流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,739 件

術後40日くらい経ちますが出血が止まりません

今年の1月23日に係留流産の手術をしました。 妊娠10週めでした。 それから今日に至るまでの約40日間近く、ずっと出血が続いています。 ■状況 <手術後10日くらいまで> ・出血も多めで、血の塊のようなものが良く出ていた ・血の色は鮮やかな赤 ・体の異変としては、熱っぽい、汗をかきやすい等 <術後10日〜現在まで> ・出血の量は、術後10日くらいのときや通常の生理と比べると少なく、 「普通の日の昼用ナプキン」で問題なく対応できるくらい ・日によっては、ほとんど出血がないときもあります。 ・血の色は茶褐色のような色合いです。 ・生理のときの経血とは違って、サラサラとした感じです。 ・体の異変は特になし。 ■基礎体温 付けていますが、まだ付け始めて4日間程度です。 ■診察の内容 2月の終わりくらい(手術後30日後くらい)に一度、検診にかかっていた産婦人科に行き 相談したところ、 「もうすぐ生理もくるだろうから、生理で子宮の中がきれいになれば自然と出血も止まり ますよ」と言われました。 ★心配なこと★ 私も「もうじき生理が来るだろう」と思って待ってはいますが、 「このまま出血が続いて、次の妊娠に影響を及ぼすようなことになったりしないだろうか」とか 「出血が続いているっていうことはどこか悪いんだろうか」と 気になって仕方ありません。 また、過去2回中絶手術をしています。(現在26歳。過去、20歳、22歳のときに手術を経験。) 今回の流産手術を含めると3回の堕胎手術を受けたことになり、「過去の手術の影響もあるんじゃないだろうか」 と心配になっております。 ・このように流産手術後長く出血するケースはよくあるのでしょうか。 またそれは心配なことではないのでしょうか。 ・ずっと出血が続いているため、「出血」なのか「生理」なのかの判断がつきません。 確認するには、基礎体温のデータを集めてからというだけでしょうか?

1人の医師が回答

これから妊娠できるでしょうか

person 10代/女性 -

去年の3月、妊娠しました。 出産希望でしたが4ヶ月目に入る頃、相手に裏切られ経済的に出産を断念、中絶しました。 その時に流産癖がついたのか、今年1月に検査薬で薄い線が出て陽性。 受診すると妊娠3週にも満たないとのこと。 「不完全流産」で5週に入るころ手術を薦められました。が、未成年の為に親が立ち会わないと手術不可で家庭の事情で無理なので病院を探し回っていました。 出血が止まらないと聞いたけど出血は止まりました。 なので手術もしていません。 2月に「遅れて生理がきたのですが、お腹が痛かったので初期流産が心配で来ました」と嘘をついて産婦人科に受診。 なんとなく流産した跡があると言われましたが様子を見ること1ヶ月。 ホルモン注射し、生理がきたので、終わったら診断するとのこと。 その間にカンジタとトリコモナスが発覚、薬を貰い投与してました。 3月に事故で突然彼が亡くなりました。 あまりにも急でバタバタし、精神的にも参り、病院に行かなくなりました。 今現在、子供が大好きなので生きる糧にしようと、早過ぎですが慰めも兼ねて新しいパートナーと妊娠を希望しています。 その分、過去のことが心配です。 今のパートナーと性行為が5月1日から今まで。 生理が一ヶ月遅れていたので検査薬を何回か使いましたが陰性。 28日に生理が来ました。くる前に排尿した後、ピンク色の血が紙につきました。 今、生理は水っぽいのと軽く痛み(腹痛もですが膣の)があり、臭いもかなり気になるので性病の不安と流産の不安があります。 今考えられるのは流産?性病?膣炎?ホルモンバランスの崩れ? 生理?がくる前、お腹より上がキリキリ痛んだのも気になります。 長くなりましたが、出血が止まり次第受診する予定ですが解る範囲で問診お願いします

