Q

パニック障害の方との付き合い方について

今日、2度目の相談になります。

今、私の職場にはパニック障害と診断された34歳の女性がいます。
診断されたのは2年前で、私とは6年の付き合いになります。
診断される前から少し精神的に不安定(ちょっとした事でもかっとなったり、自分がこうすると決めるとそれしか見えなくなるなど)だったし、本人もパニック障害と診断された事で、自分の情緒不安定な所や動悸などの原因がわかって喜んでいました。
治療も積極的に受けていて、薬の量も減ったと喜んでいたのですが、数ヶ月前にプライベートで揉めた事で、また少し悪くなってしまいました。
薬の量も増えたみたいで、ここ数週間、その薬の副作用とかで会社も休みがちです。
今日も休んでいます。
同じ部署で二人しかいない女同士なので、何とかしてあげたいという気持ちはあるのですが、食堂などで食事をしたり、会議などの人が集まる所に出ると、全く他の人達と接しようとしないため、私も周りの人に対して変に気を遣ってしまいます。
けど、彼女は治療のためだからと言って自ら行こうとしているため、やめとけば?とも言えません。
さらに何をするにも「不安だから一緒にいて」と言われるため、自分の仕事にも関わってきて、だんだん苦痛になってきました。
(冷たいとは思うんですが、正直な気持ちです)
部署の人間は全員彼女の病気の事を知っていて(彼女から全員に病気についての説明と協力をお願いしたいというメールがきたので)ある程度は仕事などもたくさん振らないように、とか社内の仕事だけを任せて対人的な仕事は回さない、などの気遣いをしてるんですが、最近あまりに休むのでどうしたらいいか、となぜか私に相談に来ます。
それも困ります。
なんだか愚痴のようになってしまったのですが、この病気を持っている人達にはどういう所を気遣ってあげて、どういう所は甘やかさないで突き放す?ほうがいいのか、など教えて頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願い致します。

質問者:いち市民 さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

本来は心療内科の先生のコメントを頂きたいところですが、予備知識のために書かせていただきます。パニック障害とはパニック発作、予期不安、広場恐怖といったうちわけがあります。そのうちパニック発作 の症状としては
1. 胸のドキドキ
2. 冷汗
3. 身体、手足のふるえ
4. 呼吸が早く、息苦しい
5. 息が詰まる
6. 胸の痛みや不快感
7. 吐き気、腹部の嫌な感じ
8. めまい、頭が軽くなる、ふらつき
9. 非現実感、自分が自分でない感じ
10. おかしくなってしまう、狂うという心配
11. 死の恐怖
12. しびれやうずき感
13. ほてり
以上のような症状があります。予期不安は、一度パニック発作を経験した人が発作を恐れること、広場恐怖も一度パニック発作を経験した人が特定の場所、ものを恐れるようにな ることです。では、どういう接し方をしたらいいでしょうか?まず、私たちがひどいかぜをひいた場合、仕事は休むことが多いでしょう。仕事を休むと皆に迷惑がかかるから、と仕事に出勤しても咳をしてまわりにけむたがられたりしてしまうでしょう。その場合、ゆっくり自宅で休んで治してから再出勤、となります。パニック障害も同様にひとつの病です。これまでは落ち着いていたのが、プライベートの問題で悪くなり、薬の調整をしている今は、仕事を休んで、ゆっくり休養して落ち着けることが彼女にとっても職場の皆にとっても必要なことではないでしょうか?生活の問題などあるでしょうが、今、無理して職場にでてきても彼女も周りも皆限界に達する日はそう遠くはないでしょう。今は彼女にいかに治療に専念させるかを考えることが将来の彼女のためになると思います。

