薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,489 件

タケキャブ長期服用副作用

person 60代/女性 - 解決済み

6年前からタケキャブ20ミリを毎日服用しています 症状のひどい逆流性食道炎だったのですがその後2年に一回の胃カメラ検査で炎症は治っていますが、逆流している感じや薬を飲み忘れた時の胃の不快感があり今日まで続けていますが 3月のドックでの血液検査の結果で、肝機能のALPが135、rーGTが81と基準値より高い数値が出ました  ALPは普段の検診では検査対象にないため、ネットで調べたら薬の副作用で高くなる事があると載っていました 自分の飲んでいるタケキャブの副作用に肝機能障害や骨の異状障害が出る人もいると書かれていました。 かかりつけ医の先生にALP数値結果とともにタケキャブ20ミリの長期服用の不安を相談したら、心配ないとの事でこのまま続ける事になってますが内心不安です 服用をやめる事もできず、別の薬をお願いする事もできず、かかりつけの先生にお願いできるのは薬の量を20ミリから10ミリに減らす事でした 次回から減らすことになってますが薬の量を変えただけで肝機能の負担が減るのか心配です 先生方の意見をきかせていただきたいです ちなみ数日後薬をもらいに行く予定です よろしくお願いします

6人の医師が回答

逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニアあり)の今後の治療について

person 30代/女性 -

昨年から逆流性食道炎の症状に悩まされています。 症状としては、胃もたれ、喉〜胸にかけての詰まり・圧迫感、不整脈のように一瞬息が詰まる等です。 治療としては、昨年10月から今年の1月までファモチジン20mg(2回/日)を服用しましたが、症状は少しマシになる程度でした。 今年1月下旬に胃カメラをしたところ、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと診断されたため、薬をオメプラゾール20mg(1回/日)に変更し、2月から5月まで毎日継続して服用したところ、5月には症状がほとんど気にならないまでになったため、6月に入ってから10mgに減薬してみたところ、あっという間に元通りでまた同じ症状が出て来てしまいました。 このため20mgに戻して服用したいのですが、PPI製剤の長期服用は胃がんや骨粗鬆症のリスクが上がるとも聞いたので、これ以上長く服用するのもどうなのかなと不安になっています。 以上を踏まえて下記ご回答いただけるとありがたいです。 ・もしもオメプラゾール20mgを今後半年ほど継続して服用した場合(計10ヶ月間)、リスクや副作用等の懸念はどの程度あるでしょうか? ・PPI製剤とファモチジン以外で効果が期待できそうな治療方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)