Q

肺癌の骨転移の放射線治療について

質問者:チンチラ さん
通報する

以前にも質問した者です。
今年2月に肺癌で癌性胸膜炎、肺気腫、間質性肺炎であることが判明した母ですが、抗がん剤治療はせずに3月から緩和ケア科へ通っています。
今まではたまに咳や痰、歩いた時に息切れがするという以外に左肩から腕にかけての痛みと痺れの自覚症状があり、今月の12日の診察の際に頚椎のMRIを撮る予定でしたが、2週間前から背中に今まで感じたことが無い強い痛みを感じる様になり、12日の診察を待たずに急遽2日に緩和ケア科を受診し胸椎MRIを撮ったところ、4番の背骨に骨転移していました。ちょうど1番痛みが強い箇所と4番の背骨の位置は合致していましたが、主治医云く今回の痛みはそこの骨の痛みではなく、筋肉の痛みだとの事。アセトアミノフェンを朝昼夕食後と寝る前の1日4回とトラマールを1日2回、さらに頓服として同じトラマールを飲む事になり、今のところその薬で痛みはだいぶマシにはなりましたが、先生は、12日の頚椎のMRIの結果と併せて、今後骨転移している背骨4番には放射線治療をするかどうか放射線科の先生と相談すると仰ってます。
そこで質問なんですが、痛みの原因が転移している背骨ではなくても、放射線治療は必要なのでしょうか?
もし、頚椎への転移なら、今後の事も考えて放射線治療をするのは分かるんですが…背骨の4番の裏側は肺なので、間質性肺炎であるということもあり、放射線を当てる事によって肺に悪い影響がないかとても心配です。
(70代以上/女性)

2人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、チンチラさんの肺癌の骨転移の放射線治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺癌の悪化による胸水

度々質問させて頂いています。 今年2月初めに肺癌が発覚した80歳の母の事です。もともと心筋梗塞の持病があり、肺癌と同時に癌性胸膜炎、肺気腫、間質性肺炎、PET/CT検査で大腸癌も見つかりました。抗ガン剤治療も気管支内視鏡検査もせず、3月末から緩和ケア科を受診しています。発覚から2ヶ月弱後の3月末にレントゲン撮影をした時は、癌は発覚時とほとんど変わらず、胸水もまだあまり溜まってはいませんでした。 先月4月末より急に背中に痛みが出た為、頚椎と胸椎のMRI検査をしたところ、背骨4番に骨転移が認められましたが、緩和ケア科の主治医いわく、まだ脊髄にまでは浸潤していないので、それが背中の痛みの原因ではないとの事。アセトアミノフェンとトラマールを1日4回服用する事になり、今はそれで痛みは落ち着いています。が、酸素濃度が低くなっているらしく、2週間後に今度は肺のレントゲン検査をする事になりました。癌性胸膜炎か間質性肺炎が悪化して、胸水が溜まったのではないかと、とても心配です。 主治医に自宅用の酸素ボンベを勧められましたが、母は普段から咳や痰の他に息苦しさや息切れもたまにあるけれど、痛みさえ無ければ年相応には元気だから、まだ酸素ボンベまでは必要無いと断りました。 胸水が溜まると息苦しさの他に背中の痛みが出る事もあると聞きましたが、もし、今回の痛みの原因も胸水が溜まってるせいだとしたら、緩和ケア科では今後どの様な治療、処置になるんでしょうか? 胸腔ドレナージは母には無理でしょうか? 他に胸水を少しでも減らしたり、増やさない様にする事は出来るのでしょうか? それとも、痛みや呼吸苦をおさえる薬のみで、胸水が増えるのをただ黙って見ているしかないでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肺癌で背中の痛み、原因は?

心筋梗塞で2ヶ月毎に循環器内科に通院していた80歳の母ですが、今年2月始めにその病院で半年毎に撮っていた胸部レントゲンで肺癌が見つかりました。その後、総合病院でMRIとCT検査をしたところ、右肺下葉に5センチの腫瘍があり、癌性胸膜炎を起こしていて胸水も少しだけだが溜まっているとのこと。さらに、喫煙者だったせいか、肺気腫と間質性肺炎もあり、手術は不可とのことでした。PET/CT検査の結果、脳や骨に転移はありませんでしたが、大腸にも悪性腫瘍らしき影が…しかし、母の強い希望で抗がん剤治療も気管支内視鏡検査もしない事になったので、結局大腸の影が肺癌の転移なのか、別の癌なのかも分からないまま先月末から緩和ケア科へ通い始めました。 癌が最初に見つかってから2ヶ月弱経った先月末に撮った胸部レントゲンでは、肺の癌は殆ど変わらない状態で、医師からはそんなに進行の早い癌では無さそうだと言われましたが、癌が見つかる少し前から、母が時折背中と肩、それに癌がある右側の脇腹に痛みを感じる様で、特にお風呂で湯船に浸かった後に痛みが出るそうです。これは骨転移でしょうか? それとも、癌性胸膜炎や間質性肺炎の炎症のせいなのでしょうか? また、癌は身体を温めるのが良いと聞いて、あまり風呂好きでもない母にやたら入浴を勧めていたんですが、癌性胸膜炎や間質性肺炎などの炎症性の治患には逆にお風呂や温泉は悪いのでしょうか? 来月半ばに2回目の緩和ケア科の診察に行く予定ですが、その時に頚椎のMRIを撮るそうです。母は自分の寿命の事より、痛みや苦しみがある事を恐れているので、とても心配です。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

