術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,269 件

埋没法(自然癒着法)後の異物感について

person 20代/女性 -

今月5月3日に美容形成外科にて埋没手術(自然癒着法4点どめ)をしました。 術後は晴れや浮腫、異物感がありましたが、 時間の経過と共に消失していました。 しかし3日ほど前から1度消失していた異物感(ゴロゴロ感)が再度出てきてしまいました。 症状としては、 ・片目(右目)のみ ・充血や痛みなし ・目やになし ・ゴロゴロ感は少し気になる程度 手術を受けたクリニックによると 埋没法は一度落ち着いていた異物感が、まぶたのむくみや乾燥、瞬き時の刺激などによって一時的に再度気になることがあるとの事でしたが、糸の露出などは診察しなければ判断出来ないとのことでした。 症状が続くようであれば受診を考えていますが、術後3週間しか経っておらず、擦ったり瞼に負担をかけたりなどないよう気をつけていたにも関わらずこのような状態になってしまったので不安です。 クリニックが言うように実際に見てみないと分からないことだとは思いますが、 このような症状の場合、糸の露出や結び目が眼球に当たってしまっているなど、 抜糸を必要とする状態になっている可能性はあるのでしょうか? あまり参考になるか分かりませんが右目の写真を添付します。

4人の医師が回答

扁桃腺摘出後、痛みが落ち着いたと思っていたら、ぶり返してきました

person 30代/男性 - 回答受付中

今年の4/20に左右の扁桃腺摘出手術を行いました。 左が2回ほど扁桃腺周囲膿瘍になったことがあったため癒着が酷かったらしく、術後は右よりも痛みが続きました。 また5/20に通院した際、左に手術の際に使用した糸が絡まったままになっていたことが分かり、これも痛みが長引いた要因だったようです。 糸を取ってから劇的に回復し、6月に入るころには違和感は残るものの、痛みはほぼ完全に消えていました。 ところが6/6あたりから左側がやや痛みだし、6/8には術後2〜3週間目くらいに感じていたレベルの痛さ(10段階で5〜6程度)を感じるようになりました。6/12現在、痛みの強さは変わらないままになっています。 少し思い当たることとして、痛みが治ってから舌で奥歯あたりの食べカスを取るような動きを繰り返しており、その動きの時だけは左側に若干の痛みが現れることを確認していました。 現在の痛みはこの舌の動きが原因で、再度炎症を起こしてしまったと考えるべきでしょうか。またこれは自然と回復すると考えて問題なさそうでしょうか。 ご確認いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

81歳男性 小腸腫瘍術後の嘔吐と腸閉塞疑い

person 70代以上/男性 -

81歳になる父親の症状についてお伺いしたいです。 【基本情報】 ・年齢、性別: 81歳、男性 ・現在の状態: 入院中(絶食、鼻からチューブ挿入、点滴管理) ・主訴: 術後の繰り返す嘔吐(発熱や強い腹痛、倦怠感はなし) 【既往歴・手術歴】 数年前: 大腸動脈瘤手術(開腹) その後: 腹壁瘢痕ヘルニア(?)で2回の開腹手術 2026年3月5日: 小腸腫瘍切除およびヘルニア修復術(腹腔鏡と開腹の併用) 腫瘍は肉眼的には良性を示唆。現在病理検査結果待ち(3/25予定)。 【経過】 ・3月10日: 術後経過良好のため退院(入院期間7日間)。 ・3月11日頃〜: 自宅にて食事摂取後の嘔吐が始まる。 ・3月12日: 救急車にて手術実施病院(A病院)受診。造影CT検査を受けるも 「異常なし」との判断で帰宅。 その後も断続的に嘔吐が続く。 ・3月14日: 以前の手術歴がある地元の総合病院(B病院)に緊急入院。 【現在】 鼻からチューブを入れ減圧中。来週火曜日(3/24)に手術執刀医のいるA病院へ転院予定。 【相談したいこと・確認したい点】 原因の推測: 術後2週間弱でのこの症状は、術後の「癒着性イレウス(腸閉塞)」の可能性が高いでしょうか。あるいは、過去の複数回にわたる手術の影響が強いと考えられますか。 今後の治療方針: 現在の鼻からのチューブと点滴による「保存的療法」で改善する見込みはどの程度あるでしょうか。再手術の可能性についても伺いたいです。 転院までの管理: 現在「熱がなく、だるさもない」状態との事ですが、このまま火曜日の転院を待っていても安全でしょうか。急変のサインとして注意すべき点はありますか。 父親とは離れて住んでおり、とても不安です。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

