検索結果:4,107 件
喉は痛くないのですが、3日前から声がガラガラになり、昨日から声がささやき声しか出なくなりました。 咳払いも掠れ、うがいも掠れます。 耳鼻科で見てもらったところ、喉仏に炎症があると言われました。喉は痛くないのに喉仏付近に炎症が起こり、こえが出なくなるのでしょうか? 鼻水、痰は黄色で粘性です。 咳はたまにでて痰が絡みます。 薬は、ラスビック錠5日分、 カルボシステイン5日分 トラネキサム酸5日分です。 とくに何も言われなかったのですが、風邪により声がでないのでしょうか? いつぐらいになったら声が出るようになりますか? ストレス性のことも考えられますか? なるべく声を出さない、咳払いはしないようにしています。
6人の医師が回答
2歳4ヶ月の子供です。 日曜日→最高39.1度 月曜日→最高40.1度、少し咳と鼻水あり かかりつけの小児科でコロナの抗原検査をし、陰性。夏風邪との診断を受ける。 火曜日→最高40.1度、咳と鼻水がひどくなり始める 水曜日→最高38.5度 木曜日→最高38.4度 再度かかりつけの小児科へ行き、レントゲンを撮ると肺に影があると言われ、大きい病院へ。 色々と検査をして、結果的に肺炎一歩手前の気管支炎と診断されました。 また、食事がしっかり食べられていないことによる低血糖と、ケトン体が高いとのことでした。 気管支炎の原因はわかりませんでした。 子供は昨日から総合病院に入院中ですが、咳はまったくよくなっていませんし、ご飯も食べられるようになっておらず、どんどん顔が浮腫んできていて本当に心配です。 ストレスからか蕁麻疹も出ています。 血液検査の結果で 基準値より高い CRP AST LDH ALP(IFCC) 総ケトン体 基準値より低い Alb T-Bil BUN Cre Na Glu(NaF) IgG IgA MCV MCH という感じだったのですが、何か重大な病気だった場合、この時点でわかるのでしょうか? 子供の入院なんて初めてで、気が動転してしまっています。。。
5人の医師が回答
1歳10ケ月の娘についてです。 12月27日の夜から咳がでるようになり、28日の明け方に38℃の熱が出ました。 なので、28日に病院に行きましたが、その時に熱はなかったため、鼻水と咳の薬をもらい念のために熱さまし座薬を1個もらいました。 29日は日中37.5℃前後の微熱が続き夜は39℃まで上がったので座薬にて熱を下げました。 しかし、次の日からずっと37.5℃前後の微熱が続いており、鼻水、咳はどんどんひどくなってきています。昼寝、夜、共に咳こんで何度も起きてしまうようになりました。 もらった薬は効いたのか分かりませんが、もらった分はすべて飲み終えてしまっています。 本人は食欲が若干低下していますが、水分もしっかりとってくれます。少し機嫌が悪いですが、微熱続きで体がダルいのと外で遊べないストレスかなぁ、と思っています。 今は年末年始で病院はほとんど休みです。休日診察している病院にすぐに行くべきでしょうか?もう少し様子を見るべきでしょうか?高熱が出ているわけではないので、迷っています。 これらの症状で、なにかしら大きな病気になっているように思われますか? 回答のほどよろしくお願いします。
2人の医師が回答
半月前ころから体調不良が続いています。 熱が37度台程度まで上がることもあれば36度台の平熱の時もあります。高熱が出たことはないです。 内科にもかかりましたが、発熱外来ではPCR検査とインフルエンザの検査もして陰性でその後通常外来にかかりましたが血液検査や触診もして特に問題なしでした。気持ちやストレスの問題、自律神経の不調も考えられると言われました。 これが自分だけの体調不良だけが問題だったらいいのですが、ふっと熱っぽくなったり体調が悪くなったときに、周りの人が咳をしたりすることが多い気がします。考えすぎかとは思っているのですが外出先の知り合いの人やお店の方などが一週間ぶりにあったときなどマスクをしていたり咳をしていたり体調が悪くなってないか心配です。実際に一週間ぶりにあって咳をしていたりする人が多い気がします。 問題はないと言われているので外出しているのですがそれで迷惑かけていないか心配しています。胃のあたりか胸のあたり喉のあたりに違和感や重さみたいなのがあるときがあります。なにか細菌やウイルスを持っていないかが心配です。 かなり悩んでいます。ご確認の程よろしくお願い致します。
