検索結果:10,000 件
お世話になっています。 一ケ月ほど前から、夜寝る頃になるとトイレに行きたくなります(痛み、血尿はなし) 夜間は授乳で起きたときに行きます。 婦人科を受診し、尿検査で陽性が出たので抗生剤を服用し(途中、ききが悪いので抗生剤の種類を変えました)再検査で陰性になりました。 しかし夜に寝るとなると、尿もでないのに、何度も行きたくなり精神的に参っています。 婦人科では産後(産後半年です)はホルモンバランスの崩れで自律神経が乱れるので、だんだん良くなるでしょうと言われましたが、やはり睡眠障害や育児疲れでの頻尿なのでしょうか? このまま様子見で改善されるのでしょうか? 泌尿器科にかかり検査や投薬で改善した方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月半の子供の頭を2回ぶつけて、その後吐いてしまいました。 1回目はバウンサーに寝かせようとした時に腕から落ちそうになって、すぐに支えたのですが、バウンサーの枠にぶつかってしまいました。その後ギャン泣きしたものの、しばらく抱っこしたらおさまりました。その1時間半後位に、寝室に抱っこして移動した時、暗くてよく見えず、頭を入り口の壁にぶつけてしまいました。やはりギャン泣きして、抱っこのまままあやしていたら、吐いてしまいました。直前に授乳したので、泣きすぎて吐いてしまったのか、ぶつけたことで吐いてしまったのか、判断がつきません。吐いた後も機嫌が悪く、10分程泣いていました。これも頭をぶつけた影響なのか、夜で眠くてグズっていたのかわかりません。 元々の頭の形から、タンコブができているかもわかりません。 今は眠っていますが、このまま様子を見て良いのか、夜間救急に行った方が良いのかアドバイスいただけないでしょうか。 なお、吐いた後に授乳はまだしていません。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
いつもお世話になっています。 生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳に関して質問させてください。 私(母親)が、子宮筋腫の手術を受けることになり、明後日より1週間の予定で入院します。 病室にて授乳を続ける予定ですか、手術当日と翌日また夜間は授乳することができません。 現在は完母ですが、母乳をあげられない間は粉ミルクで対応する予定で、以前より私が外せない用事で預けたりする際は粉ミルクを抵抗なく飲んでいたのですが、入院直前の最近になって粉ミルクを全く飲まなくなりました。 乳首や哺乳瓶やミルクを色々と変えたりしてみましたが飲んでくれません。 赤ちゃん用のイオン飲料などにしても同様です。 今更、手術を、中止するわけにもいかず途方に暮れています。 おなかが空いてどうしようもなくなれば、哺乳瓶からミルクを飲むものでしょうか? また、この調子で私が入院してそれでもミルクを飲まなかった場合、どれくらいの時間飲まなければで水分や栄養が足りず危険ですか? 病院で点滴などの処置を受けるか検討しなければならないのは、どの程度飲めていない場合ですか? 何か他に対策はあるでしょうか? ご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。
今週末で3ヶ月になる完母の子どもです。体重は出生時3555g→2.5ヶ月7100gです。 今朝と先ほどと、2回とも母乳飲んだ後に縦抱きにすると結構な量を吐きました。 1回目は授乳後にすぐガスと少量の便が出たのでオムツ替えのために寝かせて、しばらくして起こした時に吐きました。 2回目は今朝吐いた分も飲ませないとと思い、1回目から1時間ほど経って飲ませ、ゲップが少し出た後に吐きました(写真のものです) すぐ熱を計ってみて36.9℃。朝からあまり笑顔がみられません。動きは活発で足をバタバタしてました。夜間はしっかり寝て、夜中の授乳は問題ありませんでした(4時前に飲ませました)。今、少しだけ飲ませると寝ました。呼吸は穏やかです。 1. 2回連続吐いて脱水が心配です。本日受診した方がいいか? 2. 一昨日、授乳時によくムセていた。また最近乾いた様な咳をなんでもない時(1人で遊んでる時など)頻回にする。器官や消化器系になんらかの異常がある可能性はあるか? 以上2点お願いします。
5人の医師が回答
昨日で3ヶ月の子供がいます。 不安要素が2点あり、 1.昨晩夜間授乳で起きた際に、 子供が首を振るごとに頭がベビーベッドの柵に当たってるのを見ました。(寝てる際に足をバタバタさせて寝てる位置がズレた?)