家内69歳。骨盤内の神経鞘腫。

person 60代/女性 -

69歳。骨盤内に5.8cm大の神経鞘腫あり。 1986年、卵巣嚢腫で開腹手術。3週間後に腸閉塞で再度開腹手術 2007年に子宮内膜症の悪化により子宮、卵巣を全摘              (手術時間7時間半)術後腸閉塞で約2ヶ月入院 高圧酸素治療で落ち着くまで数週間苦しむ この時点で1.7cmの神経鞘腫があった事が後日判明。 2016年に超音波で3.4cmとなっていたが医師と相談の上、経過をみることに。 去年5.4cm、今年5.8cm。 長期観察の結果、医師の意見はおそらく悪性ではないとの事 昨年、放射線治療を提案されたが副作用が心配で躊躇し現在に至る。 今回手術を提案されるも開腹手術は腸閉塞再発の不安から断念。 ( 骨盤の横から開ける開腹手術も提案された) 腰痛は以前からはあるが、足のしびれ等は一切なし。 しかし今後は歩行障害が出る可能性も有るとの事。 前回の腸閉塞が酷かった為(担当医もそれを懸念)腸閉塞の再発が大きな不安です。 開腹手術ではなく腹腔鏡手術やロボット手術は可能ですか? また、腹腔鏡手術かロボット手術ならば癒着の可能性はありませんか? 希望としては完全除去ではなく術後日常生活に支障がない程度に回復すれば良いと考えています。良いご提案が有りましたらよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

開腹手術から20日経過、いまだ強いお腹の張りで食事が困難です。

person 20代/女性 -

チョコレート嚢胞による開腹手術から23日経過します。 強いお腹の張りを感じ、1日の食事量が術前の1/3〜1/2程度しか取れません。 食事や薬を変える、または病院を受診すべきかアドバイスを頂けますと幸いです。 「ガス」 お腹の中を大きなガスがゴロゴロ動いているのですが日常生活ではほとんど出ず、食後やトイレでいきむときに少し出る事程度がほとんどです。 「排便」 便は1日に頻繁に少量ずつ水下痢で出ており、水分で押し出しているような状況です。 「食事」 なるべくイレウス予防の食事をとっており、1日3食、少量食べています。 バナナ・ヨーグルト・サラダチキン・お粥・汁物、ひどい時はゼリーなどをローテーションして食べています。 「運動」 術後、運動は朝食・昼食後1時間経過したころに20〜30分ほど散歩をしています。 それ以外は椅子に座っているか、疲れた時は寝転んでいます。 また、術前から全くと言っていいほど日常で運動をしていませんでした。 「その他気になる事」 術前から便秘になりやすい体質で数年間、日常的にセンナなどを飲んでいました。 「経過」 ・手術時間は7〜8時間程 ・術中、腹空鏡手術から開腹手術に移行したため、臍とお腹どちらにも傷がある。(腸への癒着が酷かったとのこと) ・歩行訓練が始まったのが術後2日目昼から 「現在飲んでいる薬」 ・マグミット500mg 毎食後 ・大建中湯 毎食前 ・ジェのゲスト錠 1mg 朝夕

5人の医師が回答

子宮全摘・卵管切除後の身体の相談

person 40代/女性 - 回答受付中

6月10日にダヴィンチ手術で子宮全摘・卵管切除を受けました。今年42歳になります。 現在の状態ですが
・傷の痛みはありますが、我慢できる程度です。
・お腹の中の痛みは、特に食事をした後と排便時に感じます。
・便は、水っぽい便と硬めの便が1度の排便時に出るような感じがあります。(水は意識して飲んでいます。)
・お腹がパンパンに張る感じがあります。
・おならは1日に何度も出ています。 頭できちんと理解したいので、以下について教えていただきたいです。 1. 体の中ではどのようなことが起きていて、この痛みが出ているのでしょうか。内臓の状態も含めて知りたいです。 2. この痛みは通常どのくらいの期間続くものなのでしょうか。 (来週頭から出勤しようか悩んでます。電車移動35分ほどで、内容は事務です。) 3. お腹の張りはいつ頃まで続くことが多いのでしょうか。 4. 食後の痛みやお腹の張りは、術後として正常な範囲でしょうか。 5. 水っぽい便と硬めの便が混ざるような排便の状態は問題ないでしょうか。 6. 自宅では体育座りで過ごすことが多いのですが、術後の回復や傷口への影響を考えると問題ないでしょうか。あぐらの方が良いのでしょうか 7. 癒着を防ぐために、日常生活で気をつけたほうがよいことや、意識したほうがよいことはありますでしょうか。 画像は術前と後の画像です。 お腹の張りは夜になると画像の倍くらい膨らみます。翌朝になると半分くらいしぼみます。 たくさんの質問、申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)