気管支喘息 頻脈性不整脈 ステロイド経口薬

person40代/女性 -

娘の喘息治療についてです。

1.気管支喘息の吸入薬(β刺激薬)の副作用で頻脈になる事があり、ヘルベッサーrカプセル100を処方され服用していますが、あまり改善が見られず、吸入後に120前後になり、そこから動くと140を超えることも多くあるそうです。それに伴い、動悸や胸の痛みがあるといっています。心電図や甲状腺などの検査には異常は見られませんでしたが、主治医の先生はあまり良くないと言って、循環器内科に受診しました。心臓に異常がなければ治療の必要はないという記事も見ましたが、どうなのでしょうか。

2.経口薬(プレドニン)20mgを服用中です。
喘息の治療としては、抗体製剤の他複数の薬を服用中。プレドニンをこれだけ服用していてもコントロール不良な人はいないと言われたそうで、10mgまで減量できたら良いとのことでした。現在5mg減量し15mgを服用に変更しましたが、私から見たら症状が増えているように思えます。5mg減らしたくらいでそこまで悪くはならないからとも言われたそうですが、どうなのでしょうか。

3.化学物質過敏症について調べたところ、有効な治療法がなく、原因となる物質を避けることが1番だと書いてありました。主治医にはもしかしたらそれが喘息の原因、悪化させているかもと言われたそうなのですが、有効な治療法がないのに今後コントロール良好な生活は期待できるのか私も不安に思っています。

4.娘は現在20代で、同世代は就職をして働いていることもあり、焦りを感じているように思えます。
ただ、喘息のコントロール状態は悪く、私から見ると日常生活もできているようには思えません。
何か他にしてあげられることはないのでしょうか。

長くなり申し訳ありません。
回答、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師