来月5歳になる年中男児です。
昨日の夕食前、「地球が回る感じがする」といって泣きついてきました。クラクラする、ということのようで、体がぐらぐらと揺れる感じがすると言います。
その時は少し横になってアニメを見ていたら気分がよくなった、といっていました。
その後、夜間も特に変わったことはなく、今日1日過ごしていましたが、先ほど夕食中にまた「クラクラする。いま病院に連れて行って」と泣き始めました。直前までもりもり食べていたので、驚きました。少し横になったらまた体調よくなったようで食事を始めました。
発熱、咳、頭痛など、その他の症状はありません。
昨日まで私(母親)の実家に帰省しておりすこし疲れ気味ではあったと思いますが、今日は休養も兼ねて一日中家の中にいて、折り紙したり妹と遊んだりと元気に過ごしていました。エアコンは、冷房は使わず送風だけしてました。今日の気温は30℃程度、雨とくもりでした。
昨年から滲出性中耳炎を繰り返したことと、夜間の無呼吸、いびきがひどく、今年6月にアデノイド切除と鼓膜切開をしています。
いまは、耳鼻咽喉科から処方された薬を朝晩飲んでいます。
(カルボシステイン、オロパタジン)
明日はまだ緊急医なので、そこまでして受診すべきか迷っています。