Q

鼻水、痰、咳が長引く。内科か耳鼻咽喉科か

質問者:ケティ さん
通報する

3月半ばから空咳が出て数日後から痰が絡む咳が出ました。
激しい咳で一度咳き込むと止まらなくなり、4月6日に耳鼻科へ。
鼻カメラで見ると炎症等全くなし。喉の奧に大量の痰があり。
フェキソフェナジン、プランルカスト、カルボシステイン、シーサール、フルタイドを処方されました。
改善されなかったり、ひどくなるようなら直ぐにまた受診するよう言われました。

早速薬を飲みはじめたところ、だんだん鼻水が多く出るようになりました。
色は黄色い鼻水。
3日後、扁桃腺炎で高熱が出たため、処方された薬を中断して、カロナール、トラネキサム、レボフロキサシン、シーサールを飲みました。
扁桃腺が治ってから幾つか耳鼻科の薬を再開。
激しい咳はなくなったものの、起きてから2時間位たつと黄色い痰の絡む咳か黄色い鼻水がでる。痰の味がする。
また、夕方になるにつれ症状は軽くなる。

薬をちゃんと飲まなかったのが原因?それとも別の症状?
前よりは症状が軽いので病院に再び行くべきか悩んでいます。
この一年で知ったのですが多分アレルギー性鼻炎はあると思います。
アレルギー検査はしたことがありません。
目が痒いなどの症状もありません。
行くとしたら呼吸器もみてくれる町の内科か以前受診した耳鼻科にいくか悩んでいます。
(20代/女性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ケティさんの鼻水、痰、咳が長引く。内科か耳鼻咽喉科かへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

後鼻漏について

いつも返信ありがとうございます! 一か月半前に風邪をひいてずっとムコダインを飲んでいて 風邪の症状で 後鼻漏だけが続いていて 咳と黄色い痰がでたので 耳鼻咽喉科と呼吸器内科に行き 耳鼻咽喉科ではレントゲンに異常はないと言われました なので 呼吸器内科で クラリス アレグラ ムコダイン アストミンを処方されました 黄色い痰や 咳はよくなったのですが 鼻水が喉を流れるかんじよくならず 痰が絡みます。 どうすればよいでしょうか?教えてください。 とても悩んでいます (30代/女性)

30代/女性
Q

痰が2ヶ月続いています

9月位から黄色い痰が出続けています。 痰が出始めて2週間位したら、咳がひどくなり苦しくなったので、呼吸器内科を受診しました。呼吸の検査をして、正常だけど呼気が弱く抗アレルギー薬と去痰薬を処方されました。翌週再診すると、授乳中だから(先週は、先生が問診表を見落としていたようでした)去痰薬だけの処方になりました。咳は落ち着きましたが、黄色い痰が続きます。 翌週また再診すると、痰が少なくなっているなら薬をやめて様子をみてと言われました。 その翌日位から、鼻水が出始めました。痰は増え、口呼吸になるため、今度は耳鼻科を受診しました。 蓄膿気味と言われました。点鼻、抗生物質と去痰薬を飲みましたが、翌週顔が痛くて再診しました。 抗生物質をメイアクトに変更し、引き続き去痰薬と点鼻を処方されました。 1週間後、鼻水は出なくなりましたが、痰はまだ出ています。 以前より量は減りましたが、変わらず黄色い痰が出るのが気になります。 あと10月位から、時々微熱が出て1日で下がります。 昨日から、また空咳と微熱があります。 この症状はただの風邪でしょうか? また、この程度で受診してもいいのでしょうか?もし、受診するには耳鼻科(かかりつけ医)と呼吸器内科のどちらがいいでしようか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ジスロマック

2週間前に風邪を引きました。熱は出ず、鼻水と咳が出ました。黄色い鼻水や痰も出ました。市販の薬を飲んでだいぶ良くなりましたが、鼻水(もう黄色ではありません)の症状が治らなくて、痰が絡んだ咳が少しと、夜、喉が痒くなったりもしたので、耳鼻科で診てもらいました。鼻にも喉にも膿はないし、治りかけているんじゃないかと言われました。このままでも治りそうだけど、、黄色い鼻水と痰が出たんなら一応抗生物質を飲んだらと、ジスロマック錠を処方されました。後、アレグラ錠と、ムコダインです。一応で抗生物質を飲んだ方が良いのでしょうか?アレグラとムコダインだけを飲んだ方が良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

