酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

1歳0ヶ月の子ども、下痢や軟便について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子どもの便についてです。 31日木曜日の朝、インフルエンザワクチン1回目を打ちました。夜まで何事もなく眠り、朝方、おむつから漏れるほどのゆるい便が大量に出ました。 2、3週間ほど前から、便の硬さから少し出血してしまうことがあったため、酸化マグネシウム細粒83%と乳糖水和物ホエイを1日2回飲んでいます。下痢っぽくなる可能性もあるとの話だったのですが飲んで2週間ほど下痢もなく、出血しないくらいの柔らかい便になっていました。 そのため朝方のゆるい便は、その薬の影響もあるのか、と様子は見たのですが、その後も下痢のような軟便が3回ほど続いたので、念のため土曜日に小児科を受診しました。薬の影響ではなく、お腹の風邪のようなものか、何かが悪さをしている可能性が高いと言われました。 卵白にアレルギーがあるので、ワクチンの副反応なども気になったのですが、副反応としての下痢は考えにくいとの話でした。 整腸剤のラックビー微粒Nを飲んで様子見とのことで、土曜の昼間から1日2回、飲んでいます。土曜日は排便がなく、日曜の朝に出た便は固まっていて普通便で安心していたのですが、 月曜になった今朝、寝起きに普通便が出て、そのまま朝食、授乳後に、また軟便が出て、その直後に漏れるほどの大量の下痢が出ました。 腐敗臭の強い下痢便でした。 本人は機嫌も悪くなく、普通に過ごしているのですが、少しだけ食欲が落ちたのか、あまり積極的に食べたがらなくなりました。食べさせて、出した食事をなんとか3分の2は食べる感じです。 処方された整腸剤も土曜日に飲み始めたばかりなのでこのまま様子を見ていいのか、普通便と下痢便が交互に出たりしているので再度受診すべきか、助言をいただきたいです。 写真は、1番最初に出たゆるい便です。

7人の医師が回答

どうすれば良いですか?

person 30代/女性 -

もともと便秘症で、時々便秘薬を服用していました。過去に便秘薬Aでかなり具合が悪くなり、病院で下剤の点滴と浣腸をされた経験があります。 それ以来便秘薬を使用する時は便秘薬Bや「酸化マグネシウム」を使っています。 去年便秘が酷くなってきた気がしたのですが、子宮筋腫が原因だと思っていました。 10月に筋腫と卵巣嚢腫の手術をしたのですが、便秘は酷いままでした。 術後、子宮内膜症による癒着が酷いと聞いていたので、そのせいで便秘も酷いのかと思っていました。 実家に帰省した時、全く便が出なかったので便秘薬Cを飲んだ際、便も出ましたが嘔吐もしました。 その後便秘薬Bに戻しましたが、先日血便が出ました。ペーパーで拭いた時にも、粘液みたいなものに血が混じっているようなものが付きました。 1年以上前に便に鮮血が付いていたことがありましたが、肛門付近も痛かったので、痔だと思い放置したことがあるのですが、その時は治ったようでした。 今回は痔とは思えないし、便の出にくさや血便から癌かも知れないと思い、大腸内視鏡検査を受けようと決心したのですが、何科に行けばよいでしょうか。 また癌の可能性は高いのでしょうか。 補足ですが、便秘薬は毎日飲む訳ではありません。便秘薬Bでは嘔吐等は起こりません。家族では伯父が大腸癌で手術しています。また、去年10月の手術で摘出した筋腫や嚢腫に悪性のものはありませんでした。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

突発性発疹??泣き叫ぶのは脳炎や脳症??