1人の医師が回答

稽留流産→部分胞状奇胎の疑い→部分胞状奇胎ではなかった

person 30代/女性 -

以前もご相談させていただき、ご返信をいただきました。ありがとうございました。その後の経過の件で再度お伺いさせてください。 2/25 妊娠8週で稽留流産、流産手術 3/4 術後診察 子宮内に血液の残りあり 3/15 妊娠検査薬で陽性反応が残る 3/17 診察 血液検査 hcg122 3/25 絨毛染色体検査の結果が3倍体であったため念のため再手術 3/30 術後の血液検査でhcg20(3/29)、二度目の手術で(一度目の手術でも)手術担当医からは部分胞状奇胎の所見がなかった、子宮内も綺麗になっている、二度目の手術時の病理検査から胞状奇胎の所見はなかった →以上のことから、次回診察4/15で子宮の診察をし問題がなければ通院終了、妊活も再開でよい、と言われています。基礎体温は一度目の手術後から計測しており、風邪で発熱した以外は、低体温のままです。 4/15には胞状奇胎に詳しい先生を指定して予約をしたのですが、基本担当医が毎回変わるクリニックのため、これで通院終了でよいのか不安です。二度目の手術も、胞状奇胎ではないと思うが、一度目の手術の病理検査で否定できなかったことと3倍体なことから再手術をしたほうがよい、が、絶対必要ではない、嫌だというならほかの方針も考えられます、と言われ、不安だったので再手術を選びました。 基礎体温はつけているのと、自分で妊娠検査薬の反応が出ないか、二度目の術後、念のため調べています。私生活を送るにあたり、何か気をつけた方が良いことはあるでしょうか。

2人の医師が回答

流産後の不正出血

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 35歳、3歳の子供が1人います。 不正出血が気になります。 第二子を授かりましたが妊娠3ヶ月で流産してしまいました。 自然流産したのは3月16日でした。薬などは服用せずに経過をみました。 流産後、最初の生理は4月15日でした。 6日程で終わりました。 妊娠前の周期からすると次の生理予定日は5月10日です。 5月3日と、今日5月7日に出血がありました。 両日ともトイレに行った時にペーパーに付くような感じが2回程度です。 鮮血とゆうより、少し赤茶色?のような感じでした。 基礎体温はつけていますが、流産前にはつけた事がなかったので…自分のリズムがわかりません。 グラフをみるとガタガタな気がします。 不正出血は今まで経験した事がないので心配です。 流産後はホルモンバランスが落ち着かないとこのような事があると聞いた事がありますが、何か病気の兆候かと思うと不安です。 子宮頸がん検診と乳がん検診は昨年10月に受けました。 4年前に卵巣嚢腫の手術をしているので、卵巣の状態は子宮頸がん検診で一緒に診てもらいました。 このような症状は何かの病気が考えられるでしょうか? ホルモンバランスが崩れているからなのでしょうか? 次の妊娠は6月の生理を待ってから考えても良いと医師には言われましたが、妊娠しにくくなってしまっているのかと不安もあります。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胞状奇胎の再発について

person 30代/女性 -

1人目出産後1年6ヶ月で妊娠しましたが、胞状奇胎でした。 結構な量があるとの事で取りきれず3回手術を受けました。 ですが、体内に転移してしまい3ヶ月抗がん剤治療をしました。 HCGも手術後下がり陰性でいました。 11月に1回妊娠しましたが、流産となり出血後病院に行き処置をして貰いました。 流産後もHCGは陰性になりました。 そして1月中旬に造影剤でのCTを撮りました。 先生の見解では、「一般的には分かりにくいけど専門の人にはまだ影があるけど様子見でいいでしょう。妊活してもいいですよ」との事でした。 2月の生理が来なくなり妊娠したかと思い6週くらいに診察日もあったのでその日まで待ちました。 妊娠5週くらいからカラ咳が出て夜も目が覚める程になりました。 (今現在も咳がでます。) 6週手前で出血が始まりました。 (生理2日目程にならなかったので自己判断で様子見してました。) (現在も少量で出血中。生理最終日くらいの量。) 妊娠した事を伝え内診をした所子宮には形すらなくHCGは30程になっていました。 避妊はしていませんが、中に射精はしてませんでした。 (担当の先生には避妊はしていませんとしか答えておりません) 流産か子宮外妊娠か胞状奇胎の再発か3点が上げられましたが、来週まで様子見になりました。 そして、今日咳が酷いので呼吸器内科に行ってレントゲンを撮って貰いました。 レントゲンでも普通に見て分かる転移した胞状奇胎がありました。 CTでは分かりにくかったですが、レントゲンだとハッキリ分かりました。 この転移している胞状奇胎は完治しないで様子見で見ていくままで大丈夫なのでしょうか。 また完治せず妊活しても問題ないのでしょうか。 咳が酷いのはこの転移している胞状奇胎のせいなのかと私は思っているのですがどうでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)