副鼻腔炎と中耳炎

 アメリカ在住です。以下経緯です。  6月末に風邪をひき、黄色の鼻水と痰、頭痛が続き、7月初旬に耳が痛みだし、鼻水に血が混じり、頭痛も激しくなる。  7月半ば、安静にして風邪症状は落ち着くが、顔面痛、耳痛、少量の後鼻漏があり、内科を受診。副鼻腔炎と右耳の中耳炎と診断。抗生物質アモキシリンとステロイド点鼻薬を処方。  7月末、症状は変わらず、左耳も痛み再受診。良くなっておらず、抗生物質レボフロキシンとステロイド剤メチルプレドニゾロンを処方され、症状が軽くなった。  8月初旬、顔面や両耳が少し痛むのと後鼻漏で、内科医に紹介してもらった耳鼻咽喉科の専門医を受診。耳はinfectionもdrainもないといわれたが、鼻は通っているが粘膜が少し腫れていると、市販薬Mucinex Dとステロイド剤プレドニゾンを処方。病院に電話をし、前回不眠になったのでステロイドは飲みたくないと相談したがとりあってもらえず、前回日常生活に支障が出過ぎたので両薬を飲めなかった。  8月末、後鼻漏と扁桃腺が少しはれて痛むこと、疲れると耳が痛むので、セカンドオピニオンに別の耳鼻科専門医を受診。若いので自然に数週間で治るといわれ、薬はなし。  2週間後も変わらず、白から透明のねばっとした鼻水、喉の痛みが辛く子供の相手ができないので、排膿を促進と痰を出しやすくする市販のMucinex Dを飲み、症状は少し楽になる。それももうすぐなくなる今、子供の風邪が移ったのか今日から鼻水に黄色いものも混じり、扁桃腺が少し腫れ痛む。  長くなりましたが、この場合日本ではどんな治療をされますか?様子を見たほうがいいですか?こちらの診断はレントゲンも局所療法もなしでした。来年まで放置していいのか一時帰国すべきか悩んでいます。アレルギーはダニ・ほこりがありましたが、小学校の頃レーザーで鼻の粘膜を焼き、ほとんど症状は出ません。中耳炎は初めてです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鼻づまり〜ひどい咳き込み 発熱が長引いています。

3歳6ヶ月になる女児です。ひと月ほど前から鼻風邪の症状が出ていて、一度内科を受診した際は風邪の診断を受けました。 そのときは1日だけ37度台の軽い発熱。すぐ下がり元気になりましたが黄色い鼻水と鼻づまりがひどくなり、5日後耳鼻科を受診したところ、中耳炎の検査と診察で副鼻腔炎のなりかけという診断でした。処方された薬を飲みきる頃蕁麻疹が入浴後でるようになり、鼻づまりも改善されないことから再度耳鼻科を受診、蕁麻疹のことも言ったのですが特にお答えはなく、以前と同じ薬を処方されました。 症状の改善が見られないので、翌日小児科を受診した際、 抗生物質を出してもらって1日は少し良くなったのですが、 翌日夕飯後薬を服用度どっと嘔吐し、頭痛を訴えたので夜間救急へ行きました。熱が38度台まで上がったのでインフルエンザの検査をするも陰性で、解熱剤を処方され帰宅し、 翌日の今朝は元気になりました。熱も下がったのですがまた夕食後同じように嘔吐し、熱が上がっています。 嘔吐したときは沢山痰が出て、ほんの少し血が混じっていました。 そして、初めて耳が痛いと言ったのですが、 副鼻腔炎〜中耳炎なのでしょうか。 朝〜昼間は元気で、薬を飲んでも変化がないのに、夕飯後薬を服用後どっと吐き、発熱するというパターンが2日続いていること、今までの診察、処方で症状がなかなかよくならないことなどもあり、明日耳鼻科を再度受診するか、小児科を受診するか悩んでいます。 咳も痰がからんだひどい咳ですし、鼻をかめないので鼻吸い器で吸っても良くなりません。 是非アドバイスをお願いいたします。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。