食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

心気症と胃の不調

person 30代/女性 -

妊娠中に心気症っぽくなり、つわりがちょうど悩み事の重なった時期でもあり、胃の不調がいつまでも続き、今年の4月に胃カメラをやりましたが、逆流性食道炎と機能性胃腸症との診断だけでした。その結果に安心し、出産してずっと症状が落ち着いていたのですが、里帰りから帰って赤ちゃんと2人でいる時間が長くなり時間を持て余してから、しばらくは精神的にも落ち着いていたのですが、2週間ほど前よりまたあれこれ悩んでいるうちにちょっとしたことで癌と結びつける癖が酷くなり、それがまた胃の不調を生み出し、食欲不振や不安感、動悸などを起こしています。食欲不振と言っても一応時間になればお腹は空いてくるのですが、実際食べようと思うと、食べられなかったらどうしよう、これですぐ満腹感が来たら今度こそ胃癌なのかな、などと緊張して変なことを考えてしまい、無理やり食べているような状況です。逆流性食道炎ぽいような症状もあったため、4日前に内科にかかり、タケキャブを処方してもらったのですが、効いているのかいないのかいまいちわからず、これが効かないということはやっぱり癌なのか、などと考えてしまっている状況です。元々食べることが大好きなのに今は食事がプレッシャーでなりません。食事を、口に運ぶとあまり食べたくなくてすぐに食事を辞めたくなるのですが、胃もたれや胸つかえ、胃痛、吐き気などもなく、あまり食べたくなくて無理矢理食事を詰め込んだのに、満腹感になると思いきや、わりとすぐきお腹がすくこともおります。無理矢理でも食べられていれば胃癌の可能性は考えなくて良いですか?正直心療内科で抗不安薬でも出してもらって内服するべきなのか、胃の動きをする薬を出してもらうべきなのか、再検査を受けるべきなのか、何が一番いいのかわかりません。生後2か月の娘がいて、こんな精神状態で育てて行くのも嫌です。どうしたらいいですか?

7人の医師が回答

慢性的な胃の不調と満腹感

person 30代/女性 -

7月下旬頃から食欲不振と満腹感、気持ち悪さが続いています。 最初は胃腸風邪ではないかということで、薬を貰いましたが改善しないので、胃カメラをやりました。 胃カメラは異常なしで胃の状態は良いと言われました。 血液検査も異常なし。 ストレスではないかといわれました。 そこから少しずつ回復していき、8割くらい調子が戻っていたのですが、10月下旬頃からまた食欲がなくなってきました。 お腹が空いて食べても、半分くらいで満腹になったり、お昼ご飯を一人前食べれたと思ったらそこから全然お腹が空かなく夕ご飯が全然食べれないことが1番の症状です。 夕飯後気持ち悪くなることもしばしばあります。 市販の胃薬を飲んでもあまり変化なしです。 痛みは一切ないです。 8月に健康診断しましたが、異常なしでした。便も元々便秘体質ですが、2、3日に一回はでていて、色も悪くないです。健康診断の便潜血検査も陰性です。 頻繁ではないですが、時々動悸がしたり脳貧血のように頭がボーっとして血の気が引くようなこともあります。 貧血も不整脈も大丈夫と言われています。 やはりストレスなのでしょうか。 慢性的に不調が続いていてツラいです。 今服薬しているのはネイリンとヤーズフレックスのみで、ネイリンの血液検査は三回しましたが異常なしで、あと20日くらいで3カ月飲みきり終了です。 かかりつけの消化器内科の先生はいい先生ですが、また行ってもストレスで終わる気がして行くか迷っています。 お腹が空いても、食べたら気持ち悪くなるかなとか、半人前くらいしか食べれないかなとか思ってしまうのが余計に良くないのかなと思うのですが、、。 機能性胃腸障害というやつでしょうか。

