発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,426 件

体調不良が続き、今は頭痛、めまい、38度超えです。

person 20代/女性 -

ベトナム人26歳妻のことです。 現在B型肝炎治療中(インターフェロン注射、以降「I注射」と表記)で、8/7までベトナムに帰省していて、ベトナム滞在中から軽い体調不良は訴えていた。 ○8/8 帰国時には、喉の痛み、微熱、咳、頭痛があり、I注射する予定だった為、その総合病院に行き、体調不良を訴えたところ耳鼻科受診を提案され、当該院内の耳鼻科を受診し、風邪との診断。薬を処方された。 ○8/11 やや回復傾向にあるも、仕事復帰すると上記以外に 息苦しい、呼吸時の腹痛、下痢(2回/日)、耳鳴り、吐き気もあり、 別の総合病院を救急受診し、CT、レントゲン、血液検査で異常なく、風邪で間違いないとの診断。薬を処方され、8/8分と合わせて服用。 ○8/14 症状は下痢、耳鳴り、発熱はほぼ回復。 I注射接種日で、接種前に血液検査、主治医の診察を受けたが、 異常はなく、症状からは耳鼻科を再受診してもらう以外にないとの事で注射のみで帰宅。 尚、帰省時にタトゥーをし、C型肝炎感染の可能性もあるため、次回血液検査を予約。 ○8/16 前日仕事復帰も8/11と同じ症状・状態に戻り、目まいやのどがつかえる感じもあり、8/11に受診した病院を再受診。 血液検査するも異常なし。これまでの薬もなくなった為、薬が処方された。 ○8/17 ほとんど状態は変わらず。症状の多さから精神的な病気の可能性も考え、 心療内科もあり連携している内科を見つけ、受診。 ほとんどの症状は以前から断続的にあったが、息苦しい、呼吸時の腹痛は初めてで当方が心臓系を疑ったため、心電図、レントゲンを行うも異常なし。 何らかのアレルギーを疑い検査しようとしたが、言葉の問題もあり、きちんと行えず、断念。血液検査し結果待ち。 私の夏季休暇中に解決したい事、体調不良が長引いていることから、あちこち受診しました。

6人の医師が回答

コロナ感染中の水の誤嚥による肺炎の可能性について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性 コロナワクチン未接種 慢性腎炎(IGA腎症 30年近く前の出産をきっかけに発症 腎生検にて確定)以後一年毎の定期検査。いつもeGFR90以上、クレアチニン正常値 尿蛋白はたまに+−、+1、潜血、糖は常にマイナス。薬の服用は一度もなし。 また出産後に深部静脈血栓症発症。その後10年後ぐらいのエコー検査にて左太ももの太い静脈はほとんど閉じてるが周りに細い血管がたくさんできていると言われる。長時間座る時のみ弾性ストッキング使用。 現在閉経後、2年。元々LDL値が高かったが最近はLDL220 HDL70台 薬の服用を検討中。 2月13日 早朝38.2度。夜中に往診の先生に受診。コロナ陽性判明。受診時は熱も36.6に下がり元気そうなので抗ウイルス薬は服用の必要なしとのこと。 以降、2月17日まで36.5°から38°の間を行ったり来たりしながら全体的に体温は下がり、酸素飽和度は96から98 咳、頭痛、喉の痛みは発症してから2、3日は多少あったのみ。味覚は味が薄く感じる。2月17日夜から再び発熱し始め2月18日は38.4まで上がったが解熱剤服用で2月19日は36.3から37° 2月20日昨日より現在までは36.1°から36.5となり、身体の変な熱がこもった感もなく、やっと熱も下がってきた感覚あり。が、先ほど水を飲んだ際に誤嚥してしまい、かなりむせてしまいました。せっかく解熱したのに、口の中のウイルスを肺に入れてしまい、今後またコロナの症状を悪化させたり、肺炎になるのではと心配になってきました。今後、コロナウイルスによる肺炎になる可能性はあるのでしょうか。よろしくお願い致します。またもし肺炎になるとしたら今後何日ぐらい様子を見ておくとよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

