嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,400 件

外出中の吐き気について

person 30代/女性 - 解決済み

3月に外出中に吐き気を催したことをきっかけに、外出することに不安を感じています。病院を受診した際は逆流性食道炎の再発との診断、最近は外出前にお腹を下すこともあり過敏性腸症候群との診断で、タケキャブ、トリメブチンマレイン塩酸錠、頓服でイリボー錠を飲んでいます。 不安感によって外出したくないとは思っておらず、近所のスーパーやショッピングモール、公園などに出かける時は不安はなく吐き気を催すこともありません。 1歳半のこどもがおり、一緒にフードコートで食事をすることはできました。 昨日は寝不足だったせいもありますが、外食中に吐き気がしてあまり食べることができませんでした。 もともと暑いのがとても苦手で寒暖差で脳貧血も起こしやすいです。 嘔吐に対しては恐怖感があり、自分も他人も吐くことは怖いです。 なんとなく嘔吐恐怖症に該当するのかなと思います。 しかしこどもが嘔吐した場合には恐怖心は湧かず処理することもできます。 こどもが最近になって夜にまとまって寝てくれるようになりましたが、夜間授乳のリズムが抜けきれず、規則正しい生活は送れていないと感じています。 現在起こっている吐き気は逆流性食道炎からきているものなのか、不安感から招いている吐き気なのかわからず困っております。 今回は胃カメラはしておらず、薬で良くなったり調子が悪かったりを繰り返している状態です、 先生は年齢も若いので胃が弱いのではなく、胃酸が出やすい体質であるために逆流性食道炎が起こっているという見解です。

2人の医師が回答

毎日続く吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性です。 去年秋頃から吐き気・頭痛の症状が続き、 去年10月・今年3月に胃カメラ、(3月にはエコーと腹部CTも同時に) 11月に頭部MRIの検査をしましたがどちらも異常なし ストレスからくる症状とのことでした。 ※頭痛に関しては緊張型頭痛との診断。 そこから治ったり再発したりを繰り返しており、 我慢できる程度だった為不安を感じながらも 通常通り生活していました。 4/27に自宅で座っていたところ、 急な強い吐き気と手先の冷え震え、失神しそうな感覚、全身の血の気が引くような感覚に襲われ、 不安と恐怖で気が狂いそうになりました。 友人が遊びに来ていたので、 何とか正気に戻ろうと思い気を紛らわせ、すぐに落ち着きました。 翌日も1日中不安な気持ちで過ごし、 昼食時、夕食時にまた同じ感覚に襲われました。 それ以降その感覚にはなっていないのですが、 時々吐き気が強まると同時にそわそわ感や不安感、動悸がします。 ※学生時代から嘔吐に対して極度の恐怖があり、嘔吐恐怖症を疑っています。 ※大きなストレスを抱えている自覚はないのですが、仕事が電話対応メインでクレームなども受ける為、日々少なからずストレス環境にあるとは思います。 ひとまず内科と消化器内科の両方を行っている病院で 受診しましたが、トラベルミンと吐き気止めの頓服を処方されるのみでした。 心療内科を受診すべきでしょうか? それとも器質的な疾患も疑うべきでしょうか?

7人の医師が回答

パニック障害 妊活に踏み切れない

person 30代/女性 - 解決済み

現在パニック障害治療中ですが、ピーク時よりは落ち着いてきており、35歳と年齢もあるため、妊活を始めたいのですがなかなか踏み切れません。 理由としては、嘔吐恐怖症も持っている為つわりに対応できるか不安。吐き気、嘔吐からパニック発作を起こさないか不安。ホルモンバランスの変化や薬が飲めないことによってパニック障害が悪化してしまわないか。 その他にも出産後にパニック障害が悪化してしまわないか、子供の嘔吐に耐えられるのか等、不安なことを挙げればきりがありません。 つわりは妊娠してみないと自分がつわりがある体質なのかもわからないですし、もしかしたら無いかもしれません。妊活を始めても授かることすらできないかもしれません。それでもどうしても避妊を解除する勇気が持てず、最近はこの悩みで頭がいっぱいで、不安感が増しています。どうしたら妊活に踏み切れるようになるでしょうか。よろしくお願い致します。 パニック障害治療、鼻炎の為、常用薬として、寝る前にフルボキサミンマレイン酸塩錠25mg2錠、モサドプリクエン酸塩錠5mg1錠、ルパフィン錠10mg1錠、朝フルボキサミンマライン酸塩錠1錠飲んでいます

3人の医師が回答

早産低体重双子1歳8ヶ月(修正1歳半)の謎の熱について

person 乳幼児/女性 -

最近 昼から熱(38℃後半など)が出て明日の朝には元気なことがあります。 本日も一時預かりから帰って来たら熱っぽく測ったら最高で38.2℃ 上がったり下がったりしています。 20時頃は38.2℃ありました。 18時ごろは37.2℃でした。 今はうつ伏せで寝てるので測っていませんが体は熱いです。 食欲はあり、機嫌も良かったり悪かったりしてます。 夜のおやつまでしっかり食べ、よくゲップはしています。 ゲップの回数が多いのも気になります。 1.この熱は風邪か何かでしょうか たまに不機嫌、熱が出ます。 2.知恵熱や疲れ熱というものはあるんでしょうか 3.胃腸炎の場合、嘔吐から始まるものなのでしょうか?熱から始まる場合はありますか 4.保冷剤で冷やすのを嫌がる場合どうしたらいいでしょうか。 5.ゲップの回数が多いのは何かの前兆(胃腸炎)だったりするんでしょうか? 私が全般性不安障害があり、嘔吐恐怖症で胃腸炎がとても怖くてたまりません。 胃腸炎はまだ流行ってますでしょうか 6.謎熱で食欲があり水分がとれていたら病院受診は必要ありますか? 毎回、病院には個人的判断で言っていません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)