目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,087 件

子供の体調不良続き

person 乳幼児/男性 -

3歳男児、現在未満児クラスで保育園に通っており この4月から年少に上がります。 2週間前から鼻風邪を引いていました。熱はありませんでした。 鼻水が治まった1週間後、結構酷い蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹はたまに出ます。 半日程度で蕁麻疹も引きましたが 翌日寝起きに突然嘔吐しました。熱はありません。 受診したところ風邪ではないかと言われ帰宅しました。 その後一日おきに、3回嘔吐しましたが それ以外は至って元気でした。 今週に入り左目が腫れており、朝になると目やにが若干 ついています。本人も目が痛いと訴えた事が一度ありましたが それ以外は何もないようです。 しかし保育園で昨日、頭が痛いと訴えたらしく、少し 横にならせたら良くなったとの事です。それと前後して 左の鼻から鼻血が出たようです。帰宅してからも一度 軽くですが鼻血が出ました。 鼻水→蕁麻疹→嘔吐→目の腫れ、目やに→頭痛→鼻血 と2週間でこれだけ症状がありましたが これらが関連する病気などはありますか?再度 受診した方が良いのでしょうか? 偶然これだけの症状が集まっただけと考えても良いのでしょうか? 余りにも症状が多い割には全て軽いので対応に困っています。 どなたかご教示お願い致します。

1人の医師が回答

妊娠5週目~6週目に薬を服用するリスクについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5週目になりますが、子供から風邪がうつり急性副鼻腔炎と診断されました。病院からは妊娠5週目なので、薬は服用できないので鼻うがいで治していきましょうとのことでした。ただ、次の日になると鼻と口から緑色や黄色の鼻水が出て喉も痛く声が出なかったので、最初行った病院は休診だったことから違う病院に受診しセフジトレンピポキシル100MG、小青竜湯を処方されました。現在5日間服用し、大分よくなっていますが妊娠4週目~7週目は絶対機敏期と言われ最も薬の影響がでるとネットで書いてありました。また病院で心拍の確認はしていないですが、薬による催奇形性や流産のリスク等がとても心配です。 また今朝鼻うがいをし、洗浄液が耳にはいったような感覚がありました。今はその感覚はないですが、中耳炎になる確率は高いのでしょうか。そうなるとまた薬を服用しないといけないでしょうか? そして急性副鼻腔炎になって、夜寝た際に目が目ヤニでびっしりついています。目ヤニがついているの鼻が詰まっている方の目がひどいのですが、副鼻腔炎になったらよくあることなのでしょうか? とても心配です。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ヒトメタヒューモウィルスについて

person 30代/女性 -

5月28日に発熱し熱が5日ほど長引き薬も効かず病院を転々しましたが最終的に耳鼻科に行き薬を変えてもらい解熱しました。熱は38℃程度が続き症状は咳と鼻水と目やにでした。解熱後も黄色い鼻水と奥に塊が詰まってるような感じでスッキリせず吸引したりしてましたが奥の詰まりまでは取れずにいました。火曜日に抗生剤、木曜日に鼻と咳の薬を飲み終えた途端また黄緑色の鼻水と目やにが出だしまた昨日から微熱が出てます。ヒトメタヒューモウィルス検査はしてませんが流行っていたのでそうかなと思ってます。元々アレルギー性鼻炎を診断されています。口臭もキツく片側が詰まっていて中が腫れていて副鼻腔炎になり炎症を起こしてるかな?と思います。貰っていた薬が残っていた為飲ませたら微熱も下がり機嫌もよくなり奥の詰まりがよくなったのか鼻が出てきて楽になった様子です。 ヒトメタヒューモウィルスだった場合このような変化はありますか?新たに風邪を貰ってきたのも考え難く… 私の方も子供発熱の2日後から喉の痛みと咳が出始めて薬を飲んでますが一向に良くなりません。喘息をおこしかけてます。また、私が同じ物を移してしまった可能性はありますか?さすがにスグまた感染は無いものでしょうか?

6人の医師が回答

1歳5ヶ月の子どもの結膜炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子どもが3日前くらいから目やにが出始め、昨晩から今朝にかけて黄色っぽい大量の目やにが出るようになったため、本日眼科を受診しました(子どもは1ヶ月前くらいからずっと風邪を引いており、咳と鼻水が出ております)。 診断は結膜炎で、モキシフロキサシン点眼液0.5%を1日4回点眼と言われました。また、週明けに再度受診してほしいと言われております。 保育園に登園して良いか医師に確認したところ、「この程度なら大丈夫でしょう」と言われたので、本日登園させました。 登園後、保育士より、「人に移る結膜炎ですか?」と聞かれたのですが、わからず、医師に保育園に登園しても良いと言われた旨のみお伝えしました。 お聞きしたいことは、以下になります。 1 医師に確認し忘れてしまったのですが、流行性角結膜炎や急性出血性結膜炎等ですと、「登園許可書」が必要になります。医師の見立てでは、これらの結膜炎には該当しないという判断をされたと考えて良いのでしょうか。 2 今回、子どもが罹った結膜炎は人に移す可能性はあるのでしょうか。 医師からは登園しても良いと言われましたが、他の園児に移してしまっていたらと思うと心配になりました。

