ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

4歳児、咳が止まりません

person 10歳未満/男性 -

4歳児です。4月から初めて幼稚園へ通っており、4月14日から22日まで鼻水のみの風邪を引いていましたが市販薬で治まりました。そして25日火曜、幼稚園から帰ると痰絡みの咳が出ていたのでかかりつけ医を電話受診し風邪薬(アスベリンシロップ0.5%、カルボシステイン5%混合とレボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%)処方されその夜飲ませ、夜中も数回咳き込みましたが眠れました。昨日も日中は痰絡みの咳が出ていましたが昼寝もできました。しかし夜、寝る前から咳き込みが止まらず寝付く事も出来ませんでした。夜中3時近くにようやく咳が止まり、朝まで数時間寝ましたが起きたらまた咳き込みが始まり、今日はずっと絶えず咳をしています。先程またかかりつけ医を受診し、胸の音を聞いて貰いましたが特に問題は無いと言われ、追加の薬(ツロブテロールテープ1mgとモンテルカスト細粒4mg)を処方されました。しかし帰って来てからも咳き込みが続いていて、嘔吐もありました。(本人は機嫌はよく、熱もありません。水分や食べられる物は食べています)痰が絡む咳をほぼずっとしているので心配なのですが、胸の音に異常がないと言われたので貰った薬でただ様子見するしか方法はないですか?熱が上がったり呼吸が苦しそうになればまた受診も考えますが、現時点では、痰絡みの咳のみで普通に過ごせているのでしてあげられる事は無いですか?また、初日に処方されたシロップ2種類は朝晩2回(アスベリンカルボシステインは1回8ml、レボセチリジン塩酸塩は1回2.5ml)より回数を増やして飲ませる事は出来ますか?それに意味はありますか?よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

咳喘息の治療について

person 50代/女性 -

50代の女性です。長引く咳喘息に悩んでおり、ご相談いたします。 ●病歴: 2018年1月にインフルエンザにかかり、そのまま咳が長引いて同年2月に咳喘息と診断された。当初は発声しようとするだけで酷く咳き込んでしまい、話すこともままならなかった。その当時は乾いた咳だったと思います。 ●現在の症状: ・咳は2種類。 A.喉に貼り付いている痰を出すための比較的表面の咳。 B.気管支あたりの痰を出すための湿っぽくゴホゴホした咳。 Aについて: ・喉に貼り付いている痰のために、常に声がガラガラになってしまう。 ・小さい声を出すときは喉の痰が邪魔をして声が出ず、空気になってしまう。 ・後鼻漏の症状はないとのこと。 Bについて: ・いつも気管支あたりががムズムズと不愉快で、だんだん痰が上がってきて喉がイガイガする感じ。 ・そのためゴホゴホと咳込んでしまい痰が出る。しかし、完全に排泄されることはなく、引っかかるような感じで残ってしまう。 ・痰は白濁〜黄緑がかった色。その時の体調による。 ●治療内容: 当初からムコソルバンとルパフィン(花粉症などでアレルギーがひどい時にはプレドニン)を服用、フルティフォームの吸入をしている。 ●その他の症状: アレルギー体質のため、鼻のムズムズ感、クシャミや鼻水が出る、鼻の奥から喉にかけて乾燥によるヒリヒリ感がある。今年は花粉症は軽い。 ●相談したいことは下記です。 咳喘息は乾いた咳が出るとの記事をよく見るのですが、私の症状はが痰が絡んだ湿っぽい咳です。本当に咳喘息なのか、この治療を続けて良くなるものなのか。鼻や喉に難ありなので、ずっと耳鼻咽喉科に通っていますが、呼吸器内科に転院した方がよいのか、今後の治療についてアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)