癌患者へのべクルリー点滴投与について
person70代以上/女性 -
母についてです。乳癌・多発転移の疑い(肺・肝臓)で入院をしたところ、入院前の抗原検査で陽性が出て、早急にべクルリー点滴をスタートしました。
入院時は胸水が溜まっており呼吸苦で酸素4リットルを吸入しSpO2値96%をキープしております。
深刻ではありますが本人は意識もあり話すこともも可能で頑張っております。
べクルリーは3日間のみとのことで、2日間投与が終了しましたが、2日間とも点滴後にメンタルがおかしくなり、モルヒネを服用するほどの胸の苦しさと痛みが出るそうです。
最後1日、点滴が残っておりますが投与して頂くが否か非常に不安で迷っております。
胸の痛みや苦しさは元々ありますが、胸水は入院前に別の病院穿刺して抜いておりさほど溜まっておらず、肺転移もそこまで重症ではありませんでした。
確かに酸素は必要でしたが、モルヒネを服用するほどではありませんでした。
べクルリーに関しては様々な情報が飛び交っており混乱します。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





