なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

期外収縮について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

43歳 主婦です。 先週、胸部痛、違和感についてご相談させて頂きました。 「寝ている時に左の胸あたりがチクチク気になり始め、以後毎日起きていても左胸か、みぞおちか、左背中に違和感がずっとあります。 2年前にも同じようなことがあり、造影剤CT撮りましたが異常全くなありませんでした。 今回は2年ぶりです。 日に日にチクチクが増しています。今は胸の真ん中が焼けるような熱く感じることもあります。2年前より症状は重いです。 フットサルしても、走っても症状は酷くなりません。むしろ、胸痛を忘れるくらいです。」 その後、胸痛はさほど気にならなくなりましたが、不整脈、特に脈が飛ぶ感じが1日中気になります。 脈拍は速めに打つときもありますが、平均して毎分80以内だと思います。 昨日循環器内科で心電図しましたが、安静時で症状も軽い日でした。先生は問題ないようだ、期外収縮だと思うとの事でした。24時間ホルターをこれからつけに行きます。 今朝は朝から脈が飛ぶ感じがたくさん自覚されます。 2年前の造影剤CTで全く異常なしでしたら、今回そんなに心配しなくていいでしょうか。 期外収縮には種類がありますか? 知識がありませんので、教えて頂きたいです。 期外収縮頻発すると心房細動などに移行することもあるとネットで見ると心配です。 ホルター解析まで時間がかかり、22日まで結果が分からないので、不安です。 寝ているときは感じませんが朝起きて動き始めると頻繁に不整脈を感じます。 心臓に問題がある怖い病気の場合は、心電図で分かるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

かがんだ時や深呼吸、捻った際の胸の痛み

person 20代/男性 -

2ヶ月ほど前から右の肩や胸や背中などが所々軽い痛みがあるときがありました。 先月に一度病院に受診しレントゲンをしてもらい特に異常は見られないとのことでした。 その後肩とかの痛みはなくなったのですが2週間程前に少し重い物をもってから肩甲骨あたりの痛みと右胸にひっかかるような痛みがでてきました。 特に前かがみになったときやパソコンや車の運転など右腕を前に出したりを長時間していたり、体をねじったりするとひっかかりのような痛みがでます。胸を張ったり、右肩をあげたりするとポキポキっと骨のなるような感覚があってひっかかりが取れたように痛みがやわらぎます。 日に日にこのような症状が多くなってきたため本日もう一度同じ病院へ受診しました。 前回撮影したレントゲンを見て少し薄い影みたいなのがあるから肺のCTをしてみますとのことでCTをとってもらいました。 右肺の気管支があるあたりの血管があまり見えなく黒くなってる、気管支辺りに何か起きてるかもしれないが特に危険な病気等ではないと思うとのことでした。 結局、ひっかかりの痛みの原因がわからず不安要素が残ってしまいました。 半年程前からたまに右肺から音がすることはありましたがCTでの右肺の黒い部分が今回の痛みと何か関係してる可能性はあるのでしょうか? また、胸骨や肋骨あたりが原因の可能性もあるでしょうか? その他、情報として 喫煙暦10年(1日1箱) 仕事がら長時間の運転とパソコンが多いです。

