肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

14歳女子 ぶどう膜炎 サンベタゾン点眼薬使用について

person 10代/女性 - 解決済み

14歳中学2年 女子 7月末に黒板の見えづらさで眼科受診 ぶどう膜炎の診断→フルオロメトロン0.1%処方→8月中旬、紹介状で総合病院受診。この時、目の炎症はほぼ消えているとのこと。再度フルオロメトロン処方。血液検査、肺のレントゲンをとった→8月末、検査結果、ぶどう膜炎に関係する大きな病気は無さそう。しかしぶどう膜炎がまた出てるので目薬をサンベタゾンに変更→2週間後に再度受診予定です。 質問1.フルオロメトロンが効いていたのにサンベタゾンに変更した方が良いのでしょうか? 質問2.サンベタゾンを使用すると副作用が心配ですが、2週間後の受診までの間に、こんな時はすぐに眼科受診した方がよいという症状やサインがあれば教えてください。 質問3.ぶどう膜炎との因果関係は分からないのですが、左胸部痛がずっと続いています。痛み止めを飲んでもなかなか落ち着かず。眼科でもお伝えしましたが、スルーでした。不安材料になっています。 捕捉、気になっていることで、8月中旬から喉の違和感で小児科受診→咽頭炎、咽頭に白いのができていました。熱はなかったので経過観察(現在喉の違和感はない)うがい薬、トローチ処方。その後から今も肩、左胸部痛に広がり、痛み止めを飲む日が続いています。 ぶどう膜炎と関係ないのか?ウイルス性、細菌性など検査をさらにした方がよいのではないか?精神的なものなのか、何科にに行けばよいか分からず困っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く咳症状が苦しいです

person 40代/女性 - 解決済み

⚫︎ 6/20 鼻水・咽頭痛が出て耳鼻科にて風邪と診断され、ムコダイン、トランサミン、メジコン処方。 → 鼻水と咽頭痛は改善したが、咳症状が出現。 ⚫︎ 6/26 同耳鼻科よりムコダイン、メジコン処方。 肺のレントゲンは異常なし。 →咳症状改善せず ⚫︎ 7/4 咳症状の悪化で、同耳鼻科よりムコダイン、メジコン、麦門冬湯処方。 →咳症状改善せず、夜間も咳で度々目が覚めるような状態。日中も急な咳き込みが度々起きる。 ⚫︎ 7/18 内科を受診し、逆流性食道炎による咳なども考えてとパリエット10mg、抗生物質クラビット500mg、アスベリン、ムコダイン、メプチンミニ、シムビコート吸入処方。 2回目の肺のレントゲン異常なし。 ⚫︎ 7/20 耳鼻科にて喉のスコープ検査異常なし。 上記が通院の経過です。 7/18のメプチンミニは手の震え出現で中止し、代わりにメプチンとインタールのネブライザー吸入を頓用しました。 その他の内服も一週間ほど続けたところ、完全には改善しなかったものの、咳があまり気にならない時間も増えました。 そのまま改善するかと思っていたところ、4〜5日後に症状再燃&悪化しています。 現在の状態は、 1.夜間の咳はなく眠れている 2.突然ムズムズした苦しさが込み上げ咳払いをすると楽になる 3.喉のあたりがワサワサした感じ(ヘアスプレーや制汗剤などのガスを吸ってしまった時のような感じ)で、吸うのが苦しい 4.食道のあたりに詰まったような感じがする 5.食後の胸の苦しさが強く、以前はほとんど出なかったゲップが多く出る。 6.夕方から症状が悪化する。 (2022年7月の胃カメラは異常なし) 特に3〜6は日増しに悪化しています。 どのような治療を受けることが適切でしょうか。