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の女の子 突発性発疹?? お忙しいとは思いますがご回答頂けましたら幸いです。 現在1歳2ヶ月の女の子です。11月17日に便秘で便が出なくなってしまい小児科で酸化マグネシウムを処方と摘便をして頂きました。その後18日に便が2回出たのですがまだ硬く少量ですが血が出てきたので再度小児科を受診しました。血については問題ありませんでした。 ですがその日の夕食過ぎから発熱してしまいました。鼻水は前から少し出ていたのですが咳などもないため突発性発疹だと思いました。熱の割に元気で食欲もありました。熱が38~40度をいったりきたりでなかなか寝付けなくてかわいそうな時に解熱剤(カロナール)を飲ませました。 21日12時に解熱剤を飲ませてから熱はありません。 ですが20日、21日の夜間が寝ぐずりがとてもひどいのです。今日は21時に就寝したのですが十五分寝ては五分泣き叫んでと言うように細かい就寝を繰り返しています。まだ発疹は見つからず。 突発性発疹を調べると脳炎や脳症の合併症があると知りとても心配です。 ひきつけなどはありません。泣き叫ぶからかおえっと嘔気はよくします。 夜間かなりの頻度で泣き叫ぶのは脳炎や脳症の合併症と関係ありますか?? 熱がないのに発疹がないとすると突発性発疹でもないのかもしれないですよね?? 何か他の病気が疑われますか?? ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

ここ一年アトピー性皮膚炎と便秘に悩まされています。

person 40代/女性 -

こんにちは。 ここ一年アトピー性皮膚炎と便秘に悩まされています。 原因は寝不足かもしれません。 清掃業のパートの仕事をしてますが、人間関係も良好ですし、身体を動かす労働なので、不眠症ではありません。ただ自分の趣味や家事に没頭しすぎて寝るのが午前1時・2時とほぼ午前様で早くても床に入るのは11時か0時です。あと必ずって言っていいほど就寝中は夢を見ます。良い夢もあれば悪い夢もあります。夢を見ずに爆睡した事がありません。これって眠りが浅いって事ですかね?便秘は完全に出ないって訳でもなく病院からは血液内科からはクエン酸第一Na錠50mgの鉄剤を寝る前に2錠・酸化マグネシウム錠330mgの下剤を朝晩1錠ずつで皮膚科からはピラノア錠20mgのかゆみ止めを寝る前に1錠とミヤBM細粒の整腸剤を朝昼夕に飲んでいます。 カフェインは朝にドリップコーヒーを一杯と仕事が終わってからの16時ぐらいにノンカフェインのドリップコーヒーを一杯飲んでいます。下剤は毎日なので、おかげさまでなんとかバナナのような長い便は出ています。でもなるべくなら下剤なしでスムーズな排便がしたいです。やはり寝不足は改善した方がいいのでしょうか?理想の睡眠時間がわかりません。更年期の理想の睡眠方法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

15歳娘、胃痛、嘔吐

person 10代/女性 -

15歳の高校1年生の娘ですが、月曜日の早朝から胃痛と嘔吐があり、救急外来でCTと採血をしました。熱はなしです。 結果は便が溜まってることによる胃痛とのことで、ミヤBMと酸化マグネシウム、カロナールを処方されました。 採血の結果は白血球、CRP共に正常値でした。 カロナールを飲んで胃痛はなくなり、軟便もでました。(朝8時頃) ですが夜になり、腸が痛くなってきたとのことで、また救急外来に行きましたが、朝に行った病院が救急ストップで行くことができず、違う病院に行き、またCTと採血をしました。 CRPは正常値、採血は白血球が12000に上がってました。 朝は熱はありませんでしたが、このときは37.5度でした。 CTの結果は小腸あたりに便が溜まっていて、急性腸炎の診断でした。 水分もあまり取れてなかったために、ポタコールR輸液を点滴して帰りました。 今日は熱は下がり、腸と胃の痛みはほぼなくなり、温めた麦茶は飲めています。 14時頃ウィダインゼリーをちびちび飲みましたが、1時間後位に吐いたとのことです。 その後も薬と麦茶は飲めています。 21時頃おかゆを5さじくらい食べたところ、食べて10分くらい経ってから胃が痛くなり、吐いてしまいました。 水分は取れていますが、何かを食べると吐いてしまい、胃痛もあるので心配です。 腸炎で胃痛もあるのでしょうか? 本人曰く食べると胃と小腸の間あたりが差し込まれるように痛み、吐くと落ち着くとのことです。 腸はキュルキュルいっているようですが、昨日昼過ぎに軟便が出てから便はでていません。 どのようなことが考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