1人の医師が回答

下肢動脈瘤の疑について教えてください。

person 40代/女性 -

2年前から、慢性的に膝下ふくらはぎの痛みと重だるさが続いており、スネから下は両足に入浴剤を踏んでいるような痺れもあります。ふくらはぎは特に左がひどく、座ったり寝転ぶ体制になるととても辛くなりジンジン重たるく痛みだします。歩くと痺れてはいますが、痛みは紛れてるのか緩和するような感じでした。階段も足がついていかないぐらい重く、痛くて夜に起きてしまう為、先日、血管外科を受診しました。 エコー検査で、両足の太ももとふくらはぎに逆流がしている箇所があるとのことでした。ふくらはぎは違和感がある後ろ側ではなく横側から前あたりとのことで稀な部分にあるようです。逆流の原因は分からないようですがふくらはぎ付近は6秒ぐらい逆流があるそうです。しばらく着圧ソックスを履いて様子見になりましたが、履いて一週間後に、急な左の胸の圧迫感と強く締め付けられるような痛みが起きてしまい夜も寝れずに一日半ぐらい続きました。再診しようかと思いましたが、その後だんだん胸の痛みは緩和していき、それと同時ぐらいから太ももが筋肉痛のようにジンジン痛みだし腰から下まで筋肉痛ぎみです。着圧ソックスは昨日から一旦脱ぎ様子を見ています。相変わらず腰から下は筋肉痛のようにジンジン痛み、ふくらはぎはいつも通りに重痛いく嫌な感じでじっとしているのも辛いです。左側が特に辛い。連日、仕事が忙しく遅いので来週の水曜日の再診まで病院にいけません。 下肢静脈瘤は私のような症状がでるんでしょうか?また、着圧ソックスを履いて悪化することはありますか?

3人の医師が回答

病院での検査で

person 10代/女性 -

私は2月9日からピル(ルナベル)を服用していました。 そして先月8月16日で飲み終え、その2日後に消退出 血がありました 23日から服用を再開する予定でした が中止しました そして本題なのですが 以前生理前にみられたような 胸のはりが7日あたり若 干あり10日に生理とみられる 出血がありました。 実は1日にコンドームを最初から最後まで着けて性行 為をしてしまいました… 腰が重く、血も結構でていました。 出血が始まった ら胸の張りはなくなりました。 でもピルを中止して今生理がくるには早すぎるのかな と感じ、婦人科にいったところ 中からの出血で卵巣も動いてないし無排卵出血したか もといわれました 性行為があったので妊娠してないか検査したら陰性で した 12日からピルを飲み続けているのですが いくつか質問があります 1、妊娠反応は9月1日の性行為でそんなに早くでるもの なのですか?一応性行為から12日は経過してます。先生は性交から2週間で分かると言われ、12日目で検査した私は正確な診断と言えるのでしょうか?薄くても反応はあるのでしょうか?また今病院にいったら内診したら妊娠してるなんてことはないでしょうか? 1日以降の行為はありません 2、もしこれが陽性だった場合今回の出血で流産とい う扱いになるのですか? 出血量は生理より少し多いくらいです これは無排卵出血と判断していいのですか? 卵巣が動いてないから排卵してないと診断したのかもしれませんが、排卵後だったら分かるものなのでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんがおしえてください ずっと不安です 検査薬も買いたいですが勇気がでません… 大変申し訳ないですが、何度もやりとりできる先生におねがいしたいです。

1人の医師が回答

3歳7か月の娘 階段から滑り落ち両手骨折 レントゲンCT時の放射線心配

person 乳幼児/女性 -

今月9日公園で、3歳の娘が2.3メートルの金属の階段を手すりにつかまりながら降りていた際に足を踏み外し、頭と手から滑り落ちました。娘は救急車で病院に搬送され、両手が腫れて痛がり、レントゲンとCTを撮り、左手は手首の骨を二ヶ所骨折でギブスをしていて、右手は人差し指の甲の部分がひびが入り、金属で固定していましたが、おととい固定は取れました。 事故の当日はレントゲンだけじゃわからずCTも受け、パニックの中レントゲンはプロテクターをつけてくださいと伝えましたが、CTの時は、被曝が心配ですと医師と技師の方に伝えましたが、大丈夫ですと言われただけで、プロテクターを付けてる姿は見ておらず、今さらつけてくれたのか怖くて聞けずにいます。 当日は2回レントゲン室に入り、翌日、その後毎週、両手なので、2枚ずつ計4枚はレントゲンを撮っています。 先週プロテクターをつけてくださいと伝えなかったら、娘に前回撮った時はつけたけど、今回はつけなかったと言われ、とても自分を責め、今週はプロテクターをつけてください、前々回は赤いかぶるのをつけたそうですと伝えたら、その大きいのは重いのよね、と軽い下腹部だけのを巻かれ、これで大事なお腹の部分は守れるからと言われました。その技師の方は年配の方なのに、持ってきた同僚にこんなのあるんだーと話していました。私はまた、胸の部分など上半身は守られなくて大丈夫だったのかなと悩んでいます。まだ3.4週間はかかるそうなので、次回から重い全身用のプロテクターをお願いしようと思いますが、どうでしょうか。 両手なので、片手ずつではなく、例えば両手一緒に撮影はしないものでしょうか。 日頃から、食べ物の放射能などに気をつけているのに、毎週レントゲンを撮ることにとても心配しています。まだ3歳なのに両手で、CTも撮ってるので被曝が心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭をぶつけた事について

