鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,979 件

1歳10ヶ月 夜中に耳が痛くて眠れない まだ痛い 3ヶ月の娘も鼻詰まり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘が、昨日夜中に寝ているところ、起きて泣き出しました。 あやしていたら、最初は右の頬が痛いと泣き出してから、5分間隔くらいで痛くなって治まってを繰り返していました。 次第に耳が痛いと泣くようになり眠れなくてなっていました。 家に解熱剤があったので、あげたところ、少しは眠ることができましたが、朝起きてからもまだたまに痛くなるようです。 一週間ほど前に熱と鼻水、鼻詰まりがあり、受信したところコロナもインフルも陰性で、風邪の薬をいただき飲んでいました。 ここ一週間は寝るときも鼻詰まりなのかいびきがすごく、仰向けでは眠れない状態でした。 鼻水を出す薬を飲んで、鼻水が常時出ていた状態でしたが、昨日は1日薬をあげないで様子を見ていました。 また、3ヶ月の娘もおり、鼻水はなかったのですが、鼻詰まりのようで寝るときはいびきがすごく、授乳中もたまに息継ぎをしながら飲んでいます。 上の子と一緒に受診をして鼻水の薬だけはもらっていたのですが、受診したときはあまり鼻も詰まっていなかったのであげていませんでした。 ただ一昨日くらいから酷くなっている状態です。 上の子がこういう状態なので、下の子が同じことにならないか心配です。 やはり下の子も薬をあげてきちんと鼻水を出したほうがよろしいのでしょうか? 1. 上の子は急いで受診したほうが良いでしょうか? 2. 下の子は薬をあげて鼻水をだしたほうが良いでしょうか?

8人の医師が回答

インフルエンザの検査で陰性後熱が38.2度に

person 40代/女性 - 解決済み

週末より喉のイガイガと痛み、鼻詰まり節々の痛み、激しい咳などありましたが、熱は37.2位でした。病院が日曜日でやってないため以前耳鼻科でもらったアレルギー薬と喉の炎症を抑える薬と点鼻薬を使い耐えて、月曜日の朝一で受診しました。熱は6時にはかり、37.8度でした。職場の同じ島の方々が半数以上インフルエンザでお休みの為、インフルエンザだろうと思いましたが、検査は陰性。風邪だろうということで、耳鼻科の薬は平行して使い、カロナールと咳どめの薬がでました。私は喘息の為、吸入ステロイドも使っています。 しかし咳もひどく、点鼻薬でいっとき解消するも鼻詰まりもひどく、今朝は38.2度に熱が上がっていました。昨年インフルエンザにかかった時と体の状態が同じなのですが、本当にインフルエンザではないのでしょうか。喘息もあるため悪化したら困ります。同じ病院に熱が上がったことを話して再度受診した方がよいでしょうか。その病院では鼻に棒を入れる検査でした。近くに鼻に棒を入れないでインフルエンザを診断できる病院があるのでそちらを受診した方が正確にわかるでしょうか。職場が大勢の方が出入りする職場で実はインフルエンザだったではまずいです。夫は別の病院で検査した方がよいと言いますが、どうでしょうか。

4人の医師が回答

2歳の子供、首と耳の下の腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供です。 昨日から喉の奥の違和感を訴えていて、夜間の鼻詰まりもあったため、今日耳鼻科を受診しました。 耳と鼻は綺麗とのこと。 喉はうまく口を開けられず、奥まで見えなかったそうです。 首と耳の下が大きく腫れており、扁桃腺が腫れている可能性を指摘されました。 元々鼻詰まりから中耳炎を起こしやすいため、継続してレボセチリジンとムコダインを服用していました。(ここ最近は鼻水が出ていなかったため、夜一回のみの服用。鼻水が出ているときは朝晩各一回の服用) それらの薬のおかげで鼻と耳は綺麗なのだろうとのことでした。 それらの薬を継続するとともに、抗生剤が5日分出ました。 ご質問したいことは、 1.小児科を受診して溶連菌検査など受けた方が良いでしょうか? 2.耳と首の腫れの原因は何が考えられるでしょうか? 保育園に通っているため、溶連菌の場合は登園停止となります。 耳鼻科では検査されませんでした。 本人は36.6〜37.1℃とわずかに微熱です。 鼻水は少し黄色かなってきました。 舌を大きく出して、「のど〜」と違和感(痛みかも?)をたまに訴えます。 食欲、機嫌は悪くありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)