薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

夜間に唾液が出ず、喉がひりひりする。喘息との関連は?

person 60代/女性 - 解決済み

64才女性です。2年前に気管支喘息(咳はなし)と診断。喉、気管支のイガイガ、呼吸の重苦しさで夜眠れず。一酸化窒素測定:35、肺に異常はなし。 ●吸引薬シムビコートと飲み薬シングレアを2週間服用後、軽快。一酸化窒素:18に改善、再発を防ぐため2か月同薬を服薬。 ●約半年後1月再発、一酸化窒素32:同じ薬を続ける。途中、夜間動悸があったので、シムビコートからパルミコートに変える。一酸化窒素:15と良好になりましたが、治療を続けるうち、就寝中、喉がヒリヒリと痛み、口も渇き、唾液が出にくく眠れなくなりました。(昼間は症状は治まる。)呼吸の異常はなし。血液検査でのシェーグレン、糖尿病は正常値。スギ花粉は陽性(レベル3)。症状が続くので、シムビコート、抗生物質(セフカペンピボキシル)、ソランタール、ネキシウム(逆流性食道炎が過去にあり)、モサブリドクエン塩酸に薬を変える。大きな変化がなく、耳鼻咽喉科受診を薦められ、検査をするが、唾液腺や耳鼻咽喉に特に異常はみられないとのこと。唾液が出ないのは加齢によるものではとのこと。 シムビコートは中止し、ネキシウム、モサブリドクエン塩酸、フェキソフェナジンで服薬を続ける。8月頃、徐々に症状が収まる。 ●昨年末、夜間、喉のひりつき、唾液が出ず口がパリパリに渇き、目覚め、しばらくガムを噛んで唾液を出した後に寝ることを繰り返す。一酸化窒素:17で良好。前回の薬にパルミコートを加え服薬中。現在も症状が続く。 そこでお伺いしたいのですが、 1.喘息と、唾液がでない、喉がひりひりする等の症状は関連があるのでしょうか。 2.吸引薬、シムビコート、パルミコート等微粒子を吸い込み続けた場合に副作用として、唾液が出にくくなる、喉が痛くなるなどはあるのでしょうか。 長くなってすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供 アクテムラについて これからの治療の事

person 10代/女性 - 解決済み

いろいろな事があり、疲れもありまして、文章をまとめられないのですが、よろしくお願いします。 小さい頃から炎症の病気があり、定期的に通院していました。 胸の違和感や動悸があり、心電図、採血などをして、主治医先生には、採血も問題ない、心臓も問題ない、自立神経かなと、結果問題ないとなりました。 確認するとNT-proBNPが高く、少しcrpも高くて気になり、また症状がよくならないことから、とても悩んで、こちらで相談して、再受診をしました。 主治医の先生ではありません。同じ病院です。 はじめてのお会いする先生でしたが、とても丁寧にみてくださり、たくさんの検査の後、病気がみつかりました。 すぐに入院して、見つけてくれた先生とはまた違う担当の先生になりました。 現在、ステロイドを服用しています。先生の説明では、長期使う薬ではないので、今後はアクテムラを使うという話しになりました。はじめての薬で、不安に思い、いろいろ調べました。ですが、子供での情報がなく、また、大人でも副作用が強い様子ですごく心配になってしまっています。 子供も、飲む薬とは違う事で、動揺して泣いてしまい、なんとか説明をしているところです。痩せていて、最近は、さらに痩せてしまって今、26キロです、春に中学生になったばかりです。 アクテムラを1週間に一度使う予定になっています。 今後は、また、以前の主治医の先生が担当になるそうです。一番詳しい先生ということでした。 どのように今後、今までの主治医の先生に相談していけばいいのか悩んでいます。 アクテムラについての不安や、今後についてどのように選択すればいいのでしょうか。違う病院に、移るべきなのか、信頼関係をもう一度築いていくべきなのか、子供に負担がかからないのは、私ができることは何でしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

