6週2日心拍確認できないに該当するQ&A

検索結果:2,290 件

妊娠8週目の腹痛と下痢

person 30代/女性 -

顕微授精で妊娠8週3日目です。 エストラジオール錠を1日6錠、ウトロゲスタン膣用カプセルを1日3回使用していたところ、妊娠5週目ごろから出血と腹痛がありました。 血液検査の結果、ウトロゲスタンで補っているホルモンが十分でないということで、さらにデュファストンとダクチルを1日3錠ずつ処方され、自宅療養となりました。 妊娠7週目からは止血剤(カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠)も1日3錠追加し、ようやく出血がおさまりました。 妊娠8週0日目にはつわりがあり、薬はエストラジオールとウトロゲスタン、ダクチル、ビタミンB6、吐き気どめ(メトクロプラミド)を処方され、ダクチルは症状に合わせて飲むようにとのことでした。 おとといは腹痛がなかったので、朝と昼はダクチルを飲みませんでした。 しかし、夜から腹痛を伴う下痢になり、その後もお腹全体がしくしく痛み、下痢を繰り返しています。 お粥やにゅうめんなどを食べて、空腹時にはラムネを食べ、白湯や温かい麦茶を飲んで、なんとか過ごしています。 赤ちゃんの心拍は確認できていて、成長は順調のようです。 そこで、4点質問させてください。 1. 腹痛を伴う下痢の原因は、デュファストンをやめたことによるホルモンの変化でしょうか。 2. ダクチルを飲んで横になっても腹痛が良くならないのですが、むしろ整腸剤を飲んだ方が良いでしょうか。 3. 次回の診察は来週ですが、それを待たずに受診したほうが良いでしょうか。 4. 仕事はまだ復帰しないほうが良いでしょうか。 どなたかアドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠初期 3日間続く38℃の発熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日もこちらで風邪のご相談をした者です。 今の状況は急患として産婦人科にかかるべきなのか、アドバイスを頂けないでしょうか? 現在妊娠6週目。 胎嚢確認済み、心拍確認前です。 11/22(土)から風邪症状(喉の痛み、咳、痰、鼻水、熱)があり 11/25(火)と11/28(金)の2回耳鼻科にかかって妊婦OKな薬を処方いただいております。(添付します) 11/28に受けた検査では、幸いインフルもコロナも陰性でした。 ただ、ここ3日ほどは熱が上がり 38℃台→アセトアミノフェン飲む→37℃台に下がる→また38℃台に戻る。 を繰り返しております。 咳もなかなか治らず、つわりもあるので夜熟睡できずかなりしんどいです。 加えて、この1週間のうちに2回、鮮血の出血がありました。 生理1日目程度の量で半日くらいで治るのと、腹痛はありません。 ただ、2回目は少しだけ血の塊も出ました。 今は出血はありません。 水分はしっかり取れています。 食事も食べられるものをなんとか食べています。 不妊治療でいつも掛かっているのが大学病院なので、救急で行けば診てもらえるとは思うのですが 果たしてそこまでのことなのか 次の診察(12/5です)まで様子を見た方がいいのか 迷っております。 アドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

妊娠6週目に出血が1回ありました

person 30代/女性 - 解決済み

33歳で妊娠6週4日目です。 妊娠検査薬は陽性だけどまだ産婦人科に受診はしていません。 既に2人の子供がいます。 夕方にトイレに行くと下着に赤い血がついていました。生理開始した時の様な少しの量です。その後はナプキンをつけて過ごしていますが出血は無いです。 今日は仕事が激務で(室内ですが)1日で2万歩近く歩くほど身体に負担がかかる状態でした。午後は水分を少し(400ml程)摂取し、トイレに全く行く余裕が無くて行けてませんでした。仕事が終わってようやくトイレに行くと下着に血が着いてるのに気づきました。 明日産婦人科に受診した方が良いのか悩みます。 産婦人科に受診してもまだ心拍が確認できるか分からない時期ですし、どうしようもないのかと思っていたけど、他の質問者さんの相談を見てみると絨毛膜下血腫というものもあるみたいで安静にすると良いと書いてあるので思い切って受診してみても良いのかなと思いました。 恐らく明日、明後日も激務になるとおもうので、思い切って受診して身体に負担のかからない業務内容にするよう指示を受けるのが良いでしょうか? 今回は妊活を始めて8ヶ月経ちますがその間に2回妊娠6週までに化学流産(いずれも未受診)をしてるので今回は上手く子供ができたら良いと思っています。

