薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

3歳 咳が2週間以上続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘のことです。 咳が2週間以上止まりません。 以下の4つで迷っています。 1、このまま様子を見る 2、喘息に詳しい小児科受診(かかりつけ) 3、普通の小児科受診(新規) 4、耳鼻科受診 今月8日の夜から鼻水、11日の夜から咳。熱は一度も出ていません。 初めの1週間は、先月かかりつけの小児科でもらった プランルカスト、フェキソフェナジン、ムコサールを混ぜた粉薬、ツロブテロールテープ、アラミスト点鼻薬を使用。 その後、鼻づまりと夜中の咳が酷くなってきたので、副鼻腔炎になってないか心配で耳鼻科を受診。 結果、副鼻腔炎や中耳炎はなく、ヒトメタじゃないかと言われました。 ムコサールとプランルカストをもらって、アラミスト、市販のベビーミスト+鼻水吸引器も使用し、鼻づまりはかなり改善。 しかし、夜中の咳が一晩で1日1~2回あり、一度咳き込みすぎて嘔吐。 夜中の咳は3時から4時に起こることが多い。部屋はエアコンを掛けて、加湿器と室内干して何とか湿度50%はキープ。あとはお茶を飲ませてます。 日中も咳あり。酷かった時よりは減りました。はしゃいだ後、外に出た時に咳が多い。喘息特有の呼吸や音はしてないと喘息持ちの夫が言っています。 このまま様子を見ようか、年末年始で病院が休みになる前に受診するのが良いか悩んでいます。 そして受診するなら症状的にどこで診てもらうか迷っています。 かかりつけの小児科は、予約が取りづらく、行っても熱がないと軽くあしらわれる感じなので、今度風邪ひいたら新規で他の小児科に行ってみようと思ってました。 しかし、もし喘息を疑うなら、かかりつけの方が専門ぽいので、予約取れるならかかりつけの方?もし病院を転々としない方がいいなら耳鼻科と思います。 今後の対応、アドバイスよろしくお願いします!!

5人の医師が回答

鼻水、痰、咳が長引く。内科か耳鼻咽喉科か

person 20代/女性 -

3月半ばから空咳が出て数日後から痰が絡む咳が出ました。 激しい咳で一度咳き込むと止まらなくなり、4月6日に耳鼻科へ。 鼻カメラで見ると炎症等全くなし。喉の奧に大量の痰があり。 フェキソフェナジン、プランルカスト、カルボシステイン、シーサール、フルタイドを処方されました。 改善されなかったり、ひどくなるようなら直ぐにまた受診するよう言われました。 早速薬を飲みはじめたところ、だんだん鼻水が多く出るようになりました。 色は黄色い鼻水。 3日後、扁桃腺炎で高熱が出たため、処方された薬を中断して、カロナール、トラネキサム、レボフロキサシン、シーサールを飲みました。 扁桃腺が治ってから幾つか耳鼻科の薬を再開。 激しい咳はなくなったものの、起きてから2時間位たつと黄色い痰の絡む咳か黄色い鼻水がでる。痰の味がする。 また、夕方になるにつれ症状は軽くなる。 薬をちゃんと飲まなかったのが原因?それとも別の症状? 前よりは症状が軽いので病院に再び行くべきか悩んでいます。 この一年で知ったのですが多分アレルギー性鼻炎はあると思います。 アレルギー検査はしたことがありません。 目が痒いなどの症状もありません。 行くとしたら呼吸器もみてくれる町の内科か以前受診した耳鼻科にいくか悩んでいます。

10人の医師が回答

痒みのない発疹?湿疹?が12日程続いてます

person 30代/女性 -

11月中旬に2人の娘が風邪をひき、私もそれに続くように1日だけ発熱してそれから喉痛、咳と鼻水を伴う風邪症状、そのあと顔面痛があり副鼻腔炎(生まれて2回目)になりました。 咳喘息っぽいので、副鼻腔炎の薬と同時にタリオンとプランルカスト、シムビコートの服用も開始しました。(シムビコートは1年程前にも使ってました) そこからなかなか娘共々体調は回復せず、私の副鼻腔炎も、クラリス→メイアクト→ジェニナックと抗生剤を変更してようやく落ち着きました。1ヶ月程かかりました。 そして、丁度ジェニナックの服用が終わった今月の18日頃、珍しく2日程胃腸を悪くしました。食欲がなく下痢。すぐに回復したのですが、その頃に下腹部に赤い5mm程の湿疹?発疹?を見つけました。痒みはなしです。 よく見ると1mm程の小さな発疹もあります。 それが今日までに、大きいものが薄くなって消えたり、小さかったものが大きく(5mm程で少し膨らんでいる、形はインクを落としたような楕円だったり滲んでいたり色々)なったりしています。 現在は5mmのものが5個程、3mmのものが3個程、1mmのものが30個程 場所は下腹部と鼠蹊部で、広がったり、数が大量に増えたりはしていません。 ただ、小さいのが大きくなったり、消えたり、発疹は活動中です...。 12日もたっているのになくならないので不安になってきました。 タリオンとプランルカストは服用続けているのに...。 10年程前にジベル薔薇色粃糠疹になっていて、それに似ているなと思うのですが、再発することはほとんどないと聞きました。 1年半前に輸血していますが、だからといって皮膚がジベル薔薇色の感染を忘れるなんてコトはないですよね... 梅毒疹も痒みがないと読んだことがあるので不安です。 これは急を要する症状ですか??