オナラのような音が尾骶骨のあたりから出ます

person 30代/女性 -

大学生の頃から、オナラのような「ブゥー↑」や「ぐぅー↓」や「ゴロゴロゴロ…」という音が尾骶骨のあたりから出ます。 かなり大きな音で、恥ずかしくて困っています。 「過敏性腸症候群ガス型」を疑って通院しましたが「乳製品をやめて生活改善をしろ」と言われガスコンやミヤBM錠を処方されましたが、従っても改善されなかったので医者に行くことを諦めてしまいました。 元々便秘気味でガスが溜まりやすいのかもしれませんが、ガスコンやミヤBM錠、ガスピタンを飲んでも変化はありません。 数日便が溜まった時には酸化マグネシウムを飲んで無理やり排便しています。ただ、必ず出るわけではなく、出なかった時はオナラが酷くなるので平日には飲みにくいです。 また、朝食をしっかり食べるとそのあと必ず鳴るので食べる量を極力少なくしています。昼食は黙って食べて、食後にトイレでガスを抜くようにしていますが、夕方になって水分を摂取すると大きな音が鳴ってしまいます。 これまではお腹が張っている感覚がありましたが、最近は張っている感じはしないのにいきなり鳴ることもあります。 恥ずかしいのでなんとかしたいです。 どのような医者にどのような話で相談すれば良いか教えていただきたいです。 ※食べ物には気をつけているので、生活改善以外で改善できそうな方法を教えてください。 睡眠は大事なのは理解していますが寝つきが悪く、病院で処方された強めの睡眠薬を飲んでも眠れなかったので最近は諦めて身を任せています。(それでも朝が遅めなので大体6〜7時間は寝れています) 医者に行ってみたり、生活改善したりしても効果がなく、長年苦しんでいるのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

おならの対処法について

person 30代/女性 - 解決済み

おならについて悩んでいます。 症状は2ヶ月ぐらい前から始まりました。 家や外出中、食事中といつでも出ます。人間だから出ることは自然なことで当たり前だと思います。ただ、臭いがキツイのか悩みです。周囲の人も気付き不快な思いをしています。部屋に置いている空気清浄機のセンサーランプの色が変わってしまったことがショックでした。 症状 ・おならの臭いが硫黄っぽい ・排便は週2~3回(酸化マグネシウム服用)、 昔から便秘で「兎の糞か硬く短い便」から「やや軟便」に変わる ・お腹がグルグルゴロゴロ鳴る ・右や左とお腹が痛いときがある ・胃や腹部の満腹感がよくある 食生活 ・乳酸菌飲料を飲み始める ・ヨーグルトの種類によって悪化すると聞いたので止めた ・牛乳はよく飲む(そのままでなくカフェオレとして1日1杯) ・魚より肉か野菜が多い ・ガムをよく噛む ・1日3食だが全体的に少食 特に昼食は量が少ない ・内服薬が多い ・近場は歩く、筋トレ(腹筋やスクワット)をする 環境 ・退職(仕事していたときは食生活は乱れていましたが、症状は便秘だけでおならや腹痛はありませんでした) ・婚約してた彼と同居解消で引っ越し ・失恋 ・求職活動中 ストレスを感じ始めた頃から、おならが異常になったので原因はそれかなと思いました。ただ、そんなことがあるのかと不安になり始めました。 何か病気を疑った方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

