術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,269 件

子宮全摘後の排便時の痛み、両方の足の付け根(股関節辺り)の突っ張る痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に多発性子宮筋腫の為、腹腔鏡手術にて卵巣は残し子宮全摘をしました。6日入院した後無事退院しました。 術後は手術の傷の痛みも軽減し、鮮血の出血はなく、やや薄茶ピンクぽいおりものが一昨日からわずかに出ます。 その他に気になる症状があるのですが、お腹に便が溜まってきたり、排便時になると下腹部がぎゅーと押さえつけられるように痛く、かなり痛い時はうずくまってしまいます。腸閉塞や癒着は考えられますか? 便は毎日きっちり出ますので詰まった感はありません。癒着は術後2週間でもう起こりますか?入院中は割と横にならずに動いていたつもりです。帝王切開歴は2回あります。 あと、退院後から時々、両方の足の付け根が突っ張るように交互に痛みます。午後の方が強い気がします。便が出ると痛みが軽減される気がします。腸の位置が何か変わって影響あるのでしょうか?手術時に卵巣は問題無かったと言われています。 こちらが心配しているのは、子宮筋腫が実はがんで足の付け根やリンパに何か影響があるのでは⁈と考えてしまう事です。 ・排便時の下腹部の傷みは腸閉塞や癒着の心配はないのか? ・足の付け根痛は、手術の影響、また腸の位置が変わった事で影響がありそうか? 排卵でも痛くなるか?がんの心配は?? 術前の筋腫の診断は富細胞性筋腫が2つと良性筋腫2つとのMRI結果でした。 以上のご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

悪露か生理か分からない出血

person 30代/女性 -

33歳 10月4日大学病院にて帝王切開 子宮筋腫切除歴(内膜破綻有)のため癒着胎盤が疑われましたが術前エコー検査で癒着はなさそうとの事で術後にも癒着は無くきれいに取れたとの説明がありました。 その後大きなトラブル無く退院、11月9日に1ヶ月検診を行いました。 その際、子宮内はキレイ、特に行動制限無いが3ヶ月までは無理はしないでのとお話のみでした。 本題は、1ヶ月検診時にはほぼ終わっていた悪露(その何日か前からもう黄色いおりものになってました)が11月16日くらいから急にピンクのおりものに変わり、本日にはもう生理のように出てきたのが分かる程で、トイレに座るとトイレの水が真っ赤になるくらいになりました。 下腹部痛はありませんが、生理特有の下腹部の重さのようなものはあります。 素人目線での予想なのですが、 11月14日に皮膚科と耳鼻科に行くため自転車に乗りました。 坂のある道をトータル1時間程移動したのでかなり疲れを感じたためそのせいで2日後くらいに出血した。 10月は一生懸命母乳をあげていたのですが、11月にはいり母乳が減ったことでもうほぼ母乳を辞めていたことが原因で半月ほどたち生理がきた このどちらかかと思っているのですが、いかがでしょうか… また、他に考えられる可能性や、様子を見てもいいのかどうかを教えていただきたいです。

