7月7日に相談した者です。
5名の先生から回答頂き、ありがとうございました。あれから、生検の結果が出まして、腎細胞癌とその転移の膵臓癌だと分かりました。8月5日に骨への転移がないか調べて、7日にその結果を踏まえてセカンドオピニオンを受けるために紹介状を書いてくれる事になりました。
先生としては、腎臓を取ってしまって、透析した方がいいのでは?と言われてますが、母はどうしても透析が嫌みたいです。
というのは、糖尿病と高血圧もあって、母の腕は採血しにくく、血管が出にくいので、透析するためのシャット?を入れるのが怖いようです。
そうなると、選択肢としては、抗がん剤か、名前は分かりませんが、薬物療法?(まれにでる副作用が心臓が止まるとかの致命的なタイプの薬で、腫瘍をこれ以上大きくならないようにするやつ)かしか方法がないと言われました。
何も治療しなければ余命は2年だそうです。
私は腎臓をとったとしても、膵臓はどうなるのか?
担当の先生は腎臓の専門のようなので、膵臓のことはわからない事もあるようで…
私は腎臓は最悪とって透析したとして、膵臓の方の治療はどうなるのかと心配です。母が透析するにしろ、しないにしろ、一番最適な治療方法は何なんでしょうか?
先生方の見解をを教えて頂きたいです。