高血圧について(乳癌再発予防治療中)

person40代/女性 -

2019年8月に乳癌手術
8月末〜2020年2月まで再発予防のため抗がん剤治療を受けました。
2019年11月末からは平行して、分子標的薬(ハーセプチン)投与もしており、現在継続中。
あと3回で終わります。
2020年年2月からはホルモン剤の内服(タモキシフェン)もしています。

昨年11月末からドセタキセル+ハーセプチンの治療が始まった後、動悸がひどくなり、血圧が上昇しました。
それまでは検診で測る程度、高血圧を指摘されたことはありません。
循環器内科で、動悸は精査して、特に異常なし、結局、ドセタキセルが終わったら落ち着いてきたので副作用だったことが分かりました。
ただ血圧は12月〜3月くらいまで高く
平均上は140-150(たまに160台)、下は90台(たまに100台あり)を推移。

外科主治医と循環器内科の先生ともに、抗がん剤治療(ハーセプチンも)が終わってストレスから解放されてからの様子で考えても良いのではということで家庭で血圧測定をしながら様子をみていました。

5月から9月までは平均上は115前後、下は80前後とかなり落ち着いていました。
ただ朝起き上がってすぐの血圧は下が80後半が出ることもありました。

昨年より家庭では、朝目覚めて起き上がる前、起き上がってすぐ、起床後1時間、夜20時頃、就寝前のだいたい5回測定してきました。

相談は、1週間ほど前から朝目覚めて起き上がる前に測る血圧が130台-90前後くらいがでます。
昨年血圧が全体的に上がった時でも、起き上がる前の血圧だけは低かったのに心配です。

ここ1週間は、その他の時間でも高めが出ることが多くなりました。
今まで落ち着いていたのが、ここ1週間で変化したので心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師