稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

流産後の卵巣の痛みと卵巣機能が戻らない件

person 40代/女性 -

42歳、体外受精で第二子妊娠後8 週で3月末に稽留流産後、右の卵巣の腫れと痛みが強い件で以前質問しました。 不妊治療の病院の先生には、妊娠の影響が残ってるのに次の排卵、生理が来てるから痛いんだ、2回目の生理が来たら落ち着くことが多いから2回目まで待ってみようと言われてました。 しかし2回目の生理が来ても右の卵巣の痛みがおさまりません。右卵巣の腫れは、2センチちょいだから先生は落ち着いたといいますが、自分ではまだ腫れてるような違和感があります。 超音波でみてもらうと、生理中なのに両方の卵巣に(本来ないはずの)卵胞が2個ずつくらい残っていました。基礎体温表も低温期がなかったので、先生には前回の生理がいい生理ではなかった、卵巣がもどっていないと言われました。生理を正常にするために、プレマリン0.625mgを朝夕各1錠で10日分、その後続けて服用するプラノバールを夕1錠10日分を処方され、今日でプレマリン7日目です。 しかし卵巣の痛みはむしろ強くなってて腰まで痛くて、ロキソニンを飲んでも痛いです。痛くてとても辛いし、無意識にお腹を庇って動いてしまっています。先生には「自然流産だから普通あんまりこんなふうにならないんたけどねぇ。。。」と言われて不安です。 不妊治療のときもホルモン剤の影響で右卵巣が痛かったし、妊娠中も右卵巣が大きく腫れて痛くて、今もずっと痛い。痛い期間が長すぎて、うんざりして不安で気持ちが落ち込んでいます。流産もあり、少し鬱気味になっています。 卵巣の痛みがおさまって、安心して日常生活を送りたいです。 痛みはいつ収まるのでしょうか。ホルモン剤を飲みきったらでしょうか。それでもまだ収まらなかったらどうすればいいですか。 また、流産のせいで何か病名がつく病気になったのでしょうか。

1人の医師が回答

コンジローマ 7年前 子宮口と外陰部に再発?

person 20代/女性 -

7年ほど前に以前付き合っていたパートナーと共にコンジローマになりましたが小さいうちに液体窒素で治療をし、その後再発なく経過していました。(治療部位は会陰部周囲) そして最近稽留流産し、その前にブラジリアンワックス をしたため陰部を頻繁に確認するようになり、その際に大陰唇に小さな毛穴の膨らみとミミズ腫れが合体したようなもの(鶏冠様ではない)と子宮口の外側の膨らみににゴマ粒状の立体的な硬い出来物を1つ発見しました。 ちなみに現在は結婚しており、2年ほど前から主人と避妊なしの性交渉もありますが主人の性器にイボのようなものはありません。 陰部に関しては現在流産後の出血で2週間以上ナプキンをつけているのではじめはそのせいで毛穴が炎症を起こしているのかなと思いましたが、子宮口のできものもみつけてしまったので一気に不安になりました。 そこで質問なのですが、 1.妊娠中は免疫力が落ちることは知っていますが今まで再発がなかったのに7年も前のコンジローマが再発することはあるのでしょうか? 2.子宮口の出来物(ゴマ粒大硬め立体的)はどんな疾患が考えられるでしょうか? 3.外陰部のコンジローマではみみず腫れのようになることがあるものでしょうか? 4.もし治療をする際は流産後の出血が止まってからになるのでしょうか? どうぞご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

移植2回目:稽留流産 原因&治療方針について

person 30代/女性 -

【治療歴】 ・31歳女性(妊娠歴無し)&31歳男性(男性不妊無し) ・AMH 3.46 ・卵管造影検査→異常無し ・タイミング法8回→陰性 ・人工受精1回→陰性 ・体外受精:採卵1回目(2PN由来5日目胚盤胞4BB、4BB 2個凍結) ・体外受精:移植1回目(アシストハッチングあり、ホルモン補充周期)→BT8 hcg38.3→ 5w5d hcg0.7 化学流産 ・移植2回目 (アシストハッチングあり、ホルモン補充周期、バイアスピリン服用)→BT10 282 →5w1d 胎嚢9.9mm→6w0d 胎嚢15.3mm 上記のとおり、2回目の移植周期ですが、昨日エコーしてもらったところ、6w0dで胎嚢しか見えず、ほぼ厳しい(枯死卵、稽留流産)状況と主治医から言われました。 来月また採卵から始める予定ですが、主治医からは、新たにラクトフェリンサプリの服用と採卵後のお休み周期に子宮内フローラ検査を受けることを推奨されています。 以下質問です。 1.化学流産→稽留流産と続いてしまっている状況です。これもまだ偶然の範囲といえるのでしょうか。それともやはり何か決定的な不妊の原因が隠れている可能性は高いですか。 2.2回目の採卵や移植に移る前に行っておくとよい検査はございますか。主治医からは、エラエマアリス検査、子宮鏡検査、cd138検査などは不要と言われました。果たしてそうなのでしょうか。 3.このタイミングで、ラクトフェリンの服用開始と子宮内フローラ検査はどの程度有用なのでしょうか。 4.仮に、3回目の移植も着床しなかったり初期流産となってしまった場合、どのような検査を受けることが推奨されるのでしょうか。エラエマアリス検査、子宮鏡検査、cd138検査あたりになるのでしょうか?その他何かございましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎芽と心拍の確認と病院によっての週数の誤差について