1人の医師が回答

1歳、発熱と下痢、風邪症状と目の充血

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳になった娘が木曜日頃からやや軟便、鼻水と咳は先月末からずっとあります。(3週間前に手足口病になってから、毎週のように発熱し、鼻と咳も少し良くなってはぶり返し‥を繰り返しています) 金曜日に保育園の昼寝明け頃から熱がやや高め(37.6℃前後)で軟便が2回 昨日の土曜日は朝から38.0℃〜38.5℃の発熱と下痢が1日5.6回ありました。受診したところお腹の風邪とのことで、先週から引き続いてカルボシステイン、アンブロキソール、メプチンドライシロップの混合薬と、整腸剤を処方してもらいました。 その後、午後から目やにが出ているなと思っていたのですが、今日になり白目の充血もあります。 また、熱も上がり今日は朝から38.5℃〜40.1℃くらいあります。 下痢も量は少ないですがすでに3回出ています。 水分はとれており、排尿も問題ないです。 食欲はいつもよりないものの、バナナやゼリーなど喉越しが良いものは食べられています。 目の充血と目やにがあるため、週明け再診した方が良いでしょうか? 今日は日曜日でやっている小児科もなく、不安になり質問させていただきました。

6人の医師が回答

生後10ヶ月の子ども、発疹があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4/5 ものもらい 黄緑色の目やにが大量に出る。 (以後量は減ったが現在まで続いている) 4/6 鼻水が増え、黄緑色になる。 (現在は少しだけ色が薄くなり、量も減ってきている) 夕方に38℃ 4/7 咳が出始める。特に夜間、何度か時々むせるような咳を突発的にしている。 鼻が詰まっていて寝苦しそう。 熱は37.5℃〜38℃の微熱。 4/8〜4/10 症状変わらず。 そして今日、写真のような発疹が出ました。 4/6に眼科当番医にて点眼の抗菌薬を処方されています。(継続中) 目やには目薬をしていれば出なくなりました。 4/7に受診した小児科では鼻水の粉薬と、ホクナリンテープを処方されています。 ただ、粉薬は嘔吐してしまうため飲めておらず、今日シロップをもらい、何とか飲めました。 鼻水は定期的に吸引しています。 小児科では発疹は風邪による蕁麻疹と言われましたが、帰宅して以降ひどくなっています。 胴体には発疹はなく、すべて足に集中しています。手には少しだけプツプツがあるかな?程度です。 足はこの集合体のような発疹が数カ所に出ています。 もう一度受診した方が良いでしょうか。 特に塗り薬はもらっていません。

7人の医師が回答

目薬の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

今朝から咽頭痛や風邪の症状とともに、目の充血と目ヤニが酷く、15時頃先に眼科を受診しました。 目の充血がありアデノウイルスの検査をされましたが、異常なく。 モキシフロキサシン点眼液0.5%を1日6回 フルオロメトロン点眼液を1日3〜4回 処方で目薬をいただき、すぐにモキシフロキサシンのみを15時に1回点眼、その後19時頃に再度1回点眼をしましたが、 明らかに使う前より目の腫れと充血、目ヤニと熱感等が酷くなっていると感じています。 質問1 モキシフロキサシンを一旦辞めた方がいいでしょうか?また明日再受診は必要でしょうか? 質問2 フルオロメトロンをまだ点眼してないのですが、こちらはさしたほうがいいでしょうか?副作用が出ているとしたらささないほうがいいのか?使用を迷っております。 補足:朝充血していたため、ただの充血と思いアレジオンLX点眼液0.1%を1度のみ使用しましたが、その時は特に腫れなどは感じませんでした。 補足2:耳鼻科ではラスビック錠、アンブロキソール、ロキソニン錠、ムコスタ錠、デザレックス錠、リンデロン錠、等を処方され咽頭痛と口内炎の痛みはだいぶと楽になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

CRPが高い。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 12月初めから毎週末のように発熱を繰り返し、1週目、2週目は最高39℃超え、4週目は最高38.5℃程度。 だいたい2~3日上がったり下がったりしながら解熱。 毎回風邪との診断です。 今回は12日夕方に耳が痛いと言い、この時は37℃程度で翌日耳鼻科を受診。 中耳炎との事で、夕方から熱が上がり38℃出ました。 同じ日ぐらいから結膜炎の症状(充血、目やに)もありましたが、かかりつけの眼科が休診日だったので市販の目薬で様子を見ています。 15日現在朝起きたら目やにはありますが、充血はひいてきています。 今回の発熱で4回目だった事もあり15日に平熱になってましたが、市民病院を受診。 血液検査でCRP11.4だった為(白血球等他の数値は特に異常なし)、胸のレントゲン、尿検査、アデノ検査をしました。 尿は潜血3+。風邪引き後は潜血が出たりするので、あまり気にしなくて良いとの事でした。 他は異常なしでアデノも陰性。 本人が元気で熱も下がっていたため、夜熱が上がるようなら入院すると言う事で一旦帰宅。 その後熱は上がらず平熱です。 薬は耳鼻科で処方されたメイアクトとムコダインシロップを飲んでいます。 月曜日再度血液検査の予定ですが、解熱しているため、子供が活発に動き回ります。 やはりCRPが高いので安静にさせないといけないですよね? 発熱以外の注意点を聞き忘れてしまい、月曜日まで、体調および、生活面で注意するべき事がありましたら教えて下さい。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)