癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

「残り一つしかない腎臓に腫瘍、セカンドオピニオンで選択肢が知りたい」の追加相談

person 60代/女性 -

7月7日に相談した者です。 5名の先生から回答頂き、ありがとうございました。あれから、生検の結果が出まして、腎細胞癌とその転移の膵臓癌だと分かりました。8月5日に骨への転移がないか調べて、7日にその結果を踏まえてセカンドオピニオンを受けるために紹介状を書いてくれる事になりました。 先生としては、腎臓を取ってしまって、透析した方がいいのでは?と言われてますが、母はどうしても透析が嫌みたいです。 というのは、糖尿病と高血圧もあって、母の腕は採血しにくく、血管が出にくいので、透析するためのシャット?を入れるのが怖いようです。 そうなると、選択肢としては、抗がん剤か、名前は分かりませんが、薬物療法?(まれにでる副作用が心臓が止まるとかの致命的なタイプの薬で、腫瘍をこれ以上大きくならないようにするやつ)かしか方法がないと言われました。 何も治療しなければ余命は2年だそうです。 私は腎臓をとったとしても、膵臓はどうなるのか? 担当の先生は腎臓の専門のようなので、膵臓のことはわからない事もあるようで… 私は腎臓は最悪とって透析したとして、膵臓の方の治療はどうなるのかと心配です。母が透析するにしろ、しないにしろ、一番最適な治療方法は何なんでしょうか? 先生方の見解をを教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

肺腺癌の不安を抱えております

person 50代/女性 -

2年半前に喉頭癌初期で癌専門病院にて手術と放射線治療で現在経過観察中です。昨年末胃もたれが続き、近所の町医者を受診。その際、肺に結節があると指摘され、大きな病院に転院。そこで肺に1.5センチの結節と甲状腺に2.4センチの結節がある事、更には喉頭癌の経過観察で毎月、癌専門病院にかかっているのなら、CT検査で甲状腺や肺の指摘があるはずだと言われ、癌専門病院の耳鼻咽喉科で尋ねると、結節は喉頭癌発病当初からあり、経過観察していて、大きさは変わっていないとの事でした。初めて聞かされた内容に不安は尽きず、同病院の呼吸器内科を受診。そこで、喉頭癌手術当初、肺の結節は9ミリ、以後1年2ヶ月後に1.5センチに、更に1年2ヶ月後の現在で1.6センチ(1番大きい所で2.2)で、大きくなっている事が分かり、気管支鏡検査、CT検査で肺腺癌であると判明。その旨を耳鼻咽喉科に伝えると、肺の結節は風邪でも出来るから、いちいち呼吸器内科に紹介していたらキリがない、また経過観察も通常は1年後であるし、検査結果は放射線科の見解で判断しているからと、責任逃れでした。突然の事態に、今は目の前が真っ暗ですが、耳鼻咽喉科に2年半も毎月通っていて、何故こんな事になっているのか事実を受け入れれず、同病院の呼吸器内科で大きさが小さいから初期、1aやと思う、小さ過ぎても検査しにくいし、ちょうど良い時期やったと思う。とのコメントに不安で仕方ないです。本当に小さい?もう発症して2年半も経っているのなら、転移の可能性も高いし、治療しても直ぐに再発してしまうなど、不安で毎日眠れません。お聞きしたいのは、1、肺の結節がCTで認められても、この程度の経過観察が通常で、本当に治療するのに良いタイミングなのか、2、又大きさ的には、小さい方なのか、3、未だペット検査の結果待ちですが、腰痛や頭痛があるたびに、脳転移や骨転移迄疑ってしまいますがいかがなのでしょうか。

2人の医師が回答

82歳の父、肺線維症と肺癌の併発と診断受けました、治療方法について

person 70代以上/男性 -

82歳の父、肺線維症と肺癌の併発と診断受けました。自分は遠距離におりますため、今回は姉が一緒について担当医から聞きました。その情報からの相談となりますが申し訳ありません。 右の肺、左の肺、両方に癌があるようです。ステージなどは聞けず、また余命についても具体的な期間のコメントはなかったそうです。 治療方法について、担当医からは、 「抗がん剤治療をすると肺線維症が進行するので、癌への治療手段がない。現時点では肺線維症の進行を遅らせる投薬治療が良いと考える。肺癌は現時点では体調に影響はないようだが、今後症状が明確に出てくる時は転移、骨などへの転移時であろう。 ただし今後もし抗がん剤治療をするとなると、入院となり寝たきりであり、また肺線維症の進行もあり肺線維症の要因での余命への影響度が高くなる。」 とのことです。最終的には治療方針をご家族で相談して欲しい、とのことで持ち帰ってきています。 お聞きしたいことは、 1.実際に癌への治療方法はないものでしょうか。 2.癌治療を優先すると、担当医のコメントの通り肺線維症へのマイナス影響が生じるものでしょうか。 3.結論として、担当医が言う通り、肺線維症の投薬を行いつつ癌の様子を見るしか治療手段はないものでしょうか。 担当医を信用していないわけではないのですが、もちろんのことセカンドオピニオンをとていただくことも問題ありません、とのコメントをいただいたこともあり、かつ自分も医療に知見が無いためご質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)