person 30代/女性 -

6/25日に最後の生理があり、だいたい7/6ころに排卵で(正確でなく、下腹部痛あり)7月の生理が来ず、8/4,8/11,8/17に産婦人科に行き、8/17時点で34mmほどの胎嚢と小さい小さい卵黄嚢が確認されていますが、未だ胎芽と心拍の確認ができません。胎嚢は大きくなっているのと卵黄嚢が確認できますが、最後の生理から数えると、だいたい7週目ですが、セカンドオピニオンの意味もあり、8/18に、別の病院へ行ってみたのですが、胎嚢の大きさが週数は6週目との事。8/17時点の違う病院では、7週目と6日で胎嚢34ミリと卵黄嚢。そして8/18では6週目で胎嚢25ミリと卵黄嚢が確認できました。8/18に行った病院では卵黄嚢が週数にしては小さいけど胎嚢はしっかりしているし、二週間後に来てくださいと言われましたが、だいたい8週目くらいが心拍と胎芽が確認できなければ稽留流産の可能性大と聞きますが、病院によって週数が変わってくるので、どちらを信じていけばよいのかわからなくなって来ます。また、最初の病院は来週胎芽と心拍がわからなければ稽留流産の可能性がありと伝えられ、違う病院では二週間後に再確認といわれました。そして一日で10ミリも胎嚢の大きさが変わるのは何故?とますますわからなくなります。また、この曖昧な感じで病院に通うのは気が気ではありません。 生理周期は28〜33日とバラバラで基礎体温と排卵日を狙ったつもりの性交で妊娠しました。あと二週間で胎芽や心拍が確認できる可能性はあるのでしょうか。また、病院によっての週数の誤差や胎嚢の大きさはどうとらえたら良いのでしょうか。お力添えいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

2回連続の流産?

昨年3月に7週で胎嚢しか見えず、稽留流産の手術を受けた37歳の者です。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 多嚢胞性卵胞でタイミング指導を受けており、毎回一応排卵するのですがよりスムーズにするため、10,11月とクロミッドを2周期内服しました。 12月は月経が遅れ、妊娠検査薬にて薄めですが念願の陽性が出たため、病院でエコーを受けました。 5週2日目でしたがはっきりとした胎嚢は見えず、もしかしたら胎嚢かもしれない液体が貯留したようなものが見えただけで年末になってしまい、念のためHCGの採血をし年明けに再度受診予定でした。 しかし、ちょうど1週間後生理前のような下腹部痛があり突然の出血がみられ、帰省先近くの病院に受診したところ、胎嚢は確認できず、尿中HCGも低いため化学流産とのことで、いつもの月経より少し多目の出血があり、基礎体温も翌日から低温期になりました。 その後連休明けに元の病院に行き状況を話すと、“胎嚢かもしれないものが見えていたたし、血中HCGも460(数値曖昧ですが確かこの位)、着床が遅れたとしたら妥当な数値で、化学流産とは言い切れず、習慣性流産の検査や治療も考えた方が良いかも”と言われました。 今回のことは、化学流産で流産回数には含めないと軽く考えていたのですが、37歳という年齢も考慮すると、早めに検査や治療を受けるべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

6w6d 胎芽・心拍確認出来ず。出血も止まりません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠7週目に入りました。 2月末に妊娠検査薬で陽性を確認したため3/3に初受診し胎嚢を確認。妊娠4・5週くらいとのことでした。次回心拍確認のため2週間後くらいに再診となりました。 しかし、6週に入ってから(3/8〜)おりものシートにつくくらいの微量な茶褐色やおりものにピンク色の血が混ざる程度の出血が続くようになり、3/13になるとおりものシートには少しつく程度ですが排尿後にティッシュにべっとりつくくらいの赤暗い出血が出るようになりました。またその夜に生理1日目のような排尿時に血の塊があり。翌朝も同じような状況だったため、病院に電話をし仕事はせずに自宅安静と言われました。6w6dだったため心拍確認も兼ねて受診したところ、胎嚢は成長しているが中身が空っぽ。もしかしたら流産の可能性も頭に入れた方がよい、1週間後に再診となりました。 出血に関しては先生からは様子を見るしかない、仕事はしない方がいいとは言い切れずできれば安静にした方がいいとしか言えないとのことです。 ⑴ 1週間ほど出血が止まりませんが稽留流産の可能性が高いでしょうか?来週の受診まで信じて待とうとは思っていますがやはり不安です。 ⑵出血が続いていますが仕事は休んだ方が良いのでしょうか?いつまで仕事を休むべきか悩んでいます。 ⑶血の塊はなくなりましたが鮮血のような少量の出血が昨日より続いています。安静にして様子を見るだけで大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自然流産の妨げになりますか?