いち市民さん

今、実は彼女は2週間前に彼ができたばかりなんです。
もともと人一倍結婚願望が強い人なので、どうしても彼に病気がばれたくない、治したい、という気持ちで今はいっぱいなんだと思います。
私もきっと同じ立場なら、女である以上、きっとそう重うと思うんですね。
一番の理想は彼にも理解をしてもらって、協力してもらえるという環境作りなんですが、こればかりは本人が伝えるかどうするかを決めないといけない事だし。。。
きっと焦りという気持ちも病気にとってはマイナスに働きそうな気もして本当に心配です。
頂いたアドバイスの通り、彼女が治療に専念できるように、少しづつでも話してみます。
ありがとうございました。

PD患者さん

この病気は、発作が起きた事により、いつ発作が起きるか、と言う不安から、いろいろな行動同が出来無くなり、又、鬱に似た症状も出て、本当に何も出来ない事があるのです。ですから、暖かく見守ってあげてください。
又、患者の会もあります。簡単に検索出来ますから、そこへの入会を勧めてあげるのはいかがでしょう?同じ病気同士が助け合う、又病気の事に付いても詳しい説明がありますので、いちどご覧下さい。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

上司の方に、仕事上の問題点を伝え、善処を求める。その負担を貴方が持つのは筋違いですから。その上で、ただの同僚なら、私なら彼女とは仕事以外ではつきあいません。貴方にとって、とても大切な人なら、一緒に病院に行ってアドバイスを受けます。

いち市民さん

確かにそれができれば一番いいですね。
彼女は同僚ではなく5つ上の先輩なので、病院につきあってあげるほどの気持ちはないですし、どっちかというと、何かあるたびに、上司に「頼むよ」と言われて断り切れず、今に至ってるという感じですし。
はっきり「もう彼女のお守りはできない」と言ってみます。
本人にそれをはっきり言うのはさすがに気が引けるので、できるだけ距離を置けるように頑張ってみます。。。
ちなみに今日もお休みのようです。
今週はもう来ないかな???

糖尿病専門医にあらず 先生

うちの家内も同じような目に遭い、同じようなアドバイスをしました。大切な人ならともかく、他人に振り回される必要も義理も無いですよ。

歯科衛生士 兼 大学生さん

私自身軽いパニック障害を持っています。
不安で過喚起症状(呼吸過多)を起こした時、ペーパーバッグだけでは不安感が治まらないので、5分程度でいいから話がしたくて、友人に電話したことがありました。
多忙で疲れていたのか、電話をかけた理由も聞いてもらえず辛い思いをしたことがありました。

大学で行動療法や認知行動療法の講義中、友人や同僚にも協力を得るという内容のケースがありました。クライエントは不安なので、同僚にずっとそばにいて欲しいと言うのですが、週に2回2時間のみとか週1回1時間、電話の場合も15分なら時間がとれるなど、クライエントに付き合える時間を前もって告げ、少しずつその時間を短くしていき自立できるようにする実例でした。

彼女の担当医がどのような治療をされているのかわかりませんし、投薬のみでカウンセリングしない心療内科もありますが、一度、彼女と一緒に担当医に会ってご相談されるということはできませんでしょうか。
頼りにされていらっしゃるようなので、きっぱり突き放すことで彼女の不安が増すことが心配です。

また必要ならば、あなた自身が別のカウンセラーに相談するという手段もあります。
上司に相談されることも必要かもしれません。
もし、もう少し力になってさしあげられるお気持ちがあれば、ご一考くださると同病を持つ身として嬉しく思います。

hero2005 先生

弱っているかたへの援助という意味で、「助けをもとめて、冷たくされた」経験がおありのようですが、今回のご相談は、頼られたご本人が、限界なのではともおもわれます。

つまり、パニック障害のかた以上に援助を必要とされる状態に、ご相談者がなっておられるのではないかと心配しています。かなり、追い詰められた状態のようにも感じられます。

