検索結果:2,803 件
初めて相談いたします。 先週の木曜日に麻酔をかけて歯石取りをしてもらいました。(前歯)その時に出血しており、すぐにおさまりました。歯磨き、フロス等も弱くしており、痛みもなかったのですが、昨夜使ったウォーターピックが当たると左右上一番の間が痛く、すぐに止め、そのあと消毒用うがい薬でうがいをしました。すると、その部分が白くなっており、朝フロスを入れたときに、それがとれました。歯茎は唇側から舌側に斜めに半分ほどなくなっています。(出血なし)もとから斜めになっていたのですが、それよりは厚さが減っています。元にもどりますか?歯肉移植できますか?
1人の医師が回答
カテゴリーが分からず、こちらで質問させていただきます。 最近、頻繁に舌の側面?に直径1ミリ程の白い口内炎ができます。痛みがあり、食事をするのも辛いです。今は下の歯茎の付け根にも口内炎があります。 だいたい4~5日ぐらいで治ります。 ちゃんとご飯は食べていますので、栄養不足ではないと思います。また、誤って舌を噛んでしまったというわけでもありません。 抵抗力がないのでしょうか? どんな原因が考えられますか? 現在、SLEではありませんが、これに近い症状が続き、総合病院の膠原病内科に通院しています。 もしかして口内炎は膠原病と関係があるのでしょうか?あまりにも頻繁にできるので心配です。
20代の女です。 先日疲労と睡眠不足が原因だと思いますが、初めて舌に口内炎が出来ました。 場所は左の側面で、見た感じも真ん中が白い、いつもの口内炎という感じです。 これが少しでも刺激が加わると本当に激痛です。 舌の方が痛みを感じやすいのでしょうか? また、歯茎も腫れやすくなっていたりと、すこし口内環境が荒れ気味です…。 うがい薬と歯磨きはしていて、 朝と夜にチョコラBBを飲んでいます。 最近はよく眠るようにしていますが、痛みが引くまでどのくらいかかるのでしょうか。 また他に気をつければいいことはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
10日ほど前に歯間ブラシで歯茎を傷つけてしまい、1週間くらい前から米粒くらいの周囲の赤い白い潰瘍が出来、最初は痛みも強く、傷をつけた記憶もあったので口内炎だな。と思っていました。痛みは現在、だいぶ良くなったのですが、米粒ほどの潰瘍は全く大きさが変わらずに心配になっています。4日目くらいの時に歯科に行った時に医師から2週間経過して治らなかったら再診してと言われています。普段は口内炎が出来ても、すぐ治るのに不安です。形も大きさも米粒くらいです。平べったく凹凸もありません。治りにくい口内炎もあるのでしょうか?
4人の医師が回答
お世話になっております。 生後3ヶ月の娘の口腔内についてお願いします。 数日前から娘の下の歯茎(下の歯、前歯の位置)に硬そうなハッキリとした小さい白い粒(1ミリ程の大きさ)があります。胃から吐き出した母乳の塊かと思っていたのですがとれません。 あれ?歯がが生えた?と思い、ネットで検索すると「早い子だと3ヶ月に歯が生えてくるのはおかしくない事」とありましたが、同時に『上皮真珠』という言葉も見つかりました。 もし、上皮真珠だった場合どの様に対処したら良いのでしょうか? 歯並びなど影響が出ないか? 他の箇所にも出来ないか?などが心配です。
8人の医師が回答
以前口内炎について相談した者です。 7月上旬に上の歯茎に口内炎が出来、血が出たり痛かったりしました。 その後、痛みも出血も無くなりましたが、口内炎っぽい白い感じが残ってしまいました。出来てから2週間後に耳鼻科で診てもらったら『痕が残ってるだけ。結構、粘膜に残ったりするものだよ。』と触診もしてもらっての診断でした。 『色が変わったりしたらまたおいで』と言われました。 それから2週間…状態は全く変わらない(痛みなし、出血なし、しこりなし、表面はツルツル)のですが、口内炎の痕と言うことで放置で構わないでしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
口の中(上あご?)をやけどして皮が剥けてしまい、皮が気になって剥いてしまいました。3日後くらいしてから、かなり痛みがあり鏡で見ると白く腫れていました。喋るだけでも痛みがあり食事も困難です。 リステリンで消毒をするようにして、薬局でケナログを購入し塗ったところ、少し腫れは引いたのですが、今日は上奥歯(口内炎箇所から奥へ)歯茎に痛みがあり、痛さも歯が痛いような感じに変化しています。 これは、炎症が広がってしまったのでしょうか? どのような事が考えられますか? 病院は何科で診ていただけば良いのでしょうか? ご返答お願いいたしますm(_ _)m
急に熱発し内科に行きました。その日の夜に嘔吐もしさらに次の日になったら親知らずのとこが痛くなり歯医者に行き、歯医者は親知らずのとこが炎症してるから抗生剤を飲んであとまだ続いてる熱発は解熱剤をと。さらに舌ベロには白いブツブツができ、口内炎もでき、全体的に歯茎も炎症してると言われ水分とゼリーしかここ3日間とれていません。飲み込むことが痛くて。唇の乾燥もひどく唇も腫れてるように思います。親知らずからの炎症によるものなのでしょうか?毎日熱発(6日)でも、仕事もなかなか休めないので口腔内科にかかった方がよいですか?
数日前から、歯茎に口内炎ができていたのですが、昨日の夜に歯磨きをしていると、ピリッと軽い痛みが走ったため、舌の裏を見てみると、舌下小丘の右側?に赤いできものが見つかりました。 周りは赤く、真ん中に白い点が付いているようなできものです。画像見にくいですが、ご参照ください。 普段は意識しなければ痛みは感じないのですが、触れるとピリっとした軽い痛みは感じられます。 初めてこのような場所にできものができた為、悪性なものか不安で仕方ありません。 これも口内炎で、問題ないものでしょうか? 先生方のご意見を宜しくお願い致します。
半年ほど前から、上の奥歯(治療済の銀歯です)から2本目あたりの歯自体から少し上に離れた歯茎(外側)に口内炎のようなものがあります。直径3ミリ程度の白い円で、周りは赤くなっています。唇の外側から押すと弱い鈍痛がありますが、食べ物や飲み物やリステリンでしみることはありません。半年間で大きくなっている感じはありませんが小さくなってもいません。歯肉がんなどではないかと心配です。今月下旬に歯科を予約しておりますので、そこで何かわかるとは思うのですが、心配です。この症状から考えられる病気は、何かありますでしょうか?急いで歯科に行った方が良いでしょうか。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2803
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療