person 20代/女性 -

初めて利用させて頂きます。3年半不妊の末、自然妊娠で授かりました。最終生理1月29日で市販の妊娠検査薬陽性後最初に病院に行ったのが2月5日(胎嚢4.5mm、4週5日と診断)次回診察は2週間後の2月19日でしたが17日に生理痛の様な痛みと茶色のおりもの、18日の朝には鮮血が出たため18日(6週5日)に病院に行きました。赤ちゃんらしきものが2.7mmで心拍は確認出来ませんでした。次は22日(7週2日)に診察ですが心拍が確認出来なければ流産と言われました。基礎体温をつけているので週数はほぼ間違いありません。基礎体温も高温期を維持していたのが14日から少しずつ下がってきて今朝36.22と低温期になりました。質問なのですが18日にアドナ30mgダクチラン50mgを5日分処方され次回診察まで必ず飲むように指示されました。僅か期待を込めて服用していましたが体温も明らかな低温期に入っており、もし既に稽留流産で赤ちゃんが自然に出てこようとしているなら薬で無理に留めず自然に任せたいと思うのですがやはり指示通り飲み続けたほうが良いのでしょうか?服用していても自然流産出来ますか?服用していても生理のような出血が続いています。 手術より自然流産のほうが体の負担が少ないと聞いていたので....長文になりましたが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠5週目 体温低下と処方された薬について

person 30代/女性 - 解決済み

薬の影響、効果と現状に不安があり質問です。 5/2人工授精をして5/19に胎嚢確認できました。その際切迫流産と診断されHCG5000の注射と下記の薬を処方されました(茶色い出血が続いていて診察で子宮に血溜まりがあると) ・ディファストン錠5mg ・トランサミン錠250mg ・カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg 私は4年前に稽留流産を2回(いずれも胎嚢確認後心拍確認できず)しています。 ディファストン錠やホルモン剤注射によって胎児が性同一障害になる可能性があるとネットの情報を見ました。確定した情報ではないと思うのですが、初期の流産を予防するものはないという情報もあり、薬を飲み続けるべきなのか悩んでいます。そこで 1.これらの薬や注射は胎児へのリスク以上に流産を予防する効果があるとお考えでしょうか? 2.一般的に妊娠初期の出血の際に処方されているものでしょうか? 3.薬を飲み始めて3日目なのですが昨日、今朝と体温が36.2度台に下がりさらに不安です。体温低下は流産の兆候でしょうか?それとも薬の影響で下がることあるのでしょうか? 4.不妊治療前に不育症の血液検査?はしたのですが原因は見つからずでした。もし今回も流産となってしまった場合に他に検査や治療はあるのでしょうか。 長文ですみませんがアドバイス頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠初期の数週のずれ等について

person 30代/女性 - 解決済み

本日内診して頂き、6週3日と言われました。 妊娠経過(今回は自然妊娠です) 3/22:排卵予定日(エコー診断して頂きました)→当日中に夫婦生活 4/2:妊娠検査薬陽性 4/13:胎嚢6.6ミリ(不妊クリニック受診) →5週相当の大きさと言われました 4/27(本日):胎嚢24ミリ →6週3日と言われました。 心拍はわずかに動いているようにも見えましたが、心拍確定とは言えないと言われ、2週間後に再診となりました。 前回人工授精をしましたが今年3/3に8週4日で稽留流産となり掻爬手術しました。 生理なく妊娠しました。 1、排卵日から今日で7週1日と思っていましたが、ほぼ一週遅れの6週3日との判断でした。排卵日もエコー検査していたのでほぼズレはないと思っていましたが、これくらいの日数のズレは許容範囲なのでしょうか?胎嚢は1日1ミリ以上成長しているようですが、その割には週数があまり進んでおらず少し落ち込んでいます。 2、エコー写真で胎芽はあまりはっきり見えないのですが、6週3日であればこのくらい不鮮明なものでしょうか?それとももう少しはっきり映っている方がよいものでしょうか?胎芽のサイズは小さすぎたのか測ってもらえませんでした。 3、素人目には微弱ですが、心臓が動いている様には見えました。しかし心拍ありとはなりませんでした。6週3日で先生の判断でまだ心拍確認とは言えない場合、妊娠継続は厳しいのでしょうか? 4、2回流産となった場合は母親側に原因があると考えて不育症の検査等をした方が良いでしょうか? 前回の流産もあり、かなり心配になってしまっています。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)