ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,010 件

20~30分間隔の下腹部痛・下痢 虫垂炎や憩室炎の可能性について

person 20代/男性 -

昨晩(9/1)の18時あたりから20~30分置きに十数秒間、へそから拳一個下ほどの箇所を中心とした強い腹痛があり、 軟便・下痢で若干症状が緩和するような症状があります。 3週間ほど前から下痢と胸焼け、食欲不振があったため、 エソメプラゾールカプセル・ミヤBM錠・レバミピド錠を服用していて、軽快気味だったのですが、 2~3日前から軟便、 一昨日(8/31)は食欲不振でいつもの半分ほどの食事量でしたが、昨日(9/1)は食欲も戻り通常量食べました。 腹部は歩いたり少しジャンプしても痛むことは無く、下腹部やその周辺を押しても痛みはなく、 昨晩20~30分周期だった痛みも、今朝から徐々に間隔が伸び、昼あたりから痛みはなくなり、 下痢の時によく見られる下腹部の違和感・不快感が主な症状になっています。 症状からネットで調べると、 前日の食欲不振という点で虫垂炎、 周期的に感じられる腹痛という点で憩室炎 が疑われるとの記載を見かけたのですが、 以上のような症状はそれらの疾患が疑われるのでしょうか? 熱は現在37.0℃程度で、 若干の頭痛をのぞき 他の風邪に似た症状はありませんが、 どのような病気が疑われるのでしょうか? ご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳の子供 溶連菌感染症について

person 乳幼児/女性 -

3日前に発熱、鼻水、嘔吐、体に発疹があり受診したところ、溶連菌感染症と診断されセフゾン細粒小児用10%(10mg)、ミヤBM細粒を7日分飲みきりで処方されました。(細粒剤50mg力価/0.5 混合と書いてあり1回0.97gで1袋です) 熱は3日目の今日平熱まで下がりましたが、日中2回沢山下痢をしました。 嘔吐は2日目にもありました。 鼻水と発疹は治っていません。 食欲はいつもよりは無いですが少しは食べれており、水分は取れています。 以下質問 ・滅多に下痢など無いのに1日2回も沢山下痢をしてびっくりしたのですが、これは通常の治る過程なのでしょうか?このまま様子を見ても大丈夫そうでしょうか? ・少し前に転んで腕に大きな擦り傷があり、膿んだ状態でプールに入った日に発症しました。プールが原因の可能性もありそうでしょうか?その場合傷が綺麗に治るまでプールはやめておいた方が良いでしょうか? 傷は当初よりよくなっていてもう膿んではいませんが、まだ赤いです。 ・抗生剤は全て飲みきるよう処方されたのですが、1回分上手く飲めずに捨ててしまいました。残りをきちんと飲みきれば、1回分くらい減っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

下痢がずっと続いてます

person 50代/男性 -

一週間前から、大便するときに、必ず下痢になります。水溶性です。 正露丸のんでもキャベジン飲んでもストレス胃腸薬のんでもおさまりません。最初は、胃腸がもたれた感じかあり、今は大便だけが続く状態 おかしいと思い、一昨日、病院にいき、CT検査 血液検査してもらいました。 結果は、血液の値からみると、特に細菌は、なし、すい臓も問題なし。CTをみると、腸が全体的に少し膨れた感じがあるということで。 ちにみに、1年前に大腸検査してますが、異常なし、半年前に胃カメラ異常なし。 しかし、一週間前から、12時間に一回くらい大便、常に下痢。したくて、トイレにかけこむほどではない。 一昨日病院で診察とりあえず腹をほしましょうと言われ、整腸剤ミヤBMとセレキノンをもらい、1日3回2日間のんでますが、かわりません。 それから、昨日は、朝抜き、昼食パンと茶碗蒸し、夜、食パンとうどん少し、今朝はたまごいりパンを食べました。体重は、1キロ減りました。 しかし、今朝も二日ぶりにでた大便がやっぱり下痢。 くすりは、また、2日しかのんでないですが、まだ、時間がかかりそうですかね? 先生からは、一応、大腸検査、去年してるし、熱もないし、大きい病気ではないと言われました。 まだ、くすりで様子見で大丈夫でしょうか?腸を正常に戻すにはまだ時間がかかるものなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

長引く下痢について・・・

person 30代/女性 -

生後9ヶ月になる男児の双子がおります。二人とも8月に入ってすぐに発熱や咳などの症状があり、かかりつけの大学病院で風邪と診断されアスベリンシロップとムコダインシロップを処方されました。その数日後に一人だけ熱が更に上がり40度を超えた後、全身に発疹が出たため再受診したところ、突発性発疹だと診断されました。 確かに発疹は2、3日で消え、二人とも熱と風邪症状は解消されたのですが、その後もずっと現在まで二人とも下痢が続いています。 毎週のように受診して相談しておりますが、元気がありミルクも飲めているので心配ないと言われ、今はアドソルビンとミヤBMを処方され飲み続けています。 また、ミルクを無乳糖のものにするよう指示があり、その通りにしております。 ですが、いまだに一日に5回以上は便が出ており、突発性発疹が出た方の一人は特に朝、深緑の水様便が大量に出ます。(日中は黄色の軟便が多いです。)深緑の便に関しても心配はないと言われましたが、量がとても多いのと、下痢がいつまでも続く事に不安があります。 一通り検査はして頂きましたが、はっきりした原因は不明と言われました。 このまま、同じ薬を飲み続けて様子を見ているだけしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

過敏性腸症候群による血便

person 20代/女性 -

14日から腹痛なしの下痢(泥状便)が続いていたので、19日に消化器内科を受診し、症状を伝えたところ過敏性腸症候群の疑いとのことで、イリボーとトリメブチンマレイン酸塩錠を処方され服用してます。 下痢は改善し固形になったがやや細めでした。 ただ、今日の朝排便すると便の最後の方のみに鮮血が2センチほどついており、ペーパーにも鮮血がつきました。最初の方に出てる便には血はついてなさそうで、便自体はイリボーの効果もあったためか、やや硬めでした。若干肛門あたりがジンジンする感覚があります。 (去年の夏にも同様にお尻から鮮血が出て、肛門科を受診したところ、3箇所切れ痔があると診断されました。) ・この場合、やはり痔からの出血なのでしょうか。直腸からの出血も考えられるのでしょうか(潰瘍性大腸炎は直腸の炎症が起きると聞いていたため心配です。) 直腸の出血の場合でもペーパーに血がつくなどあるのでしょうか。 ・以前切れ痔でもらっている薬(ヘモレックス軟膏、ヘモナーゼ配合錠)が残っているのですが、現在服用している薬(イリボー、トリメブチンマレイン酸塩錠、レボセチリジン塩酸錠ミヤBM、マーベロン28)との飲み合わせは問題ないのでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)