3人の医師が回答

息苦しさと左肺周辺の痛み、倦怠感と小指先の皮膚の異常について

30代前半男です。  3ヶ月程前から息苦しさと左肺周辺の痛み(チクチクする様な鋭い痛み、肺がツルような痛みの時も有ります)倦怠感、体力、筋力の低下を感じる様になり最近は時々無意識の内に深呼吸をするようになりました(深呼吸により息苦しさが緩和されます)。  上記症状を強く感じ始めたのは3ヶ月程前からですが半年程前から軽い息苦しさと同時に左手小指の指先に水膨れが出来た後、皮膚が硬くなりひび割れする状態が続いています、肺と小指先は関連があると聞いた事が有りますが呼吸器科、皮膚科で診察を受けた際は内臓系との関連は考えられないとの事でした。しかし息苦しさと同時に指先の症状も悪化している様でとても気になります。又、半年程前から口腔内にて妙な味を感じる状態が続いていますマーガリンの様な甘い感じの時や苦味を感じる状態が続いています。 半月前に呼吸器科にてレントゲンを撮って診て頂きましたが異常は見られず、喘息治療用のフルタイドと言う粉末を処方して頂き複数回吸入していますが改善の兆候は全く見られません,,。インターネット等利用し、可能な範囲で症状、病名等検索試みましたが該当する情報を得る事は出来ず、再度受診を予定していますがその前に、より客観的に私の症状を判断して頂きたくこの度こちらのサービスを利用し相談させて頂きました。 私の症状に該当又は考えられる病名等御座いますでしょうか? 長文になってしまいました、お手数お掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肺癌の骨転移の放射線治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前にも質問した者です。 今年2月に肺癌で癌性胸膜炎、肺気腫、間質性肺炎であることが判明した母ですが、抗がん剤治療はせずに3月から緩和ケア科へ通っています。 今まではたまに咳や痰、歩いた時に息切れがするという以外に左肩から腕にかけての痛みと痺れの自覚症状があり、今月の12日の診察の際に頚椎のMRIを撮る予定でしたが、2週間前から背中に今まで感じたことが無い強い痛みを感じる様になり、12日の診察を待たずに急遽2日に緩和ケア科を受診し胸椎MRIを撮ったところ、4番の背骨に骨転移していました。ちょうど1番痛みが強い箇所と4番の背骨の位置は合致していましたが、主治医云く今回の痛みはそこの骨の痛みではなく、筋肉の痛みだとの事。アセトアミノフェンを朝昼夕食後と寝る前の1日4回とトラマールを1日2回、さらに頓服として同じトラマールを飲む事になり、今のところその薬で痛みはだいぶマシにはなりましたが、先生は、12日の頚椎のMRIの結果と併せて、今後骨転移している背骨4番には放射線治療をするかどうか放射線科の先生と相談すると仰ってます。 そこで質問なんですが、痛みの原因が転移している背骨ではなくても、放射線治療は必要なのでしょうか? もし、頚椎への転移なら、今後の事も考えて放射線治療をするのは分かるんですが…背骨の4番の裏側は肺なので、間質性肺炎であるということもあり、放射線を当てる事によって肺に悪い影響がないかとても心配です。

2人の医師が回答

6歳の娘、アドエアが吸えているか不安

person 30代/女性 -

12月22日から、夜間(特に寝入り時)や明け方の激しい咳が続いており、少しずつ悪化してきています。 12月25日~29日 耳鼻科で処方された以下を使用 アスベリン、ムコダイン、ニポラジン、ホクナリンテープ、キプレス 29日~4日 小児科(かかりつけでない)で処方された以下を使用 アスベリン、ムコダイン、ザイザル、ホクナリンテープ、キプレス、メプチン+インタールの吸入(自宅で私物のネブライザー使用) 5日 かかりつけ小児科で処方された以下を使用 アスベリン、メプチンドライシロップ、ムコソルバン、キプレス、メプチン+インタール+パルミコートの吸入(自宅で私物のネブライザー使用) いつもはパルミコート吸入をしたその日に症状改善傾向にあるのに、今回全くなかったことから、マイコプラズマ等の肺炎を心配し、本日(6日)呼吸器内科を受診したところ、レントゲン、呼気NO検査、肺機能検査が実施され、肺炎ではなく、肺機能に問題はないが、NO検査が22で喘息と診断されました。 そして喘息に何が効くのかハッキリさせたいので、これから1ヶ月は「アドエア(1日2回)」と「シングレア(就寝時)」のみ使用するよう、呼吸器内科医から指示を受けました。伺いたいのは以下です。 1 アドエアを今夜から始めましたが、6歳の娘に吸えるか不安です。粉の味はしたと本人は話していますが、吸う勢いが足りない気もします。いま寝ていますがこれまで同様に咳がみられ、1回で効くものでもないのかもしれませんが、効いていないような気もして不安です。 2 1を踏まえ、アドエア1日2回枠のうちどちらかを「パルミコート+インタール+メプチン」に変えたいのですが、ダメでしょうか。もしくは夜の咳込みが激しいときに「パルミコート+インタール+メプチン」もしくはホクナリンテープを追加するのはダメでしょうか。

