あせもかゆくないに該当するQ&A

検索結果:2,694 件

1歳10ヶ月の娘の汗疹、湿疹について

person 乳幼児/女性 -

ここ最近の暑さでもうすぐ2歳になる娘の背中に汗疹ができました。 背中がかゆいのか爪で引っ掻いて傷がたくさんできました。細かい薄い傷はすぐ治りましたが深い傷が4日前からなかなか治らず残っています。 ロコイドを背中に広く塗り、保湿ローション→保湿クリームを塗っていました。(朝と風呂上がりの1日2回) 背中の引っ掻き傷の傷跡を昨日時点で皮膚科にみてもらったらポツポツはないからロコイドは塗らずフシジンレオ軟膏などの傷薬を塗るように言われました。ロコイドは傷跡のエサになり悪化するからと。 1.これはその皮膚科の言う通り、引っ掻き傷には悪化するのでロコイドは塗らないほうが良いのでしょうか? まだ毎日引っ掻くので背中は常に小さい傷が何箇所かできて治ってを繰り返している状態が続いているのですが、根本的にまだ汗疹が治っていないから痒いのか、ロコイドを塗り続けたほうが良いのか? ステロイドって皮膚が治ってもすぐやめずに徐々に塗る頻度を減らしたり強さを弱くしてやめるなどして治ってもしばらく塗り続けたほうが良いという話もネットなどで聞きますがどちらが良いのでしょうか? 2.保湿の方法も今のままで良いのか知りたいです。ワセリンなど最後に追加で塗った方がよいでしょうか? 3.目尻の下あたりに湿疹(赤いプツプツ)が3月頭に急に現れ、昨日で3回もできて、ロコイドを塗って治って、1週間あいたらまたできてを繰り返しています。 コロイドを塗れば数日で治ります。繰り返していますが、これは花粉や黄砂のせいなのか、それともアトピー なのか心配です。くしゃみはよくしますし目も最近よく擦ります。鼻水はでていません。 1.2.3ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

後頭部リンパ節について

person 20代/男性 -

20歳の息子ですが以前から通常ある後頭部リンパ?付近の左右対称の突起がありました。1ヶ月前から多少気になりだし左側のみ数日前から私が触っても分かる膨らみ1cmあるかないかでした。見た目表面は変化なく丸く膨らんでいます、触ると圧痛ありそうなないような、左右に多少動きますが柔らかい程でもなく硬すぎずです。2日前に皮膚科へ行き、よく診て触診され「頭痒いでしょう、掻きすぎたりすると腫れるリンパだよ、腫じゃないよ節だからね」と、分かりやすく説明され抗生物質(セフジニカルカプセル)5日分と塗り薬(トプシムローション)を処方されました。考えてみると1ヶ月半前に頭皮刺激の強い脱色剤ブリーチ2回、カラー1回しており痛かったようで後日頭皮の皮がはげました、仕事も不規則時間帯で夜勤や交替勤務、長時間の帽子からの蒸れで痒いのにお風呂1日おきに入ってしまうことがありました。頭痒かったようです。小児の時にアレルギーがあり喘息、アトピー性皮膚炎でした。高校生くらいから最近は時々汗疹から関節などの裏が痒くなります。今は食欲あり、本人に確認させたところ脇や首、足の付根などにしこりはありません。肩こり少々あり、見たかぎり元気です!3週間後に再診と言われ、大丈夫と信じたいと思いつつ…リンパ腫や悪性ではないかと心配で私がしっかりしないといけないのに何も手につかなく、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

