目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

肛門の違和感や痛み。痔や大腸癌などについて

person 40代/男性 -

今年40歳になります。 今月に入った辺りから肛門に違和感があり、何か挟まっているというか、ひっつく感じというか、嫌な感じがします。 痔かな?と思ってボラギノールを使用してみたのですが特に変わらず。 薬を塗るまで肛門に触れる機会が無かったのでよく分かりませんが、2箇所小さな丸い膨らみがある気がします。 四六時中痛いわけではありませんが、たまにじんわり痛い気がしたり、 便が出た後は肛門がしばらく熱いような感覚がします。 一年中軟便気味なせいもあると思いますが、便の太さが1.5〜2センチくらいがほとんどです。 年に1回か2回くらい硬い便が出るとだいたい切れます。 これまで目で見て分かるような血便は無かったのですが、 今朝トイレに行った時はペーパーに小さく赤かオレンジっぽい欠片?のような物が付いており、 血便か分かりませんがペーパーで擦ってみると薄い赤色っぽい色でした。 血便かと思いもう一度拭いてみましたが、赤っぽい物が付いたのはその一度きりです。便や便器には目視で血液は見られませんでした。 これまで漠然と痔なのかと思ってたのが血便のような物で一気に不安になりまして…… 一昨日のお昼ににんじんの炒め物を食べたのですが、その欠片が便に混じる事はあり得るでしょうか? 切れ痔にしても一度しか血が付かなくて何だったのかモヤモヤします(今まで切れた時はしばらくの間ペーパーに血が少しついていたので) 症状的には痔かな?と思っていたので週末に肛門科で診てもらい、痔が原因でなければ年齢的にも大腸カメラしようかと思っていたのですが、 最初から消化器内科へ行った方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

川崎病の可能性はありますか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の女の子の相談です。 12月30日から38度を超える発熱、食欲はないが水分は摂れる状態。 31日38度後半の発熱、辛そうなときもあれば遊ぶ元気があるときもあり、食欲はないが水分は摂れる状態。 1日39度近い発熱、目が重たく熱っぽい表情ですが遊ぶときもあり、食欲が出てきて水分も変わらず摂れる状態。 2日39度の発熱、上記と同じく熱の割には元気な状態。こんなに長引くと思っていなかったので、3日の病院の通常診察を待ちました。 3日39度の発熱、少し鼻水が出始める。 インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌は陰性。血液検査は白血球9000(基準値は3500-9100と書いてありました)、CRP0.6(基準値は0.0-0.3と書いてありました) 診察の結果は風邪だろうと言うことになりました。 4日37度9分の発熱、熱は少し下がったものの目が重たく本調子でない様子。 本日5日37度6分の発熱、熱は徐々に下がっていますが朝から両目の白目が血走ったように軽い充血。心配だったので診察を受けるも川崎病の可能性は低いとのこと。 リンパの腫れもあるがそこまで酷くはないそうです。 夜になって両足に違和感があるようでとてもグズっています。ネットで見るような手足の腫れはないように思います。 抱っこしている人に擦り付けたり、痒いや痛いと言っていました。2歳になりたてなのでどの位確実なものか分かりません。 眠る際も眠いけどグズって中々寝ませんでしたが、今は寝ています。 BCGは普段から全く跡が見られず、今も腫れはありません。 唇は高熱が続いた為か少し荒れているので赤っぽくは見えます。 長くなりましたが川崎病と確実に同じ症状は 1、5日以上の発熱 2、両目の白目の充血 不全型というものもあると聞き心配です。 どうか助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳八ヶ月の小児で鼻全体に細かい発疹が気になります