2人の医師が回答

左側下奥歯周辺の痛み

person 40代/女性 -

先週日曜辺りから左側の下の奥歯周辺が痛み、左側後頭部から耳の後ろ、顎、首筋にかけて痛む。話す時、食べる時も痛む。痛み酷く、あまり眠れず。耐えられず火曜に歯科に行く。レントゲン撮り、虫歯では無い。昔から食い縛りが酷く、下の歯につけるマウスピースを就寝時に着用していた。歯科は食い縛りが酷く、それによる外傷との診断。麻酔をし、薬を塗る。麻酔はずっと取れず、やっと7時間後に引いてきた。次の日も歯科受診。症状変わらず、炎症起こしている可能性もあり、抗生物質と痛み止めを貰う。あまり症状変わらず。緊急で左側奥歯周辺を外した上側に装着するマウスピースを作成され、それをつけるよう言われ装着するも、他の歯も痛むようになる。左耳の下の辺りの鈍痛取れず、痛みで食べ物もあまり食べられない。右側で豆腐やヨーグルト等柔らかい流動性の物しか食べられない。薬の飲み過ぎか、尿が薬臭くなり、色も悪くなる。眠れず食べられず、動悸も酷く、何科を受診したら良いのか分からず、自分でネット検索し、非歯源性疼痛?と思い、以前、足の怪我で神経障害性疼痛と言われ、処方されたが飲まなかったトリプタノールを就寝前に飲んでみる。まだ2日目で特に変わらず。頭がボーっとし、眠くなるが歯の痛みで眠れず。もう一週間ろくに食べられず、目眩もあり、精神的にまいっている。何科を受診したら良いですか?

1人の医師が回答

食品の異物混入(虫かタワシの毛)

person 40代/女性 - 解決済み

購入したフルーツ大福の中に、黒い触覚のような、虫の足のような、タワシの毛のような黒い毛の状態(1,5cm)が混入していました。 明らかに人の毛ではなく。また、目で見た感じでは虫の足のように小さい毛が生えてはいません。つるっとしています。 Instagram用の写真を撮るために半分に包丁で切った後、食べようとしたら混入を発見、ほかに虫のようなものがはいっていないか、指でかき分けましたがはいっておらず。 そのまま廃棄すればいいものを、おなかがすいていたので、フルーツの毛とか茎かなと勝手に思って、その毛を取り除き指で、全部つぶして、虫など入っていないか確認した後に半分だけ食べてしまいました。 1時間経過していますが特に胃腸に変化はなく、あるとしたら不安で動悸がしているぐらいです。 その黒い毛のようなものはラップで取っておいてありますが、不安です。 食べてしまった私が悪いのですが。 フルーツはいちごのみです。 いちごにそのような長い毛はないようです。 お聞きしたいのは、虫など食べた場合、何時間後に胃腸等にどういった変化があるか、です。保健所に電話したら月曜日にならないとその毛は調べられないので経過観察で、何か症状が出たら病院へ、といわれました。 これがゴキブリの触覚等の場合、本体を食べてしまった場合、寄生虫や細菌等で何が起こるか心配です。 何に気を付ければいいか、経過観察以外に今、私ができること等(水を多く飲むとか胃腸薬とか)があれば、教えてください。 大分興奮気味で、文章が読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

金曜から蕁麻疹、息苦しさあり、食事と対処法について。

person 30代/女性 -

刺激性蕁麻疹8年ほどになります。 金曜にザイザル飲んでも蕁麻疹が治らず喉の違和感と息苦しさもありました。 土曜に皮膚科受診してザイザルとセレスタミンになりました、土曜、日曜は動悸で救急に行き、セレスタミンの副作用かもと訴えましたが否定されました。 月、火曜は気にしすぎなのかもと我慢、夜僅かに呼吸器がヒューヒューなる。 水曜、内科、呼吸器科に行き、ザイザル朝晩、プレドニン朝3錠(3錠で15mg)、モンテルカスト夜1錠、レルベア1日一吸入を処方され翌朝まで調子よかった。 他に、レバミピド、タケキャブ服用中。 今日、魚を焼こうと塩胡椒を振ったら蕁麻疹と息苦しさ、喉の違和感、胸の違和感復活、呼吸器科に行ったらプレドニン追加になり、朝15mg、昼15mgになりました。 まだアレルギー検査結果は出ていません。 検査結果が出るまで、何をどのように食べたらいいですか?1週間あまり食事がとれず、困っています。 また、埃っぽいところ、木や草が多いところだと少し息苦しい感じがします。 食べても大丈夫そうなものないでしょうか…。 この1週間の間に食べていたものは大丈夫なのでしょうか? 食べた後喉や胸が熱い感じがすることがあるんですが、喉が熱くなる食材は食べない方がいいですか? どんな症状になったら救急車よべばいいですか? ご回答いただけましたら、その後こちらからは3回しか質問できないので、体調の変化を見ながら時間差でお返事何度かさせていただきます、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期のお腹の張り

