血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

糖負荷試験後の血糖値、HbA1cの結果を受けて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております、この件でこちらに相談させていただくのは3度目になります。37歳、1歳の子供がおり身長163センチ体重は45キロです。 6月の健康診断で空腹時血糖値80、HbA1c5.9という結果が心配で9月にブドウ糖負荷試験を受けました。(妊娠中、糖の指摘はありませんでした。) 結果、血糖値は空腹時78、30分後154、60分後152、120分後150 インスリンは1.8→33.3→14.9→25.9 インスリン分泌指数0.41、抵抗性指数0.3 でした。そのあとこちらに相談させていただいて食後高血糖はあるが気にしすぎずという回答をいただいていたのでそれから食事内容、量、食べる順番などを気をつけ、先日、負荷試験を受けたのとは別の病院で採血する機会があったのでいっしょに血糖値とHbA1cを調べてもらったら78と5.6、C-ペプチド精密という項目が0.7でした。 HbA1cが下がっていたのは少し安心したのですがお医者さんには「先のことはわからない、Cペプチドがギリギリ正常範囲内だからインスリンの分泌が悪いし、気になるなら甘いものを一切絶って食事も少なめにしないと2、4年後には糖尿病になるかもしれない。」と言われました。 炭水化物は食べすぎないよう気をつけ、お菓子もたまに糖質の少ないものを食べる以外はほとんど口にしていません。ブドウ糖と表記のあるものは調味料でも怖くて使うのを躊躇してしまいます。でもまだまだ甘いのでしょうか。痩せ型のため、主人からは、糖尿病と言われたわけではないのに気にしすぎだ、これ以上体重が減ったらどうするんだと言われます。1歳の子供をほぼひとりで育児しているため、自分のタイミングで運動する時間をとることがなかなか難しく、授乳もまだしているのでおなかはとてもすき、食べないと体力がもちません。 これからのこと、食生活などアドバイスいただければ幸いです。

4人の医師が回答

ケトン体2+はインスリン不足が原因でしょうか?

person 40代/男性 -

7月から糖尿病の治療をしています。 5年ぐらい前から血糖値が高く要精密検査になっていたのですがずっと放置をしていて6月に検査をしたときにはHbA1bが12.3、空腹時血糖値が270でした。 指導入院で、入院中はインスリン注射をして退院前からはインスリン注射は止め内服薬(メトホルミン、スーグラ)のみになりました。 退院してから2回通院し、治療を始めてから1ヵ月後の検査では、HbA1cは8.9、空腹時血糖値も130まで下がりました。 1ヵ月で体重も7キロ減りました。 順調ですねと言われたはいたのですが、ケトン体が2+なのが気になると言われました。 炭水化物は、朝は食パン1枚、昼はごはん100~120gかそば、うどん、夜はごはん100~120gで、他野菜やおかずも食べているので糖質が足りないということはないようです。 自分で調べたところ、インスリン不足などの可能性があるとでてきて、せっかくインスリン注射でインスリンがでてくる?ようになったのにまたでてこなくなったらインスリン注射が必要になるのではないかと怖くてたまりません。 ケトン体+2というのは、やはりインスリンがでてこなくて足りなくなっているのでしょうか? 太っていると+になることもあるとは言われたのですが、身長160センチで体重は81キロから74キロになりました。 太っていることが理由であればいいのですが、インスリン不足が原因だと怖いです。 担当医は糖尿病専門ですが若い女医で不安なのでここで相談させていただきました。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病の産後の血糖値 運動後の上昇

person 30代/女性 -

妊娠中期に妊娠糖尿病と診断され10月17日に出産いたしました。 産後は食前の血糖値のみを計測し、現状問題ないとのことで退院しましたが、今後も心配で日々継続を続けています。 産後の母乳の出が良くなく1ヶ月で授乳もおわっております。 体重がかなりあるのでダイエットもかね、毎食後20〜45分程度ルームランナーで時速4.5〜5.5キロで速歩で歩いています。 そこでですが、食前、食後1時間、2時間はどうなのかと昨日測ったところ、1時間で食前の数値ほどに下がり、2時間後に上がっていることがわかりました。 これは運動が悪いのかどうなのか…と思いましてここに相談させていただきました。 妊娠中期 空腹時血糖値114 1時間後180 2時間後170 産後3ヶ月自己採血 空腹時血糖値95 1時間後 87 2時間118 食後30分後に20分運動しました。 別日 食前87 1時間後97 2時間後 122 食後30分後に45分運動しました。 出産前 身長147cm 体重72kg 産後3ヶ月 体重60.8kg かなり太っているのでもっと痩せた方が良いとは思っておりますのでこのまま運動は続けて45kgまでは落としたいと思っております。 いい運動方法があれば教えていただければと思います