person 乳幼児/男性 -

一歳8ヶ月のこどもの発疹。昼寝後に顔に細かい赤い発疹が鼻(三角の部分)と鼻下に集中してびっしりできています。右目の周りも少し2.3個ですが発疹があります。もともと4.5日前から鼻の頭にひとつだけ吹き出物のような赤いものはありました。 発疹以外で風邪症状などはなく、機嫌良く元気です。アトピーの気があるのか生後すぐから乳児湿疹は酷く月齢とともにだいぶ良くなりましたが毎日の保湿剤とトラブル時の弱めのステロイドを切らさないよう皮膚科に通い続けています。 多少の発疹には慣れているのですが何となく場所も形状も普段と違うため心配になりました。 5月頃から暑くなって背中や胸周りには汗疹のようなものが出来てステロイドを塗ったり保湿剤だけで様子を見ての繰り返しで良くなったり悪くなったりを繰り返し、背中はすっき治りましたが胸周りは両方とも4.5個の発疹が続いてます。 顔の鼻(三角の部分)と鼻下部分の発疹がこまかく密集していて気になりますが汗疹なのでしょうか。 続くようなら病院へと思うのですが明日明後日はかかりつけの皮膚科が休みのため、こちらで意見を頂戴したいです。 帯状疱疹だと目が近いので心配ですが(水ぶくれやかさぶたは今のところみられませんが)その可能性もあるのでしょうか。 とくに痛がったり痒がったりはしていませんが、もともと鼻が詰まりやすいのでよく鼻を手でこする事はよくあります。

2人の医師が回答

3歳の子ども、目の充血があって受診を迷っています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳6ヶ月の、保育園に通う子どもです。卵アレルギーと喘息傾向ありと診断受けています。 2月27日と2月28日にアレルゲンになりそうな食品は食べていないのに蕁麻疹が出て体調不良の前兆かと心配していた矢先、2月29日夜に38.0℃の発熱あり、翌日医療機関で検査を受け新型コロナ陽性と言われました。 その時は鼻水と明け方の咳や軟便があり、検査当日も37℃台で、以前から喘息対策で処方されていたオノンドライシロップとカルボシステインに加え、咳止めのアスベリンシロップをもらって現在服用しています。 3月6日に登園許可をいただくために小児科受診予定のですが、コロナの診断を受けた医療機関ではない別の小児科(かかりつけ)に行くことになっています。 今日の午前中になって右目の目尻に近い辺りの白目が少し充血しているのに気付きました。頻回に目を擦るなど痒がる様子はなく、本人も少し痒かった時もあったようですが「痒くない」と言っています。 お聞きしたいのは、 1.これはすぐに受診が必要なものでしょうか? 2.(受診しない場合)家庭内で症状改善に向けて出来ることや気をつけることはありますか? 3.(受診しない場合)この状態が改善しないと登園許可は難しいのでしょうか? お忙しい中すみませんがご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

一歳 瞼の赤みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一才の娘の瞼の赤みについて。今日のお昼から外でプールをしていたところ、蜂が近くにきました。祖父(私の父)が水飲みにきただけで刺さないよ、というのでそのまま遊ばせていました。30分ほど遊んで切り上げました。そのあと30分ほどまた家の中で遊んでから12時にお昼ご飯を食べさせていたところ、右瞼の赤みに気がつきました。何かに刺されたのかなと思いましたがそんなにすごい赤みではなかった事と本人も気にしていなかったのでそのままにしました。 (今日のお昼はいつも食べている私の手作りのご飯に加え、私の母が買ってきてみた、今まで食べたことのない会社のベビーフードを少しあげてました。赤みに気がつく前にあげてしまったので、ベビーフードを食べる前後の瞼の変化は分かりません、) そのあとまた部屋で絵本を読んだり積み木などで娘と遊んでいました。 ところが14時半ごろおやつをあげようと向かい合って顔をよくみたところ、両瞼が赤くなっており、娘も目をゴシゴシし始めました。 ほっぺたも痒いみたいでゴシゴシし始めました。現在2時間ほど経過しております。まだゴシゴシはしていますが、14時台よりはつよくこすらなくなったのですが赤みはまだ残っています。とりあえず様子見を続けております。 赤みは今確認したところ両瞼、左頬(耳の下)のみです。 放っておいてもいいのかすぐ病院に行くべきなのか迷っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10歳息子の性器いじり