5歳娘。様々な皮膚症状の原因は?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘についてです。 昨日夜、夏祭りに行った後から手首の皮膚を痛がりはじめました。 その時は痛痒いようなことを言っていたのですが、今は触ると痛いだけのようで痒みがあったかは覚えていない、と言います。 夏祭り中、会場の隅にあった草だらけの中に入って行ってしまった時があったので何かにかぶれたかな?と思って様子を見ていました。 経過としては痛いと訴えてきてすぐは痛痒い箇所の手首の皮膚がピンクくなってうっすらポツポツ→しばらくするとポツポツが少し膨らみ小さな水泡のように→現在は水泡が枯れて茶色くなってきている(本人に聞くと触ると痛いとのこと) という状況です。両手首にあります。 触らなければ、というより聞かなければ痛みを訴えてくることはありません。 それと今日お風呂で背中を流している時に背中の上のとこも痛いんだよね、と言ってきました。 部位は背中の上部で薄いピンクの湿疹です。(水は持っていないです。)手首とは形状が違いぱっと見は汗疹だと思っていました。が、痒みはなくてちょっと痛い、服とかすれると痛い時もある。と言っていました。でも本人から訴えてきたことはこれが初めてです。 また鼻の穴の真下に小さな赤い湿疹がぽつんとあります。これに関してはものすごくよく鼻をほじっているのでトビヒ直前かと思っていました。 また皮膚症状とは別ですが、娘はPFAPAでよく熱を出しますが先週水、木と高熱を出していて金曜日には解熱しましたが、金曜日から喉の痛みを訴え、熱は終わったはずなのに、と思い見ると喉の両側に口内炎が出来ていて今も痛がっています。 こうも皮膚症状が多発するとヘルペスとかでは?と不安になってきます…。 鼻はとびひ直前。手首はかぶれ。背中は汗疹。など皮膚症状が重なることもあるのでしょうか? これらの皮膚症状の原因は何が考えられますか?

3人の医師が回答

疥癬の治療と痒みについて

person 40代/男性 -

1.2カ月前から疥癬にかかっていたと思われる。 2.全身の痒みと蕁麻疹様の症状にて皮膚科にかかる。 3.蕁麻疹と診断され、塗り薬を出される。 4.症状は悪化するばかりで特に尻の部分が酷くなる。今となっては明らかな疥癬トンネル多数。 5.それでも診断は食物アレルギーまたは汗疹ということで、最終的にデルモベートクリーム0.05%(ステロイド)を大量に処方された。 6.それをぬりたくった結果、劇的に悪化。これはおかしいということで自分で疥癬トンネルを掘り起し、血まみれになって職場の顕微鏡でヒゼンダニを多数発見。写真撮影の上皮膚科へ。 7.「今日び、疥癬なんてあるんだねー」という信じられないコメントと同時にストロメクトールとオイラックスクリーム10%が処方される。 8.ストロメクトールを飲み、オイラックスクリームを適宜塗布するが、痒みは収まらず。寝られない日が続く。 9.1週間経ち、手の指間にできた疥癬トンネルは快方へ。手の甲や酷かった尻も若干マシになるが痒みは収まらず。 10.8日目に再度ストロメクトールを飲む。 11.硫黄浴も二日に一度行う。 12.全身の湿疹様のものはあまり変化なく、特に腕(肘より先)内側に酷い湿疹(表面がボコボコしている)ができ劇的に痒い。 13.熱いシャワーをかけると痺れるような感覚(快感に近い)があり暫く痒みは収まる。 14.今12日目。 痒みは全く収まらない。 痒み止めとして朝夕にオロパタジン塩酸塩錠、寝る前にベタメタゾン・d-クロルフェニラミン配合錠を処方されていますが全く変化ありません。 また、オイラックスクリームも塗っていますがあまり変化ありません。 痒みでとにかく寝られないし精神的に参っています。 対処方法をご教示いただければ幸いです。

1人の医師が回答

一歳八ヶ月の小児で鼻全体に細かい発疹が気になります

person 乳幼児/男性 -

一歳8ヶ月のこどもの発疹。昼寝後に顔に細かい赤い発疹が鼻(三角の部分)と鼻下に集中してびっしりできています。右目の周りも少し2.3個ですが発疹があります。もともと4.5日前から鼻の頭にひとつだけ吹き出物のような赤いものはありました。 発疹以外で風邪症状などはなく、機嫌良く元気です。アトピーの気があるのか生後すぐから乳児湿疹は酷く月齢とともにだいぶ良くなりましたが毎日の保湿剤とトラブル時の弱めのステロイドを切らさないよう皮膚科に通い続けています。 多少の発疹には慣れているのですが何となく場所も形状も普段と違うため心配になりました。 5月頃から暑くなって背中や胸周りには汗疹のようなものが出来てステロイドを塗ったり保湿剤だけで様子を見ての繰り返しで良くなったり悪くなったりを繰り返し、背中はすっき治りましたが胸周りは両方とも4.5個の発疹が続いてます。 顔の鼻(三角の部分)と鼻下部分の発疹がこまかく密集していて気になりますが汗疹なのでしょうか。 続くようなら病院へと思うのですが明日明後日はかかりつけの皮膚科が休みのため、こちらで意見を頂戴したいです。 帯状疱疹だと目が近いので心配ですが(水ぶくれやかさぶたは今のところみられませんが)その可能性もあるのでしょうか。 とくに痛がったり痒がったりはしていませんが、もともと鼻が詰まりやすいのでよく鼻を手でこする事はよくあります。