1人の医師が回答

しびれ、めまいなど

2月に糖尿病と診断、コレステロールの値も高く、5月下旬まで食事や生活の改善などをおこない、値は改善されました(HbA1cは標準範囲内、空腹時血糖値とコレステロールはまだ高いが2月よりはだいぶ下がった)。 その5月下旬の受診で投薬が始まったのですが、薬を飲み始めたとたん、様々な不調が出始めました。 ※糖尿の薬(メトグルコ)は1回目を飲んだ直後、強い動悸など、「低血糖」に似た症状が出て、怖くなってストップしてしまいました。コレステロール(リバロ)のほうは、最初は特に何事も無かったので飲み続けました。 しかし、薬を飲み始めてから、夜、両手足のしびれ(だるさや筋肉痛?も時々。過呼吸のに似ている)と時々刺すような痛み(場所は変わる)、強い浮動性めまい、おなかの不調(便が出にくくすっきりせず常におなかが重く張った感じで痛みも少し。また腸閉塞?)などが起こり始めました。朝の目覚めもかなり早くなり、朝起きた直後は軽い吐き気や不快感、食欲不振などがあります。 これらの症状は、薬を飲み始める前は全くといっていいほど無かったものです。 上記の症状は、これまでは起こっても軽いもので、1時間もすればよくなっていたのですが、ゆうべ起こった症状はよくならず、今現在も続いています。一旦は就寝したのですが、3時半頃目が覚め、例によってめまい、吐き気を感じました。今はおさまってますが軽い頭痛も感じ、救急車をよぶべき?とまで思いました。これは糖尿に由来する症状でしょうか(気づかないだけで実は高血糖になっているとか…)、それとも高コレステロールのせい?、あるいは別の病気でしょうか。薬を飲み始めたことで引き起こされた、又は糖尿の薬をやめたことが原因、ということはあるでしょうか。 ちなみに、血糖値を下げる薬を飲んでいないのに低血糖になるということはあるのでしょうか。※薬は、昨日先生と相談して中止となりました。 いろいろあってすみません。

1人の医師が回答

γ-GTPの値が急に上がりました

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に血液検査をしたのですが、γ-GTPの値が300もあり、驚いています。 この日は、いつもの内科がお盆休みでしたが、体調不良があって別の病院に行きました。 血液検査の結果、 γ-GTP…300 コリンエステラーゼ…455 LDLコレステロール…220 と、とても高値でした。 GOT、GPT、ALP、CRP、中性脂肪、血糖値などは正常値です。 実はその2ヶ月前に、いつもの内科で血液検査をしていたのですが、その時の数値が 中性脂肪…300 LDLコレステロール…160 でして、中性脂肪は下がったのにLDLコレステロールはかなり上がってしまいました。 GOT、GPT、ALP、血糖値は正常、 γ-GTP、CRPは測定していません。 実は、その4ヶ月前(今年2月)に特定健診を受けているのですが、その時は、 γ-GTPは75くらいでした。 過去にも100は越えた事がありますが、300も出たのは初めてで、驚いています。 アルコールは殆ど飲みません。 年に数回程度です。 先日採血した病院では、脂肪肝と言われましたが、脂肪肝でこんなに急に数値が上昇するのでしょうか? この半年、そこまで酷い食生活をしていたつもりもないですし。 2週間前には、血液検査の他にエコーと胃カメラもしています。 脂肪肝と軽い食道炎はありましたが、その他に異常はありませんでした。 食道炎は自覚症状がないので治療はせず、脂肪肝のみ治療しますとの事で、コレステロールを下げる薬を頂きました。 この時に診て頂いた先生は、過去にいつもの内科でした血液検査の結果はご存知ありません。 今も、肝臓の辺りに鈍くて弱い痛みというか、違和感のようなものがあり、不安です。 また、いけないとは思いつつも、ネットを見るとγ-GTPが高すぎるのは良くないと書かれていて、それも不安になってしまいました。 今はコレステロールを下げる努力だけで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

21人の医師が回答

30代女性 HbA1c 6.1%

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。 28歳の時に職場の健診で初めてHbA1cを測り、その頃から5.8くらいと高値でした。 それ以前は職場の健診で空腹時血糖しか項目がなく、今も空腹時血糖は問題ありません。 血糖値スパイクがあるようで食後簡易検査だと200を超えることがありますが、日によります。 食後2時間値では100前後まで下がります。 食事はサラダを先に食べるように気をつけており、3食食べ、子どもと一緒に寝るなど規則正しい生活を送っていますが、運動はできていません。間食をしないなど最初は徹底していたのですが、数年5.8-5.9をいったりきたりしており、間食を我慢するストレスは溜まる一方なので少し諦め、今間食はしています。 その結果か、先日の検診でHbA1cが6.1%まで上がってしまいました。 口渇や頻尿、疲れやすいなどの症状は今のところありませんが、この先、どんどん数値が上がってしまうのかと心配しています。 糖尿病と診断されても最初は食事と運動療法だと思うので、運動を意識して取り組みたいとは思っているのですが、今すぐクリニックにかかり負荷試験などをして改善策を聞き、気をつければ将来の状態は変わるのでしょうか? それともある程度体質自体が問題なため、食事、運動療法をしてもしなくても大差ないのでしょうか。 また、クリニックにかかるとすれば何科に行けばよいですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)