person 20代/女性 -

24歳、BMI26ほど。今週で28週の妊娠後期に入りました。 中期までは2.3日に1回たまにお腹が苦しいな〜程度でしたが、妊娠後期に入った瞬間から余計お腹がパンパンで常に胃もたれ、膨張感、動悸といった感じで凄く辛くなりました。横になっても苦しいです!パニック障害持ちで元々動悸、頻脈、不安感がよくあるので余計苦しいです。 下腹部は張っていなく、上にいくにつれて?(みぞおちや胃腸付近)がカチカチで苦しいです。胃腸が圧迫されてるからかな?と思っているのですが、子宮が大きくなっているのでもはやどこが張っているのかわかりません、、、。 常に張っているようなら病院に連絡、とネットには書いていますが下腹部は張っていないのと、胎動はむしろ元気すぎる?ってくらいあるのと、出血や痛みなどは全く無いためまだ病院には連絡していません。 質問1→次の健診が30週の時なのですが少し先なので不安です。今はまだ様子を見るくらいでいいでしょうか。 質問2→調べたところ後期つわりな気がしますが、皆さんも結構常にお腹がパンパンなのでしょうか、、、便秘でもあります。分食や食物繊維多めを心掛けていますが何か後期つわりの対処法がありましたら教えてください。 質問3→吐いたりなどはしていませんが、苦しくてあまり量がとれません。食べられる時に栄養多めの野菜スープやサプリの摂取(葉酸、鉄、カルシウム、ビタミンB.Cなど)を心掛けていますが全体的に摂取カロリーが減っています。最低限の栄養がとれていれば赤ちゃんは大丈夫でしょうか。無理しても食べるべきでしょうか。 初期に甲状腺亢進症疑いが有りましたが中期以降は値は平常です。妊娠高血圧も糖尿病の心配も今のところはありません。前回の健診(27週)までは赤ちゃんに問題もなく週数より若干大きいくらいで順調だと言われてます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ずっと続く体調不良について。

person 20代/女性 -

私は22歳女性です。 2月、深夜12時頃寝ようと目を瞑った所、息苦しいと感じすぐに激しい動悸、血の気が引くような手足の痺れで救急車に運ばれました。 救急車が到着した頃には発作は収まって、 救急車まで自力で歩いたのですがふらっとしました。 病院に到着し、血圧と心臓音を見てもらい、何も異常はないと言うことで帰らされたのですが、 帰った後にもその発作がおこり、その発作も5.10分ぐらいには収まり、次の日は吐き気、頭痛、食欲不振、下痢がありました。 それからあれほどの発作は出ていなく、軽い発作なのか時々軽い動悸があったり息苦しさ、後は脈が飛ぶ感じや、たまにドキンとしたりします この間はお店に入る時にマスクして入りましたが、マスクですごく苦しくなったのですぐに店を出ました。 その発作は、起こりそうになると音楽聞くなり他の事で気を紛らわすと、収まる気がします。 後日循環器内科で血液検査、心電図、レントゲン、尿検査異常なし。パニック障害じゃないかと言われました。 それから次々と不調がでて、ふわっとするめまいや立ちくらみ、すぐに疲れる、息苦しさ等、一週間ぐらい吐き気と、食欲不振で1ヶ月で4キロほどおちました。 最近は食欲はないが、食べれない事はないので食べています。(前ほどの量ではないですが。) 後、救急車に運ばれてから硬いうんちも出る時はありますが大体下痢です。便秘と下痢を繰り返します。 体重は47から42まで減りました。 どんどん体重が減っていくので病気じゃないかと怖いです。 今は神経内科でMRIの検査をしていて結果何もなければ心療内科に行こうと考えてます。個人的に、自律神経失調症が当てはまるんじゃないかと思っています。 しんどくなったらどうしようと思い出かけるのも怖いです 医師の皆さんは精神的な病気だと思いますか?

3人の医師が回答

慢性胃炎 逆流性食道炎 ヘルニア 改善方法とは?

person 40代/男性 -

胃カメラにて 軽い 食道裂孔ヘルニア と逆流性食道炎 軽めの慢性胃炎だそうです  私は お酒はほとんどのんだことがありません 10年以上前 ワインや 養命酒のんでましたが 動悸がよくおこるようになったので あえてのみませんでした  また養命酒をやってみようと思うようになりました 慢性胃炎には改善あるかもしれないと店の薬剤師さんからききました 養命酒で 逆流性食道炎や れっこうヘルニアや 慢性胃炎がなおることもあるのでしょうか?  私は 食が細く身長180で 58キロぐらいです もしかしたら 今までお酒をのまなかったから 食が細くなったり 慢性胃炎になったのかなと思ってきましたが、ある程度酒は のんだほうが、慢性胃炎にはいいのでしょうか? 普通のお酒はのもうとはおもいませんが、養命酒ならばメリットも多いかもと思うようになりました    また養命酒のアルコール成分に動悸がきになるのですが そうゆう方には アルコール1%ほどしかはいっていない 紅人参四物飲料 がいいとききました 効果も養命酒と似てるようです なんか漢方薬ぽいですが漢方系飲料できくこともありますか? いっときグラノラをよくたべてました。普段は牛乳はいっさいのまない主義ですが、グラノラにかけてとゆう 形でよくとってましたがしばらくやめてました もしかしたら 牛乳をとらなくなったから 慢性胃炎になったり 逆流性食道炎がはじまったのかと思うようになりました 牛乳をとらないと胃の調子かわるくなることもあるんでしょうか? 慢性胃炎や逆流性食道炎改善のために また最近グラノラをとるようにしました  なにか 慢性胃炎 逆流性食道炎 改善方法あれば教えてください 今まで夕食後たべてすぐねてしまうことがおおかったのですがそれが原因で 慢性胃炎や 逆流性食道炎 食道ヘルニアになったかもしれないでしょうか?

