血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

呂律がまわらない

person 60代/女性 -

私の母の事なのですが、教えて下さい。 先日、呂律がまわらないと言うことで病院を受診しました。 心臓エコー、頭部CT、採血をし、悪玉コレステロールが高めであるが特に問題ない。と言うことでした。 しかし会話中、よだれが出る感じがしたり、舌が回らず話しづらい感じがあるのは変わらず、心配しています。 その他、動悸や胸痛などの自覚症状はありません。 母は、1、2年位前から血圧が高めで血圧測定しているのですが、収縮期血圧が高い時は150台なのですが、早朝血圧は大体、110~120のため内服せず様子をみています。 また、徐脈で1分間に40回台です。 数年前の人間ドッグで、期外収縮、右脚ブロックを指摘されていますが、特に治療していません。 母の性格上、ストレスを溜め込んだり、農作業や家事など常に動いているので疲れが溜まっているとは思うのですが、本人も家族も問題ないと言われながらも心配です。 疲れなどで母の様な症状がでることもあるのですか?何か病気なのでしょうか? 受診した病院には、循環器科が無く神経内科でみてもらったのですが、循環器科で再度みてもらった方がいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

緊張せずに血圧が測れない

person 40代/女性 -

自分の本当の血圧が分かりません。 昔から心配性で、いつも考え事をしている、頭の中がいつもぐるぐる動いているタイプ(副交感神経が優位になることがあんまりないイメージ)だと自分では思っています。 よくかーっと頭に血がのぼるというか、耳がサーって音がする感覚に陥ります。 7年ほど前にバセドウ病になり、その後自律神経失調症になり、ホルモンのバランスも崩れてしまい、ずっと加味逍遥散を飲んでいます。 3年ほど前から血糖値が高いということで(5.8~6.2)イリボーも飲んでいますが、最近は薬なしでもいいかもと言われ、安定はしています。 運動は週1テニス、週3ウォーキング(30分~1時間)です。 数年前より内分泌科で血圧を測る高いことが多く(150や160)、家で測ると130くらいだったのですが(すごくリラックスると110くらい)、最近は高かったらどうしようと思うので、どうしてもリラックスしている状態で測ることができません(家でも病院でも)。 でも、緊張した状態だったとしても160など越える人はもう高血圧(あるいは予備軍)だと聞きます。 1、もう降圧剤を飲んだ方がいいレベルですか。 2、眠い時に横になってはかる血圧は低いですが、それはあまりあてになりませんか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)