ですから、がんばらなくてもいい。そんなに、背負う必要はないという助言も当然とおもわれます。病気のかたが、そのことを理由に、際限ない援助を他人に求めることが果たしてゆるされるものか。そして、援助することを強要されていいものか。という観点からも考えてみないと、問題は解決しません。パニック障害のかたに対して適切な対策をおこたり、特定の個人に押し付けている上司の対応が、一番の問題でしょう。

「多忙で疲れていたのか、電話をかけた理由も聞いてもらえず辛い思いをしたことがありました」とありますが、辛いあるいは不快な思いをされたのは、その電話を受けられたかたも同様ではないでしょうか。

仕事として患者様に対応することと、同僚としてあるいは友人として対応することは、根本的に全く違います。優しい気持ちをもつことは大切なことですが、それはボランティアとしてあくまでも自由意志でのお付き合いです。強要するのは人間関係を複雑にしてしまい、職場での孤立をさらに深める結果になります。

hero2005 先生

個人情報保護条例や患者の守秘義務の観点、また、心の病気ということから、かなり親しい「親友」や親族であっても、診察に同席することは困難です。

「一度、彼女と一緒に担当医に会って相談」などということをするほどの、深いお付き合いなのか、そして、これからもずっと背負っていけるのかということもあります。

単なる職場の同僚なら、そこまで、期待するのは酷です。まえにも書きましたが、中途半端な介入では問題を複雑にします。できること、できないことのラインを決めて深入りしないことが、ご相談者がつぶれてしまわないためには必要不可欠なことです。無理して付き合い、破綻をきたして、途中で投げださなけれいけなくなることが一番よくありません。

いち市民さん

先生方、そしてPDでお悩みの方。
それぞれの立場の方々からお話を伺えてよかったです。
確かに最初は軽い気持ちで何かお手伝いできれば、と思って始まった事ですが、正直、時間が経つにつれて、本人からだけでなく周りの人や上司からも当てにされる事が増え、少々、負担になってきているのは確かです。
自分が今、妊娠中で気がたっているのかもしれません。
もちろんだからといって、今すぐに彼女を見捨てるなんて事は人としてできないので(笑)上司に自分の現状を話して少しずつ他の人にも助けてもらうようにします。
それでもダメな時は、、、、、
またここに相談に来ますね。
よろしくお願いいたします。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

やさしいお気持ちは大切ですが、個人の対応には限界があります。背負い疲れてしまうと問題がますます、こじれます。専門家にお任せになること、その上でのサポートとお考えになるほうが、同僚のかたのためにもなると思います。

いち市民さん

回答ありがとうございます。
専門家に任せるというのは、仕事を一時的に休職などして治療に専念するという事でしょうか?
今日も先ほど休みたいという連絡が来て、お休みしています。
なんだか窓のカーテンすら開けたくない、少しウツもあるみたい、と言っていました。
彼女は今、週に1度、きちんと心療内科に通って治療を受けています。
そして薬も処方してもらって飲んでいるようです。
しかし職場ではどうしても専門家がいる訳ではないので、誰かがメンタル面も含めサポートが必要になるそうです。
実際、担当の先生にもそういう人を見つけなさい、と言われた、と上司に相談したところ、私が指名されて今に至っています。
途中何人か女子が入社してきたのですが、年齢のギャップのせいなのか、全員ともめて、うまくいきませんでした。
今は彼女たちが辞めたり異動になったため、特に問題は起きていませんが、12月に1人、女の子が入ってくる事になっています。
そういう時にも結局私が調整役になって、間を取り持ったり、フォロー入れたり。。。
確かに背負い過ぎると私が参ってしまうと思うので、何とかしたいのですが、彼女自身が完全に私を頼っているので何ともしようがありません。
突き放してまた悪化してしまうのもイヤですし。
今一番の問題は、ちょうど新入社員が入社して1ヶ月後に、私が産休で1年間、会社をお休みするという事です。
それまでにせめて数ヶ月前の様に、一人で普通に仕事ができるように回復する可能性はあるのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。