病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルAが完治し登校再開、2日目に発熱

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の子供について。 11月30日(日)の昼に38度後半の発熱。 強い倦怠感と高熱が続き、翌日12/1月曜の夕方に病院へ行きインフルAと診断。 (この時、私自身も遅れて同症状ありで2人揃ってインフルAと診断されました) そこから、12/2火曜の夜になってようやく平熱まで下がり、このまま平熱をキープして、出席停止期間も終わり、今週月曜から登校。 (子供に半日遅れて私自身も解熱しましたが、食べ慣れているものが苦く感じたり味覚がおかしくなり、粘り気のある透明の鼻水が昨日までありました) 火曜の午後に、疲れたと言って横になり微熱あり。夜は38.0になりましたが、そのまま朝には平熱で、大丈夫とのことで登校。 本日水曜の午後、下校後に頭が痛い、倦怠感があり検温37.6。 眠たい寒いとのことで、安静にさせて、今現在寝ています。検温38.7。 病院ももう空いておらず、何の体調不良か分からずこちらに質問いたしました。 カロナールはあります。 インフルAの二連峰の熱なのか、または別の病気なのか分からないのですが、必要であれば往診を頼んでみようかと思っています。 熱以外は、今の所症状はないようです。 アドバイスを頂けますとありがたいです。

3人の医師が回答

急な不安と高心拍について

person 40代/男性 - 解決済み

今日の朝に子供を幼稚園に送って行く際に、急に期外収縮のようなものが起きいつもなら気にしないようにしているですが、なぜかものすごい不安感が襲ってきました。 その後、自宅に帰りアップルウォッチの心拍と心電図をとってみた所、心拍が130を越えていました。 そこから再度断続的に不安感が押し寄せてきて、冷や汗や、『死んでしまうのではないか』などの不安が何度も起こりました。不安には波があるような感じです。 心拍は100〜120を行き来しているような形です。 現在は徐々に不安は落ち着いてきております。 心拍も86までゆっくりと下がっているような感じです。 10年ほど前に、同じようなこどかあり検査したところ期外収縮のみで、ストレスからパニック障害ではないかと疑われることが一度ありました。 すぐに緊張してしまうタイプで普段でも心拍は80〜90ほどある時があります。 この症状はパニック障害や不安神経症のものでしょうか? こういう症状が起きるのは寝起きなどの朝に起きることが多いです。 職業柄、ストレスや昼夜逆転に近い生活もあることがあります。 また他の不整脈の病気などの可能性はあるでしょうか? 心電図をとりましたのでのせさせていただきます。

4人の医師が回答

お酒を飲んでいないのに二日酔いのような気持ち悪さ

person 30代/女性 - 解決済み

お酒を飲んでないのに二日酔いのような気持ち悪さがあります。 土曜日は飲みすぎてしまい、日曜は二日酔いでした。 日曜日の夕方くらいには落ち着いています。 月曜日火曜日、と普段通りに過ごしています。 水曜日の今日、日中は仕事がお休みでいつも通りに過ごし、夕飯を19時半に食べ終え、のんびりしていると、20時半頃から二日酔いのような気持ち悪さの症状が出始めました。 他の症状としては頭の右側だけボワンボワンしたような感覚、ふらつきがあるように感じました。 一度横になりたくて、21時過ぎに子供達と布団に入りました。 23時前に目が覚めてもまだ同じような感覚が続き、首に辛さを感じたのでローラーでマッサージをしたところ、頭のボワンボワンとふらつきは無くなったように感じています。 しかし、気持ち悪さはまだ続いたままで、ゲップも多めに出ており、水分を摂っても気持ち悪さが改善されません。 土曜日の飲みすぎた二日酔いの影響はありますか? また、気持ち悪さを落ち着かせるためには何かできることはありますか?病気の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

虚血性大腸炎の再発の不安

person 60代/女性 -

去年の冬に虚血性大腸炎と診断され、1週間入院しました。前日は、普通に20時ごろ夕食も取り、夕食後に腹痛もなく、就寝して、明け方の3時に何となくお腹が痛いと思ってトイレに行きましたが、便は出ず、痛みは激しくなり、下血して、あまりの苦しさにトイレの床に倒れ込んでしまいました。家族が救急車を呼んでくれて、入院となった経過です。60代で初めて虚血性大腸炎になりましたが、いまだに原因がわからず、医師からも明確な答えもなく、苦しさがひどかった事もあり、そのトラウマで日々不安です。人によっては、肉食過剰、油物の摂りすぎとか言う人もいますが、年齢のこともあり、肉、油物は控えています。 又突然なるのではないかと不安です。罹患前の症状としては、S状結腸の辺りが、たまにクリクリと痛くなったり、便が緩かったりしていたかもしれません。お通じは、毎日あり、便秘ではありませんし、便の硬さも普通です。虚血性大腸炎の原因は何でしょうか?この病気になる前には、何か症状が出ているものでしょうか?通常の日常生活をしていて、突然おそわれたものですから、今後もそうなるのではないかと不安です。

4人の医師が回答

結膜炎からの後遺症の角膜炎

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前から子供のアデノウィルスがうつり、流行り目になり両目とも充血、見づらさ、痛み等が1週間以上続きました。少しおさまってきたかと思いきや先週の日曜日(3日前)から急に朝起きて日差しが眩しすぎて目に染みて目が開けられなくなりました。異常があると思い、急ぎ眼科を受診したら結膜炎の後遺症の角膜炎になっていると言われ、ヒアルロン酸の目薬を3本ほど処方されました。 その後の再診の話とかはなく、これを打ち終わって症状なかったらもう来なくていいから、という感じでしたが…角膜炎は怖い病気だというので本当に通院しなくていいか不安です。 また3日経ちますが目の症状が変わらず明るいところや日中は眩しすぎて目がほぼ開けられず活動ができません。目も開けるだけで染みて痛みます。夜か暗い部屋にしかいられず、まともにパソコンやスマホもあまり見れません。日常生活にも支障をきたしている状態なのですが、、これは本当に角膜炎なのでしょうか、、。角膜炎の中でもどの程度酷いかどうかの判断もしてもらえなかったためよくわかりません。。 また処方された薬はこれだけなのですが大丈夫でしょうか、、 新たに別の眼科にも受診した方がいいかも含めてご相談させてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)