン1回目接種直後に気分が悪くなり、別室で休ませてもらいました。 症状は、接種後の待機時間が始まりすぐ、首の下のあたりに気持ち悪さを感じ、動悸と気が遠くなる感覚がしたので、看護師さんにお話し、別室で休ませていただきました。 心拍数が150近くになりしばらく落ち着かず、緊張によるものなのか、ワクチンによるものなのかわからず、パニック状態になりました。 先生も何度か来てくださり、水を飲んで深呼吸、横になったり30分程待機し、落ち着きました。 その後は、腕が少し痛むくらいで、特に症状はありません。 もともと不安感が強い部分があり、新型コロナワクチンへの不安も大きくずっと悩んでいました。 普段から薬の副作用が気になり(症状が良くなっても、その後胃腸に影響し長引きます)、できるだけ薬を飲まないようにしたり、食べ物の添加物でだるくなることもあり、ワクチンの副反応が強く出そうな気がしていたからです。 ドキドキが強く、落ち着かない状況になったことは前にもあり、自分でも理解して最近では深呼吸等で対処できるようになっていましたが、昨日はワクチンの影響かも?という部分があり、なかなか落ち着かなく辛かったです。 このような症状は、アナフィラキシーショックとは異なるものですか? 2回目も、緊張によるものであれば同じような状況になる覚悟はできますが、ワクチンの影響であれば心配です。 ワクチンの影響の場合、1回目よりも重くこのような症状が出る可能性はありますか? 昨日は辛かったので、一般的に副反応が出やすいと言われる2回目は打ちたくないと正直思いましたが、1度経験した分、落ち着いて臨めるかなという気持ちもあり、しばらくまた悩みそうです。

3人の医師が回答

※早めの回答助かります※チョコレート嚢胞 ジエノゲスト1mg服用について

person 20代/女性 -

去年11月に右卵巣が6cmのチョコレート嚢胞で先月までは処方された痛み止めと市販のノーシンピュアを飲んでました。今月に他の病院に変えて見てもらったら7cm位になってるかもと言われMRIを撮りました。先月の生理は5日で終わったのですがその日から卵巣の下腹部痛が辛くノーシンピュアを朝と夜に4日続けて飲んでました。今までもずっとノーシンピュアを飲んでたのですが、先月は4日間続けて飲んでたからか2日間目から夜寝る時に動悸がして2時間くらい寝れない日が続きました。それと同時に息苦しさも出てきて4日間飲んでその次の日からは飲むのが不安になり痛みはありましたが我慢して過ごしてました。今まではそんな事は無かったのですが薬の副作用ですか?先月は生理期間から2週間以上下腹部痛もあり辛かったです。他の病院に変えて、先生から今月の生理も痛み止めで様子見るか、前兆のある偏頭痛持ちでも大丈夫だというジエノゲストを試してみるかと言われ、先月みたいに痛みが辛いのも嫌だと思いジエノゲストを服用することにしました。今月の生理予定が14日でしたがさっき生理の始まりみたいな少量の赤いおりものがありました。とりあえず28日分処方され25日にMRI結果とジエノゲスト飲んでみてどうか聞くと言ってました。生理が来たら飲むように言われましたが1日2回(朝と夕)ですがさっき夜6時前に生理が来たのでその場合は今日は夕食後に1回飲んで明日から朝と夜と飲んでいけばいいでしょうか?ジエノゲストと一緒に痛かったらノーシンや痛み止めも飲んで大丈夫と言われましたがまたノーシンを飲んで動悸が出たらと不安です。ノーシンではなく他の病院でもらった痛み止めのボルタレンの方が良いですか?生理後からの右卵巣の痛みが出てくるので、その時は先月ノーシンピュアを飲んでましたが今回はボルタレンにしようかと思ってますが下腹部痛でボルタレンを飲んで大丈夫ですか?

