ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

2ヶ月の子供、ミルクの量の調節をどうしたらいいのか

person 乳幼児/女性 -

生後67日目(9週4日)の女の子です。 出生体重2732gでした。 完全ミルクです。 4月17日までは 3〜3時間置きにミルクを7回飲ませていたのですが、 ここ最近(18日から)、1回の睡眠が長くなり 授乳回数が6回になりました。 多い時は5時間以上、 少ない時は3時間くらいが、 1回の睡眠量です。 4月のミルクの量と回数です 1日    610ml (6回) 2日〜4日 700ml (7回) 5日〜6日 720 ml (7回) 7日 〜8日 730ml (7回) 9日〜12日 740ml (7回) 13日   800ml (8回) 14日   750ml (7回) 15日   640ml (6回) 16日   760ml (7回) 17日 770ml (7回) 18日 660ml (6回) 19日   670ml (6回) 20日   680ml (6回) 数日前より1回分 授乳が減ると100mlくらい少なくなるので、 ミルクが少なすぎるんぢゃないか 心配で…………(^◇^;) 6回であげる様にすると… 1回のミルク量を急に増やす様に なりますが 大丈夫なのでしょうか⁇ 体重の増えも心配になります。 2日前(4月19日)の体重が 4845g でした。 どのくらいを一回にあげるのが 普通なのでしょうか⁇ 参考まで 今までの 体重を添付しております。

4人の医師が回答

生後9ヶ月赤ちゃんの便について

person 乳幼児/男性 -

去年の年末に、義実家に着く前にミルクの時間になり車の中で、冷たいままの液体ミルクを飲ませました。 そうするとその日の夕方頃から、水便が出るようになり、最初は風邪か?と思っていたので(水便以外症状はなし)、年末だったこともあり、様子を見ることにしました。 そうこうしていると、1週間で水便も収まったのでホッとしていました。 そしてまた数週間経って液体ミルクを冷たいままで飲ませる状況になりました。その時にまた同じ水便が出るようになり、液体ミルクが原因かもと分かり、すぐ病院に連れていくと、下痢をし過ぎて繊毛が弱っている(おそらく乳糖不耐症?)と診断されました。 その日から大豆のミルクに変え、1ヶ月半経ってやっと元のうんちと同様に固まってきました。 その1ヶ月半の間ずっと1日10回ほど水便の処理(オムツを替えるのはもちろん、背中・お腹・両足の間からうんち漏れを何回もするので床掃除、洗濯を何回も)をしていたので、母の私が潔癖症になり、息子のオムツを替えた際、手洗いと部屋中の除菌を何回もするようになりました。 服にうんちがついた訳では無いのに、ついたように感じ何枚も洗濯するようになったり、手を洗ったのにまだ汚いように感じ何回も洗いました。 私事で大変申し訳ないのですが、少しでも気持ちが落ち着くように、こちらの回答をして頂ければ幸いです。 【 健康な赤ちゃんのうんちは、どんな菌があり、その菌は服や洗えないものに付いても、乾燥したらすべて死滅するのか。もしくはアルコール消毒や次亜塩素酸スプレーで除菌出来ているのか。】 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後21日の新生児がぐったりしている場合

person 30代/女性 - 解決済み

37週2230gで産まれた生後21日の男の新生児について質問です。 夜ミルクを70ml飲んだ際、げっぷが出ず、とりあえず吐き戻し対策で右側を下にした横向きで寝かせようとしたのですが、抱っこから寝床におろすと苦しそうに呻いて顔を真っ赤にしました。 慌てて抱き上げて頭を体より上にすると顔色は戻るのですが、手足をダランとさせてぐったりして様子。 目も寝る寸前のような虚ろさで、時折ハァハァと口呼吸していました。 5分ほど抱っこを続けていると、ぐったりした様子ではあるものの落ち着いて見えたので再び寝床に降ろそうとすると、体が水平になった途端にまた顔を真っ赤にして苦しそうにもがきました。 また抱っこで20分くらい様子を見てから寝かせると、顔を真っ赤にする事はないもののぐったりした様子で眠り、少し吐乳しました。 2日前にも同じことがあり、非常に不安なのですが、これは排気が上手く出来てないのが原因なのでしょうか。 もしくはミルクの飲ませすぎなどでしょうか。 また、こういった症状が出た場合は救急車など呼ぶべきだったのでしょうか、、。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

糖分摂取について

person 乳幼児/女性 -

うちの子は元々ごはんをあまり食べてくれない子で離乳食が始まった時から毎日それ程食べてくれません。なので何か食べてくれる物を食べさせようと砂糖入りのヨーグルトをあげたり、野菜をあまり食べてくれないからくだものをあげてビタミンを摂らせようとくだものをあげたり、ごはんをあまり食べなかったからミルクを多めに飲ませたり、という感じで1歳半ぐらいまできました。今は2歳半ですが、前よりは少しは食べてくれるようになったので、前のようにくだものをあげたりはしていません。しかし、多分8ヶ月頃から1歳半までは1日に砂糖入りのヨーグルトを3個で1パックのうちの1個とそのほかにくだものをあげたりミルクもミルクの缶に書いてある1日にあげていい量より多くあげるという毎日を過ごすことが多かったです。それで今になってその頃を振り返ると糖分やカルシウムをあげすぎていたのかもしれないと思い、例えば腎臓や膵臓など体に負担がかかり体の機能が落ちていないかと不安になってしまいました。やはり8ヶ月ぐらいのうちからこういった食事をさせていると体に負担がかかり体の機能が落ちたりしているのでしょうか教えてください。