パニック障害の方との付き合い方について

今日、2度目の相談になります。 今、私の職場にはパニック障害と診断された34歳の女性がいます。 診断されたのは2年前で、私とは6年の付き合いになります。 診断される前から少し精神的に不安定(ちょっとした事でもかっとなったり、自分がこうすると決めるとそれしか見えなくなるなど)だったし、本人もパニック障害と診断された事で、自分の情緒不安定な所や動悸などの原因がわかって喜んでいました。 治療も積極的に受けていて、薬の量も減ったと喜んでいたのですが、数ヶ月前にプライベートで揉めた事で、また少し悪くなってしまいました。 薬の量も増えたみたいで、ここ数週間、その薬の副作用とかで会社も休みがちです。 今日も休んでいます。 同じ部署で二人しかいない女同士なので、何とかしてあげたいという気持ちはあるのですが、食堂などで食事をしたり、会議などの人が集まる所に出ると、全く他の人達と接しようとしないため、私も周りの人に対して変に気を遣ってしまいます。 けど、彼女は治療のためだからと言って自ら行こうとしているため、やめとけば?とも言えません。 さらに何をするにも「不安だから一緒にいて」と言われるため、自分の仕事にも関わってきて、だんだん苦痛になってきました。 (冷たいとは思うんですが、正直な気持ちです) 部署の人間は全員彼女の病気の事を知っていて(彼女から全員に病気についての説明と協力をお願いしたいというメールがきたので)ある程度は仕事などもたくさん振らないように、とか社内の仕事だけを任せて対人的な仕事は回さない、などの気遣いをしてるんですが、最近あまりに休むのでどうしたらいいか、となぜか私に相談に来ます。 それも困ります。 なんだか愚痴のようになってしまったのですが、この病気を持っている人達にはどういう所を気遣ってあげて、どういう所は甘やかさないで突き放す?ほうがいいのか、など教えて頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ディナゲストを2ヶ月飲んで、卵巣嚢腫消失

person 40代/女性 -

1年半前から体調不良が続く日が多く、急な動悸や、舌べらのひりつき、右のおでこに何かあるような違和感、頭から首がうしろに引っ張られるような感覚、とにかく仕事にも影響してしまうほど 体調不良が続き、脳神経外科等行ったのですが、MRIの結果脳には異常なく、3年前に良性甲状腺腫で左の甲状腺を切除してるので、その関係で血液検査をしても、少し貧血かなくらいで以上無し。大した原因も分からず これは自律神経失調症なのか?と思いつつ、4年前から経過観察の卵巣嚢腫の検査に行った際、今まで左手のみ卵巣嚢腫が3センチだったのが4.8〜5センチになっていました。※右は正常 今までの体調不良と関係があるかわからないですが、その日から、ホルモン治療として、ディナゲストの服用が始まり、2ヶ月真面目に飲み、体調も、薬が合っていたからなのか?  なんとなく良くなり、たまに舌のひりつきや、ディナゲストの副作用として、少量の不正出血はあるものの、なんとか過ごしてきました。そして昨日、卵巣嚢腫の検診へ行ったら、左の5センチあった卵巣嚢腫が消失したと言われ、主治医の先生も、小さくなる事はあっても、こんなことは珍しいと言っていました。 生理の関係で、超音波での見え方もあるとは思うけど、代わりに、右の卵巣に2センチくらいの嚢腫があるかも?しれないと言われ、あと3ヶ月 ディナゲストを服用後、何も変わらなければ、一旦薬をやめてみてもいいかもね、と言われました。私としては長期戦を覚悟して臨んでいたので、安心もありましたが、ほっとしたのと同時に、心配もあり、こんな事ってあるのでしょうか?

3人の医師が回答

意欲が湧かない症状が長期間続いています。

person 40代/男性 -

45歳、男、会社員です。 2023年夏頃に数日間、朝起きるのが辛い日が続き2ヶ月ほど休職しましたが、あまり良くならなかったので、2024年は1年間休職しました。 この時、心療内科では適応障害と診断されました。 今年から復職しましたが、朝起きても意欲が湧かない日が多く(平日も休日も)、時々会社を休みがちでした。 3月末からは3週間会社に行けず、現在再び休職しています。 休職中も1日中意欲が湧かず、朝一旦目が覚めても夕方くらいまで布団の中で寝て過ごす日が多かったです。 休日に予定があっても、キャンセルすることも増えました。 また、時間が気になったりスマホの音など小さい音が気になることが多くなりました。 加えて、急に不安が襲ったり寂しさを感じて動悸も時々起こります。 現在は、ロラゼパムを服用して対処しています。 精神薬はジェイゾロフトとレキサルティを飲んでいましたが、不眠や頭がボーっとするような副作用がしんどかったので、今は飲んでいません。 休職当時は適応障害だったのかもしれませんが、この3月末からの症状は今までと違う気がしています。 心療内科では一方的に適応障害として、同じ薬ばかり処方していて何の変化もありません。 相談しても 「会社に行きたくないだけでしょ」 とあしらわれるようになりました。 休職期限が5月末で、今更どうにもならない気がしています。 これ以上会社も休職できそうにありません。 どうしたらよいでしょうか? 今月末に他の心療内科に予約が取れたのでそこで一通り説明するつもりですが、自分の症状は本当に適応障害だけなのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ピルの服用を続けるべきか、情緒不安定