4人の医師が回答

高血圧について(乳癌再発予防治療中)

person 40代/女性 - 解決済み

2019年8月に乳癌手術 8月末〜2020年2月まで再発予防のため抗がん剤治療を受けました。 2019年11月末からは平行して、分子標的薬(ハーセプチン)投与もしており、現在継続中。 あと3回で終わります。 2020年年2月からはホルモン剤の内服(タモキシフェン)もしています。 昨年11月末からドセタキセル+ハーセプチンの治療が始まった後、動悸がひどくなり、血圧が上昇しました。 それまでは検診で測る程度、高血圧を指摘されたことはありません。 循環器内科で、動悸は精査して、特に異常なし、結局、ドセタキセルが終わったら落ち着いてきたので副作用だったことが分かりました。 ただ血圧は12月〜3月くらいまで高く 平均上は140-150(たまに160台)、下は90台(たまに100台あり)を推移。 外科主治医と循環器内科の先生ともに、抗がん剤治療(ハーセプチンも)が終わってストレスから解放されてからの様子で考えても良いのではということで家庭で血圧測定をしながら様子をみていました。 5月から9月までは平均上は115前後、下は80前後とかなり落ち着いていました。 ただ朝起き上がってすぐの血圧は下が80後半が出ることもありました。 昨年より家庭では、朝目覚めて起き上がる前、起き上がってすぐ、起床後1時間、夜20時頃、就寝前のだいたい5回測定してきました。 相談は、1週間ほど前から朝目覚めて起き上がる前に測る血圧が130台-90前後くらいがでます。 昨年血圧が全体的に上がった時でも、起き上がる前の血圧だけは低かったのに心配です。 ここ1週間は、その他の時間でも高めが出ることが多くなりました。 今まで落ち着いていたのが、ここ1週間で変化したので心配です。

5人の医師が回答

気管支喘息 頻脈性不整脈 ステロイド経口薬

person 40代/女性 -

娘の喘息治療についてです。 1.気管支喘息の吸入薬(β刺激薬)の副作用で頻脈になる事があり、ヘルベッサーrカプセル100を処方され服用していますが、あまり改善が見られず、吸入後に120前後になり、そこから動くと140を超えることも多くあるそうです。それに伴い、動悸や胸の痛みがあるといっています。心電図や甲状腺などの検査には異常は見られませんでしたが、主治医の先生はあまり良くないと言って、循環器内科に受診しました。心臓に異常がなければ治療の必要はないという記事も見ましたが、どうなのでしょうか。 2.経口薬(プレドニン)20mgを服用中です。 喘息の治療としては、抗体製剤の他複数の薬を服用中。プレドニンをこれだけ服用していてもコントロール不良な人はいないと言われたそうで、10mgまで減量できたら良いとのことでした。現在5mg減量し15mgを服用に変更しましたが、私から見たら症状が増えているように思えます。5mg減らしたくらいでそこまで悪くはならないからとも言われたそうですが、どうなのでしょうか。 3.化学物質過敏症について調べたところ、有効な治療法がなく、原因となる物質を避けることが1番だと書いてありました。主治医にはもしかしたらそれが喘息の原因、悪化させているかもと言われたそうなのですが、有効な治療法がないのに今後コントロール良好な生活は期待できるのか私も不安に思っています。 4.娘は現在20代で、同世代は就職をして働いていることもあり、焦りを感じているように思えます。 ただ、喘息のコントロール状態は悪く、私から見ると日常生活もできているようには思えません。 何か他にしてあげられることはないのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

デパスの離脱症状?

person 40代/男性 -

3週間程前から不安感、食欲減退、不眠が続いています。 特に外出先や、夕方(自宅)になると頭に血が昇って締め付けられる感じ→血圧上昇→不安感増加、といった症状になります。 我慢できない時は、以前内科で処方してもらったデパスを飲んでしまいました。(2年ぶりに) 症状が楽になりますが、依存したくないので我慢する時もあります。 また、高血圧の薬、アムロジピン2.5mgを処方され10日ほど前から服用しています。 (朝、夜ともに130台/80台に安定) 食欲は戻りつつあり不安感などの症状はおさまってきている気がしますが、日によって波があります。 デパスを飲んだ日は次の通りです 0.5 1回 →6/1,13,17,18,20,24 半錠0.25 1回 →6/27,28,30,7/3 今日現在4日我慢しています。 最近首こりが出てきている気がします。 時おり来る不安感増加や倦怠感、食欲減退、起床時の動悸や首こりはデパスの離脱症状でしょうか? 今後頓服的に飲むのはやめたほうがいいでしょうか? 1回でも飲んだらリセットされてしまうのでしょうか? 降圧薬の(飲み始めの)副作用で倦怠感などありますでしょうか? 脳CT、心電図、血液検査に異常はありません。 上記薬以外に服用している薬は、半夏こうぼくとう(4日ほど前から)と救心(主に就寝前)です。 ・デイに通う要介護の母と二人暮らしで、自分が倒れるわけにいかないプレッシャーが常にあります。 長々と失礼いたしました。 読んでいただきありがとうございます。 アドバイスを頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

