呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

専門医の方に伺います。

person 20代/女性 -

去年11月頃からよく息苦しくなるようになり、今年1月ぐらいから毎日のように息苦しさを感じ、2月に入ってからは息苦しくなった後に背中にも痛みが出るようになりました。背中の方は4年前から痛みがあり、この頃は息苦しさはなかった為、整形外科を受診し異常はなかったです。1日中息苦しくて深呼吸すると余計に苦しく感じ、安静にしていても、どんな体勢になっても良くならないので、内科受診しました。血液検査、心電図、呼吸機能の検査をして、ハウスダストのアレルギー値に異常が出ました。おそらく喘息だろうと言われて、アドエアとキプレスという薬を飲んでます。けれど、薬飲んだ後に苦しさが増したり、軽い家事の最中や、外に出た瞬間、階段を登った後等に苦しくなったり、胸が締め付けられるような、ギューっと捕まれた感じで痛みだしたりもします。お風呂やサウナも息苦しくなるので、長時間入れません。たまに、激しく動いた訳じゃないのに動悸?なのかドクドクなったりもします。2、3日前には胸の痛みが出た時にスースーした冷たい感じがあり、実際触ってみたけど冷たくなくて、初めて感じたものなので、すごく不安になってます。痛み自体はだいたい5分〜10分で治まります。薬も効いてるのかわからないし、いろいろ調べたりしてるんですが、どんどん喘息ではない気がして不安で怖いです。喘息という診断に納得できないんです。専門医の方からみてもこの症状は喘息ですか?心臓関係の病気の疑いはないですか? この不安や疑いを解消したいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月前から息がしずらく、3週間に気管支喘息と診断されました

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前から息がしにくく、動悸や目眩がしたので、3週間前に呼吸器科に行ったら閉塞性喚起障害と診断され、別の病院2箇所に行ったら気管支喘息と診断されました。 それでも不安があったので肺CTを撮りましたが、右肺突部ブラだけでB判定だったので心臓など特に問題なさそうでした。 特にゼーゼーするわけでもなく咳もまったくでませんが、アレルギーのような症状はなんとなくわかります。 ですが、1ヶ月以上呼吸がしにくい状態が続くのって喘息ではありえるのでしょうか。 また、最近では夜眠れず、胸の圧迫感や痛みもあり辛いのはたまに起きます。 そして、1番呼吸がしにくい原因が、喉の違和感で腫れているような詰まっているような感覚が定期的に現れて、更に息がしにくいです。 →お酒を飲んだり、タバコの煙や重い空気を吸うと特になります。ただ、無くてもなるときがあります。 今、まさに喉の違和感が激しく、先程まで救急車を呼ぼうか迷ったくらいです。 息がしやすいように上を向くとジンジンします。 このような症状は気管支喘息でありえるのでしょうか。 場合によっては耳鼻咽喉科も行こうかと考えてるので知りたいです。

2人の医師が回答

夜に咳、朝に強い胸の痛み、性欲減退、ストレスあり

person 20代/男性 -

お世話になっております。 私のパートナー(女性)なのですが、原因不明の咳(特に夜)と強い胸の痛み(朝方のみ)が続いております。 去年、もしくはその前から、秋口に差し掛かると夜中の咳が酷くなります。特に今現在、体をくの字に折るような強いから咳が続いています。 朝~昼になるとそれほどでもなくなるのですが、酷いときは呼吸が出来ないほどの回数のから咳をしています。 その際、「喉がくすぐったい」と感じているようです。 また、ここ2週間ほど、起床して5分ほどで乳房の下あたりから背中にかけて強い痛みが発生し、呼吸をするのも辛く、会社に出勤できると思った頃には昼前になっています。 血液検査、レントゲンの検査を行いましたが、原因がわからず、肋間神経痛では、という診断でした。 トラムセットを処方されましたが、薬の効き目が薄いのか、なかなか痛みが取れません。 症状が収まったあとは外出も出来ています。夜に再発することもありません。 最近、職場絡みで強いストレスを感じているようです。また、性欲もかなり減退しています。 本日、CT検査を受ける予定です。 長文で申し訳ございませんが、何卒お知恵を貸して頂ければと思います。