3人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎回復したが胎児への影響は

person 20代/女性 -

妊娠23週に3分おきにお腹の痛みと張りがあり急外受診し、採血するとWBC18.5CRP3.32Hgb6.9PCT0.07 NSTでは40ほどの張りが3分おきにあり、胎児心拍は安定してましたが、緊急入院になりました。 治療はリトドリン、マグセント、抗生剤(セフトリアキソン、ダラシン、内服薬)を投与しました。 1日後WBC12.28CRP7.86 2日後WBC10.97CRP10.49貧血も改善。 3日後WBC6.37CRP6.61 6日後WBC8.13CRP1.61 9日後WBC8.42CRP0.95 と血液データーも改善していき、10日後には張り止めの点滴は終了し、現在は抗生剤だけ念のために投与しているとのことでした。 今回本当に良かったのは、出血や破水はしなかったことだと言われました。 胎児心拍も安定しており、エコーでも特に問題なしでした。 結局血液培養を抗生剤投与し始めて2日目に取りましたが陰性、膣からは大腸菌が検出、尿検査では問題がなかったとの事で感染源がわからないと言われました。主治医よりは次の採血で結果が良ければ自宅安静とのことです。 わたしが心配なのは2点です I)今回の感染で胎児に脳や神経などの障害が出やすくなってしまったのか。元気な我が子を産むことができるのか。 II)この感染で今後早産のリスクは上がるのか、破水しやすくなるなど調べると出てくるため。臨月まで妊娠継続が難しいのか。 インターネットで調べるほど不安になり、主治医にも確認するのですが今の所は元気ですからね、としか言ってもらえず不安で仕方ないです。

4人の医師が回答

妊娠初期、鶏モモ肉からのカンピロバクター感染についての心配

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週目です。 1 週間ほど前に、カット済みの鶏モモ肉を焼いて食べました。カンピロバクターの感染が心配で投稿させていただきます。 鶏モモ肉は、フライパンで片側ずつ焼いたあと、蓋をして余熱で温めていました。食べたのは調理をした翌日で、冷蔵庫から出してラップのまま600Wで1分加熱した状態で食べました。 いくつか食べたもののうち、ひとつが一部ややグニャっとした食感で、見たところ少し赤みがかっていました。肉汁は透明でしたが、調理時に穴を空けていなかったので、加熱不足だったのではないかと心配しています。 食後数日様子を見ていたところ、2日目か3日目に一度お通じがあり、以前から便秘をしていたからか、固めのお通じの後に続いて緩いお通じが多めにでました。以来また便秘のようで、お通じはありません。 4日目には、ガスが溜まっているような腹痛がありましたが、翌日には痛みは治まりました。発熱や嘔吐はいずれの日もありませんでした。 なお、同じものを食べた家族には特に不調はみられませんでした。 食後3日目の時点で婦人科を受診し、心拍の確認(妊娠6週3日目相当)ができましたが、その際にこの件について相談できませんでした。 次の受診までしばらくあり、この程度で受診してもよいものなのかもわからず不安と後悔が募る一方です。 そこで、可能でしたらどう行動したらよいか等のご助言をいただけないでしょうか。要領を得ない些末な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

流産手術後の経過と腰痛について

person 30代/女性 -

34歳女性です。不妊体質です。 (AMHは高いが排卵が起こりにくく生理不順。ホルモンバランスが悪かったのでピルとホルモン補充で人工授精⇒体外にステップアップ) 体外受精1回目で妊娠しましたが6週後半から7週後半の辺りで成長が10mmg程で止まり流産確定しました。 胎嚢&卵黄囊のみで胎芽が見えず心拍未確認&年末で病院が閉まるということもあり、7週5日の流産判定したその日(2025/12/25)に流産の手術をしました。吸引法です。 病理検査結果が来て問題なく、 染色体異常については結果待ちです。 術後1週間は生理二日目くらいの出血が続きましたが、今は落ち着き排尿の際に茶色い出血があるくらいです。腰痛と腹痛が同時に来ておりましたが子宮収縮剤も飲み終わり現在腹痛はほぼ消えました。 2026/1/7現在は、 腰痛が酷く立って歩くのがやっとです。生理痛の時の腰の痛みと、腰そのものを痛めた様な痛みがダブルできており、サポーターをしてやっとこさ移動しています。たまに子宮の痛みや頭痛がしますがそれはまだ我慢できる範囲です。 「質問」 1:このような症状がある場合、受診は整形外科か体外受精を受けたクリニックどちらが適切でしょうか?また同じような症状を見た経験はありましたら何をすべきかご教授ください。 2:2025/1/5にクリニックを受診したところHCGは300でした。5週の時点で測った時は3300以上だったのは覚えていますが、この下がり方は普通ですか?体が回復した段階で次の胚盤胞移植にのぞみたいのですがHCGが下がるか不安です。 3:LDLコレステロール値が180と高いのですが今後の妊娠に影響があると思いますか?(HDLも105と高いので問題ないと思っています) すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠6週〜7週毎日出血

