流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,266 件

胎児が全前脳胞症と診断され中期中絶予定です

person 30代/女性 -

現在21週5日の妊婦です。 一昨日の妊婦健診で胎児に異常が見つかり詳細な検査をしていただき全前脳胞症と診断されました。出生後も予後不良だと説明を受け泣く泣く今回の妊娠継続は諦めることにしました。21週6日の明日に出産予定です。 わたしは2年ほど不妊治療をしており、今回の妊娠を入れて3回妊娠しています。 1回目の妊娠は8週で稽留流産しています。術後の検査の結果染色体異常でした。(どこの染色体か忘れたけどトリソミーでした。) 2回目の妊娠は出産まで至っておりその子は現在1歳で今のところ何事もなく元気に育ってくれています。 ここで不妊治療は終えています。 そして今回の3回目の妊娠は奇跡的に自然妊娠で授かっています。 全前脳胞症という病気は先天性の奇形で染色体異常であることが多いと聞いています。そこで質問なのですが (1)3回の妊娠のうち2回も染色体異常であるということは私たち夫婦の遺伝子に何か問題がある可能性がありますか?遺伝カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか。 (2)次に妊娠を希望するかはまだ分からないですが、もし希望し妊娠した場合に染色体異常になる確率は高いですか? 不妊治療、流産、死産と本当に死ぬより辛い想いをたくさんしてきました。こんな辛い経験は二度としたく無いので教えて欲しいです。 追記ですが、不妊治療まで至った原因は正常な精子がほとんど無い状態で重度の男性不妊でした。わたしはPCOSの所見はあるけど定期的に生理があったので診断は出来ないと言われました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不妊治療か子宮内膜症の治療か

person 30代/女性 -

不妊治療に行き詰まっています。 現在36歳で第一子の治療中です。 約3年前から不妊専門クリニックへ通い、タイミング・AIH6回・顕微授精3回を行いました。 検査で指摘があったのが、子宮内膜症(子宮腺筋症の可能性も大)とダグラス部の癒着、片側卵管閉塞、潜在性甲状腺機能低下症です。 去年AIHで2度の妊娠→7.8週で自然流産 今月胚盤胞移植で妊娠→7週で自然流産 で3回流産しています。 全て胎嚢確認後に中身がからっぽで流産となりました。 体外受精を始めた頃から、生理痛、排便痛(肛門痛)、性交痛が酷くなった様に感じるのですが、不妊治療の医師は専門でないからかとりあえず移植を繰り返しましょうとおっしゃいます。 しかし3回目の流産でこれはさすがに子宮内膜症の具合を専門医に詳しく診て頂いた方が良いのではないかと感じています。 もちろん確定診断にはMRIや腹腔鏡手術が必要な事は理解しています。 それでも手術をして少しでも改善すれば、痛みに悩む事も無くなって自然妊娠も望めるのではないかと考えていますが、考えが甘いでしょうか? 専門医に診てもらわず、漠然と病気に怯えながらもう一度胚盤胞移植してもまた流産になったらと妊娠したとしても精神的に悩んでしまいそうです。 年齢の事もあり、不妊治療より内膜症治療に時間をかけるのは勿体ない事は分かるのですが、もし腹腔鏡などで妊娠が望めないほど酷い内膜症が分かったら、この先やみくもに不妊治療に費用と労力をかけず、夫婦だけの人生を考えてもいいと思っています。 ちなみに、不育症血液検査では保険適用内で実施し甲状腺以外に問題は見つかっていません。 もちろん一人でいいから子供を産み育てたいのが一番の夫婦の望みです。 これから私達はどの道を選択すれば良いか、よろしければアドバイス頂けますか?

1人の医師が回答

体外受精とディナゲストの効果など

person 30代/女性 -

治療歴3年目の36歳です。 子宮内膜症があり、ダグラス窩や腸と癒着の可能性(腹腔鏡やMRIはしてません)を指摘されており子宮後屈です。 自覚症状に月経痛・性行痛・排便痛あります。 去年AIHで2度妊娠するも初期流産でした。 その後体外受精へ踏み切り、今年5月に採卵し、8月と今月移植をホルモン補充で行いましたが、2回とも陰性でした。 今、3回目の移植周期にこのまま入るべきなのか、一度休むべきなのか悩んでいます。 というのも、9月も移植周期に入ったのですが、生理12日目に出血して中止になったり、今月は何とか移植出来たものの、移植当日のP4が7しか無かったり上手く行かない事ばかりだからです。 それと、子宮内膜症の事もあります。 ホルモン補充をした後の生理がいつもの生理に比べて重く、のたうち回る痛さなのです。 年齢の事もありますが、このまま移植しても成功する気がしないので、一度子宮を休ませるべきでしょうか。 そこで、もし数カ月間は移植をしないのであれば、何か今の子宮環境を改善させる事をしたいので、ディナゲストの服用を主治医に相談しました。 ですが、主治医は 「ディナゲスト飲んでもいいけど服用終わってから移植に入るまではホルモンが整うのに時間がかかる」と言われて否定的でそれ以上質問出来ませんでした。(子宮内膜症にはあまり関心を持って下さいません) そこで質問ですが、 1.ディナゲストを服用するとして、何ヶ月は最低飲まないと効果が出ないでしょうか? またそもそもあまり効果的とは言えない選択ですか? 2.私の主治医が言うように、服用を終了してから移植周期に入るまで何ヶ月程必要ですか? 3.私の様な状況で、先生方なら続けて移植を勧めますか? 長文で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。 宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠中に出血が無い時はオナニー(絶頂) しても良いのか

person 30代/女性 -

大変お恥ずかしい話なのですが、 オナニー依存で、約20年間ほぼ毎日クリを触って絶頂しておりました。 妊娠が発覚した為これを機に我慢してみようと思いましたが、情けないことに早くも限界を感じています。 出血•腹痛が止まっている時や切迫流産と診断されていない時は、 我慢できなかったらオナニーで絶頂しても良いのでしょうか。 現在33歳、妊娠7週目です。 1週間前の初診で子宮内に胎芽を確認しました。 心拍は来週の再診で確認予定です。 妊娠発覚前(5~6週)は、生理1日目ほどの量の暗赤色の出血が2回あり、数時間かけて徐々に収まりました。 毎日していた為オナニーが原因かは不明です。 その後の超音波検診で血は見つかりましたが「これぐらいなら排出または吸収されるでしょう。少量の出血は妊娠初期によくある」とのこと。 (オナニーした事は言えなかったです) 「出血がある時は厳禁」とネットにはありますが、 『じゃあ出血がない時はいいんじゃないか?』 『もし出血したり腹痛が出たりしたら控えればいいのでは?』 『早期流産の原因って染色体異常でオナニー関係ないんでしょ?』 などと言う誘惑がずっと頭から離れません。 ついに昨晩は『このままオナニーできない生活が続くなら赤ちゃん要らない!』などと暴走して強行しかけました(踏み止まりました…) 余りにも情けない疑問ですが誰にも相談することができずにいる為、どなたかお答え頂けると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)