こんにちは。 よろしくお願いいたします。 妻と1歳2ヶ月になる息子と3人で暮らしています。 (子供は保育園に預け、共働きです) 2ヶ月以上前から、妻の咳が酷く、話しをしている時にも、「コホコホ」と咳き込み、寝ているときも苦しそうです。 幼い頃から喘息をもっていますが、この1ヶ月は特に酷い状態です。 最初は、子供の風邪が移り、風邪の症状から始まりました。 病院に行ったところ「喘息発作の一歩手前」と言われ、抗生物質と内服薬、吸入器をもらって対処していますが、あまり効果が得られていないように思えます。 数日前から、咳をする時はもちろん、子供を抱くとき、靴下を履くときなど、何もしていない状態でも「胸が痛い」と訴えています。 どうも、乳房の下辺りが激しく痛むようなのですが・・・。 二十歳の頃から喫煙をしており、現在は1日10本〜15本程度は吸っていると思います。 その他にも、仕事と育児からくるストレスもかなり抱えていると思います。 この胸の痛みは、毎日続く咳の症状からくるものなのでしょうか? 本人も他の病気ではないか?と心配しており、とても辛そうです。 病院に連れていこうと思うのですが、何科に連れて行けばよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
3歳1ヶ月の娘が、黄砂が大量に飛んでいるとニュースになった日から咳が出始めて、熱や鼻水はなく、2日目夜中に咳が止まらずに嘔吐まであったので、翌日小児科に行きました。 黄砂の影響でしょうとの診断で、鼻の中も黄色っぽいからとクラリスロマイシンといつもの風邪薬を処方されました。 薬が嫌いでいつも嫌がる娘に、飲みやすくなると聞いたバニラアイス等で飲ませていましたが、2日目の午前中出先だった為、お店で注文した低アレルゲンプリンに混ぜて飲ませました。 すごく嫌がるのを何度も説得して飲ませました。 その5〜10分後に膝の後ろから太ももにかけて蕁麻疹がびっしり出てきて痒くて掻きまくり、かさぶたになるほどの発疹でした。 原因が薬の影響なのか、プリンの影響なのか、薬を無理矢理毎度飲まされるストレスなのか、わからず抗生物質なのでやめてはいけないかと、今日も飲ませています。 今晩も寝る前に背中が痒いと言ってずっと掻いていました。 抗生物質は今晩までで3日分飲みました。 ※以前にも飲んだことがある薬でした。 薬を飲んでからこんな事になったので、薬をやめても良いのでしょうか。。 (黄砂が落ち着いたせいか、薬のおかげか分かりませんが咳はマシになっています。)
3人の医師が回答
1歳のこどもが、1ヶ月以上何かしらの体調不良が続いています。 何度もあちこちの病院に通院してきましたが、改めて受診したほうがよいでしょうか。冷静に考えるとかなり長いなと思い、不安になってきました。 4月から保育園に通い始め、2週間の慣らし保育が終わった直後から体調を崩し始めました。 4/13頃から咳、鼻水や発熱、その後胃腸炎にもなり、嘔吐はあまりなかったものの、軽い肺炎を起こしかけていたのと脱水で点滴まですることになりました。 5月になっても咳や鼻水は治らず、いったん平熱(36.6℃くらい)になった熱も、GW中くらいからずっと37.0-2℃くらいが続き、ときどき突発的に高熱を出し、つい先日は39℃まで上がりました。コロナインフルの検査をしましたが陰性でした。今は下痢と軽い咳、鼻水で、やはり37℃程度の微熱があります。 先日奥歯が生えてきて、そのときは歯茎からの出血などのせいか一時的に食欲が落ちたのですが、今は元気で食欲もあり、機嫌もいいです。保育園では頻回の下痢でお迎え要請があったのですが、家では下痢ですが1日に朝昼晩1回ずつ程度です。 保育園のストレスなのか、何か心配な病気が隠れているのか、大きい病院で一度検査をしてもらったほうが良いでしょうか。
4人の医師が回答
ひと月前程から膀胱炎のような症状と両脚の冷えがあったため受診。検査で異常なく、心因性のものだと言われ様子見を見ていた。不眠があり、1年ほど前から眠前にアルプラゾラムを飲んでいます。最初は下腹部から足にかけて中から氷を当てられたような冷えと、ずっと座っていると固まってきたり痺れる感覚でした。なのでさすったり温めたりして耐えていました。しかし段々と全身に広がり、全身にゴムで弾かれたような痛みや膝を打ったときの響くような痛みなど、不快な症状が出てきました。今日少し寒い所におり、全身がどんどん冷えて固まり、酷い吐き気と頭痛に襲われました。直ぐに帰宅し入浴するとやや改善。吐気のため食事は取れず。寒い所に行くと体温調節が出来ずどんどん寒くなります。 他に気になる所は、 ・昨年末に高熱が出てひと月くらい咳が止まらなかった。(受診はしてない) ・調子が悪い時に右の鼻の奥に血液混じりの痰が詰まることが時折ある。その時は頭痛と吐き気が酷い。 ・コロナ感染歴あり 仕事にも支障が出ており、解雇を通告されました。それもストレスとなり症状が悪化したのかもとも考えています。 仕事を辞めてストレスがなくなれば改善するでしょうか? ストレス以外に何か原因があるのでしょうか? むずむず脚症候群かもと言われて薬を飲んだ時もありますが効きませんでした。 どうすればこの不快感を取り除けるのでしょうか? 仕事を失い、再就職も出来なければ生活にも支障が出るため困っています。 助けてください。