1人の医師が回答

ミルク中に唇が紫色に

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後二週間の男の子です。 ミルクの最中に毎度、息継ぎが下手なのか?、勢いよく吸いすぎるのか?、むせたりした後にそのまま唇が閉じたままで、どんどん唇が紫色になります。直に背中を叩いたりするのですが長い時は体感で10秒位そのままで固まります。その後に大きく息継ぎをしゼイゼイします。同時に唇の色も戻ります。助産師さん達の指導通り体制を立てたりミルクが勢い良く出ない角度にしたり気をつけてはいます。休憩しながら与えたり。ただ毎回、一度か二度は紫色になります。一日に8から10回は授乳をしているので、その回数分は最低なってしまっています。助産師さん達に体に影響はないかと聞きましたが、そうならないように授乳してね、なるのはしょうがないよね、と言う感じでごまかされてしまいます。 本当に心配です。このまま続いて体や脳に影響はありませんか。またいつまで続くのか不安です。また何か隠れた病気などはあったりしますか。ミルクを飲む時に精一杯なのか元々鼻息があらかったりしています。二人目なのですが、一人目の時は全くこの様な事はなく、哺乳瓶の角度などもそこまで気にせずとも何とも無かったので余計に心配です。

6人の医師が回答

ミルク吐く 体重減少

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月8日の女の子(第一子)です。 計画無痛分娩で産まれております。 現在の生後で、今まで飲めていたミルク量でも、ある日(その日乳幼児湿疹で、同院からステロイドを処方いただきました)を境に大量に吐くようになり、さらには2日連続で体重が減少することはありますか? 一昨日まで1回につき130〜140mlを20〜30分かけて飲ませていました。 3日前まで体重も1日50g超増加していて、4500g(出生時3115g)となっていましたが、急に一昨日より2回に1回の頻度で吐き出すようになり、体重が減少しました。 一昨日、病院に連れて行ったところ、「ミルク量が多すぎる」「授乳に時間をかけ過ぎている」と言われ、一昨日から授乳方法を15分間の時間制限を設けて120mlまで変更しました。 120mlは以前娘も授乳していた量であり、吐くこともなかったのですが、その量ですら吐いてしまいました。(現時点では1回のみ) 尚、診察ではお腹を聴診してもらい、異常はなかった模様です。(私の妻曰く) 今、体重は4350gまで減少してしまっています。 このままの飲み方(時間制限付き、120mlが授乳上限)を継続しても大丈夫でしょうか。 このまま体重が減少し続けたらどうなりますでしょうか。 また、これで何か考えられる病気はありますでしょうか。 尿は1日9回程度オムツ交換をし、うんちも柔らかいもの〜普通のものまで、2〜3回排泄します。 ご多用の中申し訳ありませんが、ご確認の何卒宜しくお願いします。

5人の医師が回答

嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 8ヶ月の息子のことですが、21時頃急に大量に嘔吐しました。 鼻水、鼻づまりがあり、昨日受診し、薬をもらいましたが、元気もあり、下痢もありません。(うんちは今日少しでました) なぜ嘔吐したのか、原因になりそうなものはいくつかあるのですが・・・食物アレルギー?飲ませすぎたのでしょうか?それとも鼻づまりで? 〈今日の1日の流れ〉 8時 ミルク200 12時 おっぱい(いつもは離乳食の時間だが、今日は出かけておっぱいのみ) 14時すぎ ミルク200 18時 離乳食(食パン・玉ねぎ)・おっぱい 20時すぎ ミルク200・薬(間違えて水道水を使ってしまった) 21時 寝たと思ったら急に吐いた(最初けぽっと嘔吐したかと思ったら、大量に続けて2回吐いた) 吐いた後は、眠いからかわかりませんが、いつもより少しおとなしく、着替えをしたあとまた寝ました。 ちなみに、まだはっきりではありませんが、豆腐アレルギーの可能性があり、9月末に受診はしましたが、いま様子をみているところです。(症状は嘔吐でした) いまは寝ていますが、これからどう対処したらよいでしょうか?明日お医者さんに行ったほうがよいでしょうか? それと、薬もいっしょに吐いてしまったと思うのですが、また飲ませていいのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 体重が増えすぎて心配です

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の男の子がいます。 太りすぎて心配です。 出生時3270gだったのですが母乳性黄疸があったので、退院後ミルクと母乳混合であげていました。 そしたら二週間後健診で3710g、1日で約70g増えてる計算になり飲ませすぎだし黄疸の数値も下がってきてるのでミルクを減らすように助産師さんに言われ、 それからはほぼ母乳でしんどい時だけ寝る前にミルクを100mlくらいあげています。 1ヶ月健診では体重4768g。 その時医師からは特に何も言われませんでした。 そして1ヶ月10日の現在、およそ5300gくらいありそうです。 1ヶ月健診から体重1日60g増えてます。 授乳間隔は30分~2時間くらいです。 泣いたら母乳でいいと頻回授乳していましたが、母乳もあげすぎでしょうか? 息子は私が抱っこすると仰け反りながら手足をバタつかせて泣き叫ぶので、抱っこで泣き止ませることができません。 オムツを変えたり他の原因を探ってみたり他のことで気をまぎらわそうとしても泣き止まず、酷い時はチアノーゼが出るくらい泣くので早く泣き止ませる為にすぐおっぱいをあげてしまいます。 そして息子はちょこちょこ飲んではすぐ寝て短時間で起きるの繰返しです。 その為頻回授乳になってしまいます。 私としては1日の体重増加を30gくらいにしたいのですが、授乳間隔も空かない為どうすればいいかわかりません。 このままでもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)