14歳女子 ぶどう膜炎 サンベタゾン点眼薬使用について

person10代/女性 -

14歳中学2年 女子
7月末に黒板の見えづらさで眼科受診
ぶどう膜炎の診断→フルオロメトロン0.1%処方→8月中旬、紹介状で総合病院受診。この時、目の炎症はほぼ消えているとのこと。再度フルオロメトロン処方。血液検査、肺のレントゲンをとった→8月末、検査結果、ぶどう膜炎に関係する大きな病気は無さそう。しかしぶどう膜炎がまた出てるので目薬をサンベタゾンに変更→2週間後に再度受診予定です。
質問1.フルオロメトロンが効いていたのにサンベタゾンに変更した方が良いのでしょうか?
質問2.サンベタゾンを使用すると副作用が心配ですが、2週間後の受診までの間に、こんな時はすぐに眼科受診した方がよいという症状やサインがあれば教えてください。
質問3.ぶどう膜炎との因果関係は分からないのですが、左胸部痛がずっと続いています。痛み止めを飲んでもなかなか落ち着かず。眼科でもお伝えしましたが、スルーでした。不安材料になっています。

捕捉、気になっていることで、8月中旬から喉の違和感で小児科受診→咽頭炎、咽頭に白いのができていました。熱はなかったので経過観察(現在喉の違和感はない)うがい薬、トローチ処方。その後から今も肩、左胸部痛に広がり、痛み止めを飲む日が続いています。 ぶどう膜炎と関係ないのか?ウイルス性、細菌性など検査をさらにした方がよいのではないか?精神的なものなのか、何科にに行けばよいか分からず困っています。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師