2人の医師が回答

子供の発疹と全身の赤み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6才児です。28日夕方、首が、あせもができたときのようになり、翌日の夕方には首の赤みが広がり発疹も増えました。 暑い日で外で運動会の練習を半日やっていたようなのであせもが悪化したのかと思ったのですが、体も赤みが広がっていて、脇の下の赤みもかなりあります。 時々出る蚊に刺されたような蕁麻疹が出た(これはしばらくしたら消えました)ので、昨日(30日)皮膚科を受診。 溶蓮菌かもと言われましたが陰性でした。 飲み薬のパセトシンとアレロック、塗り薬として顔にはロコイドクリームと体にはリンデロンVクリームどちらもワセリンとの混合薬を処方してくれました。 本日もう一度受診したところ、発疹の先っちょが白くなってきたと言ったらブドウ球菌の毒性のなんたらと言われ、抗生剤がフロモックスにかわりました。 処方された通りに薬を飲んで2日になりますが、良くなってきません。 耳まで赤くなり内側の皮がむけてしまいました。 明後日には、幼稚園最後の運動会があり、参加してもいいが、様子見て無理しない程度にと言われました。 2日間幼稚園は休みましたがうつるものではないといわれたので、明日は行かせようか度思ったのですが 発疹があるのと、からだが暖まると痒くなるようなので悩みます。 皮膚科ではなく小児科を受診したほうがよいのか、このまま、皮膚科で処方された薬で様子を見ていていいのかアドバイスいただきたいです。 30日は 体温 37.5 今日は 体温 36.8~37.4 食欲はありますが口の両側がただれて痛がってます。

4人の医師が回答

ぶり返す強い痒み 皮むけ 熱を持ってる

person 50代/男性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 57歳男性(主人)です。昨年の夏テラスで食事後、突然両腕の内側に赤いブツブツが出来て、最初は痒み→痛みに変わり→背中や首周りまで広がっていきました。 ブツブツは突起がある赤みのあるもの。 最初は汗疹かと思い市販の痒み止めを塗って様子をみましたが、首は太さが倍位、顎の境が解らないほど大きな赤アザのようになり腫れ上がった為病院へ行った所、入院一歩前と言われました。 その時は虫刺症と診断され塗り薬を処方されました。(下記◆参照) 血液検査とアレルギー検査もしましたが、大きな問題もなく原因が解らないとの事で、仕方なく処方されている塗り薬(下記◆参照)を現在も塗り続けています。 赤いブツブツと首の腫れは解消されましたが、現在は全身に痒みが移動したように広がり手湿疹(痒み、皮むけ、皮膚が硬くなり出欠する事も)を繰り返し、足は打身のような赤い斑点と痒みに苦しめられてます。 病院に行っても薬も変わらないし、原因も解らないと言われるのでどうしたら良いでしょうか。 今の対処としては、風呂上がりや就寝前に痒みが出やすいので、背中は★薬用オードムーゲでふき取り後酸性水で肌を整えて★ヘパソフトプラス(ロート)を塗り、痒みの強い時は◆HD軟膏(処方)足と手は◆ネリゾナ+ザーネを混ぜた軟膏(処方) 口周りは◆プロペト軟膏(処方)を毎日使用しています。 手については、ムレはありますが日中は薬を塗った後ビニール手袋をして乾燥を防いでいます。 目頭の下辺りにも痒みが出ているので、処方の軟膏で凌いでますが治る形跡が見えてきません。ここまで治らないと内科的なことではないかと思っているのですが、考えられる事と、対処や改善策、また皮膚科以外の場合かかる診療科をご教示頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)