3人の医師が回答

気腫性腎盂腎炎全不全から胆のう炎、腸閉塞敗血症性ショック

person 70代以上/男性 -

以前相談させていただいた内容の続編になります。 71歳 糖尿病 12月21に腎結石で気腫性腎盂腎炎、急性腎不全から敗血症、他臓器不全に。 その際はショックには陥いらず、意識血圧問題なし 抗生剤と透析で治療 1月1日に十二指腸潰瘍 出血があり2度ほどクリップで止血 その後炎症反応下がり完全に腎機能が戻った訳では無いが透析も離脱でき少しせん妄もあるものの会話もでき徐々に回復傾向と言われていた (肝臓と電解質以外血液検査で異常もなし) しかし18日に腸閉塞で保存的治療で様子見たが悪化したため、20日開腹手術 (リスクが高い手術であること、糖尿病のため予後も厳しいかもしれないと説明を受ける) 開腹してわかったことが、 ・胆のう炎で壊死した部分から膿が漏れていた →穴は自然に塞いでいたが、壊死した部分を切除、縫合できないため管を体の外に出し胆汁を出している。 ・腸のあらゆるところで癒着が起きていた →一旦癒着は全て剥がしたが寝たきりのためまた癒着するだろう ・小腸閉塞 →40cmほど切除 と説明あり。 なお、術前は血圧低めで昇圧剤入れていたが 朦朧としながら会話できる状態。 しかし術後の説明で敗血症性ショックと他臓器不全を起こしており、ノルアドレナリンを通常の10倍ほど濃くしたものを投与、人工呼吸のため鼻から挿管している状態 翌日面会時目が開き、手を動かしていた。(看護師さん曰く喉の違和感を訴えているのだろうと)昇圧剤は変わらず。 かなり厳しい状態とは覚悟してますが、執刀医は回復を信じているから治療している、もう1段階強い昇圧剤がまだ使えると。 望みは持って良いのでしょうか。 また、もし命が助かったとしたらまた以前のように会話したり歩いたりできるでしょうか。 あまりに突然のことで毎日涙が止まりません。希望が欲しいです。

5人の医師が回答

左右卵巣摘出後の更年期症状が不安

person 50代/女性 - 解決済み

52歳。最後の生理が12/15だったので1ケ月と一週間たってます(初潮は14歳です)。閉経したのかは分かりません。 左卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、5cmで、大きいし年齢的にガン化するという事で左卵巣ごと摘出することになりました。 その後MRIで詳しく調べると右卵巣にも2cmのものが見つかり、先生曰く、小さい方が嚢胞だけを取るのが難しいし癒着もあるし年齢的にも卵巣ごと取ったほうがいいと言われ、ショックを受けています。 卵巣が無くなると女性ホルモンが0になり更年期症状がとても怖いです。 52歳で卵巣の機能が衰えてるとは言え少しは女性ホルモンが出てるのではないでしょうか。 めまいや、ホットフラッシュがあったり不安感や気分の落ち込みなどがあり、もっとひどくなりそうでまた不安感で眠れなくなってます。 担当の先生に、「卵巣を両方取ったら、そのあとホルモン補充療法等して治療して行くんですよね?」と尋ねると、「年齢的にもしません、更年期が気になるなら漢方薬出しておきます。」と言われ漢方薬だけ処方されました。 現在、漢方薬24番・エクオールのサプリメント、たまにプラセンタ注射を打っています。 1.嚢胞だけではなく、両方の卵巣を取ったほうがいいですか? 2.術後、ホルモン補充療法はしない方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

ホットフラッシュと動悸と頻脈と不安感。更年期なのか不安です。

person 40代/女性 -

4月に骨盤内感染症により、子宮(癒着のため頸部除く)と右卵巣を摘出する手術をして、術後のホルモン値の検査ではほぼ閉経に近い値と言われています。 7月頃より動悸、ホットフラッシュ、不安感、不眠などが急に始まりました。卵巣欠落による更年期症状を考え8月半ばに婦人科受診したら、とりあえずホルモン補充療法をしてみましょうとの事でエストラーナテープの処方を受けて2日に1回貼っています。 2週間経過して不眠は良くなってきましたが、それ以外あまり症状が治まらず、特に朝寝起きの動悸とホットフラッシュと不安感が酷くて今朝も動悸とホットフラッシュが頻回に起こっています。 偏頭痛で神経内科にかかっていて、毎日血圧を測っていますが、普段は最初140/90でも段々120~130/89~95位まで下がるのに、今日は140/95 脈拍も100のままでした。脈拍100以上あったら言うようにと神経内科の医師からも言われたので心配です。 ホルモン補充療法が効いてないのでしょうか? 不安で仕方ないのですがその他どんな可能性がありますでしょうか。 昨日神経内科でも相談した時に心電図、4月の入院中に心エコーはしてますがどちらも異常なしとのことでした。 婦人科は来月初めの予定ですが、それを待たずにそれ早急に循環器内科など受診した方がいい状態でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)