バクタに該当するQ&A

検索結果:2,486 件

高校生の娘 昨晩嘔吐

person 10代/女性 -

高2年の娘ですが、コロナ感染療養後2日後に修学旅行、部活動の試合と慌しい日々を送ったのち、燃え尽き症候群?なのか、学校にひと月ほどお休みしまして、それ以降は五月雨登校が続いてます。それ以前からもちょくちょく休むことがありました。学校で過ごしていると、動悸があるようで、いてもたってもいられない状態になるとのことで、心療内科にかかりましたところ不安障害の診断でした。先生の方針で、未成年には漢方薬しか出してないとのこと、リュウケイジュツカントウ、頓服でカンバクタイソウトウを処方されました。味が嫌で飲んだり飲まなかったりです。先週も月から木まで遅刻早退。金曜日お休みを経て月曜日の就寝中に突然嘔吐しました。2か月ほど前にも同じように休み明けの就寝中に嘔吐がありました。心因性のものでしょうか?その時にかかった病院は3月で閉院するとの事承知で受診しました。家にいる時は割と元気にみえますが、別の心療内科にかかって治療したほうが宜しいでしょうか?未成年には西洋医学は避けたいという先生の言葉に引っかかって踏み出せない所もあります助言宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

異臭のする鶏肉を食べた(妊娠17週)

person 30代/女性 -

昨日鶏もも肉を購入して、10度くらいの車に3.4時間おいておりました。(北国住まいのため、運転後にゆっくりと20度くらいから外気温に近づく形で10度前後になっていうと思います) それを大きい一口大にハサミで切り、塩水に30分つけてました。 その後塩水から引き上げてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れ、翌日の夕方に焼いて食べました。 ビニール袋から出した瞬間鶏肉から独特の香り(なんも例えたらいいか分かりませんが、ドリップがよく出た鶏肉の匂いに近いと思います。) がしておりましたが、焼きました。 焼いて食べてみたところ、噛んでいくと臭いと同じ味がしてきたため2.3個食べて辞めました。 食べ終えた後に調べてみたところ腐っている可能性とリステリア菌やカンピロバクターの感染について書いてあり、お腹の子に影響がないかとても不安です。 今のところは特に下痢吐き気等はありません。 これからもしそういうような症状が出た場合お腹の子に影響を与える可能性は高いでしょうか。また何かできること等ありました教えていただけますと幸いです。 2度とこのような心配をしないためにももう臭いがしたら食べません…

1人の医師が回答

一昨日、半ナマのささみの焼き鳥を食べて嘔吐

person 30代/女性 -

一昨日、居酒屋で21時頃に半ナマのささみの焼き鳥を1本食べました。 お酒も焼酎七杯程飲みました。 そのおよそ10時間後の朝6時に頭痛で目が覚め、激しい嘔吐を繰り返しました。 下痢も2回ほどありました。 腹痛はありませんでした。 頭痛はバファリンで少し収まったのですが吐き気嘔吐はその後も続き、噴水のように出てきて止まりませんでした。 毎日お酒を飲むのですが、悪酔いは普段せず、もし吐いても吐いたらスッキリします。 今回は指を突っ込まずに、何度も吐いてしまいました。吐いても吐いても吐き気は収まらずこんなことは昔牡蠣に3回当たった時以来です。 その後夜にはやっと症状がおさまり、ご飯も食べれましたがなんだったのでしょうか? 調べたらカンピロバクターだと潜伏期間が私の場合短すぎます。 一緒に半ナマのササミを食べた友達は何も症状はありません。 もしかして、ササミは関係なく私の頭の方に異常があるのでしょうか? お酒を飲んで、次の日の朝頭痛がすることはたまにあります。 昨日は頭痛だけで他に呂律が回らないしびれなどはありませんでした。 先生方の見解お聞かせください。

8人の医師が回答

5歳の子ども 生肉を触った手を舐めてしまいました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日夜18時頃、焼肉店で5歳の子どもが生肉を触ってしまいました。その指を口にしたらいけないとウェットティッシュで拭きましたが、そのまま食事を続けました。なので、その指を舐めている可能性が高いです。 ですが、後からカンピロバクター、O157、サルモネラ菌などに感染し、重症化してしまったら…と考えて不安になっております。どうして手を洗いに行かなかったのか、せめて消毒していれば…と後悔しております。 子どもは丸一日経った現在まで、普段と変わりはなく元気にしています。排便は本日朝一回で普通便。食欲もあります。 1、この程度の接触でもやはり感染する可能性は高いのでしょうか?トングの使い分けをしっかりするようかなり注意がされているので心配しております。 2、ネットを拝見すると1週間程は様子を見るようにと書かれていますが、そのくらい様子を見て体調の変化がなければ感染しなかった、又は感染していても症状が出なかったという認識でよろしいでしょうか?もっと遠い未来に何か症状や後遺症などが出る可能性はありますか? 質問者の私が不安症で、大袈裟な質問かもしれませんが回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ピロリ抗体検査が陽性で「要精密検査」と判定された場合

person 50代/男性 -

職場の健康診断の結果が出ました。通常の検査項目の血液検査(肝機能・血中脂質・腎機能糖代謝・尿酸・一般白血球・一般赤血球)は「異常なし」でした。 しかし、オプション検査で血液検査による「ヘリコバクターピロリ抗体検査」を受けたところ、「陽性」で「要精密検査」判定となり、ピロリ抗体LA値は「28.0」でした。 今後どのように医療機関を受診して、どのような検査・治療を受ければいいのか、アドバイスをいただけますでしょうか。いきなり内視鏡検査の申込みをするのか、まずは胃腸科の診察を受けるのでしょうか? それとも、かかりつけの内科にまずは相談するものなのでしょうか? 今まで健康診断結果で再検査のような判定が出たことがなく、戸惑っております。 また、この値(抗体LA値28.0)がひどいものなのかも心配です。 現在は胃の不快感はありませんが、自覚症状がない場合、今後の診察や治療が健康保険の適用になのか、自費診療で受診するものなのかも気がかりです。 なお、健康診断を実施した医療機関は健診専門のようで、一般外来診療のクリニックが併設されているようなところではないため、その医療機関を受診するわけにはいきません。 また、胃腸科や消化器内科のようなところのかかりつけはありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生肉の汚水が眼に入った場合について

person 30代/男性 - 解決済み

こちらのご回答にいつも勉強になっています。ありがとうございます。 眼に汚水が入った際の対処についてご質問させてください。 前日夜に妻が生の鶏肉を処理していたのを知らずにキッチンで洗い物をしていた際、 鶏肉の入った容器からはねた汚水が目に入ってしまいました。 (傷んだ生の鶏肉の破片が残っていて気づきました) 水道で洗ったのち、涙と成分の近い点眼液を差して様子を見ています。 気持ちのよいものではないので気分はやや沈んでいますが(苦笑)、 一方で眼の充血や痛みはなく、水道で洗ったせいか少しヒリヒリする程度です。 調べたところ「バイ菌等は甘く見ずに念のため眼科にかかるように」と啓蒙されている 眼科系のWEBページも散見されましたが、今の状態で診察していただく必要はあるのでしょうか。 症状がない状態でも可能な検査があるようでしたら念のため受診しようと考えていますが、 もし何か施すようなものがないのであれば、もう少し待とうと思います。 鶏肉に多いカンピロバクターなどは眼からうつることもないという理解ですし、状況から取るべき 対処など助言いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)