person 20代/女性 -

質問よろしくお願いいたします。今日お昼くらいに家の食器棚の上の扉が開いていてそれに気づかずおでこをおもいっきりぶつけてしまいました。止まっているものにぶつけたわけではないのでぶつけた瞬間扉も反動で跳ね返りました。その時はぶつけたので痛かったのですがその時だけだったので特に気にしてませんでした。約半日くらいたったんですが先ほどから吐き気まではいきませんが胸の辺りが少し気持ち悪い感じと軽く頭が重く時々頭のいろんな場所が数秒ほど痛みます。すごく強くぶつけたわけではないですし止まっているものにぶつけたわけでもないのでぶつけた衝撃はそんなにないと思うんですが心配になりました。 元々頭痛はよくある方ですし現在生理前で生理前は時々気持ち悪くなるような時があり子作り中でもあるため妊娠によるものなのか、どれが原因なのかよくわからず不安です。しびれやめまいなどは特にありません。昔祖母が脳梗塞で治療中で家にいるときに夜調子が悪くなり、かかりつけの病院に電話した時に先生から目をつぶって両手を広げて人差し指が鼻のてっぺんにつけられれば特に様子を見て大丈夫と言われた事があり思い出してやってみたらできたんですが、それができれば大丈夫でしょうか?あとどれくらい様子を見れば安心していいでしょうか?あと家でできるセルフチェックのようなのはありますでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。 長文乱文ですがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2週間前から頭全体に痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程前から頭痛があります。片側ではなく全体に痛みがでます。目の奥が痛い時やこめかみ付近が痛い時、前や後ろとその都度痛い場所が違います。一度に痛くなるのは1箇所で、痛くなる時間などはバラバラで1日に10回~15回ぐらい痛いと感じます。テレビを見ていたり、ぼーっとしてる時に痛みを感じることが多いです。痛みとは別に頭全体や目、おでこ周りが重く感じる時もあります。痛む時に痛む場所を押すと少しマシになります。痛みはだいたい1分~5分ぐらいで、頭痛以外には吐き気が1日1回ぐらいであります。今までは1年に一度頭痛があるぐらいで、これだけ続いたこともありません。血圧は平均100~110.60~65ぐらいです。頭痛が始まり家庭用で測ってますが、だいたい平均通りで、大きな変化はないように思います。今回の頭痛とは関係あるのかないのかわかりませんが、3年程前から半年に一度ほど、胸から上が血の気が引くような感じで、血圧が上130下80ぐらいになり、寒さけや震え、手の汗など、辛いときがあります。自分自身は頭痛などは肩こりなどからきてるのかなぁとは思うのですが、今までに経験のないことなので不安です。コロナウイルスのこともあり、病院行くのもこわく、様子見で良いのか、病院に行く方が良いのか悩んでいます。 回答の方よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胸に違和感があります

