ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

開腹手術後の肝臓の数値の悪化

person 40代/女性 -

7/19に開腹手術にて子宮と卵管を取る手術をしました。 術後2日目と術後5日目の血液検査で、 医師からは肝臓関係の数値が上がっている、 おそらく薬の影響だろうけれど 三桁ではないので経過観察と言われています。 AST 17→23 ALT 12→82 私はロキソニンで胃が荒れたり関節が腫れたりした事があるため 今回の術後、硬膜外麻酔薬以外には主にカロナールが使われました。 退院の際に処方された今手元にあるお薬も カロナール200とレバミピド100の胃薬です。 お伺いしたいのは下記です。 (1) 非ステロイド系解熱鎮痛剤のロキソニンや アセトアミノフェン製剤のカロナールは 肝障害を起こしやすい薬剤ということを耳にしました。 ただ30日から90日以上経ってから多いとのことですが、 投与後、数日で肝臓の数値が悪化する場合もありますか? (2) 退院後、今の所は 処方されているカロナールもレバミピドも飲まずに過ごせていて 今後も出来るだけ飲まない方が肝臓が休まるのではと思っています。 ただ、術後2週間ですし、 飲める鎮痛剤が無いのは心許ないです。 鎮痛剤として手元にバファリンルナがあるのですが、 何か痛みなどあった時にはルナを飲んでも構わないのでしょうか。 (3) 今後解熱鎮痛剤を使用したい時に、 ロキソニンに加えカロナールも注意した方が良いでしょうか? 一度肝機能を悪化させたお薬は、悪化しやすくなることはありますか? (4) 全く薬を飲まないと仮定した場合に どれぐらいで肝臓は快復するのでしょうか?

5人の医師が回答

脾臓の腫れからくる疾患について

person 40代/男性 -

以前、脾臓の腫れの質問したものです。自分は、うつ、不安障害と強迫性障害の自宅療養中です。強迫性障害が特に厄介で気になると止まらないの今日血液検査の結果が出たので再び質問します。 昨年10月原因不明の血尿と高熱で泌尿器科を受診したときエコーで脾臓の腫れを指摘(程度わすれた)少しの腫れと言われたような気がするも記憶あやふや。 最近、脾臓の腫れが血液疾患や肝臓に起因することを知りびびってます。 白血病の症状はあざ、出血、微熱など特になし。 悪性リンパ腫の症状はしこりはなし。ただ、3年ぐらいたまに前から左脇からあばらにかけて神経痛のような痛み。そこらへんもしこり無し。精神的な原因か体重落ちたけどリバウンドか? もとに戻りました。熱は1回出た。 肝硬変の症状は特になし。流石に不安感から少し食欲ないですが。6月からダイエットのため運動始めたので、午前中ぐらい怠いかな。6月以前は怠さも疲れも無し。 現在はダイエットで1時間踏み台昇降できるぐらい良好。 血液検査の結果 白血球7500 赤血球494 血小板27.9 LDH171 AST24 ALT29 γーGT13 CRP不明 総ビルビリン0.7、以上。すべて範囲内 今日、心療内科の先生に脾臓の腫れについて聞いたら「全然大丈夫」と言われました。 ただ肝臓の数値が昨年12月AST16→今年6月24、昨年12月ALT17→今年6月29、LDH昨年LDH148、今年171と範囲内で増えているのが少し気になります。 まとめると症状と血液検査から 1.白血病、悪性リンパ腫、肝硬変の恐れ無いか? 2.肝臓の数値の増えているの問題ないか。 の2つです。自分でもしこりとかないし心療の先生いう通り大丈夫なのかなとは思うんですが。それでも気になるのが強迫性障害なんです。尿酸が高いのは今回の事と関係ないですよね。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)