person 30代/女性 -

今医師からは6〜7週相当と言われている妊婦です。 心拍は9/27に確認しております。 ただ9/20ごろから毎日何かしら出血があります。 茶おりだったり、鮮血だったり、鮮血とおりものが混ざったものだったり色々です。 ただ量は多くなく毎度下着は汚れず、ティッシュにつく程度です。 一度怖くなり、健診以外でも診てもらいましたが特に問題ないようで、診察の時は決まって出血がありません…. 先生にも毎日出血があるとは伝えてはおりますが特段問題ないとの事です。 出血して10日ほどは腹痛もありましたが、 今は腹痛はありません。 ただ原因が分からないのがモヤモヤしております。 今日はティッシュにつく程度ですが、おりものに鮮血が混ざり、2ミリ程度の血の塊もでており、いつもより多めに出血しており。 行動としては、駅まで10分くらいの距離を歩く、電車移動、1時間半ほどネイルのため座る、スーパーで買い物、マンションの宅配ボックスから荷物(2-3キロほど)をエレベーターを使い部屋まで運ぶ程度でした。 あとは家の中でご飯を作るなどの、特に負担にも感じない家事です。 普段は仕事しており、残業も多くて4時間程ありますがデスクワークです。 そこまで身体に負担のかかる事はしてないつもりですが、日常生活でも出血するものでしょうか? できるだけ寝ているなどした方がいいのか気になります。 お分かりになる範囲で教えてください。

3人の医師が回答

年内最後に採卵か人工授精か

person 30代/女性 -

35歳になってすぐ、2回目の人工授精で妊娠しましたが心拍確認後8週で稽留流産しました。 以降何度か人工授精を繰り返すも授からず1年半前から顕微授精に切り替えました。 先月までに採卵6回凍結胚盤胞移植を4回行いましたが全て陰性。 精液検査ではやや全体的に低めの数値だが男性不妊外来への受診は不要と言われています。 採卵では毎回成熟卵が7個前後取れるのですが3日目の時点で不均等でフラグメントがやや多いものが多く、毎回1個胚盤胞になれば良い方です。 一度、顕微授精で針を刺したら卵の大半が変性してしまったとの事で、体外受精をしましたが11個の卵全て受精せず、顕微授精に戻すことにしました。 不育症スクリーニング検査、夫婦の染色体検査、Th1/Th2、子宮鏡検査も行いましたが、特に問題無いと言われました。 個人的にはNK細胞活性が44%と少し高かったのが気になりましたが主治医からはそれについて何も触れられていません。毎回ホルモン値も月経周期も正常です。  流産から約2年経ち、先月卵を使い切ったのでまた採卵からなのですが、精神的に疲弊し年内で一旦治療を休憩しようかと思っています。 そこで、一旦最後の治療として、人工授精で一度妊娠できたので、最チャレンジしようかと思うのですが、意味が無いでしょうか。 それなら少しでも若い今、採卵をしておいた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

稽留流産の術後の腹痛、排出物について

person 30代/女性 -

一昨日、稽留流産のため吸引方式での手術をしました。 手術をした日は11w程度ですが、赤ちゃんは6w程度で成長を止めていました。 8wの受診で微弱な心拍が確認できましたが大きさは6w、その2週間後の受診で心拍確認できず、大きさは6wのままで流産と診断 その翌週に手術しました。 翌日からキューーーっと締め付けられるような強い痛みがありましたが、出血は生理3日目程度でさほど多くなく 初めての経験なこともあり、そんなもんかと思っていました。 そして術後2日目の本日、変わらない痛みが続いていたのですが どぅるんと大きな塊が出る感覚があり… 確認すると、5cmくらいの大きさの塊がでていました。 レバーのような塊が出ることがある、とネット上で見たのですが レバーというよりももっとホルモンぽいというか…モツのような、筋感があり、力を入れて引っ張るとちぎれるような物でした。 そして、この塊が出てから痛みが引きました。 写真は撮りましたが、ここに、載せるべきではないかと考え載せていません。 出てきた塊は何だった可能性が考えられますか? この病院では数年前に臨月で死産したこともあり(胎動が少なく受診したところ心拍は確認できるから大丈夫と言われ、経過観察のNST中に心拍が止まりました) なんだか信用できなくなってしまって… 病院には相談できず、こちらに質問させていただきました。 考えられる範囲での回答で構いませんので、教えていただけますと幸いです。 また、受診の必要性が高いようであれば、別の病院を受診しても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)