73歳の母 脳髄膜炎の不安

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母について、平熱が35.5度 先週土曜日(5日前)の夕方に7.5度 日曜(4日前)6.9度で微熱 月、火曜日(3〜2日前)38.1〜38.5度 頭痛と僅かな空咳以外症状なし。 日毎に悪化するため、昨日の火曜日、町医者の発熱外来を受診したところ、 インフルエンザとコロナの検査⇒陰性 4日経って熱が引かないという事はウィルス感染ではない。原因が分からないからとりあえず抗生剤を6日飲んで治らなければ大きな病院で検査受けて下さい。といわれ、他の検査は一切せず終わりました。 先生に、6日飲み終わったらお正月で受診できません!といったら救急で。といわれ、お正月は病院が閉まるし、原因不明、細菌感染か?部位の特定が大学病院で必要といわれ、検査もしてくれず、私は不安になり、 しんどがっていやがる母を引っ張って今日、大学病院にいきました、 採血、レントゲン、主の細菌検査、尿、炎症反応すべて異常なしでした。 先生が、ウイルス感染でも4日以上熱が続く事は普通にある、4日超えて熱があるのはウイルスではない、という診断がおかしい、抗生剤も出す必要がないのに・・。と仰っていました。 病院では、極力母が動かなくて良いよう 会計から受付け、お昼の買い出し、すべて私が行い、母は、一階から2階への検査異動、待合室までの異動のみになるようしたのですが、4時間も椅子で待機、検査室までの長い異動をさせてしまい、家に帰るまでを含めると5時間横になれず座っているか異動でした 弱っている高熱の高齢者を長時間引きずりまわしてしまったので、さらに悪化し脳髄膜炎になるリスクが高まるか不安でたまりません 実際8.8度まで上がりました。今は頓服のんで36度まで下がって15時から横になっています 行かせた事を後悔してます 脳髄膜炎になったり重症化リスクがぐんと今日で高まりましたでしょうか?

4人の医師が回答

14才男子、手足に広範の発疹が急に 大きな染みのように広がる箇所も

person 10代/男性 - 解決済み

14才男子、数日前から手足に発疹が広範に現れました。 初回訴えは3日前の朝。起床後から痒みを訴えましたが、1時間せずに痒みは自然に収まり翌日には痒みはなく発疹だけ残っています。 以降毎朝別の箇所に新しい発疹を出し、同じような経過を辿っています。 形状はピンク〜赤い小さな3mmから5mmの丸く少しだけ盛り上がった発疹で、両腕の肘から手首にかけてと、両足の膝を中心に主に太もも前面にに散らばっています(写真ご参照)。手足とも、左右で同じような箇所に出ています。噛み跡のようなものは肉眼では見えません。 発疹は一部、赤い染みのように5cmから10cmの範囲に薄ら盛り上がって不規則な形で広がっています(発疹がくっついているようにも見える)。 当初虫刺されかと思い寝具一式を洗濯し付近を掃除しましたが、翌朝もまた新しい発疹が別の箇所に見られました。 発疹以外に目立った体調の変化はなく、熱なし食欲も変化なし。 現在東南アジアの国在住で、寝室は日中は室温30度湿度70%程度、夕方本人帰宅後〜翌朝まではエアコン稼働で室温は25度湿度50%程度、就寝中は半袖半ズボンの100%綿ガーゼパジャマを着用。 家族の中で同症状は今のところ彼のみ。 これまで経験したアレルギー症状は、数年前に一度、甲殻類を一度にたくさん摂取後に、体全体に蕁麻疹が薄く出て痒みを訴えた以外は特に目立ったものはありません。 既往歴は、一年半前に髄膜炎。けいれん・頭痛・発熱を伴う症状で1ヶ月入院。最終診断は、検査結果は感染症を疑うデータはなく、自己免疫性ではないかと思われると言われ、退院後は投薬指示なく定期的検査のみ、経過は良好です。 今回の症状が医療機関を受診した方が良いものなのか、また虫刺されの可能性があればすぐに駆除対策をするべきか等、ご意見をいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