person 40代/女性 - 解決済み

生理前のイライラ、気分の浮き沈み、ひどい生理痛があります。ここ半年くらいは市販薬を飲んでいましたが、最近は仕事にも影響を感じ、先月終わりに婦人科を受診しました。 今月初めからルナベルを飲み始め、もうすぐ1シート目が終わります。副作用なのか今月は頭痛、体の怠さ、なんとなく不安な感じが続きました。不正出血時は鎮痛剤を飲んでも生理痛がひどく、今月は常に体調不良、そのことによる精神的な疲れもありました。今月は仕事もかなり忙しかったので、より辛く感じたかもしれません。 情緒不安定もひどく、眠る前に不安感が強くなって過呼吸になりそうな時もありました。 薬を飲み始める前、今月初めにもそのようなことがありました。ただ、これまでそういう状態になったことがなかったので、自分がおかしくなってしまったのか怖くなりました。 病院の先生に話したのですが、薬に慣れるまではいろいろあるからもう少し我慢してとさらっと言われました。こんな症状が出てまで飲むものなのかと心が折れそうになっています。 また別件ですが、夫と昨日喧嘩し、すぐ解決はしたのですが、怒り方が激しい人で、以前にもあったのですが、過呼吸になったり、なりそうになってしまいます。 (私の男性に対するトラウマみたいなものもあると思います) 今月の情緒不安定と重なって、夜思い出して寝られなくなってしまい、これからもこの生活が続いていくのかと思うと、動悸が激しくなり、怖いという感情と、なんか発狂しそうというか、このままパジャマのままで外に飛び出してしまいそうな気持ちになりました。これまで経験したことのないことで困っています。疲れてきました。 ・更年期障害みたいなものなのか、精神的なものなのか ・ピルを飲み続けた方がいいのか ・どういう過ごし方をしたら楽になるのか 教えていただきたいです。

3人の医師が回答

息苦しくなるんです

person 30代/女性 -

去年の9月に突然その症状が現れました。頭や顔が痺れて怖くなり、神経外科にかかりMRIを撮る事に。機械に入って目を開けた瞬間突然息苦しくなり動悸も激しくなりブザーを鳴らして出してもらいました。その後もチャレンジしたけど5分位我慢したけど震えてきて挫折。医師には「閉所恐怖症」だねと軽く診断。しびれの原因も精神的な物と言われました。でもそれをきっかけに大好きだったディズニーランドのアトラクションの列に並んでいて屋内に入った瞬間から頭が痺れ始め、息苦しくなり待ち時間アトラクションに乗る事さえも苦痛に。早く外に出たくて仕方なくなるんです。バスに乗ったり電車に乗るのにも窓が開かないと思っただけで苦しくなったり痺れてきたり・・・遠出も大好きだったのに新幹線に乗ったり出来るかが不安になったり。自分で車を運転する分にはいいのですが、トンネルが長いと苦しくなったり、渋滞にハマるとソワソワしたり…こんな事少し前まではなかったのにどうしていいか分かりません。最近その症状も落ち着いて来たなぁ、今なら新幹線乗れるかもと思っていたら1人娘が入園。途端にまた突然家にいても息苦しくなって窓を開けたくなったりするんです。入園式でもホールで人が増えて来たら苦しくなったり、5月末にある遠足でバスに乗る事を考えるとドキドキするんです。娘の為に頑張りたいのに、こんなじゃなかったハズなのに・・・怖くて仕方がないんです。主人にも言えないし、病院に内緒で通おうかと思いましたが薬で躁鬱とかになったら家族に迷惑を掛けてしまうかもと思うと行けず・・・どうしたらいいのか分からなくて、相談メールをしました。 私は何て病気でしょうか。病院は何科に行ったらいいのでしょうか。薬を飲んだら治るのでしょうか。副作用が少ない薬もありますか?もうこんな自分は嫌なんです。昔みたいに戻りたいです。お願いします。

