右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

右下腹部痛について教えてください

person 50代/男性 - 解決済み

一昨日の夕方から右下腹部に違和感が ありました。少し差し込むような痛みです。 でもすぐに収まります。それを数回繰り返して完全に収まります。それから治まっていたのですがまた昨日の就寝中に同じような痛みがありました。でもすぐに収まります。 私はこの症状がでてから20年になります。 その都度病院に行き大腸内視鏡検査をします。昨年も大腸内視鏡検査をしており小さなポリープを切除しております。3月の下旬に会社の人間ドックを受けており特段大きな異常は指摘されておりません。実は今朝主治医に相談しましたが大腸内視鏡検査は受ける必要はないと言われ、ビオフェルミンの処方のみでした。今は痛みはありません そこで下記にお聞きしたいこと箇条書きにします 1.主治医は過敏性大腸症候群と言ってましたが右下腹部痛は関連しますか 2.虫垂炎の話もしましたが虫垂炎なら痛みが増悪するので痛みが消えるならその可能性は低いと言われましたが虫垂炎は痛みが増悪するものでしょうか 3.特に血液検査もなにもしておりません 医師は1年半前に大腸内視鏡検査をしているので検査する必要はないと言いました 大腸内視鏡検査は右下腹部痛では必要ないですか 4.20年前から時々この症状がでます  大腸ではなく前立腺の可能性もありますか  (前立腺肥大症があります)  今、少し便器気味です。排便行為で  少し楽になります   主治医のもとでは詳しく聞けずこちらで 冷静になりお聞きしました 長文失礼します 宜しくお願い致します

11人の医師が回答

婦人科術後、恥骨の痛みと下腹部の腫脹

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に腹腔鏡補助下(恥骨上4センチの小切開)で右付属器を切除。内膜症ゆえ癒着が激しくダグラス窩閉鎖、直腸もくっついており癒着剥離術もして頂きました。入室から病棟帰室まで3時間です。 創部の痛みは全くなくなったのですが(深いところに硬結は触れますが)、同時に恥骨がひどく痛むようになりました。また切開創の右側あたりの下腹部は左に比べて明らかに腫れています。ちょうど切開創と右のポート挿入部の間です。 また右上前腸骨棘から大腿外側の上の方まで痺れもあります。ビリビリではなく、厚ぼったい違和感です。 術直後は怖いくらいの内出血が切開創周囲、右ポート挿入部、右鼠径、恥骨、陰唇にできました(両手では収まらない範囲)。 退院後4日目の診察(術後尿意がなくなり導尿していたこと、チョコが3ヶ月で3→10センチに激痛とともに急に大きくなったため術後病理結果を聞くために早めでした)では異常はありません。 痛みが出始めたのはその後から。次回診察まで3週間です。 痛みはずっと気になるものの、受診を早めるほど大袈裟にしたくない気持ちもありご相談させて頂きました。 10センチの腫瘍を取ったのに、なぜ左よりも腫れているのか、なぜ恥骨がこんなにも痛むのかが知りたいです。

3人の医師が回答

ジエノゲスト服用、不正出血と下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

高血圧、子宮腺筋症、過敏性腸症候群(下痢)で下記の薬を服用しています。 ジエノゲスト錠1mg 朝夕1錠 ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg 朝1錠 イリボー 5μg 朝1錠 トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 朝昼夕1錠 ロペラミド塩酸塩カプセル1mg 朝夕1錠 ビオフェルミン錠剤 朝昼夕1錠 ジエノゲストは5年程服用しています。 飲み始めて半年程は不正出血や生理痛のような痛み、おなかの張りがありましたが、それ以降はありません。 今年の9月頃より時々出血するようになりました。(痛み無し) 昨日、不正出血がありました。 生理痛のような下腹部痛や腰痛がありましたが2時間程で治まりました。 出血量は少ないのですが、塊がありました。 不正出血で塊が出たのは初めてです。 現在、痛みは無く、出血量も少ないのですが、おなかの張りや違和感と歩くと響くような感じがあります。 様子見をしていても良いのか、すぐにでも病院に行った方が良いのか迷っています。 数日前にイリボーで便秘になり、フラっとするくらいトイレで何回も息んだのでそれが原因なのかとも思ってしまいます。(数日前にアスクドクターズに相談してます) 以前エコーをした時は、左の卵巣が大きいと言われましたが特に治療等は言われませんでした。 今、張ったり違和感があるのは右の下腹部です。 ちょうど病院を変更しようと思ってたのですが、このタイミングで病院変えても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

右卵巣卵管摘出 腹腔鏡手術のご相談

person 40代/女性 -

49歳 標準体重 右卵巣に6cmの皮様嚢腫(デルモイド)が見つかり、右卵巣卵管の摘出をすすめられています。 腹腔鏡手術で、臍と下腹部に2~3か所の小さな穴を開け、卵巣・卵管は膣から取り出すと聞いています。 2年位カンジダのようなおりものや外陰部のかゆみがあり、病院でもらったクロトリマゾールクリーム1%や市販のかゆみ止めで落ち着いている状態でした。 最近、生理後に外陰部のかゆみがあり婦人科を受診したところ、膣内のおりものはほぼ問題ありませんでしたが、1週間効く強めの膣錠を入れられ、外陰部全体に強めの肌荒れがある為テルビナフィン塩酸塩クリーム1%を処方されました。今は夜や朝に外陰部の上の方にかゆみがある時があるのでクリームで落ち着いています。 9/16に手術予定ですが、生理と重なるため直前の診察には行けないと思われます。 *このような状態でも、膣から卵巣卵管を摘出する方法は安全でしょうか? *感染のリスクなどを考えると、お腹から摘出した方が安全でしょうか? *膣からの摘出とお腹からの摘出では、術後の痛みや回復に差がありますか? *術後 背中に細い針(痛み止め)が入ると聞いていますが、右腰痛があるので影響はありますか?入院中、持参すると楽になるものがあれば教えてください *右卵巣を摘出した場合、49歳閉経前ですが更年期症状は出やすくなりますか?どういった症状? *膣から摘出した場合、術後の性生活に痛みや違和感などの変化がありますか?お腹から摘出だとどうですか? できるだけ安全で、痛みや合併症・後遺症のリスクが少ない方法を選びたいと考えております。 質問が多くなってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)