3人の医師が回答

喘息っぽいと言われ、寝ると毎日呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 -

2歳10カ月の娘です。 4月に保育園に入ってから咳と鼻水が出たり治ったりを繰り返していました。いつもは自然に治っていたのですが今回は23日からから咳が酷くなり、お昼寝や夜に寝ている時が特に酷くなってきました。 26日に小児科に行き、風邪と少し肺雑音も聞こえるので喘息っぽさもあるかもしれないということでツロブテロールテープ0.5mgとシロップ(プロカテロール・プラスマリンA・ザイザル)を朝夕で7cc内服しています。他にプランルカストドライシロップも処方されましたが飲んでからないだ飲めていません。 症状はあまり改善せず、昨晩1時頃まで普通に何も症状なく寝ていた娘が突然咳き込みだし、口唇と四肢抹消のチアノーゼが出て呼吸困難になりました。肺もギューギューと音がして苦しそうにに咳をしながら何とか呼吸をしている感じでした。 縦抱きにして背中をトントン叩いて少しすると呼吸も落ち着きチアノーゼも無くなりましたが、ややしばらく肺のギューギューした音が消えませんでした。 しばらく抱いたまま寝ていて呼吸が落ち着いてから横にしたらそのまま朝まで呼吸も苦しくならず朝まで寝てくれました。 一時的に熱も38.9°まで上がりましたがすぐに下がりました。 そして今日は、日中泣いた後に咳き込んで苦しそうにしたり、先程寝たので横にすると咳が出て呼吸が苦しそうにしたため、縦抱きで咳が落ち着いてから横にしたらスヤスヤと寝ています。 毎晩いつどのタイミングで呼吸困難になるか心配でなりません。 残念なタイミングで年末年始に入ってしまい…病院受診もどうすべきか悩んでいます。毎晩続くのは娘にとっても苦痛なことだと思うので早めに対処してあげたいのですがやはり救外にいくべきでしょうか?

1人の医師が回答

呼吸困難です。

person 30代/男性 -

半年程前から呼吸が苦しいです。 呼吸をしていても酸素が足りない感じがしていて、深呼吸がしたくなりますが深呼吸をしても肺まで思うように酸素が入らず戻ってしまう感じです。 呼吸器科を受診しましたが「呼吸はきちんと出来ている」「レントゲンも問題なし」「呼吸音も綺麗」との事で、精神的なものじゃないかと言われました。精神安定剤を服用しましたが効果はありませんでした。 もう一度受診して漢方薬(痰をきる)をもらいましたがこれも効果はありませんでした。 ヘビースモーカーで、原因はタバコかと思い、1ヶ月程前から本数を減らしました(10本/日)が特に変化はありません。また学生時代(タバコは吸ってない時期)にもこの症状が出た事があり、その時は苦しさに耐えられずモノにあたる程でした。 ・午後(夕方)から特に酷くなります。(朝は割りと楽です) ・痰はあります。 ・手がたまに痺れます(酸素不足?) ・1日2〜3箱のヘビースモーカーです(10年間) ・半年くらい続いてます。 ・呼吸器科を受診(3回)しましたが原因が判りません。 ・痰で咽が詰まっているような気がします。 ・胸が痛くなります(酸素が足りないと感じるので常に深く呼吸をしようとします。その為かもしれません) ・アレルギー性鼻炎ですが、鼻詰まりはありません。 原因が判らず困っております。 どのような病気なのでしょうか。 それとも気にしなくてよいのでしょうか。(気のせい?) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

