鼻中隔湾曲症の術後の鼻詰まりが続いている
person30代/女性 -
先日、鼻中隔湾曲症の手術(と併せて下鼻甲介切除と後鼻神経切断)をしました。
1週間の入院で、最後に鼻の中の止血していたガーゼを抜いて退院しました。
退院後は鼻うがいをするよう指示されていますが、鼻が完全に詰まっており鼻うがいができません。一応やってはいますが奥まで水が行かないので浅い部分を洗っているだけ…
鼻を鏡で覗いてみたら術後の腫れか鼻くそかカサブタで塞がっています。
ガーゼを抜いてから4日ですがこの状態です。
多少鼻うがいしたところで鼻を塞いでいるものが取れる気配はないですが、鼻くそやカサブタは触るなと言われているため何もできません。鼻うがいができていないため、鼻の奥で癒着など起きていたらと心配です。
一応3日後に通院予定ではありますが、このままで良いのでしょうか。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