person 10代/男性 - 解決済み

現在息子は10歳で公立小学校に通っています。 学校生活は友達と楽しく過ごしていて成績も問題ありません。何より担任の先生が大好きなようです。友人が多く目立つことが大好きな活発な子です。 そんな息子は一日中暇があれば鼻くそをほじる、パンツに手を突っ込んで性器を触る、いじるなど人前でしないように注意してもしても直りません。かなり大胆にこすっています… 私が知る範囲で男女とも手が触れたり一時的にパンツのズレを直すような仕草で手がまたに行くことは子供たちを遊ばせている間よく見かけます。ですが、息子のは明らかに違うのです。 親の目が届く時間は都度注意してそのときは止めるのですが、学校では授業中本人は先生や友人が気付いてないないと思っていて、幾度と担任に注意をされても直りません。 そこで私たちの親の注意方法について相談させてください。 現在息子には ●『体の不潔な部分や大切なところを人前でいじってはいけない、バイ菌が入ると病気になってしまうこともある』 ●『周りに人がいる状況だと、他人から見られている。未来のためにも悪い習慣は直そう』 このように息子の性格に合わせて言葉を選んで伝えているつもりです。 片や母親としては担任や塾の先生からの連絡の度に、またやっていたのか、あれだけ必死に説明してもまた裏切られたかのような悲しい気持ちになってしまうのですが、その気持ちはどう向き合えば良いのでしょうか。息子が気持ち悪く感じてきてしまうのを必死に抑えて今日も学校に送り出します。(その悲しい気持ちも言葉できちんと説明しています。)

1人の医師が回答

子どものセレスタミン内服について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳約16kgの男児です。 4/20朝から指の痛みと指全体の赤みが出ていたため皮膚科を受診。ひょう疽と診断され、処方はセフゾンとリンデロンVG。その日はそれらを使用し就寝。しかし夜中に何度も痒いと泣いて訴え指を掻きむしり腫れや赤みが強くなった為4/21再度受診。 リンデロンはアンテベートへ変更、セレスタミンシロップ1日3回(1日量11mg)の追加がありました。(セフゾンは継続) 4/23症状は落ち着いたが下痢するようになったので薬の相談のため再度受診し、セフゾンは中止、軟膏の継続指示とセレスタミン1日2回(1日量8mg)が4日分追加処方になりました ※ ちなみに昔から薬の説明はなく、院内処方で薬も容器に詰め替えて出されるので薬の詳細は不明ですが、今回は下痢したので質問して薬品名が分かりました ※花粉症があり3月からアレグラを小児科で処方され飲んでますが、セレスタミン服用時にはアレグラは中止してます そこで相談なのですが 1.こちらでセレスタミンは小児科ではあまり出さないと知り心配なのですが症状が落ち着いていてもセレスタミンは継続した方がいいですか? (「花粉症で飲ませているアレグラは効果が薄く鼻水や目のこすりが止まらないが小児科ではアレグラしか取り扱いがないと言われて仕方なく服用している」と皮膚科医との会話の中で伝えた際に「じゃあなおのこと今回の薬(後からセレスタミンと分かった)が効くから」と言っていたので、花粉症対策も兼ねてセレスタミンを追加で出してくれたのかもしれません) 2.昨日の昼セレスタミン飲み忘れ、夜に嘔吐したのですが関係あると思いますか? 3.ひょう疽は痒み出ますか? よろしくお願い致します

4人の医師が回答

限局性強皮症を治療したい

person 30代/女性 -

33歳女性です。 13歳のときに、後頭部に脱毛ができたため地元の病院で血液検査・生体検査を行ったところ限局性強皮症と診断されました。最初は50円玉程度の楕円形で、10年程かけて徐々に広がり500円玉と100円玉が横に並んだくらいの大きさに加え、その端は剣で切ったような形に脱毛しています。年頃の私には、脱毛がある事で周りの目が気になり非常に辛い思いでしたが、その最初にかかった医者には「ロコイド」という軟膏を毎晩患部に擦り込むよう指示され、20歳位まですがる思いで実行していました。 その医者はその頃辞職してしまい、他院への紹介状などももらえず野放しにされる事となり、自分で他の病院を探して受診しました。するとそこの医者から「ロコイドはこの病気には効果はありませんよ」と言われ、あまりのショックで治療を続ける気力を失ってしまい、以降は約10年、辛いと思いながらも放置していました。 現在は際立って脱毛が進行しているようには見受けられませんが、陥没した部分にムズムズとした違和感、また脱毛箇所の周囲の毛が極端に縮れていたり、細かったり、少し引っ張ると抜けてしまう事もあります。 髪を一つ結びに引っ詰めればなんとか隠せるのですが、周囲にバレるんじゃないかという不安や、周りの女の子の様に髪を下ろして好きな髪型でオシャレをしたい。この事を打ち明けるのが恐ろしくて30も過ぎて彼氏もできず。 このままではいけないと、 発症からもう随分経ってしまいましたが、 意を決して治療を受けたいと思っています。 しかしネット等で調べたところ、限局性強皮症を治療する為に、どちらの病院へ行けば良いのかがわからず困っています。この病気には専門医の方などいらっしゃるのでしょうか?住まいは東京です。この病気を治すヒントでも些細なことでも構いません。ご教示頂けませんでしょうか。