person 40代/女性 -

3週間ほど前に子供のpcr検査に付き添いました。子供は微熱のみで元気でしたので、検査前に可能性はないと言われまして、結果も陰性で、今も元気です。でも発熱外来のテントの中にだいぶ長く20分以上、子供は45分以上いました。すぐシャワーを浴びたり、対策したつもりですが、気にしているせいか、花粉のせいか次の日から何日か喉がちょっといがらっぽい感じで、我慢出来るくらいの咳が1日に4、5回出ました。後、肩甲骨のちょっと下のあたり重いようなひきつれるような何か違和感が結構あります。熱はありません。喉は奥は赤いのはいつもでしょうか?入り口は赤くないように見えます。運動しても息苦しさはないように思えますが、気にすると苦しいようにも思えます。相談センターにも電話しましたが、初めは2週間大丈夫なら大丈夫ですと言われ、その後、コロナの可能性は少ないけれど、胸は心配なので病院には行った方がいいとのことでした。その後、pcr検査の後、重たい段ボールを狭い所でたくさん並べ変えたことを思い出しました。そのようなことをするとこのような症状になることありますでしょうか?整形外科に行けば、すぐ、荷物のせいかそうでないか分かるのでしょうか?コロナの可能性がありますでしょうか?明日行くとしたら整形外科か呼吸器内科かどちらでしょうか。長文で申し訳ございませんがお教え下さい。

2人の医師が回答

立ちくらみめまい耳の詰まり恐怖感があります。

person 40代/女性 - 解決済み

今日の夕方料理中にフラッ~?ぐらっ~?後ろに引っ張られる感覚でめまい?なのか立ちくらみ?があり時間は2,3秒位でびっくりして横になり血圧を測ると160/95位で吐き気があり実際には吐いてはない、横になって安静にしていてももう一度ぐらっとめまいのような頭の中が後ろに引っ張られる感じがして、急いで脳神経に行き血圧200/120でmriと重心動揺検査をしてもらったのですが、脳梗塞脳出血はないけれど5ミリの瘤があると、重心検査はグラグラ揺れていたのですが結果は聞いていません。 めまい止めの注射をしてもらい内耳に血流を流す薬をもらって帰りましたが、 今は頭が重い感じと耳の詰まりとなんとなくムカムカする感じです。血圧は140/90位です。 めまいの原因は内耳なのか脳なのか今日はこのまま様子を見ていて大丈夫なのか、時々胸もドキドキするし恐怖感があり怖いです。 前にめまいがした時に耳鼻科にかかりメニエールと言われ整形に掛かると頚椎症レントゲンでと言われ、どうしたら良いのか、めまいの原因は脳なのでしょうか? 念のため明日循環器を受診してみた方が良いでしょうか? 動脈瘤は半年様子見で良いそうです。 病院での血圧はメンタルを鍛えるしかないと言われました。 思考があまり回らなく読みずらい文章ですみません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ感染、リウマチあり休薬中 ラゲブリオが胃が辛くて飲めない

person 60代/女性 -

リウマチ、機能性胃腸障害あり  リウマチは落ち着いていて昨年8月からリウマトレックス休薬中、 先週16日喉の痛みでコロナ陽性でした 熱平熱35度台で37.5度でした 咳 痰あります。 救急外来で血液検査して炎症反応 リンパ球?等そんなにきつくない。 胸の音きれい。でリウマチなのてラゲブリオを出してもらいました。 19日レントゲン、異常無し 元々 胃 すごく良くないため ラゲブリオ ブリオ 1回目でムカムカし 次の朝 飲みましたが ムカムカ や クラクラなどで胃がとても悪く とても飲めるような感じではなかったです 結局 コロナの後遺症やリウマチのへの影響など怖くて4錠のところを1錠だけにしたり 2乗 だけにしたりして結局 4錠を2回 1錠を1回 2錠を1回だけ しか飲めませんでした その後も咳止めメジコン ムコダインなど飲みますか 胃ムカムカしたり クラクラしたりなんとなくします 熱も36度5分から8分とかでカロナールも胃が とてもしんどく あまり飲めなかったです 発症から1週間です 熱は最近36度ぐらい 咳 たんはあります 平熱35度台です 1週間お風呂に入ってないので、匂って来た感じでお風呂に入りたいです。 身体は何回動くと息重い感じ 動きたくない感じですが入ってもよいでしょうか 元々体力ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)