以前に声帯麻痺で相談させていただいたことがあります。 昨年暮の声帯麻痺症状以来、暫く落ち着いていたのですが一週間前からまた咳き込む症状が始まりました。また声帯麻痺が始まるのかと思っていたのですが、今回は声はかすれながらも出ています。ですがいつもと同じく、咳き込みが酷くそれに伴って胃が痙攣するような感じになり嘔吐もあるため再度病院へ行きました。以前CATを取りましたが異常は見当たらないと診断されています。MRIを取るように言われていますが、まだとっていません。医師は周囲にうつらないことからアレルギーだろうと診断され、30.000 Fexofenadine HCL 180mgを処方されました(海外にて受診しています)。あと市販の咳止めを服用するように言われました。でも相変わらず咳は続いています。 一度咳が出始めると止まらなくなり、喉につかえを感じます。咳が立て続けに出るので、息を吸う間を意識しないと取れません、なので息切れしたりします。で、呼吸するとまた酷く咳き込むの繰り返しです。食べても喋っても無sるし、咳き込みだすと立っているのが無理な位です。痰は多少絡んでいます。でも空咳みたいなのもでます。 先日ちょっと運動(ランニングマシーン)をした直後、突然喉が張り付いたようになり、呼吸し辛くなりました。それは乾燥のせいかな?とも思ったりしたのですが、ちょっとビックリしました。 本当にアレルギーなのでしょうか?夜ベッドに横になるとまた酷くむせたりします。アレルギーの場合は薬を服用しても咳をコントロールすることは難しいのですか?約35年の人生、アレルギーはペニシリンだけです。ちなみにかなりストレスは溜まっています。心因性の咳もあると聞いたのですが・・・・。 辛いです、ゆっくり眠りたいし食事も摂りたい、人前にも心置きなく出向きたいです。他に受けるべき検査等ありましたら、ご助言お願い致します。
昨年9月頃より咳が続き、何件が病院に行って薬を頂きましたが治りません。 小学校低学年の時に喘息を持っていましたが治りません。 昨年9月内科受診、喘息ではないと診断。 治らないので、別の内科にいって再度受診しましたが、喘息ではないと言われしました。昨年10月中頃声の枯れが出てきたので、病院に問い合わせると耳鼻科を紹介され行きましたが、そこで声帯ポリープがあると言われました。生活に支障がないため、経過観察すると言われましたが、咳とポリープは別物と言われましたので、喘息の薬は引き続き貰い、ポリープの処置は極力大きい声を出さない事と言われたのみでした。 昨年12月に再度受診したら、声帯ポリープがなくなっていると言われて先生自体も驚かれていました。自然治癒はそんなに珍しいのでしょうか? またその後咳は治らない為、大きい病院を紹介されMRIを取りましたが、特に問題なしと診断。現状こちらの病院に通院している感じです。なんとなく今ここで頂いている薬が、1番効いているのかと思いますが、まだまだ完治している感じには到底思いません。 咳は一向に治る感じではありません。 特に人と喋ると咳が出てこのご時世もあり、不快に思われ自分自身も咳が出るのがストレスです。 喋ってない時は、特に気になるほどはでません。 今まで、処方された薬は以下の通りです。 何か考えられる原因が有れば教えて頂きたいです。 耳鼻科 処方 モンテルカスト ベポタスチンベシル産塩錠 フルティファーム125エアゾール 大きい病院 フェキソフェナジン ブランルカスト ファモチジンロ レルベア200エリブタ30吸入用 サルタノールインヘラー100 大きい病院で処方された時に1週間程度手のシビレみたいなのを感じた時がありましたが、これは薬の副作用でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4107
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療