筋肉の緊張を緩める薬(自律神経失調症)

person 40代/男性 - 解決済み

2か月ほど前から自律神経失調症と思われる症状が現れ現在治療をしています。 症状のいくつかは軽くなったのですが、筋肉の過緊張がたびたび発生して痛みや不快感を生じさせるので対処方法を探しております。 <発症日> 2025/03初旬 <原因> 不明。突然発症。 生活習慣は良くはなかったが環境面で特に変化はなく、ストレスが大きかった自覚もない。 <症状> ・発症から2週間 鬱、倦怠感、疲労感、食欲不振、手足の冷え、腰の痛み、肩、背中、首のコリ 胸やお腹周りに圧迫感。呼吸がしづらい。頭痛、胸付近に痛み、軽い動悸、喉に違和感。 ・現状(約2ヵ月経過) 下腹部痛、筋肉(腰、胸、背中、肩、首)の過緊張・痛み、呼吸がしづらい(軽度)、倦怠感(軽度)、鬱(軽度) ※ 左から症状が重い順 ※ 不調に波がある。たいてい1日で1~2回症状が強く表れ時間経過で軽くなる。数日単位の波もある。 ※ 腹痛なし、発熱なし、手足のしびれ、麻痺なし、血便なし、血尿なし 下腹部の痛みは整体院でうつ伏せで背中側から腰付近を押されたとき発生(自覚)しました。 強い鈍痛(疼痛?)で痛いというか不快感が強いです。 骨や筋肉の痛みではなさそうなので、おそらく鬱血が起きているのではないかと推測しています。 <服用中の薬> 柴胡加竜骨牡蛎湯 桂枝茯苓丸 甘麦大棗湯 ドキシン <実践中の対策や環境等> ストレッチ、入浴、ウォーキング(30~60分)、深呼吸、低周波治療器 カフェイン控え目、タンパク質多めの食事 仕事は休職中 長時間の座姿勢(PC、スマホ操作)になりがち ■ 相談したいこと ・筋肉の緊張を緩めるのに有効な薬について 前回の通院時に筋肉の緊張を緩めたいと要望した結果「甘麦大棗湯」が処方されましたが 期待する効果(=1時間程度で効く即効性)がないように感じられたので、次の通院まで の間に合わせとして市販薬のドキシンを購入し服用しています。 数回服用した結果では効果があるように感じています。 次回の通院時に処方薬に変えようと考えていますが、西洋薬を極力使わない主義の クリニックなので自分から明確に医薬品名で指定しないと処方されそうにありません。 ドキシンから変更するとしたらどういった薬を要望すればよいのでしょうか? <要件> ・筋弛緩作用 ・数時間で効く即効性 ・症状がきついときだけ服用(1~2日に1回を想定) ・服用中の漢方との飲み合わせ ・自律神経要因の過緊張に効果的なもの ・仕事は休職中、車の運転はしないのである程度の副作用は許容可能 筋肉の過緊張はトリガー不明で発生し、たいていの場合、倦怠感や鬱的な感覚を伴います。 「筋弛緩薬」ではなく「自律神経調整薬」のほうが適しているのでしょうか? 本来は担当医と相談して決めればよいことなのですが、診察が5分ほどと短く、 要望が伝わってないことが多いので、診察前に事前情報を仕入れておきたいと考えています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