11人の医師が回答

熱も咳もないですが各所に違和感や鈍痛があります

person 40代/男性 - 解決済み

2〜3週間程前から、胸、胃、背中、喉をはじめとした色んな場所に鈍痛や違和感などが日替わりのようにあります。 胸は胸骨付近に少し重い感じ(鈍鈍痛?)があり、喉は詰まる感じや軽くゼーゼーいう感じです(喉の詰まりは去年からたまにあり)。が、マスクで鼻呼吸だとほぼ気にもなりませんし、胸もあまり気にはなりません。どちらも1〜2日感じないと思ったらまた表れたりという感じで、半日以上快調な日もあります。 ここ3日程は胃の上部のあたりに少し違和感のある重い感じも続いていますし、なぜか食後は胸も胃も喉も、数十分〜数時間あまり気にならなくなります(そのままその日は消えることも)。 私は、座り仕事や姿勢の影響か日頃から重度の首痛に悩まされており、月に12〜24日はロキソニンを飲んでいます。3月頃から首痛が酷い日が増え、飲む頻度が増えました。検温もあるので極力1日1錠、特に夕方以降は極力飲まないようにしており、首痛が酷くない時は2日飲まない時もあります。 熱は毎朝平熱(35.6度前後)です。たまに突発的に寒気がすることもありますが熱の感じはなく、痛みがある時も含めほぼいつも平熱の範囲です。 また脇腹や脇に痛みが走ることも稀にあったり、頚椎や腰椎の両サイドが触ると少し痛かったり。昨夜は心臓の裏側少し下あたりに触ると少し痛い痛みもありました。数日前は夜から左肩が急に痛くなったこともありました。 咳や痰は出ませんし熱も倦怠感もありません。首痛以外は痛みとも呼べないものも多く気づいたら消えてることも多い(また出てきますが)ですし、日常生活には支障はありません。が、このままにしておくのも不安です。 新型コロナ疑いの方との濃厚接触もないはずですが、万が一感染してた場合を考えると迂闊に病院にも行けません。 これらの症状をどのように考え、どのように対応していけばいいのでしょうか?

2人の医師が回答

ホクナリンテープかテオロング錠?で胸痛か狭心症?

person 30代/女性 -

33歳、飲酒喫煙なし。出産経験なし。 2月初旬から風邪を引き、熱等は下がったが咳が長引き、19日に個人の呼吸器内科を受診。喘息へ移行したと診断。 聴診器診察のみ(喘音は聞こえないタイプだそう) 初めての重い喘息症状で、気道のかゆみ、チリつき、気道に熱を持つ感じ、咳が止まらず呼吸しづらく、声がうまく出せない状態までなる。 ※2016年に本州の田舎に引っ越し、現在かかりつけ医がおりません。 ※2015年に引越し前の札幌の循環器専門医に期外収縮持ちと診察済み(心臓エコー、走行負荷試験)。 期外収縮の種類(心室、心房、上室)は忘れました。 医師から治療の必要なしと言われ、その後は引っ越して現在まで循環器内科にかかれず、症状があるが放置。 今も自覚症状は、よく単発でドクンと動悸がする(活動時や前屈み時、排便時や生理期・排卵期など) ※軽めの季節性喘息持ちで、アドエアを吸った時に痛みのある期外収縮が出たことがあり、喘息対策はずっとフルタイド吸入のみ。 今回の喘息の投薬は以下。 ※β2刺激薬に敏感だと先生に報告済み。 ・フルタイドエアゾール100μgを朝晩2回ずつプッシュで計400μg吸入 ・タオリン(1回1錠、朝晩2回) ・カルボシステイン(1回1錠、朝晩2回) ・テオロング100mg(1回1錠、朝晩2回) ・ホクナリンテープ0.5mg(1回1枚、1日1枚) ・23日と25日に喘息用の点滴を受ける。(β2刺激薬を子供用に薄めて混ざってるそう) 23日から、服用後やテープを貼ると胸の真ん中に圧迫感(軽い痛み)がある。過剰な動悸はあまり感じず。 25日、夕食後に服薬後、午後10時にホクナリンテープを貼り就寝。 26日午前0時30過ぎ、胸の真ん中で鈍い痛みを感じ、テープを剥がす。 現在は胸の真ん中と真裏の背中の真ん中から、圧迫痛(筋肉痛?)を感じて苦しいです。すごく変です。 狭心症を発症してますか? 緊急に循環器内科を探してすぐ受診すべきですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)