1人の医師が回答

咳が長期間続き、内服薬を飲んでますが、改善されません

person 50代/女性 - 解決済み

年始から軽い倦怠感や動悸が続いておりましたが、3/3に咳き込みが激しく、痰もうまく輩出されないため、近くの内科を受診しました。インフルエンザA型、B型、コロナは陰性、発熱もなかったため、咳喘息と診断され、内服薬(フスコデ配合錠、クラリスロマイシン錠200mg(NPI)、カルボシスティン錠500mg、アセトアミノフェン錠200mgを5日間飲みました。しかし症状は改善せず、逆にせき込みは強くなり、咳がますます止まらなくなったので、3/10別の内科を受診。風邪と咳喘息ではないかと診断され前より強めの薬を処方。ラスビック錠75mgを5日間、アンブロ―キソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」、モンテルカスト錠10Mg「KM」、テリルジー200エリブタ14吸入用、ツブロブテロールテープ2mg「サワイ」を14日分出されました。しかしテープは11日間使用後、副作用が出たため中止しました。その後も、せき込み、喉痛、倦怠感が改善されないため、3/19に2回目の病院を再受診。薬が合わなかったかもと言われ、ラスビック錠75mgからミノサイクリン塩酸塩錠50mgへ変更、カルボシスティン錠500mgが追加となり、他は前回同様、アンブロ―キソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」、モンテルカスト錠10Mg「KM」、テリルジー200エリブタ14吸入用、ツブロブテロールテープ2mg「サワイ」を処方されました。その後はせき込みは落ち着いてきましたが、話しをすると咳が出るため、うまく話せない状況や倦怠感が続いています。 「百日せき」や「肺がん」などの重い病気の症状ではないかと毎日不安です。このような症状ですが、どういう病気が考えられますでしょうか。また、何科を受診すればよいでしょうか。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の症状かどうか

person 20代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎と過敏性腸症候群について 26男です。 今年の1月から逆流性食道炎の症状が出て、内視鏡したところ、高度食道裂孔ヘルニアと、逆流性食道炎と診断され、PPIラベプラゾールを最大にして、1日2錠を8週間飲みましたが、あまり効果がでず、食道裂孔ヘルニアの腹腔鏡手術を勧められている状況です。 気になるのは、自律神経症状もでており、37度までの微熱、めまい、背中のだるさ、眠気、動悸、息苦しさがあり、逆流性食道炎と関係性があるのか気になっています。総合病院での検査は全て異常はありませんでした。それと、PPIを飲み始めてから、昼食後に左下腹部に腹痛が起こるようになり、昼食中もおならがでてきて、おならや排便をすると腹痛が治るといった症状に悩まされるようになりました。便は普通か、少し柔い感じのどちらかでそこまで下痢という感じはないです。調べると過敏性腸症候群はppiの副作用で腸内環境が悪くなり感染症になりやすくなり、過敏性腸症候群の原因になるという記事を見つけ、PPIのせいで過敏性腸症候群にまでなってしまったのかと思いとても不安です。 今は怖くて薬飲んでないのですが、薬のせいで過敏性腸症候群になることはあるのでしょうか?またある場合どのようにすれば治るのでしょうか? 又、逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニアが原因で自律神経の症状がでたり、過敏性腸症候群になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

鼻詰まりと息苦しさについて(去年11月からBスポット治療して現在も治療中)

person 20代/女性 -

去年に起立性調節障害になり、今年の冬頃、低気圧の影響で度々頭痛がして2月頃に酷い頭痛で偏頭痛と診断され薬処方され服用し、副作用で体調不良になり何日間か動悸、胸痛、圧迫感があって念の為循環器内科受診したら心電図、レントゲン異常無し。その頃くらいから鼻詰まり、鼻の中が乾燥、鼻水出ずらさ、鼻水が喉から落ちる、息苦しさなどを感じるようになり、かかりつけ耳鼻科受診してビラノア、アンブロキソール処方され現在様子見です。元々、軽度なアレルギー性鼻炎持ちでしたが薬服用しなくても今まで鼻のトラブルありませんでした。回数は15回程度ですがBスポット治療の影響で鼻の粘膜か傷ついた影響で息苦しさ感じるのでしょうか? 息苦しさとその他の症状で精神科受診したら数日前にまだ確定ではありませんが、不安、パニック障害の寸前?と言われました。精神科の治療必要か不要になるかは現段階では未定です。思い当たるのは、1月に退職して将来への不安や運転する時の緊張(メニエール病持ち)めまいが起きたらどうしよう不安などの数ヶ月体調不良が続いてしまい、少しずつ徐々に良くはなり、その緊張感が残りで外で体調不良になったらどうしようなどの不安です。 上記の通り耳鼻科、循環器内科、精神科受診済ですかもし上記の症状で受診するとしたら何科受診したら良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)