終末期の症状の変化

父は75歳、2年7ヶ月前に前立腺癌と肺癌末期と診断。今年7月迄自己にて通院治療可能。7月末に腰の痛みが強く入院。骨盤の骨転移がわかり放射線治療後退院しました。10月末に背骨腰辺りの転移があり再度放射線治療の為入院。右腰に皮膚癌もあり摘出。 今回の入院でこちらから現在の病状を教えて欲しいと希望し、ようやく余命半年は難しくひと月単位で覚悟して頂き、今後の在宅か緩和ケア病院の選択の話しをされました。11月1週目に放射線が終わり19日に退院の話しが出ていたのですが16日に痛み止めの点滴から内服に変更したからか?朦朧として本人も頭がフワフワすると会話がややちぐはぐになる症状があり脳の現在などをしましたが転移はなし、翌日には落ち着いていました。次に22日退院の話しが出ましたが今度はCPRの数値がら上がり原因が分からず嘔吐もあった為見送り22日に緩和ケア病院の面接でこの経過を聞き転院となり現在緩和ケア病院に入院しています。この時は食事も匂いがダメな物を嗅いだり食べなければ嘔吐無く食べれるのですが、その日によりけりの状態。昨日、トイレに行くとハッピー歩行器で歩き出した父の後ろ姿を見ると右へ傾いていました。転院する5日前に右の鎖骨辺りが痛く腕を上げられない事が3日程あり、右足、腹部など全体的に右の感覚が鈍くなっているようです。起き上がりは電動ベッドを起こして何とか自己にて起き上がっています。 今日は字を書く右手が震えていました。背骨からの影響なのか脳からなのか?緩和ケア病院の先生は25日に本人が元気そうな様子を見て、放射線の副作用で一時的に体力と痛みが強くなった時期が転院前のコロコロ変わる症状だったんではないか?この分ならお正月は自宅に帰れそう。と28日に退院の話しをする事になっていますが、右全体の症状をこの土日先生は知らないかと思います。自宅に帰って大丈夫なのかどうか不安で仕方ありません。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

肺癌再発転移のこれから

一昨年たまたま健診を受けましたら、肺癌が見つかりました。近くの病院に名医がいらっしゃるとの事で紹介して頂きあっという間に手術、病理は腺癌1Bでした。その後手術大成功というので化学療法せず定期検査しながら元気に過ごしていました。CEAが0.5以外から0.7そして0.9と上がってきたときマーカーは気にしなくて良いとの診察時の返答。今年に入り首だけが異常に凝りその後激痛があり近くの整形に転移ではなく頸椎症と言われリハビリ。2月末定期検査時その経過説明転移の不安お聞きし、あり得ないねと返答。異常無しとの事。あまりに長引く整形の痛み止めで胃が悪くなり不安募り、肺癌でかかっている病院の整形にMRIを撮ってもらおうと受診。結果頸椎、胸椎、肺の中3箇所転移がわかりました。呼吸器外科の先生はすぐにイレッサ飲むように指示。二週間たちましたが骨が痛く違う病院の放射線治療に紹介で行きます。今後化学療法など手術した病院では無理です。先生からの紹介状がないと癌専門や大学病院にも行けないと言われ、不安です。今後どうしたら良いでしょう?長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

酷い肩こり・骨に白い部分が

3月から、左首の付け根から左肩にかけて、酷いコリを感じます。ペインクリニックに行ったら、MRIを撮るように言われ、撮った画像を持って行った所、頚椎症だと診断されました。 その時に、気になる事を言われました。頚椎の2番3番に白くなっている部分があるとの事でした。 2012年の1月に腎細胞癌(T1b、転移なし)の部分摘出術を受け、現在経過観察中です。ですので、骨への転移などでは無いのだろうかと不安になっています。ペインクリニックの先生は診断できないため、放射線科の医師が来た時にみてもらうようにするといってはいましたが、その後忙しくてクリニックに行けていません。連絡は無いので、転移などでは無いと受け止めてしまっていたのですが、知り合いが頚椎に転移してしまったので、有りうる話なんだと怖くなりました。 6月に人間ドックを受け、頭部CTを撮りました。CTで頚椎付近の腫瘍などはわかるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。