病状について

person 20代/女性 - 解決済み

20代の娘。8/8夕方、急に37度7分の発熱。頭痛と倦怠感を伴う。カロナール1錠服用し就寝するも、夜中12時頃寒気と全身関節痛で目が覚め、熱が39度7分に上昇。ロキソニン1錠飲み再度就寝。8/9朝、36度8分まで熱は下がるが、念のため会社を休む。午後1時半頃39度5分に熱が上がりロキソニン1錠服用し夕方37度4分に。夜中にまた寒気で起き38度5分に上昇。薬は飲まず再度就寝。8/10朝、38度3分。その後37度後半になり経過を見る。8/11、37度5分〜37度9分に。かかりつけの内科へ。CT検査で異常なく肺炎はなし。血液検査は炎症値が若干上がっていた。インフルエンザの症状に似ているが、夏の時期は罹らないとのこと。発熱からコロナの可能性も考えられるが抗生剤内服で改善見込みがあるとの見解。抗生剤を開始し、自宅療養にて様子見ることになる。他に整腸剤、解熱剤を処方される。その後一時的に38度台出ることあるが持続せず、概ね37度2〜9分で経過。抗生剤は飲む度気分が悪くなり食欲も減退。本日は固形物を食べる気がおきず、ゼリー状飲料、フルーツやジュース等を摂取。12日以降は熱が毎朝36度台に落ち着くが、午後になると37度2分〜9分で経過。寒気の症状は治まる。7年前、原因不明のウィルス性肝炎罹患歴あり。 以上。        ※質問は3点です。 1.高熱と寒気の症状が強かったため本人、家族はインフルエンザを疑っているが症状から見て如何でしょうか?夏場は罹らないのでしょうか? 2.抗生剤の名称はオゼックス150。1日3錠服用。初めて服用しますが飲む度気分が悪くなります。気分が悪い中、継続してもよいものでしょうか? 3.コロナの可能性は考えられますでしょうか?熱と倦怠感以外の症状はありません。  以上、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

質問カテゴリーの選択に迷いましたが…

person 20代/女性 -

[期間]5月中旬〜現在 [症状](多数あり) 食後のお腹の張り(食事量は体調を崩してから半分くらいに減りましたが妊婦さんのように下腹部が出ます)・時々起こる腹痛(主に左腹部、下腹部)・便の状態が非常に不安定(色は黄色〜黒、太さ・量・硬さもバラバラですが最近は細く少なく残便感があり回数も増え軟便が主)・腹鳴や排ガスが頻繁にある。腹部以外の症状は、倦怠感・微熱程度の発熱(毎日数回)・頭痛・睡眠不足・肌荒れの悪化・喉の荒れなどです。 [診察について] 5月中旬に鮮血便があり胃腸・肛門科を受診→肛門指診と肛門鏡で直腸が出血しやすいがポリープ等は無い 痔と診断されビオフェルミンと軟膏を処方される。 ビオフェルミンを飲み始めてから急に腹痛や腹部の張り等に苦しみ、別の胃腸・肛門・消化器科を受診→肛門指診にて直腸・肛門に異常は無い、症状を話すと胃炎と診断され、朝食を摂らないと腸がゼンドウ運動をしてくれないことやストレス・ホルモンについて説明を受け胃炎薬・消化酵素製剤・制酸薬などを処方される。(一般的な血液検査・尿検査を受ける) その晩39℃程の発熱〜2日間微熱、軟便〜下痢になる 3日後受診→血液・尿検査特に異常なし。症状を話し喉の様子を診てもらったところ風邪と大腸炎を起こしていると診断され風邪薬と下痢止め数種処方される。吐き気止めに点滴をしてもらう。(下痢止めと風邪薬を除き計2週間ほど薬を服用) 受診は以上です。 [お聞きしたいこと] ◆現在の症状は胃炎や大腸炎が続いているものと思われますか? ◆指診と軽く咽を見られたこと、血液・尿検査、会話以外の診察が無いので少し不安です。 症状から何らかの病気の可能性は浮上しますでしょうか? ◆鮮血以外の血便は素人目でも確認出来ますか? 常に便秘気味でしたが近頃軟便になり回数も増えたので気になります。 変えたのは朝食を極力摂るようにしたことです。 ご返答お願い致します。