4人の医師が回答

膣のかゆみ。オリモノ異常なし。

person 20代/女性 -

生理でナプキンを使う時、排卵日におりものシートを使った時やその前後に多いのですが、所謂エステや医療脱毛でVIO脱毛をする膣周辺の皮膚の部分(主にIラインのところ)がよくかゆくなってしまいます。かぶれかと思ったのですが、極たまに指を入れないで触れる膣の粘膜部分にもかゆみが来ます。 鏡で観察してみましたが粘膜も皮膚もひどいただれや見た目の変化はあまり感じられませんが、日常送っていても痒いなーと気になる程度には痒みがあり、かゆみのためにトイレでトイレトペーパーで擦ってしまうこともあります。 下着に付着するオリモノの状態、また匂いにもこれといって大きな変化はありません。 病気に気がついていないだけでしょうか…。現在23歳、子宮頸がん検診は20歳から2年連続で自治体負担と自己負担で受け、これからは今の結果なら2年に1度でじゅうぶんと言われたので去年は受けていません。毎年年明け冬に受けていたので今年度のぶんはこれからです。 生理後や排卵日後にナプキン、オリモノシートの使用をやめたり、彼氏と性行為をしてしっかり濡れたりすると症状が改善することもあります。 皮膚だけなら蒸れやかぶれかと思ったのですが、粘膜まで痒いのが心配です。 参考になるか分かりませんが犬猫やハウスダストにアレルギー、花粉症もあります。 また数年前は腕や首などに原因不明の蕁麻疹出て、体質的なものや一時的なストレス、疲れだろうとの診断で薬で治療していたこともありました。 最近は少し胃を悪くしていたので、11月末から2週間ほど逆流性食道炎、十二指腸潰瘍などに効くお薬を処方されて飲んでいました。 同時に長引く風邪も引いていてやっと治ったところなので飲んでいた薬や体調も関係あるでしょうか。 どんな病気が考えられますか?

3人の医師が回答

5歳の子供の強迫性障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月位前から5歳の息子が、持っていたおもちゃをお店の床などに落とした時に息子の方から「拭いて」と言ってくるようになってきました。また「ちょっとぐらい大丈夫」とたしなめても「絶対拭いて!」と言うようにもなってきました。 以前までは親の方から「汚いから拭こうね」と言っていて、それがストレスになったのか、息子の方から綺麗にしたいと言う様になり、これがエスカレートしている気がします。 最近では、自分の髪の毛や足の裏、家具の隙間などを指で触って「この指で鼻触ったり、目を擦ったり、舐めたりしても良い?」と聞いてきたり、キッチンで手を洗ったりする様になり、その回数が少しずつ増えてきています。 そして上記のような確認をしてきた時に親が「○○だから、大丈夫だよ」などと言うと安心する時もありますが、 質問するだけで満足していることも多く「ちゃんと聞いてるの?」と言うと「聞いてるよ!」と怒り気味に返答してくることも出てきました。 また、集中してテレビを見ている時や夢中になって遊んでいる時は確認してこないのですが、少し集中が途切れた時にまた確認をして、その後安心して遊び始めるという感じです。 昼間通っている保育園ではこのような行動は出ていないようです。 このような状況なのですが、ネットで調べてみると強迫性障害に該当する気がしており、悪化するとうつ病やチック症などに発展するような記載もあるので心配になっています。 しつけに関しては、コロナ禍の影響もあると思いますが、親の性格上「ここは汚いから触らないでね」とか「汚いところ触っちゃったから手を拭きなさい」というのは一般的な家庭よりも多いかもしれません。 早めに病院に行ったほうが良いでしょうか? 病院では薬が処方されると思いますが、まだ5歳なので薬は飲ませずに改善できればと思うのですが難しいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)