慢性膵炎についての質問です

person 30代/女性 -

39歳女性です。 今月頭から左上腹部に痛みがあります。 食後すぐに起こる事が多く当初はキリキリとした痛みでした。ほとんど毎日飲酒をしていたので(350チューハイ一本)とりあえず断酒をして食事も粥や野菜スープなどにきりかえましたが症状変わらず。 痛み発生から二週間くらいで消化器内科に受診し胃カメラ、血液検査、超音波検査、CTをしましたが異常は見つからず、胃や大腸からくるものではないかということでネキシウムや酸化マグネシウムを処方して頂き2週間程飲みましたが症状は悪化するばかりです。 最近はズキンズキンとした背部痛も加わり一日中腹痛を起こしている状態で、暴れまわる程痛みはないですが動くことも難しく次の診察の予約まで耐えています。痛みが出ると思うと食事もとれなくなり、野菜スープを少しか、白湯を飲む程度です。 色々調べました所自分の症状は慢性膵炎なのではないかという疑いが出て来ました。 質問ですが、早期の慢性膵炎はエコーで見ても何も症状はありませんか?あってもごくわずかな所見で見落としやすいですか? 主治医が膵臓の専門医ではない場合、専門医の紹介状を書いていただくことは可能ですか?確定診断がなければ不可能ですか? 慢性膵炎ではなく、他の病気の可能性はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

12月半ばから胃痛が酷い

person 30代/女性 - 解決済み

12月半ばから胃痛が酷く悩んでます。 みぞおち付近が1番痛いのですがおへそ付近からみぞおち上ら辺までほんのり痛いきがします。 どう考えても食べすぎたなという日に胃痛が起きていたのですが、(焼肉やファーストフードなど油っこいものを食べたりした際に起きてました) 今日はお出汁とポン酢で鍋をしただけなのに痛いです。 痛みのレベルはその日によるのですが、立てないレベルの痛みの日もあります。 12月27日に病院に行き症状を話したところ、触診しても特に異常はなさそうで便秘が原因かもとなりました。 処方された酸化マグネシウムを飲んですが初日以外はあまり出ず、昨日キャンドルブッシュを配合されているお茶を2杯飲んでしまい下痢が止まらず、腹痛で死にそうになりました。 それも原因のひとつかと思い反省しております。 それにしても昨日は一応下痢ではありますが一応便は出た為本当に便秘だけか原因なのかと思い始めてきました。 痛みは30分ほどで収まることもあれば、2時間くらい痛い時もあります。 すぐに治まる時の方が胃痛は酷く、長引く時は我慢できないほどではない痛みです。 ちなみに昨日の下痢は処方されたブチルスコポラミン臭化物でけろりと治りました。 年明けにまた病院にいくつもりではありますが他になにか可能性のある病気はありますか?

4人の医師が回答

2歳の子供の便秘について

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘の便秘について質問です。 0歳の頃から便秘気味で綿棒浣腸などで対処していました。 またマルツエキスを飲んでいたこともありましたが、あまり効果はありませんでした。 一歳ごろも3.4日でないこともありましたが、機嫌もよかったため薬は飲まずに対応していました。 ただ、排便の際痛くて泣いたり、切れて血が出ることもありました。 2歳になり、1-3日に1回くらいは出ていたので治ったと思っていましたが、今思うとコロコロが多く排便の際も痛がることもありました。 去年の12月から5日くらい出なかったので小児科で相談したところ、酸化マグネシウムを処方していただきましたがあまり効果がなかったため、ラキソベロンも同時に処方していただきましたが、効果があったのかはわかりません。 3.4日で出るときもあれば、続けて出ることもあり、5.6日出ないときは座薬をしています。 また、1月に入ってからはこちらの希望でビオフェルミンも処方していただいています。 本人は元気でごはんもいっぱい食べていますがお腹はぽっこりです。 一回だけ苦しそうにしていたことはありますが、それ以外はいつも元気です。 しかし、4カ月近く薬を飲み続けているのにあまり改善されている感じはせず、最近は4-6日でないことが多いので、かかりつけの先生には2.3日出なければ座薬して出させてくださいと言われています。 娘は座薬が大嫌いなのですごく申し訳ない気持ちでやります。座薬が嫌すぎて頑張ってふんばると出るときもあります。 しかし排便の際は号泣です。 うんちが柔らかくても号泣です。 でも出たあとはすっきりした感じで嬉しそうです。 私はあまり薬は使いたくないです。 このままたくさん薬を飲み続けていいのかも気になります。 なにか他にいい解決法がないのさがしています。 お手数ですがお返事お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)