1人の医師が回答

3か月の扁桃周囲炎・扁桃炎治療後 1週間の微熱が続いている 咽頭後壁の赤いできもの ストレス等

person 20代/男性 -

今年1月上旬 40度越え発熱、のどの痛み等 ー通院歴ー 1/5~ 内科2回受診 抗生物質5+5日分処方 他炎症止め 1/16~ A耳鼻咽喉科で扁桃周囲炎と診断。3回目にこれで再発したら手術と言われて不安になりB耳鼻咽喉科に変更。 2/2~現在 B耳鼻咽喉科 計8回受診 トスフロキサシンをメインに服用。炎症止めや桔梗湯 3/11 トスフ.10日分服用後、初めて悪化しなくなった(回復傾向) 3/28 「7回目受診」当日のどが痛くなったが両脇の扁桃腺に異常なし。トスフ.10日分処方 4/6 トスフ.10日分服用終了 4/8~現在 微熱が続く(昼・午後に37.0~37.7)、倦怠感、喉の違和感から喉を覗くと、咽頭後壁に赤いできもの発見 4/11 「8回目受診」扁桃腺に異常なし且つ痛みなしだが、咽頭後壁の赤いできものはウイルスによるものでは?と言われ、会っていない友人が胃腸炎で消去法で食中毒系に強いレボフロキサシン10日分処方→良くならない その他症状:胸が痛む(すぐ直る)、早期覚醒、腕と膝が痛む(時々)、頭痛(1日) 4/15 総合病院総合内科受診 触診・視診 微熱や咽頭後壁の赤いできものの原因断定が困難、CT等の検査はまだ不要、経過観察し耳鼻科での血液検査結果を待とうと言われる ーーー そもそもここまで扁桃炎が治らなかった理由として、ストレスが起因しているのではないかと感じており、特に4月はストレスが重なりそれっぽい自覚症状も増えていた中で、微熱等が起きています。 Q1:微熱の継続や咽頭後壁の赤いできものから考えられる病気は? Q2:ストレスや自律神経の乱れにより上記症状は起こりえる? Q3:3か月程抗生物質を飲んでいたが大丈夫? 今年に入ってずっと病院通いで心配な思いでそのストレスも蓄積しています。 先生方にアドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

コロナ感染後3週間経過、倦怠感と痛みで寝れない

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男性です コロナに感染して3週間経過しました。 夕方になると毎日37.5~37度の微熱が出ます 寝る時は体の痛みと倦怠感が強くなり眠れません。 どう過ごしたら良いかわかりません。 少し調子がよくなると、また起きられなくなるを繰り返しています。 しんどくて昼間寝てしまい、生活リズムが乱れてきました。 動いた方が良いのか、寝た方がいいのか 悩んでいます。 勉強をするとよく考えられず、特にだるくなります(勉強したくてもできない) 会話していて抜けているなと感じます 始めコロナ感染時はすぐに良くなるだろうと感じました 体が重たくなり頭痛が始まり、40度まで熱が出て一晩で解熱しました。翌日コロナ抗原検査で陽性 病院からもらった薬を飲みきり7日目から学校に行きましたが、その後から咳と微熱と倦怠感で学校に行けなくなりました。  以前からアレルギー持ちで咳がひどくなりやすかったです。オロパタジンは毎日飲んでいます 2週間経っても咳が治らないので、病院へいきました(熱がありコロナ診断を受けた病院は発熱外来がパンクしていて受けられませんでした) レントゲンの結果、肺炎はなし 血液検査の結果、炎症反応あり。コロナに対してではなく別のものという事でした 咳喘息の薬をもらいました。 一週間服用して咳は良くなりました。 倦怠感や咳は残る人が多いから、そのうち治るとの事でした。 気になっているのは、鼻水と痰です オレンジ色の痰が出る 黄色の痰が出る 黄色の鼻水から緑の鼻水になり、今朝は血の塊のような鼻血が出ました(ねばねばした鼻水ですが見た目はほぼ鼻血) まとまらない文章ですみません よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)