ピカルタミドが効かなくなった

person70代以上/男性 -

13年前に前立腺の生検で12個中に1個の癌発見、小線源治療実施。その後、数ヶ月でPSA13まで上昇し、骨に転移。その後、注射とカソデックスで、 2年くらいでPSAは0.001となり転移もきれいに消えた。
それからはカソデックスだけで、PSA0を
キープ、やがてカソデックスをやめても
0が続くが1年くらいやめると0.3くらいまで上がるのでまた服用するというパターンを7年くらい続けてきました。ところが最近、22年7月0.024となりピカルタミド服用したが9月0.06、11月0.22、12月0.35と右肩上がりに上昇、以前のようなピカルタミド効果がなくなってきた状態です。たしかに服用すると今までのようにオッパイが痛くなってこないので効いてないなという実感があります。私自身はコロナウィルスの影響かな?と思ってますが…。主治医からは次回には注射が必要と言われてますが、それが正解でしょうか?ピカルタミドに代わる錠剤はないのでしょうか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師