本日、耳鼻科を受診したのですが、、、

person 30代/男性 -

たまに左右の耳が少し痛くなる、鼻のつまり感があるで本日、開業医の耳鼻科を受診しました。非常に親切な先生で助かったのですが緊張してしまいいくつか質問できないこともあったのでここで分かる方に相談したいと思います。 ・左右の耳が少し痛くなる 耳の中を診ていただいた結果は異常なし 一応ということで聴力検査をおこなったところ検査結果上では右耳の聞こえが少し悪く今後、これ以上悪くなると治療が必要と言われました。 この病の名は何というのでしょうか?また原因は何でしょうか(普段の生活では聞こえづらいことはありません 逆に耳が良いと周りの人には言われます) 今年の夏に別の耳鼻科に受診した際は軽い外耳の湿疹と言われました これが原因の可能性はありますか?ストレス疲れは原因になりますか? もし治療することになった場合はどのような治療をするのでしょうか? 今回の先生には様子見といわれましたが今後どの位たってから通院すればいいのでしょうか? ・鼻のつまり 常時ではないのですがつまる時はつまっています(夜間、寝る前に感じやすい)。本日、診ていただいた結果は軽くつまっているといわれました。最初にアレルギーを疑われたのですがくしゃみ&鼻水が出ないので可能性は薄いと言われ点鼻薬をいただいて様子見となりました。原因は何か考えられますか? ちなみに先日、開業医の内科を受診した際は心臓&肺には異常なしと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

咽頭炎再発 抗生剤について(20代)

person 20代/女性 - 解決済み

8/29に39度まで発熱し、8/31に内科で診察を受け、咽頭に白苔が付いていると咽頭炎の診断を受けました。(この時期なので肺のCTなども撮りましたが問題なしだそうです。)溶連菌検査はなしです。直らなければ次回は耳鼻咽喉科を受診するよう勧められました。 8/31から9/3までの3日間アモキシシリンカプセル250mgを4回/日内服しました。 熱も下がり、9/3から出勤していたのですが本日9/7のam4時ごろから(勤務中でした)再度強い喉の痛みと空咳が少し出始めたため、耳鼻咽喉科を受診しました。 そこで咽頭がまだ赤いということでトスフロキサシントシル150mgが3回/日の5日分処方されました。 家に帰って体温を測ると38度の発熱があります。 ネットなどで調べると溶連菌からの咽頭炎だと抗生剤は10日はきっちり飲む必要があると書かれていることが多く、5日の処方で大丈夫なのかな?と不安になりました。 熱はおそらく内服で下がるのかなと思いますが、解熱してももう一度受診して再度抗生剤を処方してもらった方がいいのでしょうか? 溶連菌との確定診断はないので、解熱したら様子を見ていていいのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

肺CT 肺癌の可能性

person 70代以上/女性 -

74歳 母についてです。 かかりつけの泌尿器科内科で膀胱炎の検診のついでに健康診断的な感じで肺のCTをとっていただきました。そうすると2か所影があり「ひとつは炎症性のもので心配ないでしょう。こちらの影が気になります。僕は呼吸器専門じゃないからこれが何かわからない。一度専門の大きな病院で見てもらって下さい」との事でした。その時先生に「仮にこれが癌だとしたらステージは何になりますか?」と質問したところ先生は「ステージ1です」とハッキリおっしゃいました。泌尿器科の先生はわかることはわかる。わからないことはわからない。というはっきりしたタイプの先生でした。 質問1は「仮に癌だったとしてもステージ1ですよ」の泌尿器科の先生の発言をある程度信用して気持ちを楽に受診を待っていてもいいでのでしょうか? 質問2 大きな病院への受診は来月中頃です。この間に進行したらしないでしょうか?先生は急ぐ必要はないです。との事でした。 質問3 もしこのCTの影が肺癌以外だとしたら他にはどんな病気が考えられますか? 「健康診断でCTにうつる影は検査をうけると実際殆どが心配ない病気の事が多いよ。癌だといけないから大きな病院を紹介したんです」と先生より慰めてもらったのですが少し前に肺癌で父を亡くしたばかりなので心配でなりません。 母は非喫煙者ですが、父が喫煙者だったので受動喫煙していると思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)