生後9ヶ月赤ちゃんの便について

person乳幼児/男性 -

去年の年末に、義実家に着く前にミルクの時間になり車の中で、冷たいままの液体ミルクを飲ませました。

そうするとその日の夕方頃から、水便が出るようになり、最初は風邪か?と思っていたので(水便以外症状はなし)、年末だったこともあり、様子を見ることにしました。

そうこうしていると、1週間で水便も収まったのでホッとしていました。

そしてまた数週間経って液体ミルクを冷たいままで飲ませる状況になりました。その時にまた同じ水便が出るようになり、液体ミルクが原因かもと分かり、すぐ病院に連れていくと、下痢をし過ぎて繊毛が弱っている(おそらく乳糖不耐症?)と診断されました。
その日から大豆のミルクに変え、1ヶ月半経ってやっと元のうんちと同様に固まってきました。

その1ヶ月半の間ずっと1日10回ほど水便の処理(オムツを替えるのはもちろん、背中・お腹・両足の間からうんち漏れを何回もするので床掃除、洗濯を何回も)をしていたので、母の私が潔癖症になり、息子のオムツを替えた際、手洗いと部屋中の除菌を何回もするようになりました。

服にうんちがついた訳では無いのに、ついたように感じ何枚も洗濯するようになったり、手を洗ったのにまだ汚いように感じ何回も洗いました。

私事で大変申し訳ないのですが、少しでも気持ちが落ち着くように、こちらの回答をして頂ければ幸いです。

【 健康な赤ちゃんのうんちは、どんな菌があり、その菌は服や洗えないものに付いても、乾燥したらすべて死滅するのか。もしくはアルコール消毒や次亜塩素酸スプレーで除菌出来ているのか。】

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師