服薬はあってるの?治らない…のは何故?

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前、タクシー乗車さい左足の外側の付け根が痙りそうになり、タクシーをすぐ降り両足を伸ばしましたが、左側の外側の張り・両足の痺れがつま先から足の下まで出てきました。さすがに不安になり、整形外科を受診したところ、腰部狭窄症があり、タクシーの乗車時の足のつりで狭窄症が出たと医師はレントゲンを見ながら説明しておりました。その後、服薬にリリカカプセル75を一日1錠と漢方薬が処方されましたが、リリカカプセルは私には副作用が強く、一日で服薬中止になり、ロルカムを毎食後服薬しておりましたが、三日目で浮腫や動悸がでてロルカムも中止しました。痛みは最初あまりなかったので痛みはロルカムでとれましたが、足腰の痺れ・張りは強まる一方です。またタクシー乗車時の時につった左足の外側の付け根の突っ張る違和感もとれません。ロルカムを中止したせいか痛みも出てきており反鬱状態です。運転していると両足のふとももの前方が痺れ運転もできません。だからと言って腰が激痛なわけでもなく、腰に重りでも付いているような感じや左足の付け根はいつも突っ張る違和感。座っているのは楽ですが長い時間、立っていたり歩き回ることは辛いです。私はバセドウ病も治療中なので薬飲み合わせも大変です。本当に狭窄症なのは医師の説明で理解はしておりますが、治りませんので薬が違うのではないかと知識はありませんが思います。痛みより痺れや張りなのですが、そちらの薬は出ておりません。医師には張りや痺れが一番辛いことは何回も伝えたのですが…!足腰の症状に悩まされています。家事も出来ません。どうしたらいいのでしょうか?冷え症なので足首やふくらはぎもよく痙ります。

7人の医師が回答

心臓??肺???

こんにちは、はじめまして。 3日ほど前、朝起きた時から「息苦しい」??ような感じがして、今もそれが続いており困っています。 1 息ができない、息がし辛い、ゼェゼェいう、といった感じではありません。 2 今の心拍数は一分間に97から100くらいです。通常時より少し早めな感じがここ3日間、続いています。 3 少し動いただけで心拍数が早くなる感じ(動悸というのでしょうか?)があります。 4 胸・胃上部の辺りにガスが溜まっているようなつかえ感・ムカムカする感じがあります。胸部・胃に特に痛みはありません。 5 朝起きて寝るまで、同じ感じが続きます。 6 今まで心臓疾患・肺疾患にかかったことはありません。 7 以前(半年ほど前)にも一度、同じような症状になり、内科を受診しましたが、胸の音・胸部X線には特に異常なし、ということでした。その際は、10日から2週間程度で症状は治まりました。今回もその時と同じく、精神面で特別な変化やショックなことなどはありませんでした。 以上のような症状です。 何が原因なのか分からず困っております。 心筋梗塞などの副作用を引き起こすと言われる片頭痛薬を頻繁に服用していましたことなどもあり、心配です。参考までに、女性、29歳です。 しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか、それともあらためて受診した方がよいでしょうか。その際、何科を受診すればよいでしょうか?内科でもよいでしょうか。