3人の医師が回答

胸の痛みが時々起こる

person 50代/女性 -

普段から タケキャブ、アコファイド、半夏厚朴湯、症状により ムコスタを服用しています。 胃カメラは毎年行い 多少の逆流はあるようだが 特に異常なしという状態です。 他にも色々症状があり あちこち受診し 結論としては いつも異常なしで 以前は身体表現性障害と言われ 先月までは 心療内科で不安障害など言われて来ました。 最近 胃痛があったり だるかったり 加えて 胸の真ん中辺りが痛む時があります。みぞおちも痛かったり 今日は犬の散歩行き 帰り道あと少しで家に着く頃 胸の真ん中がズキズキ痛んだり 夕飯を食べていた途中で痛んだりしました。 前から左胸の真ん中寄りの肋骨の辺りが痛んだり 今朝は朝起きてから 背中が痛かったり 普段からこういうことはよくあり 肋骨辺りの痛みや胃痛は いつものことと気にしないようにひていますが 胸の真ん中あたりが痛むのは 1分もないのかもしれない感じですが 心臓に問題あるのでしょうか。それとも胃や逆流のせいなのか 今まで何度も 動悸やら鳩尾や胸の痛みなどで受診し 異常なしと言われ春には 心臓神経症ではと 半夏厚朴湯が処方されました。 今まで何度も胸の痛みなど循環器も受診していますが 異常ないとなります。この胸の痛みや背中が痛い時など 心疾患なのか 胃からなのか ストレスなのかわかりません。24hホルターなどは つけてる時にはそのような痛みが起きないなど ただこういう時不安なのと 病院めぐりばかりになります。 胸や背中の痛みなどが起きても血圧計で血圧や脈拍では わからないのですか。 毎年1.2度 必ず 動悸や胸の痛みなどで循環器を受診し 毎月の消化器科では 食べすぎない、ゆっくり噛んで、食物繊維が、としか言われません。受診すべきですか。

4人の医師が回答

食物アレルギーの症状か 検査はどこですればよいか

person 50代/女性 - 解決済み

いつも相談回答を拝見し、参考にしています。 はじめての相談です。 今週の月曜日、昼食にレトルトのキーマカレー(主食はパン)を食べたところ、口がピリピリし、下記の症状が出ました。 質問1 これは食物アレルギーでしょうか? 質問2 アレルギー検査はどちらの診療科で受けられるでしょうか。かかりつけの呼吸器内科で相談しようと思いますが、それでよいでしょうか。 下記に詳細な情報を記載しました。お忙しいところすみませんが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 ---- 症状 1)急にグルグルと目が回りはじめ、その後頭痛。 2)身体が熱くなったので検温したら微熱37.1℃(平熱は朝35.7℃ぐらい、夜疲れている時は36.6℃)。 3)動悸で胸が痛く、呼吸も苦しくなった。パルスオキシメーターで測ったところ、SpO2は98だが脈拍は98(普段は75ぐらい)。 4)目眩、動悸は3時間ほどでおさまり、熱は翌朝には36.8℃まで下がったが、唇や口内のピリピリした感じは翌日の夜まで残り、頭痛は3日後の現在もある。 5)パンアレルギーかもと思ったが、翌日以降パンを食べても全く問題ないので、その可能性はないと思われる。 アレルギー歴 1)花粉症 25年以上(スギは検査で確定、未検査だがヒノキとシラカバは間違いない) 2)食物は今までアレルギーなし 3)名前を忘れたが風邪に効く漢方薬の一種に反応したことあり 約10年前 かかりつけの診療科 1)主なかかりつけのクリニックは気管支喘息の治療を受けている呼吸器内科。アレルギー科も標榜しているが、ドクターは呼吸器が専門。 明日か明後日に、薬を処方してもらいに行く予定。 2)更年期障害の治療で、レディースクリニックにかかっている。 以上

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)