1人の医師が回答

咳の症状と飲み合わせ

person 40代/女性 -

咳の症状と薬の飲み合わせについてご相談があります。 2週間ほど前から咳の症状が続いてます。 最初喉の痛みから始まり、1日だけ夜37.9℃の熱が出ましたが翌日には平熱になり、その後は一度も上がってません。 その頃から咳が出てきて、声がれが始まり、2日程まともに声が出ませんでしたが、今は会話は出来てます。 ただ、咳だけが残って辛いです。 咳は比較的朝から夕方までは少なめで、でても痰がらみの軽いやつですが、夕方から空咳が就寝中まで続きます。 この間に耳鼻科へ2回行きましたが、アレルギー性鼻炎もある為か、以下の薬が処方されました。 アスベリン、プランルカスト、ムコサール、デザレックス。 ただ、咳だけがすっきり治らない為、市販薬のアネトンせき止め(リン酸コデイン)と麦門冬湯を購入してみました。 どちらも試してみましたが、やはりすぐに効果は感じられず、何を飲んで良いのかわからなくなってきました。 病院はコロナの危険性がある為、熱もなく咳だけの症状だけでは行きたくない為、できたらもう少し様子を見たいのが本音です。 咳は喉や気管がイガイガして出てくる感じです。 1、この咳だけ残る症状はやはりコロナの可能性が高いですか? 2、耳鼻科で処方して頂いた薬と一緒に服用可能なのは、リン酸コデインか麦門冬湯どちらですか? ちなみに、その際はアスベリンはストップした方が良いですか? 3、可能性は低いと思いますが、肺炎の咳の症状とはどんな感じですか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

続く軽い咳、鼻水なし

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ5歳になる娘ですが、咳が長引いています。何かの病気やコロナは考えられますでしょうか? 通院、経緯は以下の通りです。 6月末に黄色い鼻水と軽い咳で耳鼻科に通院し、メイアクト+風邪薬、アレルギー薬を処方され、計12日間服用しました。1度良くなったのですが、その1週間後に乾いた咳が少しだけ出始め、上の子のついでにもう一応耳鼻科受診したところ、鼻水もなかったので薬はいらないレベルかな、ということでした。 その後も咳が続いていたため上の子のついでにまた4日後受診し、少しだけ痰がらみの咳も混じっていました。耳鼻科の先生ですが、聴診器をあててくれましたが、綺麗な音だと言われ、薬はなくてもいいかなぁ、、と言われましたがコロナの時期もあり保育園で咳をすると気まずいので、アスベリン、カルボシステイン、プランルカストを5日分処方してもらいました。 その後、だんだん痰がらみの咳になりましたが、ひどくなく、夜も寝れており普段も元気で、寝起きに割と出ますが昼間は時々出るくらいです。 大泣きした時のみひどく咳き込みます。 どんな病気が考えられますか? 耳鼻科では、咳がひどくなったら小児科で1度みてもらうようにいわれていますが、酷くもなっておりません。 2週間ほど咳のみが出ている状態です。

4人の医師が回答

喘息によるものでしょうか?

person 20代/女性 -

一昨年の風邪により、喘息を患いそれ以来、薬を毎日服用しています。今飲んでいる薬は、単位はミリグラムです。ムコダイン500(毎食後3回) キプレス錠10(夜だけ) プランルカスト錠112.5「EK‥‥(毎食後2錠づつを3回)常備薬。2月に入った頃風邪をひき、咳と痰がひどくなり、2月5日にいつもの病院を受診し、事情を説明、常備薬と共に、クロフェドリンS配合錠 メイアクトMS錠100 イソジンガーグル液 7パーセントを処方。風邪の症状は落ち着きました。去年の冬から風邪をよくひくようになり、風邪をひいた時に息を吸うとゼロゼロ音が聞こえ、それを先生に相談すると、風邪のせい。との事。その時は風邪が治った頃に消えていました。今回また風邪をひき、また音が鳴りました。思いきり咳払いをすればそれが消えるので、いつしかその咳方になってきてしまっています。今はゼロゼロは消えましたが、前回と違って、息を吸うときに『ク~』と鳴るようになりました(毎回ではない)少し深い目に息を吸うときに最後の方で鳴ります。その音は気管支?胸の真ん中辺り。先生に見てもらっているときは鳴っていませんでした。今は咳をすると、少し痰が絡んだような咳がでます。病院は、呼吸器内科で見てもらっています。回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

起床時左手の指から腕にかけておもだるい。脳梗塞?

person 50代/女性 -

今朝8時頃にトイレに起きたとき、左手中指、薬指、小指から腕の肘にかけて重いような感覚がない感じがありました。(今までに一度も感じたことのない感覚)お水を飲み、メコバラミン錠を服用しベットの戻ると、目眩を感じたため、目を閉じ休んでいました。10時頃起きたときに弱化和らいではいたものの、嫌な感覚は残っていました。時間と共にその感覚はなくなり、午後1時頃には、なくなりました。昨夜は久しぶりの飲み会で、ビール、ハイボールを各1杯飲酒しています。 脳に関わる病でないかと危惧していますが、早急に(明日)診察を受けた方が良いですか。その際は、何科を受診したら良いですか。ちなみに、頸椎症は、右側のヘルニアです。よろしくお願いします。 ◎ 現在服用中の薬  ○高血圧、コレストロールの薬(各1錠 1日1回服用)  :ゼチアーゼ10mg アムロジピン錠5mg(あすか) バルサルタン錠80mg  ○副鼻腔炎の薬(各1錠 1日2回服用)  :グレースビット錠50mg プランルカスト錠225mg ムコスタ錠100mg  ○頸椎症の薬(各1錠 1日3回服用)  :メコバラミン錠500「トーワ」 ミオナール錠50mg

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)