3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,257 件

現在の発達について質問

person 乳幼児/男性 -

二卵性双生児の11ヶ月半男児です。 37週1日目に帝王切開で出産し 出生体重が兄は2525gありましたが、弟の方は1667gでした。 弟が在胎不当過小の診断があり月2回は理学療法を受けています。 出生時は身長41cm,体重1667g、 胸囲25.5g、頭囲31.5cmでした。 来月半ばで1歳になります。 首すわり 3ヶ月半 寝返り 6ヶ月半(滅多にしない) お座り 10ヶ月(自分ではできない) 現在は寝返りは滅多にせず、ハイハイ、ズリバイはできません。 寝返りを親がさせて運動したりしますがハイハイなどしません。 背ばいでよく移動はしています。 お座りは親がさせて背中の支えはなくても両手や片手をついてできています。 掴み食べはたまにで、持ってもなげてしまったりします。 離乳食はよく食べます。 体重は7.2kgくらいです。 目を合わせたり後追いはします。 人見知りはあまりしません。 パパが好きでパパには抱っこを訴えたり 運動して疲れるとパパをみて泣いて訴えたりします。 あー だーなどの言葉は話します、 拍手はできませんが片手でなら口に手を当てるしぐさや手を振るマネはします もうすぐ1歳になりますが 運動発達に遅れがあり心配になります。 理学療法は受けてますが 歩けるまで時間がかなりかかるのではないか、運動だけでなく、発達障害があるのではないか心配です。 身近で幼稚園児で発達障害 知的障害のグレーゾーンだと診断された子もいるので 尚更不安になります さらに、出産翌日のエコーで左側脳室に小さな嚢胞があると言われています 今月末に頭MRIをする予定です 上記のような発達ゆっくりの場合は 発達や知的に障害がなくゆっくり成長するタイプの子もいますか? 心配なき持ちと不安な気持ちでいっぱいです

4人の医師が回答

生後5ヶ月・背ばい、のけ反りをする為不安です。脳性麻痺や自閉症との関連について教えて下さい

person 20代/女性 -

5日で生後6ヶ月になる男の子を育てています。 元々手足の力は強いのですが、最近背ばいをするようになったり、横抱きでよくのけ反るので元気な証拠だと思っていたのですが、調べると脳性麻痺や自閉症の赤ちゃんに多いと書かれており、不安になりました。 以下分娩状況とこれまでの発達の様子です。 ・38週 計画無痛分娩で予定日より10日早く出産、出生時2810g ・吸引あり分娩時異常はなし ・首座り4ヶ月ごろ ・寝返り5ヶ月、右回りのみ ・うつ伏せが苦手で寝返り返りをすぐするように ・最近は10分以上うつ伏せのままいられる ・仰向けで遊ぶ事も多い ・移動は基本寝返りと寝返り返り、ずりばいまだ ・うつ伏せのまま体の向きを変えることはできる ・機嫌がいい時は寝返りと寝返り返りを繰り返しておもちゃで遊び、悪くなってくるとずっと仰向けのままだったり、背ばいをしたりする ・機嫌がよければ目が合うだけで笑うが、基本的にこちらが笑うと笑い返す感じ ・手を前につけさせると少しだけ座る事ができる 以下気になっている点です ・背ばいは1日多くて3回、イライラしている時眠い時によくする気もするが、機嫌がいい時にする事もある ・横抱きでよくのけ反る、縦抱きではのけぞらない ・最近一度だけミルクを飲んでいる時に左手が痙攣のように揺れたのですが関連ありますか?また大丈夫でしょうか? ・生後1ヶ月のときに机に頭をぶつけてしまった事、またそれ以後もお風呂や玄関ドアで少し頭をぶつけてしまったり、手が滑りソファに15センチくらいの高さから頭のみ落としてしまった事があります…その影響で脳性麻痺や自閉症になることはありますか? 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

生後10か月と26日、お座り、ハイハイができない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10か月後半の娘が上手くお座りできない、ハイハイしないことについてです。 [現状] ・うつ伏せからお座りできない。 ・お座り中は背中が丸く、腕で支えている。 ・お座りからすぐうつ伏せになりたがる。 ・あぐらをかかず脚を伸ばし、そのうち割座(いわゆる女の子座り)になる。 ・よく右脚に力が入っている。 ・四つ這いと高這いは少しのあいだ姿勢保持のみ(移動はずり這い)。 ・高さ25センチの段差の上り下り可能。 ・一昨日から腕とお腹で支えてつかまり立ちが可能。 1週間前の10か月健診では次のとおり言われました。 『今お座りができていなくても異常なレベルではない』 『脚の付け根の可動域が広いため、脚を真っ直ぐにして立たせる練習をしてあげること』 『一歳になったら自治体から運動発達の確認をしてもらうようにする』 なお、右股関節の亜脱臼、臼蓋形成不全でリーメンビューゲルを装着し、整復しました。 今は定期的に受診し、経過良好です。 整形の主治医にも運動発達について報告しており、問題点は指摘されていません(前回受診は3週間前、次回12月)。 [相談事項] 1.今お座りやハイハイが上手くできていなくても異常ではなく、一歳まで様子見で良いでしょうか? 2.関節に問題があるから割座をするのでしょうか?または、割座は関節に悪影響を与えますか? 3.あぐらのお座り練習、ハイハイ練習は必要ですか?必要であれば、方法をご教示ください。 4.リーメンビューゲル装着によって、運動発達の時期が後ろ倒しになることはありますか? [経過] ・リーメンビューゲル装着  生後3か月〜生後4か月半 ・寝返り  生後5か月の終わり(右方向) ・寝返り返り  生後7か月半 ・ずり這いで前進  生後8か月の終わり

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)