■詳細(症状・経緯・背景など) 午後8時頃、それまでご機嫌だった子供がいきなり激しく泣きだしました。授乳は1時間前にしたので空腹ではない状態です。泣き方もいつもと違い喉が枯れてしまうくらい激しく、20分くらい続きました。いつもは抱っこすれば泣き止むのに、泣き止まず、疲れ果て眠りました。 しばらく抱っこで寝ていましたが、ちょっと抱き直したりするとグズグズ、2時間ほど抱っこで寝かしました。布団に寝かし、またしばらくしてグズグズ起き出したので授乳をすると、飲んだり離したりを繰り返し、反対側を吸わせようとしたらまた激しく泣き出しました。抱っこしたら激しさはなくなりましたが、うーうー苦しそうに小さく泣いたのち寝ています。 他にいつもと違うところは、いつもよりうんちの回数が多く、普通の量だったり少なめだったりしています。授乳も先程はあまり飲みませんでしたが、それまでは飲みが悪いということはありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 緊急的な病気ということはありますか? 明日は日曜日なので病院もやっておらず、様子見でも大丈夫でしょうか。またこのような状態からどうなったら夜間受診、もしくは週明け受診する必要があるでしょうか。 どこか痛いのではないか、病気ではないかと不安です。
4人の医師が回答
3か月になる息子なのですが、いまだに授乳中に寝てしまい、20〜50ccほどしか母乳を飲めません。寝てしまうと吸啜しません。 そのため、母乳も減ってきてしまい、ミルクを足しています。 夜中もぶっ続けで10時間ほど寝ます。ミルクを足さなければ夜中起きるのではないかと思い、足さずに寝かせても(そのため寝る前の母乳は4〜50なめてたら良いかなくらい)8〜9時間寝るため、怖くてミルクを足しています。ちなみに寝ている時に起こしても乳首を拒否して吸いません。 一時期、母乳を飲んで欲しくて頻回授乳をしていましたが、たいして飲んでいなくても2〜3時間ごとにしか欲しがりません。もちろん夜間は飲みません。体重の増加が芳しくなかったのでこの方法はやめました。 現在は21〜6時入眠、トータルの睡眠時間は13〜14時間、ミルクは母乳+60cc×6回です。 もうすぐ4か月になりますが、授乳中に寝てしまい、吸啜しなくなったり、たいして飲まなくてもお腹が空いて泣かないのは普通でしょうか?母乳を飲んでもらうにはどうしたら良いでしょうか?睡眠の多さや食事への反応の鈍さは何か障害を抱えてたりするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
明後日、生後4か月になる子供を育ててます。 体重は毎日測っており、これを機に1か月前の体重と比較してみました。生後3か月になった時は6000gで、もうすぐ4か月になる今は6385gでした。30日で割り戻すと1日12〜13gほどしか増えてない計算になります。 出生時の体重は2934gでしたので、出生時の倍の体重という基準はクリアしていますし、成長曲線の中には入ってます。今月初めの3.4か月検診でも異常なく、特に体重のことも気にされませんでした。 しかし、体重が1日に12gほどしか増えてないと気付いてから、何か病気があるのかと気になってしまいました。 生活スケジュールとしては、尿は1日に7回程度、便は1日に3回程度、授乳は完母で夜間以外3時間おきです。特に顔色や機嫌が悪いわけでもなく活発に動いてます。 授乳後にまだお腹が空いてるとグズられた記憶は少なくともこの1か月はないのですが、実は母乳が足りてないのか...体重が増えない要因が分かりません。強いて言えば、睡眠時間が長くなって授乳回数が減ったことぐらいですが...。何か隠れた病気を疑うべきでしょうか。
11カ月の子供です。1時間ほど前の午前3時半ごろのことになります。 夜間の授乳時に大人用のベットで授乳しており、私がうっかり寝てしまって子供が寝返りを打った際に転落してしまいました。 【状況】 大人用のベットの高さはマットレスを含めて30cmほどです。フローリングの上はマットを敷いておりましたが、発見時には頭が少しマットからはみ出て仰向けになっていました。また、画像の通り大人用のベットとベビーベットの間に落ちており、ベビーベッドの柵(スチール製)に頭が当たった可能性があります。 【子供の様子】 転落した時は寝ており、そのまま泣くことなく寝続けました。30分後に夜泣きで起き、授乳。その後1時間後にも夜泣きで起きました。意識はしっかりしています。嘔吐などはなく、頭も触った感じ腫れなどもなさそうです。 【質問】 1、床もしくはベビーベットの柵に頭を打った可能性があるのですが、病院にかかったほうがよいでしょうか。病院にかかる場合は何科になりますか。 2、様子見の場合は、どのようなことにどれくらいの時間注意したら良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療