2人の医師が回答

コロナ感染、バセドウ病再発

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ陽性になり自宅療養しておりましたが、熱は微熱程度ですが。持病の気管支喘息が、日に日に悪化して、保健所の指示により、コロナ病棟に昨日入院しましました。今はレムデシビレの点滴でコロナの治療を受けさせていただいています。咳は相変わらず酷く、頓服のサルタノールなどを 頻繁に使用していたので入院前から、動悸や、頻脈なのだと勝手に思ってたのですが、昨日の入院時の血液検査で、バセドウ病に再発したんだとショックを受けました。FーT4 1.74 FーT3 5.59 TSHは0.001しかなく、3年ほど前にメルカゾールを一年くらい服用して以来ずっと経過観察で薬も服用せずに正常になり完治と言われていたのに、いきなりこんな数値になりしかも コロナ治療中で身動きもとれません。 こちらの病院は総合病院ではなく、甲状腺専門の先生や、内分泌科もないので、わからないようでした。 脈拍は食後は120くらいになり、安静時も85から87あたりです。 このまま、コロナ治療を終えてから退院後、甲状腺の治療をするようなことで 大丈夫なのでしょうか? もちろん、こちらの病院でも、メルカゾール服用希望すれば出してくれるとは 思うのですが、 メルカゾールも副作用が怖いのでコロナ治療中に再開することも怖い状況です。 この数値は緊急を要する数値ではないですか?熱は今のところ37度くらいです

4人の医師が回答

バセドウ病の治療の選択肢についての悩み

person 30代/女性 -

バセドウ病と診断がつくまで1年かかりようやく治療が開始されました。今2ヶ月の薬物療法にて(メルカゾール)副作用の発生に悩まされ不安で飲めなくなり、ヨウ化カリウム丸のみを1日置きに1回飲んでいます。動悸、全身の火照りは全く治らず、大きな病院へ紹介状を書いて頂き、先週初めて行ってきました。電車に乗るとパニック障害もでる為、通院に片道2時間弱はきついのですが、今の症状治したい一心の気持ちで行きました。病院のほうでは血液検査、超音波検査をして1週間後以降に結果をみて治療方針を決めましょうと言われましたが、手術かアイソトープのどちらかになると思いますとの事。周りでこの治療をしている知り合いがいないので全く未知過ぎてネットの情報ばかりを見てしまい不安が大きく精神的ストレスがかかってしまって子供の話を聞いたりする余裕がなくこちらに相談させていただきました。 安全性と再発リスクなどを考えて自分にはどちらがベストな治療かという悩み。 あと、今薬を飲んでても症状が治まらない時があるのですが、なにか緩和方法や生活アドバイスがございましたらぜひ知りたいです。 今のご時世、コロナもあり普段から微熱や火照りがある私は、これでコロナになったら体が持つのか?など考えたら不安で仕方ないのですが少しでも先生方のご意見聞かせていただけたらと思っています。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

パニック障害と自律神経失調を持ち喘息薬服薬について

person 20代/女性 -

初めまして。 10日程前から咳が出、出始めて4日目からは咳は治まったのですが今度は息を吸い込みにくい(深呼吸をしようとすると途中で止まる・水中にいるような胸の圧迫感)が常時続いています。 昔小児喘息を患いほぼ完治したのですがたまに咳喘息も数年に何回か起こしていたので、又喘息が出ているのではと病院にかかった時に仰られました。 薬を処方して頂いたのですが(ネブライザ―用メプチン0.3mg、パルミコート200、プランルカスト225EK、ユニフィル200)、私自身自律神経失調症やパニック障害を患っており、頻脈の時は脈拍が160になり、不安で動悸などの副作用が起こるであろう気管支拡張剤のユニフィル200が不安が強く飲めていません。(メプチンは経口ではないのかそこまで出ませんでした) ただ、症状も改善されないので一旦飲んでみた方が宜しいのでしょうか? 又、聴診器で胸の音を聞いて頂いたところ、喘鳴も一切なく、ただ息のしにくさだけが続いているので、緊張や意識が行き過ぎて心因的要素で呼吸がしにくいなどが起こりやすくなっているのでしょうか? ちなみに、息苦しさが強いのは食事後が多いです。 首周りや背中の筋肉がかなり凝り固まっており、家族に背中などを押してもらうと息が通りやすくなります。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)